This Archive : 2014年03月

ヒキガエルの世話まとめ(6年目&1年目の3月)

カエルのサイズ(ヒキガエル成長記録3にグラフあり)
ぴょんちゃん約14.3cm 210g(3/14)。
きみちゃん約12.3cm 178g(3/14)。
エサやり
P毎日〜1日おきスイミー1〜7粒orコオロギ1匹。月2回ミミズ・ワラジを追加。
K毎日〜1日おきスイミー3〜11粒orコオロギ1〜4匹。月2回ミミズ・ワラジ・芋虫を追加。
飼育ケース
スーパー特大プラケで同居。底面に小さなヒビ、そのまま使用。
シェルター
最初はそれぞれ今までのシェルターに。月半ばから大シェルターに一緒に入るように。
お風呂
朝晩、交代に入ることが多い。
脱皮
PK5〜8日に1回。特に問題なし。
フン
P3/17床、しっかりした形。
K3/14水中、3/29床。どちらも大量。
掃除
水入れは入る度に洗う。タオルは数日おきに水洗い。
シェルターの黒ずみが目立ったら漂白してクエン酸で中和、よく陽に当てる。
置き場所・温度管理
居間の窓辺。窓の下半分に目隠し兼保温シート、棚にアルミ保温シート。寒い日はエアコン使用、暑い日は窓を開ける。ケース内14-32℃。
PヒートウェーブネオM+サーモ21℃設定で保温。
同居開始後しばらくは完全に分かれて暮らしていましたが、一度ケンカ?してからは一緒に過ごすようになりました。

ぴょんちゃん、おなかの調子もよくなって食欲あり。特にミミズはよく食べます。

きみちゃん、脱皮もすんなり、食欲も増し、また一回り大きくなりました。

※これは我が家の飼育記録です。正しい飼い方とは限りません。
テーマ : 両生類
ジャンル : ペット

UserTag:まとめ  / Trackback:0  / comment:0 

ご対面

140323toads1.jpg140323toads2.jpg
140323toads3.jpgきみちゃんがお風呂から戻ってきたら、お部屋の入口をぴょんちゃんが塞いで通せんぼ。
「入〜れ〜て」「……」

ぴょんちゃん意地悪? 単にぼーっとしてるだけ?
きみちゃんのこと、完全無視です。

結局きみちゃんは諦めて、小さいシェルターに入っていきました。
140326toads1.jpg最近は向かい合って顔を突き合わせていることも多いです。でも、動かないものは見えないのがカエルの目。すぐ近くなのに、相手が動くまで気が付かないこともしばしば。

ぴょんちゃんが動くと、きみちゃんがびくっ。その動きを見てぴょんちゃんがびくびくっ。それが延々と続いて……。ヾ(´ω`;)オイオイ

ふたりともボケのお笑いコンビですか?

テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:日常  / Trackback:0  / comment:0 

食べていいかな?

140319kimi1.jpgごはんですよ、とコオロギを落としたら、きみちゃんの頭の上へ。きみちゃん、気付いてないみたいです。

そのまま歩いていたら、ぴょんちゃんがそれを見て身を乗り出してきました。
「あっコオロギだ、食べていいのかな」

そこでようやく気付いたきみちゃんは、コオロギをはたき落としてあっという間に食べちゃいました。ぴょんちゃん、がっかりです。
140319kimi2.jpg140319kimi3.jpg
最近、カエルケースの前に立つと、きみちゃんが寄ってきます。ごはんを期待されてるんだとは思うのですが、それにしては妙に挑戦的な目付き……。飼い主は食べられませんからね!

140320kimi2.jpg140320kimi1.jpg
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:  / Trackback:0  / comment:0 

がたがた

140317kimi1.jpg入口からひょこっと顔を出すきみちゃん、かわいいですね。ぴょんちゃんは奥にいるようです。

少しして、ぴょんちゃんの大声が聞こえました。
「きゅ〜!!」

あらあら、きみちゃんに踏まれちゃったかしら、と覗いてみると、きみちゃんは珍しく小さい方のシェルターにいます。
140317toads1.jpg140317pyon1.jpg
ぴょんちゃん、奥でもぞもぞしながら何度か鋭く鳴いたかと思うと、のそのそと出てきてお風呂に行きました。何だったのかなと見てみたら、後には立派なフンが……。きみちゃんは避難していたのね。

そういえば、2日程前からおなかをさすってましたっけ。また具合が悪いのかと心配してましたが、単なる便秘でしたか。しっかりした便の状態を見る限り、問題なさそうです。

140317toads2.jpg140317toads3.jpg
140317toads4.jpg140317toads5.jpg
大きいシェルターが汚れたので洗って乾かしている間、小さいシェルターにぴょんちゃんが入りました。横幅はいいんだけどちょっと奥行きが足りないかな。中で動くたびにシェルターが持ち上がって傾いてしまいます。あまり居心地良くなさそうですね。
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:排泄 飼育環境 鳴き声  / Trackback:0  / comment:4 

