This Archive : 2013年01月

ヒキガエルの世話まとめ(5年目の1月)

カエルのサイズ(月初めに測定・ヒキガエル成長記録2にグラフあり)
約13cm、202g。
エサやり
脱皮前後を除いて毎日〜2日おき。薬付きコオロギ1〜2匹。スイミーに反応しない。
飼育ケース
先月と同じ。
シェルター
ずらしてプラケとの隙間に入り込むことが多い。
お風呂
朝が多いが、日中ずっと入っていることも。
脱皮
10日に1回程度。脱皮前の数日間はほとんど動かない。
フン
月に1回、水中、大量。
掃除
先月と同じ。タオルは数日おきに水洗い。
置き場所・温度管理
居間の窓辺、カーテンをレースから厚手のものに変更。窓の下半分に保温シートを貼り、アルミシートで覆う。ケース窓側はフリースを被せる。ピタリ適温で加温、サーモスタットで21℃設定。ケース内16-27℃。
雪も降りましたが全体に晴れた日が多く、窓辺は保温に気を付けたこともあって温度が高めでした。
時々居場所を替え、よく動いている割にあまり食べません。
今月は薬がほとんど飲めませんでした。今は調子いいけれどちょっと心配です。

※これは我が家の飼育記録です。正しい飼い方とは限りません。
テーマ : 両生類
ジャンル : ペット

UserTag:まとめ  / Trackback:0  / comment:0 

一時停止

降りないんですか?ヒキガエルは動きが少ないカエルです。それはわかってるんですが……。何で動きかけて途中で止まっちゃうんでしょうね?

腕を伸ばして屋根から降りるのかと思ったら、そのまま数分間。お風呂に入る時も、何とも中途半端な体勢でしばらく止まります。

お陰で同じポーズをいろんな角度から写真に撮れて、ブログに載せる分が選び放題なのは助かりますけど。動画を撮った時は途中をカットしないと、動物なのに延々静止画を見る羽目になります。
お風呂に手を掛けて……結局この日は入るのやめました横から入ったら、体がつっかえちゃった
ニアミス、というか既に接触してます止まると言えば、コオロギもちょろちょろっと歩いてはぴたっと動かなくなりますね。

ぴょんちゃんの目の前までやってきてから、「やばっ。カエルだ!」と立ち止まった慌てんぼのコオロギさん。こんなに近いのに気が付かないぴょんちゃんもどうかと思いますよ。

テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:日常  / Trackback:0  / comment:2 

お風呂大好き

お手々がかわいいお肌しっとり
しゃきーん!(`・ω・´)一休み意外と足長いね
脱皮前など動きたくない日は別として、ほぼ毎日数時間は水に浸かります。比較的乾燥に強いとはいえ、やはり両生類。タオルの上で暮らしてると水分補給は欠かせませんね。

背筋を伸ばして周りを見たり、縁にあごを乗っけてのんびりしたり。お風呂の中でもいろんな表情を見せてくれます。

う〜んたっぷり…
先日は一日中ずーっと水の中。夜になってかすかな声を上げながら踏ん張りました。40日振りですっきりしたね〜。

お風呂の中でしてくれると片付けが楽で助かります。飼育されているヒキガエルは水中でする子が多いようですが、他の種類のカエルもそうなのかな?
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:飼育環境 排泄  / Trackback:0  / comment:2 

お好きなときに

添い寝?最近はあまり食欲がなく、食餌量が少なめです。それでも体調は良さそう。去年はしっかり食べてたけれど、病気で体力を消耗していたせいだったのかも。

コオロギを入れておいてもなかなか食べずにほったらかし。最初はカエルの姿にびくびくしていたコオロギも、次第にずーずーしくなって目の前を平気でうろつくようになります。家族に「一緒に飼ってるの?」と言われる始末。
手乗りコオロギ食べちゃった
普段はコオロギがちょろちょろ動いても無視。たまにぼけーっと眺めていると、そのうちおなかが空いてくるようです。そして気が向いた時に、いただきま〜す。油断していたコオロギさん、お気の毒。
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:  / Trackback:0  / comment:0 

いない!

ぴょんちゃんはどこ?朝、居間へ行くと先に起きていた家族が言いました。
「カエルさんがいなくなったよ」

ええ〜っ!?
慌ててカエルケースを覗くと、そこにいるのは餌のコオロギだけ。ぴょんちゃんの姿が見当たりません。

あ、見つかっちゃった
よく見ると……いました!
シェルターを手前にずらして、その後ろに隠れていました。もう、びっくりさせないでよ〜。

ぐるっと向きを変えて…狭いな
今日は暖かかったせいか、あちこち動き回ってましたね。そんなに元気なら、そのコオロギも残さず食べちゃって欲しいんだけどな。

コオロギが屋根に逃げてますよ何も見えないなあ
テーマ : 両生類
ジャンル : ペット

UserTag:日常  / Trackback:0  / comment:2 

リフレッシュ

どよ〜んへとへと
この2枚の写真、左が脱皮前、右が脱皮後です。今は皮膚の状態が良いので、見た目はほとんど変わりませんね。脱皮前の方が若干白っぽいくらい。こんなにきれいなのに脱ぐ必要があるのかな、という感じ。

脱皮でぴかぴか目の前のコオロギを無視し続けて4日間。その後はいかにも気分悪そうに数時間うずくまったまま。やっと脱いだと思ったら、疲れ切った様子でまた数時間ぐったり。

いつも通りの週一ペース、今回は少し食べない期間が長めでした。寒い時期ですからね。

翌日にはすっきり晴れ晴れした表情。ごはんもおいしくいただきました。

お風呂でさっぱり僕の屋根、早く戻してよ
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:脱皮  / Trackback:0  / comment:4 

今年もよろしく

ごあいさつ昨年はいろいろと大変な年でした。僕はひとりになってしまいましたが頑張ります。みなさん、今年もどうぞよろしくお願いします。

大晦日から元旦に掛けてはちょっと暖かかったね。久し振りに屋根に登ってみたよ。外に出してもらってお散歩もしたよ。その後はまた寒くなってきたんでごろごろしてる。ガマらしく寝正月だ。

あんまりおなかは空かないんだけど、縁起物だからおせちも食べなさいって言われた。たまに黒豆みたいなコオロギをつまみながら、飼い主が拾ってきた栗から虫が出てくるのを待ってるんだ。

久し振りに登ったよお風呂に入ろうかしばらく迷ったけど、結局やめちゃった
お散歩楽しいねちょっと一休み
ここから出せー今日はあんまり眠くないんだ
おかげさまで体調も落ち着き、体重も200g前後をキープ。今年はこのまま平穏無事なヒキガエル生活を送りたいですね。
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:日常  / Trackback:0  / comment:4 

最新コメント

openclose

カテゴリ
月別アーカイブ

カエルの記事は2008年から。

ブログ内人気記事

気に入った記事には拍手してね♪

検索フォーム
リンク

当ブログへのリンクはご自由に♪

プロフィール

あねもね Author:あねもね
神奈川県在住。
小さな生き物が好き。
大人になってから飼ったことあるのは、
金魚、カタツムリ、カブトムシ、カマキリ、ヤゴなど。
コメント以外でのご連絡はこちらへ。
Twitterでも。

gamabonzさん製作
blogram投票ボタン


みどころ分析は
こちら!


アンケート