月別 : 2014年11月
テーマ:両生類 - ジャンル:ペット
2014/11/30 Sun

ヒキガエルの世話まとめ(7年目&2年目の11月)

カエルのサイズ(ヒキガエル成長記録にグラフあり)
ぴょんちゃん約13.5cm 232g(11/15)。
きみちゃん約13.7cm 240g(11/15)。
エサやり
P練り餌に薬を混ぜて毎日2回、ビー玉半分程度ずつ。
K1〜2日おきコオロギ1-4匹またはスイミー7-12粒または練り餌。
飼育ケース
床は乾いたタオル。
シェルター
一日に数回交換して乾かす。
お風呂
P1〜2日入らなかったり、半日以上入りっぱなしだったり。毎日1回0.6%塩浴。
K頻繁に給水。
脱皮
P4〜6日に1回。多少残りあるが、水に入ると剥がれる。
K週一程度、特に残りなし。
フン
P11/25水中。しっかり形がある。
K11/24水中、多め。
掃除
ほぼ毎日タオル交換、シェルター天日干し。
置き場所・温度管理
居間の窓辺。窓の下半分に目隠し兼保温シート、棚にアルミ保温シート。日中は窓を開ける。ケース内20-30℃。
ぴょんちゃん、足の傷は後半からじくじくした感じがなくなって、赤みも減りました。
上唇の内側がぷっくり腫れて飛び出しています。
胸の水は以前より減り、あまり目立たない日もあります。

きみちゃん、先月に引き続きコオロギ控えめ、スイミーや練り餌で補っています。
皮膚の状態もよく、体調は問題ありません。

※これは我が家の飼育記録です。正しい飼い方とは限りません。
スポンサーサイト
テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2014/11/15 Sat

ぷんすか

141113kimi1.jpg怒ってますね、きみちゃん。わかってるんです。ここしばらく飼い主がやたらと忙しくて、コオロギ食べさせてないから。

まあ本当は、カエルたちのごはんを用意する時間くらいはあるはずなんですけどね。コオロギを選んで捕まえたり後ろ肢を取ったり、ほんの一手間がついつい億劫になってしまって……。
141115kimi-body1.jpgさすがにぴょんちゃんのお薬だけは毎日飲ませてますので、練り餌を少し多めに作って、きみちゃんのお食事もそれで済ませています。

だから決してごはん抜きではありません。体重だって、昨夜量ったら240gとしっかり増えているんですよ。

それでもやっぱり生き餌がないと食べた気がしないようですね。ご機嫌斜めなきみちゃんでした。

テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2014/11/02 Sun

離れな〜い

141021toads1.jpg先日きみちゃんが無理矢理入るのを諦めてから一週間後。ぴょんちゃんのかすかな声にカエルケースを覗いてみると……。

2段ガマしていました。

シェルターは斜めに持ち上がり、ぴょんちゃんは時々苦しそうに鳴いてますが、きみちゃんは満足そう。

ぴょんちゃんが気の毒なので降りていただくことにしましたが、きみちゃんなかなか離れません。片手にカメラ持ってるから引きはがすのにもたもたしてしまいました。

ぴょんちゃんにはますますご迷惑をお掛けすることに……。ごめんねー。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。