This Archive : 2012年10月

ヒキガエルの世話まとめ(5年目の10月)

カエルのサイズ(月初めに測定・ヒキガエル成長記録2にグラフあり)
約13cm、169g。
10/13時点197g。後半は180-200g前後をキープ。
エサやり
前半は薬付きスイミー、コオロギをほぼ毎日。コオロギはSS〜MLを2,3匹。
後半は薬付きコオロギを3〜4日おき、たまにミミズ。コオロギはML〜LLを2,3匹。
飼育ケース
先月と同じ。床にタオルを敷く。
シェルター
ほとんど上に登らなくなった。
お風呂
毎朝起きてから数時間入る。月末はずっと寝ていて入らない日も。
脱皮
週1回程度。手足に多少残りあるが、皮はしっかりしている
フン
大きめのを10日に1回、その数日後に小さめのを追加。前半は床の上、後半は水中。
掃除
先月と同じ。タオルは毎日水洗い。
置き場所・温度管理
居間の窓辺。日が当たる時は窓を開ける。ケース内21-28℃。
食欲が戻ってきました。最初はコオロギを怖がったので小さいものから慣らしていきました。
鳴いて掻く症状は大分収まってきましたが、食事やお風呂の前後など何かのきっかけで再発します。
月末は涼しくなってきて、飼い主も忙しくてあまり構わないせいか、一日中寝ている日も多かったです。

※これは我が家の飼育記録です。正しい飼い方とは限りません。
テーマ : 両生類
ジャンル : ペット

UserTag:まとめ  / Trackback:0  / comment:0 

久々のミミズ

何かすっきりしない最近大人しく過ごしていますが、完全に掻き掻きが治まったわけではありません。お風呂とかフンが出たとか、何かきっかけがあるとその後はしばらく落ち着かないようです。

足の擦りむけもまだ治らず、痛そうです。

足の出っ張りと爪先が赤いです
ほぼ毎日しっかり食べていますし、久し振りにミミズに挑戦。コオロギの時とは違って、早速自分から近づいていきますが……。

お皿の上でぐるぐる回るミミズになかなか手が出ません。ミミズが自分の方に這い寄ってくると、ずりずり後ずさり。君はカエルのくせに怖いのか〜?

向きを変えたミミズが遠ざかっていくと、急に強気になって前に出ます。首を伸ばして……ぱくり!

この日は3匹用意しましたが、散々悩んで結局一番大きい1匹だけを食べました。食べた後はぐったり疲れ切った様子。たかがミミズに神経使いすぎですねえ。掻き掻きする気力もなかったようで、まあそれは良かったかも。

お食事の用意が出来ましたどれどれ
腰が引けてますミミズが逃げようとすると急に強気に
ぱっくり!ごちそうさま
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag: 病気 外傷  / Trackback:0  / comment:0 

のたのた

ぷっくり相変わらず動きが少ないぴょんちゃんです。この喉を膨らませた姿勢って何なんでしょうねえ。

二日に一回くらい、のたのたと出てきてお風呂に入ります。もともと機敏なカエルではありませんが、錆付いたように何ともぎこちない歩き方。つまずいて転びそうで、見ていてはらはらします。しばらく吸水すると、またゆっくり屋根の下に戻ります。
おはようよっこいしょ
見てるだけコオロギがあらわれた!かいしんのいちげき!
ぐだぐだコオロギを入れると目で追いますが、その場を動こうとはしません。そのうちにコオロギの方から近づいてきたところをいただきます。この瞬間だけは素早い!

食べた後はまた喉を膨らませてじっとしてます。触ると刺激になってまた掻き掻きが始まるのでここ数日は体重測定をしていませんが、毎日食っちゃ寝なので少しは太ったかな。
早く元気になって、ヒキガエルらしく堂々と歩く姿を見せて欲しいものです。
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag: 病気  / Trackback:0  / comment:2 

とっても静か

表情は元気そうだけど日曜の朝からぴょんちゃんがほとんど動きません。ずっとシェルターの中で喉を膨らませています。別にぐったりしているわけではなく、いつもの掻き掻きもなく落ち着いています。これは良い状態??

ピンセットのスイミーは完全無視。小さめコオロギを入れてやっても見向きもしません。食欲がないのかと心配になりましたが、試しに大きめコオロギを入れるとぱくり!

小さいのいらない飼い主は無視

そこそこ食べたので大丈夫かとは思いますが、とにかく動かないのが気になります。餌が目の前を通っても、身を乗り出すこともなく、確実に届く範囲でしか舌を伸ばしません。

丸二日過ぎても動く気配がなかったので、今朝は無理やりお風呂に入れてみました。水を跳ね散らかすこともなく、しばらく静かに座っていて、いつの間にかそーっとまた屋根の下に戻っていました。

辛い症状が出なくなったのにはほっとしていますが、元気になったとも言えず……。しばらく様子を見るしかないですね。
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag: 病気  / Trackback:0  / comment:2 

痛々しい

おなかを押しつけてぺたんこになってます擦りむいて出血したカエルの足

ぴょんちゃんのおなか、痛いのか痒いのか気持ち悪いのかよくわかりませんが相変わらずです。調子悪い時はひーひー泣いておなかを床に押しつけます。苦しそうな叫び声は隣の部屋まで聞こえるくらいです。

