This Archive : 2014年10月

ヒキガエルの世話まとめ(7年目&2年目の10月)

カエルのサイズ(ヒキガエル成長記録にグラフあり)
ぴょんちゃん約13.7cm 197g(10/1)、約12.8cm 220g(10/18)、約12.9cm 224g(10/31)。
きみちゃん約13.3cm 212g(10/1)、約13.1cm 232g(10/18)、約13.6cm 237g(10/31)。
エサやり
P練り餌に薬を混ぜて毎日2回、ビー玉半分程度。
K1〜2日おきコオロギ2-6匹またはスイミー6-12粒。他に練り餌、カマドウマ、クモなど。
飼育ケース
床のタオルを乾いた状態に戻す。
シェルター
内側が湿ってかびないように頻繁に交換、しばらく外しておくことも。
お風呂
P自力でのろのろと水に入るように。毎日1回0.6%塩浴。
K頻繁に給水、ぴょんちゃんと一緒に入ることも多い。
脱皮
P4〜6日に1回。最初は薄皮が残ったが、その後しっかりした皮で自力できれいに剥けるように。
K3〜5日に1回、前半は残りがひどくガサガサ状態。後半はほぼきれい。
フン
P10/4塩浴中、10/30塩浴中。出るまで暴れて鳴く。
Kなし。
掃除
ほぼ毎日タオル交換、シェルターは数時間おきに交換して天日干し。
置き場所・温度管理
居間の窓辺。窓の下半分に目隠し兼保温シート、棚にアルミ保温シート。日中は窓を開ける。ケース内20-32℃。
ぴょんちゃん、抗生剤飲み薬を終了。塗り薬は皮膚再生を促すクリーム剤に変更。
苦しそうな症状が減り、下腹部の荒れが治まってきました。足の傷は乾いたりじくじくしたりを繰り返し、わずかに小さくなってきたような。強制給餌のせいか、口周りは傷ができて痛々しいです。
給水前後で体重が大きく変動するようになり、給水前は多少浮腫が減っています。

きみちゃん、コオロギの数が減ってきたので、スイミーや練り餌で補うように。
他の餌は室内に出た虫を処理する程度で食べる量は減っていますが、出てないのでおなかは丸いです。
一時期は皮残りがひどかったのですが、タオルを乾いた状態に戻してから改善しました。

※これは我が家の飼育記録です。正しい飼い方とは限りません。
テーマ : 両生類
ジャンル : ペット

UserTag:まとめ  / Trackback:0  / comment:0 

無理矢理

141015toads1.jpg141015toads2.jpg
141015toads3.jpg小シェルターで眠るぴょんちゃん。そこへ強引に入ろうとするきみちゃん。どう考えてもそれは無理だってば〜。

ぴょんちゃんの上に重なって何とか体を押し込んだものの、シェルターは持ち上がってぐらぐら。きみちゃんはくるりとこちらに向きを変えて、二段ガマ体制を取ろうとしましたが、バランス崩しておっとっと……。

結局諦めて、大シェルターの方へ移動することに。だから無理だって言ったのに〜。

きみちゃんったら、そんなにべったりくっつきたかったのでしょうか。カエル同士くっついても変温動物だから暖かくないよ−。静かに寝ていたぴょんちゃんにとっては、いい迷惑でしたね。

この話は続きがあります。それはまた後日の記事にする予定。
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:日常  / Trackback:0  / comment:4 

仕返し失敗

141014toads1.jpg141014toads2.jpg
あら、きみちゃん。ぴょんちゃんの頭をいい子いい子しているの?と思ったら、踏んでる踏んでる。
ぴょんちゃん動かないけど内心むっとしてたでしょ。だって、その後の行動が地味に意地悪。(^^;)

141014toads4.jpg141014toads3.jpg
きみちゃんが中に入ったらシェルターの入口を通せんぼ。ところがちょうどお薬の時間。ぴょんちゃんは飼い主に連れて行かれて入口はがら空きに。まあ多分、そのままでもきみちゃんは強行突破していたから、通せんぼは失敗したと思うけどね。

その後にきみちゃんがお風呂に入ったら、上に乗っかってこちょこちょ。でもきみちゃん全然気にしてないみたいよ。仕返しにはならなかったようですね。
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:日常  / Trackback:0  / comment:0 

中途半端なカエルたち

141015pyon1.jpg141015toads0.jpg

水に入るのを迷っているぴょんちゃん。ちょっと手を突っ込んでは引っ込めるの繰り返しです。

最近はしばらく水に浸からずにいると、体から水分が抜けて胸の浮腫が減ってきます。でも水を吸ったら元通り。治ったわけではないのね。まあ元々とろいヒキガエル、多少浮腫んでいても動きに支障はありません。脱水が怖いので給水は自由にさせています。

141019kimi1.jpg後ろでずっと見ていたきみちゃんも呆れてます。
「早く入っちゃえばいいのに、じれったい〜」

そういうあなたも、先日水から出る時に中途半端な姿勢で止まっていたじゃありませんか。お尻丸見えでなかなか恥ずかしいですよ。

テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:日常  / Trackback:0  / comment:0 

何が見えるかな?

141012kimi1.jpg141012kimi2.jpg

プラケースの底に何がある??