上座と下座

大きい方のシェルター、窓際で奥の良い場所は早い者勝ちです。きみちゃん、年長者に上席を譲るという気遣いはないんですか〜。

お風呂に入るためにひとりが外に出ると、残った方が奥を陣取ります。戻ってきた方は自分も奥に行きたくて後ずさりますから、奥にいる子が押されて上に重なる形になってしまいます。奥の子が前に行きたくなったら、遠慮なく手前の子を踏んづけます。

なるほど、だから奥が上座で入口付近が下座なんですね〜(違

140311toads1.jpg140311toads2.jpg
140312toads1.jpg140312toads2.jpg
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:日常  / Trackback:0  / comment:2 

シンクロ

最近は、きみちゃんずっとぴょんちゃんのシェルターにお邪魔してます。自分のシェルターはもうきついのか嫌になっちゃったみたいです。

別シェルターで過ごしていた頃は「広いところに一緒に入ればいいのに」と思ってました。でも実際一緒になると、奥にいる子の顔が見えないんですよね。残念。

ふたりが分かれていた頃の写真を見ると、なぜか同じような格好をしていることが多くて面白いです。もっといっぱい撮っておけばよかったなあ。

140228toads1.jpg140228toads2.jpg
140305toads1.jpg140310toads1.jpg
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:日常  / Trackback:0  / comment:0 

僕のだからね!

何となく距離を取りながら暮らしていたふたりですが、転機が訪れました。

ぴょんちゃん愛用のレンガの椅子、きみちゃんも気に入って時々座っていました。ぴょんちゃんは内心面白くなかったのでしょうか。ある日急に爆発!

140308toads1.jpg140308toads2.jpg
つかつかときみちゃんの元へ行くと、上に乗っかって強引に椅子を取り返したのです。

140308toads3.jpg140308toads4.jpg
140308toads5.jpg140308toads6.jpg
きみちゃんはぷるぷる震えて振り落とそうとしましたが、ぴょんちゃんは譲りません。きみちゃん何とかすり抜けて、その場を立ち去りました。

……そして、留守になっているぴょんちゃんのシェルターへ。

それまでも、きみちゃんは広いぴょんちゃんのシェルターが気になって、ちょくちょく覗いたり一瞬だけ入ってみたりはしてました。でも奥にいるぴょんちゃんに遠慮してすぐに出ていたのです。

主がいないのをこれ幸いと、ゆったり広いお部屋でくつろぐきみちゃん。それに気付いたぴょんちゃんは、せっかく奪い返した椅子を放っぽって、慌てて自分のシェルターに戻りました。

140308toads7.jpg140308toads8.jpg
ぴょんちゃんは後ずさりながらぐいぐいと押していき、奥にいるきみちゃんを追い出しました。きみちゃんは諦めて自分の部屋に戻り、この日はこれで収まりました。

これまで大人の余裕を見せていたぴょんちゃんが、こんなに激しく自己主張するとはびっくりでした。これでは同居解消かな、とも思ったのですが……。

それ以来、ちょくちょくきみちゃんがぴょんちゃんの部屋に行って、一緒に過ごしているんですよね。移動する時は、お互い遠慮なしに相手のことを踏んづけるので、たまにぴょんちゃんが情けない悲鳴を上げますが、特に争う様子はありません。

仲がいいのか悪いのかよくわかりませんが、最初の頃の緊張感がなくなってきて距離が縮まったことは確かです。しばらくはこのまま様子を見ていこうと思います。
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:日常  / Trackback:0  / comment:4 

一緒にミミズ

この日のお食事は庭で捕れたミミズとワラジムシ。お皿に入れてカエルたちの目の前に置きました。

ぴょんちゃんは早速一口いただきました。きみちゃんはちょっと迷っています。コオロギだったらあっという間に食べちゃうんだけど、うねうねミミズはどこから食べればいいのかよくわからなくて。

140307toads1.jpg140307toads2.jpg
140307toads3.jpg140307toads4.jpg
「こっちから食べればいいの?」
場所を変えてぴょんちゃんの部屋の方から狙ってみたり、やっぱり自分のところへ戻ったり。そういう問題なのでしょうか。

140307toads5.jpg140307toads6.jpg
お皿が邪魔なようなので外してやりました。足下に絡み付くミミズにちょっとびくびく。しばらくドタバタしましたが、ふたりとも数匹ずつ食べることができました。ごちそうさま。
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:  / Trackback:0  / comment:0 

風呂トイレ共同

同居初日、ふたりとも自分の部屋に引っ込んだらずっと出てきませんでした。翌日も夜までそのまま。いつもなら一日一回くらいはお風呂に入るのに、ずいぶん体が乾いたのではないでしょうか。

