This Archive : 2014年01月

ヒキガエルの世話まとめ(6年目&1年目の1月)

カエルのサイズ(ヒキガエル成長記録3にグラフあり)
ぴょんちゃん約14.0cm 214g(1/14)、約13.7cm 205g(1/31)。
きみちゃん約11.7cm 163g(1/14)、約12.2cm 169g(1/31)。
エサやり
P月初に一週間絶食、その後1日おきにスイミー1〜2粒。月半ばから2〜3日おきにコオロギ1匹。
K毎日〜1日おきスイミー1〜5粒。週1〜2回コオロギ1〜3匹追加。
飼育ケース
PK先月と同じ。
シェルター
P木箱の内側に少し黒ずみ。時々日光消毒。K先月と同じ。
お風呂
P水に入りかけて中途半端な姿勢で止まっていることが多い。
Kきつくなって足がはみ出すことが増えた。
脱皮
P6〜7日に1回。特に問題なし。
K5〜7日に1回。皮が落ちていることが多い。鼻先に出血することも。
フン
P1/4軟便、1/14水中少量、1/27軟便。
K1/7水中、1/26床。毎回大量。
掃除
PK先月と同じ。
置き場所・温度管理
居間の窓辺。窓の下半分に目隠し兼保温シート、窓とプラケの間にフリースを2枚。棚にアルミ保温シート。特に寒い日はエアコン使用。ケース内16-30℃。
PヒートウェーブネオM+サーモ21℃設定で保温。
Kピタリ適温プラス2号で保温。暖かい日は消す。
ぴょんちゃんずっとシェルター内で過ごすので、体が当たっている部分の板が黒ずんできました。
脱皮や排便、お風呂に入る前などに小さく鳴きます。
スイミーを少しずつ食べているうちはいいのですが、コオロギを食べた後はおなかが緩くなるようです。

きみちゃん、一時はおなかが破裂しそうにまん丸に。大量にフンが出て月末には大分すっきりしました。
まぶたの赤みがまだ残り、じくじくしてきたので人間用の軟膏を使用。黒っぽくカサブタになり、治ってきました。

※これは我が家の飼育記録です。正しい飼い方とは限りません。
テーマ : 両生類
ジャンル : ペット

UserTag:まとめ  / Trackback:0  / comment:0 

基本はマル♪

140122kimi1.jpg〽きほんはまる まるかいて〜まる……

つい歌いたくなるほど見事です。どっから見ても丸いです。

もうカエルだか何だかよく分からない謎の生物になってますが、ヒキガエルはもともと望みを引き寄せる縁起のいい動物だと言われています。こんだけ大きな丸だと、更に縁起が良さそうな気がしませんか?

数日後、中身がどーんと出てしっかりウンが付きました(^^;)。こんなにパンパンではなくなりましたが、水を吸うとぽよんとして相変わらず丸いです。
140119kimi1.jpg140124kimi1.jpg
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:容姿  / Trackback:0  / comment:5 

ぶつくさ

140116pyon1.jpg「こここっ」と小さな声が聞こえたので覗いてみると、ぴょんちゃんがお風呂の上で変な格好。

ちゃんと入らないの?
「だって冷たいんだもん」

この日は20分程このままの体勢。疲れそうですね。結局、足の方をちょっと濡らしただけで上がりました。そんなんで十分吸水できたのかなあ。
その後も時折、お風呂の前で中途半端に止まっては、小声で「こっこっ・くっくっ」。水に入るのにいちいち文句言わないの。男らしくない……のは別に構わないけど、カエルらしくないぞ!

140118pyon1.jpg140120pyon12.jpg
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:鳴き声  / Trackback:0  / comment:3 

つっかえた

140114kimi5.jpgきみちゃんのお部屋からガタガタという音。何だろうと見てみると、さっきまで屋根の上にいたきみちゃんが一段降りたところでジタバタしていました。どうやらおなかがつっかえて降りられないみたいです。

腕を伸ばしても体が付いていかなくて宙ぶらりん。仕方なくまた元に戻ってやり直しです。

何度目かのチャレンジで、ようやく勢い付けて体ごとドスン。降りたというより落ち……おっと、受験生の皆さんには禁句でしたね。気を付けましょう。

140114kimi6.jpg140114kimi7.jpg
140114kimi8.jpg140114kimi9.jpg
140114kimi10.jpg140114kimi11.jpg
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:日常  / Trackback:0  / comment:2 

血豆

140120kimi1.jpgシェルターの奥に脱ぎ捨てた皮が落っこちてました。このところほぼ週一ペースで脱皮ですね。

きみちゃんの顔を見ると、鼻先が真っ赤でびっくり。血豆のように内出血しています。

やっとまぶたの傷が治ってきたところなのに……。この日は黒っぽい皮がまだ残っていましたが、少しずつ取れてきています。
140121kimi1.jpg翌日になると、鼻先の赤いところは黒くなっていました。このまま治ってくれるかな。

