This Archive : 2014年02月

ヒキガエルの世話まとめ(6年目&1年目の2月)

カエルのサイズ(ヒキガエル成長記録3にグラフあり)
ぴょんちゃん約13.8cm 187g(2/14)、約13.4cm 184g(2/28)。
きみちゃん約12.0cm 153g(2/14)、約11.8cm 156g(2/28)。
エサやり
P月初は毎日スイミー1〜3粒。月半ばから毎日〜1日おきにコオロギ1匹。一週間絶食後、月末は毎日スイミー3〜5粒。
K毎日〜1日おきスイミー2〜8粒。週1〜2回コオロギ1〜2匹追加。
飼育ケース
PK月末から、ぴょんちゃんのところで同居。
シェルター
PK同居後もそれぞれ今までのシェルターを使用。
お風呂
PK同居後は一緒に入ることも。
脱皮
P5〜7日に1回。皮残りはあるが、水中できれいに剥がれる。
K5〜6日に1回。べったり皮が残り、ぽろぽろと少しずつ剥がれる。
フン
P2/3、2/26。水中でしっかりした形。
K2/12水中、2/22床。どちらも大量。
掃除
PK先月と同じ。
置き場所・温度管理
居間の窓辺。窓の下半分に目隠し兼保温シート、窓とプラケの間にフリースを2枚。棚にアルミ保温シート。寒い日はエアコン使用。ケース内13-32℃。
PヒートウェーブネオM+サーモ21℃設定で保温。
K明け方のみピタリ適温プラス2号で保温。出来るだけ消すようにする。
ぽかぽか陽気が続いたと思ったら、急に寒くなり記録的大雪が2回。寒暖の差が激しいです。
カエルたちは毎日大人しくしています。
月末には2匹とも調子よさそうなので同居開始しました。

ぴょんちゃん、軟便が治まって食欲もまあまあ。
しばらく食べない日もありましたが、便が出るとまた食欲でてきました。

きみちゃん、傷は治ったものの脱皮が不調。皮が残って痒がるので、洗面所で洗い流しました。月末にはようやくすっきり剥けるようになりました。
そこそこ食べていますが出る量も多く、先月よりは痩せ気味。体長の伸びも止まっています。

※これは我が家の飼育記録です。正しい飼い方とは限りません。
テーマ : 両生類
ジャンル : ペット

UserTag:まとめ  / Trackback:0  / comment:0 

新しいデジカメ

以前から気になっていたカシオのハイスピードデジカメ、誕生日プレゼントに買ってもらいました♪

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1100という機種です。機能が多すぎて使いこなすのは大変そう。きみちゃんにモデルになってもらって、高速連写とハイスピード動画撮影を試してみました。

連写は最大30枚/秒、とにかく速いです。普通のカメラは「シャカシャカシャカ…」という感じだと思いますが、これだと「ガガガアアア〜」と音が繋がって聞こえます。北斗百裂拳よりも高速なんです。

140226kimi1.jpg140226kimi2.jpg
しかし……ヒキガエルはやっぱり速かった! 舌が餌に伸びたら、次のコマではもう喉の奥に消えています。考えてみれば通常の動画(30fps)で追い切れないので、それと同じ速度の連写でも無理ですね。

そこで最大1000fpsのハイスピード動画の出番です。ただし、フレームレートを速くするほど撮れる画面が小さくなります。今回は上から2番目の480fpsで撮影してみました。元の映像は224×160pxしかなく、カメラ本体の液晶ならきれいですが、拡大してPCで見るとかなり画質が悪いです。



これならば、舌を振り下ろして裏側に餌をくっつけて、口に放り込む様子がわかりますね。こういう映像がコンデジで手軽に撮れるのは嬉しいです。慣れたらもっといい設定とか捕り方のコツがわかるかなあ。

静止画の方もまだ慣れないせいか、マクロに強い今までのカメラ(リコーCX3)の方がくっきり精細に見えるような。色の出方はどちらも状況次第で、きれいに撮れたかと思えばかなり偏った色になったり。

CX3はオートでも結構細かく設定できましたが、結局撮るのは写真下手っぴな私ですからねえ。EX-ZR1100のプレミアムオートは割と賢いみたいなので、カメラ任せでいろんなパターンを撮って、その中から選ぶのがいいかも。しばらくは2台を比べながらいろいろ遊んでみます。

日中曇り、蛍光灯。補正なし。
140227pyon1.jpg140227pyon2.jpg

夜間、蛍光灯。補正あり。
140226pyon1.jpg140226pyon2.jpg


【送料無料】カシオEXILIM EX-ZR1100BK ブラック (1610万画素/光学12.5倍ズーム/3.0型チルト液晶)


テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:動画  / Trackback:0  / comment:4 

食べてほしいな

少し食べるとおなかが緩くなるのを繰り返していたぴょんちゃんですが、2月初めにしっかりしたフンが出て、少し落ち着いた様子。

それまで2,3日に一回しか餌に反応しなかったのが、毎日1,2粒ずつ、ピンセットからスイミーを食べるようになりました。彼の体のサイズからしてこんな量じゃ足りないかもしれませんが、少しずつでも自分から舌を伸ばしてくれるのには、ほっとしました。

それが一週間ほど続くと、ピンセットは目で追うもののなかなか食べてくれない。食欲がないのかとも思いましたが、本当に食べたくない時は完全無視かはっきり顔を背けるので、一応食べる気はあるみたい。