ちょうど月末だったので無理やり引っ張り出して身体測定。給水していないので案の定ふたりとも体重少なめでした。

プラケースに戻すと、きみちゃんようやくお風呂へ。ぴょんちゃんはしばらく迷っていましたが、強引に潜り込みました。きみちゃんはまだ慣れないせいか、どうも落ち着きません。やがて、きみちゃんはぴょんちゃんの背中を踏んづけて出て行きました。一緒に入るのは今イチだったようですね。

140228bath1.jpg140228bath3.jpg
140228bath4.jpg140228bath5.jpg
140301bath1.jpgその後はひとりずつ交代で入ることになったようです。きみちゃんが夜、ぴょんちゃんが朝という具合。

まあ、お風呂はトイレも兼ねてるんだし、一緒じゃない方がいいのかも。ひとり入った後は水が黄ばんでいますから、その都度きれいに入れ替えないとね。

ところできみちゃん、この熱湯風呂のような入り方はぴょんちゃんに教わったんですか? 楽しいのかな?
140301bath2.jpg140301bath3.jpg
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:飼育環境 日常  / Trackback:0  / comment:2 

ワラジごっくん

きみちゃんがワラジムシを食べるところを連写しました。ヒキガエルの餌の食べ方がよくわかります。
携帯以外の方は写真に付いているコメントも見てくださいね。

ヒキガエルのワラジムシ補食1ヒキガエルのワラジムシ補食2
ヒキガエルのワラジムシ補食3ヒキガエルのワラジムシ補食4
ヒキガエルのワラジムシ補食5ヒキガエルのワラジムシ補食6
ヒキガエルのワラジムシ補食7ヒキガエルのワラジムシ補食8
ヒキガエルのワラジムシ補食9ワラジが足をバタバタさせながら飲み込まれていく様子がはっきり見えて、なかなか面白かったです。

ところできみちゃん、あなたの首の右側にもワラジムシがくっついているの、気付いてなかったでしょ。
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag: 雑学  / Trackback:0  / comment:0 

同居開始

140227pyon3.jpg屋根の上でくつろぐぴょんちゃん。そこにきみちゃんがシェルター持参でお引っ越ししてきましたよ。

ぴょんちゃんはそのまま無反応。きみちゃんも目の前のぴょんちゃんを無視、くるりと後ろを向きました。
「下に降りたいの〜」

降ろしてあげると大はしゃぎ。レンガの椅子に座ってみたり、あちこち歩き回ったり。
140227toads1.jpg140227toads2.jpg
140227kimi1.jpg140227kimi2.jpg
140227toads3.jpgぴょんちゃんは屋根の上からじっと様子を見ていました。きみちゃんが自分のシェルターに引っ込むと、ぴょんちゃんもようやく屋根から降りて、自分の部屋に入っていきました。

お互い相手のことが気になるようで、ちらちらと様子を伺います。今のところ、どちらも妙に遠慮して距離を保っています。ヒキガエル同士ってもっと平気でベタベタくっつくのかと思ってましたが、意外です。
140227toads4.jpg140227toads5.jpg
140227toads6.jpgまあ、無理せずだんだん仲良くなってくださいな。

きみちゃん、ぴょんちゃん先輩の言うことをよく聞くんですよ。
「んーわかった〜♪」
テーマ : 両生類
ジャンル : ペット

UserTag:飼育環境 日常  / Trackback:0  / comment:3 

まずはお試し

140225toads1.jpg先日、ぴょんちゃんのシェルターを日干しするためしばらく外していました。するとぴょんちゃん、隣にいるきみちゃんの方をじーっと覗くんです。

そんなに気になるなら、ときみちゃんを連れてきました。お互いに目の前の相手が動くとびくっとしますが、その後は何も見なかったかのようにスルーです。

どちらも緊張してますが、やたらとベタベタしたりケンカしたりはないので、危ないことはなさそうです。
140225toads2.jpg140225toads3.jpg
140225toads4.jpgきみちゃんは次第に落ち着いてきて、ぴょんちゃんが食べ残したコオロギを食べたり、あちこち探険したりとやりたい放題。

ぴょんちゃんは緊張しすぎたせいか、「おなか痛いんだけど……」と言い出したので、この日はここまで。

その後、ぴょんちゃんのおなかがすっきりして調子よさそうだったので、2/27より同居を開始しました。
※同居前の記事は、それぞれ以下のカテゴリをご覧ください。
 きみちゃん >>ガマ(1年目)、ぴょんちゃん >>ガマ(6年目)
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:飼育環境  / Trackback:0  / comment:2 

最新コメント

openclose

カテゴリ
月別アーカイブ

カエルの記事は2008年から。

ブログ内人気記事

気に入った記事には拍手してね♪

検索フォーム
リンク

当ブログへのリンクはご自由に♪

プロフィール

あねもね Author:あねもね
神奈川県在住。
小さな生き物が好き。
大人になってから飼ったことあるのは、
金魚、カタツムリ、カブトムシ、カマキリ、ヤゴなど。
コメント以外でのご連絡はこちらへ。
Twitterでも。

gamabonzさん製作
blogram投票ボタン


みどころ分析は
こちら!


アンケート