カエルの後ろ足は5本指。四六のガマと言われるように、ヒキガエルの後ろ足には内側に6番目の指みたいな突起があります。ばりばり掻くのでその部分がいつも真っ赤に擦りむけています。外側の指先(写真手前)もよく傷ついてます。時々出血してタオルに点々と血がにじんでいて、ぎょっとします。

冷やすとおなかの赤みは薄れます掻いた後はおなかも真っ赤。水で冷やしてやろうとお風呂に入れると沁みるのか、悲鳴を上げて飛び出してしまうこともしばしば。

それほどひどくない時は、しばらく水中で暴れた後に大人しくなります。そのまま半日動かないことも。

落ち着いているとほっとしますが、水中だと餌やりが困りますね。コオロギたくさん食べて欲しいのにな。

動画はあんまり楽しいものではないので限定公開にします。
>>2012年10月1日
ちなみに去年の様子はこちら。
>>2011年12月19日

去年も辛そうだと思っていましたが、最近の方が動きも声も激しいです。
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:鳴き声 病気 外傷  / Trackback:0  / comment:3 

怖くないよ

食欲が落ち気味のぴょんちゃんですが、その後少しずつ食べるようになってきました。

出されたものは残さず食べていたぼんちゃんと違って、ぴょんちゃんはいろいろ注文がうるさいです。弱ってひっくり返ったコオロギは好きじゃない。ピンセットから食べるのは人工飼料のみ。つまんだ虫は生きていても死んでいてもNG。生き餌を与える時は生きのいいものを選んで、でも動きが速すぎるとダメなので微妙に動きを鈍らせる……と、まあ結構面倒くさい。

最近は、いつものように処理したコオロギを見せると後ずさり。カエルのくせに虫が怖いって困ったもんです。だからと言ってもっと弱らせて動かないと無視するし。なかなか食べてくれませんでした。

そこへたまたま半分足が取れたSSサイズのコオロギを入れてみたら、ちょっと首をかしげてぱくり。普段は見向きもしない大きさですが。これなら怖くないのね。小さいからちょろっと動いても移動距離が短く、見失わずに済んだようです。

1cm弱のSサイズコオロギ。これならいけそうぱくん!
2cm弱の小さめ大人コオロギ。ひっくり返ってるのはやだなあ起き上がって歩き出したので…
ごっくん!最初は朝晩1匹ずつ。次第に続けて数匹食べられるようになりました。そこで、1匹目はSS、次はS、M、MLと少しずつサイズアップしていくことに。

だんだん目が慣れるのか、大きめコオロギでも怖がらず食べられました!

まだまだ遠くの餌を食べに行く元気はありませんが、ある程度の量が食べられるようになり一安心です。
タオルでおしり拭き拭きただ、食べると出ちゃうのよね。おかげでなかなか体重は戻りません。
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag: 排泄 病気  / Trackback:0  / comment:0 

ステロイドをやめて

薬が触れていた背中はがびがびになっていました8月末から1ヶ月ステロイドを使用しましたが、残念ながらあまり効果がなく、苦しそうな症状は治まりません。試しに増量してみてもむしろ状態が悪くなるようでしたので、中止することにしました。

心配していたリバウンドもなく、やめて数日は非常に落ち着いていました。ステロイド使用中は皮膚が茶色く変色し、普通に脱皮できずにぼろぼろともろく剥がれる状態でした。それがやめた途端、久し振りに自力で脱皮。

脱ぎ脱ぎずいぶん半端だけどこれで終わり?

ただ、よい状態は長くは続かず、その後またおなかを掻いたり押しつけたりするようになってきました。それでも、水に入ると落ち着いてきたりと、一番ひどい時期に比べれば多少はマシです。

問題は食欲の低下。コオロギを見ると後ずさり、ミミズが目の前を通り過ぎてもぼんやり見送るだけ。身を乗り出して餌を食べようという気が感じられません。ピンセットでスイミーを根気よく動かすと、何とか食べてくれることもありますが……。

いざとなったらまた強制給餌かなあ。体力も消耗しますし、できれば自力で食べてもらいたいものです。

おなかが苦しくてうろうろ水に入ると少し落ち着きます

ねむねむ今日は朝からくたっと寝たままです。そろそろ次の脱皮の時期だからとは思いますが、動かないとこれはこれで心配ですね。

昨日は水に潜ったまま熟睡していたようで、触っても反応がなくてかなり焦りました。慌てて水を捨てたら目を覚まして不機嫌そう。ごめんよ〜。だって、カエルでも溺れることがありますからね。念のため今は水を少なくしてあります。
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:脱皮  病気  / Trackback:0  / comment:2 

最新コメント

openclose

カテゴリ
月別アーカイブ

カエルの記事は2008年から。

ブログ内人気記事

気に入った記事には拍手してね♪

検索フォーム
リンク

当ブログへのリンクはご自由に♪

プロフィール

あねもね Author:あねもね
神奈川県在住。
小さな生き物が好き。
大人になってから飼ったことあるのは、
金魚、カタツムリ、カブトムシ、カマキリ、ヤゴなど。
コメント以外でのご連絡はこちらへ。
Twitterでも。

gamabonzさん製作
blogram投票ボタン


みどころ分析は
こちら!


アンケート