試しにコオロギを入れてみたら、しばらく眺めた後にぱくり! どうやらスイミーに飽きていたようですね。その後はコオロギじゃなきゃイヤという日が数日続きました。

140216pyon2.jpg140216pyon1.jpg
スイミーもコオロギも、ぴょんちゃんに食べさせるのは結構大変なんです。スイミーはちょうどいい高さで興味を惹くように口元まで持っていき、舌を伸ばしてきたらタイミング良く渡してやる。コオロギは元気すぎても弱りすぎてもダメ。彼の目の前をノコノコとゆっくり歩き回ってくれないと。

食べようとして失敗するとかなり落ち込むらしく、その後、数時間は再チャレンジしてくれません。うまく食べられてもおなかが落ち着くまで次の餌には反応しませんから、スイミーなら一日2,3粒、コオロギなら一日1匹が限度です。元気な頃はその数倍は食べていたんですけどねえ。

そんな感じで先週までは少しずつ食べていました。ところが脱皮前後の食欲不振を切っ掛けに、この数日は拒食中。ピンセットを近づけると嫌そうな顔。遠くを歩いているコオロギはぼんやり眺めても、近寄ってくると無視です。

時々もぞもぞしたりおなかが苦しそうな仕草をしたり……。また具合が悪いのかと心配です。ここしばらく食べた分が溜まって、そろそろ出したいだけならいいのですけどね。
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag: 排泄 病気  / Trackback:0  / comment:0 

取れちゃった

脱皮の皮が残ったままのきみちゃん。だんだん痒くなってきたらしく、手でおなかをばりばりと掻きむしるようになってしまいました。掻くたびに細かい皮が黒くポロポロとこぼれ落ちて汚らしい。

これはよくないと、洗面所に連れて行き、擦って洗い流してやることにしました。ぴょんちゃんと違って声は出ませんが、「ふしゅーふしゅー」とすごい鼻息で抗議。ちょっと我慢してね〜。

140217kimi1.jpg140217kimi2.jpg
140217kimi32.jpg完全には剥がれませんが、大分すっきりしました。おなかの方はどうかな?とひっくり返してみると……。

あれ? 以前はおなか全体にくっきり黒いポツポツがあったのに、かなり薄くなってます。今回の脱皮で、皮と一緒にとれちゃったみたいです。

ぴょんちゃんやぼんちゃんは、もっと前からおなかにポツポツが目立たなかったので、これはきみちゃんの特徴かと思っていたのですが、一時的なものだったのですね。
140222kimi1.jpg140222kimi2.jpg
次の脱皮でも多少の皮残りはありましたが、前回のようにべったりしたものではなく、水に入るとほぼ剥がれました。痒くなったりもしてないようです。

ただ、よく見ると右手の指が少し赤くなっています。ここは前回の皮がずっと残ったままだったので、古い皮が固くなって剥がれにくかったのかもしれません。

冬場はどうも脱皮がすっきりしませんね。明日から暖かくなるようなので、少しは改善するといいな。
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:脱皮 容姿 トラブル  / Trackback:0  / comment:0 

脱皮ぽろぽろ

140202kimi1.jpg140207kimi2.jpg
140211kimi1.jpg最近、5-6日に一度とハイペースで脱皮しているきみちゃん。今月に入ってからは、顔の肌荒れもようやく治まったようで、血がにじむことはなくなりました。

寒いせいかおなかや手足の皮が残り気味、お風呂に入るとぽろぽろとカスが出ます。水がすぐに汚れますが、本ガマは気にならないようです。一度入ると、半日くらいのんびり浸かってます。
140213kimi1.jpg140213kimi2.jpg
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:脱皮 外傷  / Trackback:0  / comment:2 

縮んだ!

140201pyon1.jpg140201pyon2.jpg
「どうしたの? 小さくなってるよ」
お風呂に入っているぴょんちゃんを見て、家族がびっくりしてました。最近はおなかの膨らみが減って、ずいぶん細身に見えます。そして、先日の身体測定では少し背が縮んでいました。

カエルの体って、成長して大きくなるだけじゃなくて、小さくなることもあるんですね〜。

体調はまあまあ。今のところ体重はそれほど変わりありません。食欲も一応あるのですが、コオロギを食べるとおなかが緩くなるようなので、スイミーを控えめに与えています。様子を見ながらもう少し餌を増やしていきたいところです。

140203toads1.jpgそろそろきみちゃんと大きさ逆転?と思って、並べてみました。うーん、よくわかりませんね。

一時的にきみちゃんをぴょんちゃんのおうちに入れて、比べてみました。まだわずかにぴょんちゃんの方が大きいかな。でも横幅は完全に負けてますね。

体重はぴょんちゃんの方がまだ大分上です。カエルも男性の方が筋肉質だったり骨太だったりで、女の子より重いということでしょうか。
140203toads2.jpg140203toads3.jpg
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:成長  / Trackback:0  / comment:2 

最新コメント

openclose

カテゴリ
月別アーカイブ

カエルの記事は2008年から。

ブログ内人気記事

気に入った記事には拍手してね♪

検索フォーム
リンク

当ブログへのリンクはご自由に♪

プロフィール

あねもね Author:あねもね
神奈川県在住。
小さな生き物が好き。
大人になってから飼ったことあるのは、
金魚、カタツムリ、カブトムシ、カマキリ、ヤゴなど。
コメント以外でのご連絡はこちらへ。
Twitterでも。

gamabonzさん製作
blogram投票ボタン


みどころ分析は
こちら!


アンケート