時々ここで何かを見つけたような反応をしては、しばらく下を覗いています。虫でもいるのかと思ったけれど、何もいませんでしたよ。

……ねえ、きみちゃん。もしかしたら、あなたの鼻先の影が見えたんじゃないですか?
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:日常  / Trackback:0  / comment:0 

きれいに脱げたね

このところバタバタ忙しく、ブログもTwitterもFacebookも放置状態ですみません。カエルたちはまあ元気ですので、ご心配なく。まだしばらくは落ち着きませんが、溜まった小ネタでいくつか記事を書いたので、この後は少し続けて更新できる予定です。

141016toads1.jpg141016pyon1.jpg
141016toads2.jpgぴょんちゃんの新しい塗り薬は肌荒れにも効果あるようで、おなかや口周りに塗っていたら赤みが引きました。特におなかは茶色くガサガサだったのが、かなりきれいになりました。

足の傷も少しずつ小さくなってきています。ただ脱皮の時など,傷口の薄皮が剥けてしまうのでなかなか完全には治りません。

このところ3,4日おきと頻繁ですが、脱皮がいい感じです。前回はひとりでほぼ完璧に脱げました。昨日はあちこち張り付いて残っていましたが、割としっかりした皮で水に入るとするすると剥けました。

きみちゃんも一時期のようながさがさはなく、調子いいです。床のタオルを乾いた状態に戻したのが良かったのかもしれませんね。

141020pyon1.jpg141020pyon2.jpg
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:脱皮 外傷  / Trackback:0  / comment:2 

お薬変更

141012pyon1.jpg141010toads1.jpg
ぴょんちゃんの治療を開始してそろそろ一ヶ月、特に大きな変化はありません。

腎臓に関しては進行性の慢性疾患ですから、現状維持で上出来なのでしょう。相変わらずむくんで水が溜まっていますが、苦しがる様子もなくだらだらと過ごしています。

カエルの皮膚にも使える薬ただ、足の傷に関しては感染も心配なので早く治って欲しいものです。これまでは抗生剤の飲み薬と軟膏を使っていました。一時期に比べれば傷が若干浅くなったものの、乾いてきたりじくじくしてきたりをずっと繰り返している状態です。

効果が今イチなので、塗り薬を変更することになりました。今回送っていただいたのは皮膚を再生して傷を治すお薬。カエルは傷口を舐めたりしませんが、人間用より動物用の方が何となく安心ですね。

飲み薬は抗生剤を終了。腎臓の薬と毒素排出の活性炭の2つは継続です。

新しい塗り薬はクリーム状で、水に濡れると落ちてしまいますので、床のタオルは乾いた状態に戻しました。飲み薬の投薬回数も減り、大分楽になりますね。これでまたしばらく様子を見ます。

テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:病気 外傷  / Trackback:0  / comment:2 

吸水力抜群

141006pyon1.jpg腎臓病でむくんでいるぴょんちゃん。人間だったら水分摂取を控えたりするんでしょうけど、カエルですからそういうわけにもいきません。たっぷり水分を摂って、しっかり老廃物を排出してもらいましょう。

餌と薬を与える度に、ひっくり返しておなかの様子を見たり写真を撮ったりしていると、時々おしっこ引っかけられます。一応ちゃんと出ているようですね。
141007toads2.jpg自分でも水に入りますが、よたよたしてちょっと大変そう。投薬の後プラケに戻す際には、好きなだけ給水できるようお風呂の中に入れるようにしています。

今日はきみちゃんも入ってきて、ちょっと狭いけどふたりでお風呂。静かにずーっと入ったまま、3時間半が経過しました。

ふたりとも水吸って膨れてます。狭いお風呂がますます狭くなっちゃいましたね。
141007toads1-2.jpg141007toads3.jpg
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:日常 排泄  / Trackback:0  / comment:0 

がびがび

140930kimi1.jpg
あれれ!? きみちゃん、脱皮ですか?

2日前に脱いだばかりでしょう。あなたも調子が悪いのでしょうか? いくら何でも間隔が短すぎです。それともポーズだけ?

140928kimi1.jpg
前回の脱皮、手足やおなか側にかなり残りがありましたね。終わった後は自分で水に入ってたのでそのままにしていたら、結局うまく剥がれず、がびがびのがさがさになっちゃっいました。
140928kimi2.jpg140928kimi3.jpg
似たような状況だった今年の2月の時と同様に洗面所で洗い流すことに。

持ち上げると怒る怒る。逃げだそうと大暴れ。ぐにゃっとしたぴょんちゃんと同じカエルとは思えないほど、弾力のあるおなかで、手足にも力がみなぎっています。元気な様子に一安心。

しばらくふやかして軽く擦ってみましたが、あまりきれいに取れませんでした。無理するとお肌を傷つけてしまうので、これ以上は止めておきます。次の脱皮はうまくいくといいなあ。

141001kimi1.jpg141001kimi2.jpg
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:脱皮 トラブル  / Trackback:0  / comment:2 

最新コメント

openclose

カテゴリ
月別アーカイブ

カエルの記事は2008年から。

ブログ内人気記事

気に入った記事には拍手してね♪

検索フォーム
リンク

当ブログへのリンクはご自由に♪

プロフィール

あねもね Author:あねもね
神奈川県在住。
小さな生き物が好き。
大人になってから飼ったことあるのは、
金魚、カタツムリ、カブトムシ、カマキリ、ヤゴなど。
コメント以外でのご連絡はこちらへ。
Twitterでも。

gamabonzさん製作
blogram投票ボタン


みどころ分析は
こちら!


アンケート