次の脱皮まで様子を見て、また赤くなるようなら薬を塗りましょう。ステロイドは効果抜群なのですが皮膚が薄くなりやすいので、できれば使わないに越したことはありません。

やっぱり冬は乾燥するからお肌の調子が悪くなるんでしょうか。それとも便秘の肌荒れかなあ。
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:脱皮 外傷  / Trackback:0  / comment:0 

おなかぱんぱん

131231kimi2.jpg夏頃まではなかなか食べない、大きくならないと心配していたのが、嘘のように巨大化したきみちゃん。見事なおなかでしょ。

ぼんちゃんやぴょんちゃんと違って皮膚のぽつぽつ部分に色が付いてるんですね。地の色も薄茶がかっていて、うにょ柄が少ない割にあまり白くないおなかです。

太ったせいで、細長いお風呂で足がはみ出すようになりました。このお風呂は入れ子の弁当箱。以前は内箱だったのを、年明けから外箱に換えて若干大きくしましたが焼け石に水です。もう少し幅広の入れ物を探さなくては。プラケの窓を通るサイズで深さも欲しいので、なかなかちょうどいいのが見つかりません。
131227kimi1.jpg140101kimi1.jpg

140107kimi2.jpg140107kimi3.jpg
140107kimi4.jpg先日、お風呂の中でばちゃばちゃと暴れて水を跳ね散らかしていました。しばらく経つとどろんどろん。2ヶ月ほど溜め込んでいましたからね。

トイレの後に屋根の上へ行くのは、ぴょんちゃんと同じです。少しはおなかがすっきりしたかな。またすぐに戻っちゃうけどね。
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:容姿 排泄 飼育環境  / Trackback:0  / comment:2 

かさぶた

140101kimi2.jpg最近は覗き込むとじっとこちらを見つめてくれるようになったきみちゃん。かわいいです〜。

一応元気ですが、気になるのは11月末から続くまぶたの赤み。治りかかったところが脱皮で剥がれてまた赤くなるの繰り返しです。

出血するほどのひどい傷ではないものの、年明けには少しじくじくしてきました。カエルの皮膚は弱いので細菌感染が心配です。

131230kimi1.jpg140107kimi1.jpg

140112kimi12.jpg試しに人間の薬を塗ってみました。眼科用で目に入っても大丈夫な「ネオ・メドロールEE軟膏」、ステロイドと抗生剤が配合されています。炎症を抑えつつ、細菌感染を防ぐというものですね。

指に軟膏を取り、まぶたに触ろうとしたら、きみちゃん怒って頭突きしてきました。お陰で思った以上にべったり! まあ、特に気にする様子はなかったのでいいか。塗って2,3日で赤みが消えてかさぶたっぽくなってきて、念のためもう一回追加しました。

その3日後に脱皮。今回は皮は落ちていませんでしたが、あちこちまだらに残っています。まぶたの部分、前の皮が残っているのか薬が中まで浸透していたのか、脱皮後もまだべたべたしています。

傷はすっかり黒くなって、ほぼ治っているようです。その後べたべたも少しずつ取れてきています。やっぱり薬ってカエルにも効くんですね。もっと早く塗ってあげればよかったなぁ。

140114kimi1.jpg140114kimi2.jpg
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:脱皮 外傷  / Trackback:0  / comment:0 

寒中お見舞い

140101pyon1.jpgご挨拶がすっかり遅くなってしまいました。皆様今年もどうぞよろしくお願いいたします。

何だかすっきりしないお正月なんです。僕は食べるとおなかが緩くなるのでクリスマスもお正月もごちそうナシでした。あんまり食欲ないからいいけどさ。

隣の子は目の上の傷が治らなくてお薬塗ってるし、飼い主は枕を変えたら首を痛めたそうだし……。
140106pyon1.jpg140107pyon1.jpg

131227pyon1.jpg年末から体がぺたっとした感じで、ちょっと気持ち悪いです。でも別にどっか痛いわけじゃあないんだよ。脱皮はきれいに剥けてます。

僕、最近背が伸びたよ。体重はあまり変わらないけど。あの子はすごいね。追いつかれそうだ。

一番調子悪そうなのは飼い主なので、僕たちは面倒を掛けないように大人しくしています。寒くなってきたので皆様もご自愛ください。
131228pyon1.jpg131230pyon1.jpg
131231pyon12.jpg131231kimi1.jpg
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:脱皮 成長 病気  / Trackback:0  / comment:3 

最新コメント

openclose

カテゴリ
月別アーカイブ

カエルの記事は2008年から。

ブログ内人気記事

気に入った記事には拍手してね♪

検索フォーム
リンク

当ブログへのリンクはご自由に♪

プロフィール

あねもね Author:あねもね
神奈川県在住。
小さな生き物が好き。
大人になってから飼ったことあるのは、
金魚、カタツムリ、カブトムシ、カマキリ、ヤゴなど。
コメント以外でのご連絡はこちらへ。
Twitterでも。

gamabonzさん製作
blogram投票ボタン


みどころ分析は
こちら!


アンケート