This Archive : 2012年04月

ヒキガエルの世話まとめ(4年目の4月)

カエルのサイズ(月初めに測定・ヒキガエル成長記録2にグラフあり)
B約13cm、223g。P約13cm、203g。
エサやり
コオロギ、ミルワーム、スイミー、パックマンフードなどを1〜2日おき。
他にワラジムシ、ミミズ、コガネ幼虫、芋虫など。
飼育ケース
先月と同じ。
土容器
先月と同じ。土の代わりにタオルとウール。
シェルター
先月と同じ。
お風呂
脱皮の後に長時間浸かっていることが多い。
脱皮
ぼんちゃん6〜8日に1回。
ぴょんちゃん5〜6日に1回、残りなし。脱皮前日に足や顔を痒がることも。
フン
2匹とも月1回、床の上。ぴょんちゃんは散歩の後。
掃除
寝床の中身は1日おきに水洗い。ケースは週1回程度に床の紙交換。
置き場所・温度管理
居間の窓辺。窓にアルミマットで日除け。加温なし。日中は窓を開ける。夜中はフリース1枚を掛ける。ケース内18-28℃。
暖かくなり、変温動物も過ごしやすい季節になりました。
ぴょんちゃんは皮膚の状態も良く体重も増えてきました。肝臓薬と栄養剤は継続中。

※これは我が家の飼育記録です。正しい飼い方とは限りません。
テーマ : 両生類
ジャンル : ペット

UserTag:まとめ  / Trackback:0  / comment:0 

くっついた!

最近のぴょんちゃんはピンセットもあまり嫌がらず、パックマンフードも食べてくれます。夜中にお風呂の中から「何か食べた〜い」という目で見つめられたので、練り練りしてやりました。ちょっと大きかったかなーとは思ったのですが……。

お口が変だよとれな〜い

丸めた餌が唇にぺたっ。口を閉じるのが早すぎたかもね。しばらく呆然、それから何とか口に押し込もうとじたばたしたものの、結局下に落としてしまいました。

その後、落とした分はぼんちゃんにお任せしたらぺろり。ぴょんちゃんにはもう少し小さいのを作ってやったらぱくぱく。もっと欲しそうでしたが控えめに、2,3粒ずつで止めておきました。

食べないけど気になる物足りなかったかな、と翌日コオロギを入れてみました。

じーっと見つめるカエルたち。交代で舌を伸ばしますが大外れ。大しておなかが空いてないので真剣みが足りないようです。

練り餌は腹持ちがいいですね。ビタミンやカルシウムもたっぷり混ぜ込められて便利。これで毎回確実に食べてくれるのなら、コオロギ飼育から解放されるのにな。やっぱり虫の方が好きなのよねー。入れたコオロギはぴょんちゃんがおいしくいただきました。
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:  / Trackback:0  / comment:2 

仕返しですか?

朝の様子昼の様子
夕方の様子昨日は朝からふたりとも寝床の中。ずーっとぴょんちゃんはぼんちゃんの上でした。

下敷きになったぼんちゃんは特に嫌がるそぶりもなくおとなしくしていたのですが、実は怒っていたのかもしれません〜。

すっぽり覆われています夜になり、あれ、ぴょんちゃんがいない、と思ったらぼんちゃんの下に隠れていました。

大きなおなかで押しつぶされそう。でもまあ、それだけなら良かったのですが……。

出るに出られない状況翌朝はこの有様です。家族の証言によると、フンをしたぼんちゃんが、身動きの取れないぴょんちゃんを踏んづけて、屋根に登っていったそうです。ひどいなー。

ちなみに、べちゃっとしているのはぼんちゃんの体質なので別におなかを下しているわけではないと思います。
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:日常 排泄  / Trackback:0  / comment:0 

ブラックKGB

植木鉢に押しつぶされたわけではなく、元からぺったんこですカエルの餌を探して庭の植木鉢をひっくり返していたら、黒くて平べったい生き物を発見。
KGBことコウガイビル(クロイロコウガイビル)ですね。

プラナリアの仲間でナメクジを食べる益虫?だそうですが、見た目は非常に不気味〜。宇宙生物というウワサもあるくらい(笑)

こういうの苦手な人もいるでしょうから、これ以降は文字リンクにしておきます。写真を見たい方はクリックしてくださいね。

イチョウの葉っぱのような頭の形が特徴的です。プラナリアと違って目が見当たりません。口はおなかの真ん中にあるそうです。(;゚д゚)

KGBの頭

おなかを見てみようとひっくり返してもすぐに戻ってしまいます。腹側には白い筋があり、表裏ははっきりしてます。口がどこにあるのかはわかりませんでした。残念。

KGBの腹側(ぼけぼけ写真です)

ナメクジを与えてみましたが、おなかが空いてなかったのか無視して行ってしまいました。歩き方はナメクジと似たような感じ。歩いた後に粘液の跡が残ります。普通にしていれば12,3cm、びよーんと伸びると20cm近くありました。

通常モード / 伸びたところ / 縮んだところ
テーマ : 昆虫など小さないきもの
ジャンル : ペット

Trackback:0  / comment:4 

余計なお世話

仲良しさんなの!うちの家族は私以外、あまり生き物に興味がありません。それでもたまにはカエルたちの様子が気になるようで、通りがかりに覗き込んではいろいろ言います。

「いつもくっついてるけど、寒いの?」
「全然動かないぞ。最近テンション低くない?」

あ、ごはんだー別に寄り添っても暖かくないでしょうね。それに、ヒキガエルはこれで普通なんです〜。

ちゃんとごはんも食べるしお風呂も入るし。脱皮もしますよ。余計なエネルギーは使わないだけ。

脱皮前後は数日だるそうで、食後は寝ちゃう。もともとあまり動かないカエルなんですよ。
ごっくん仲良く?お風呂
てかてか脱皮あーん

脱皮は疲れるのよ「また寝てる〜」

ぼんちゃんは脱皮の後で休んでるんです。邪魔しないでね。

「動物として、こんなことでいいのか?」

まあ、いいんじゃないですかー。
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:日常 脱皮  / Trackback:0  / comment:0 

心配しちゃった

後ろ肢の爪先が上がっています今週に入って2日間ほど、ぴょんちゃんが足を蹴り蹴り。ずっと調子よかったのにまたですか?

でも、今回はおなかが痒いとか痛いとかではなさそう。後ろ肢を時々弾かれたように蹴るのです。足に何か付いたのを振り払うような動きでした。爪先を上げた座り方は脱皮が近いのかも、と様子を見ていました。

翌朝、顔色が白っぽくなりました。これは脱皮の前触れです。中腰になって全身がてらてらしてきたら脱皮開始。脱皮は何度見ても面白く、写真を撮りたくなりますね。

全体に白っぽく、のぺーっとした感じになります脱皮の構え。背中を脱いだところ
あむあむむぐぐ

ずいぶん皮がしっかりしてきましたね。途中でちぎれることもなく、全身すっきり。きれいに脱皮できました。

どれから食べようかしらぴょんちゃんがお風呂に入っている間にカエルケースをお掃除。ぼんちゃんはお食事です。

「ミミズとダンゴと芋虫と……迷っちゃう」

この後、ぴょんちゃんも少し食べました。

おなかぺったり背伸びしてます珍しく立ち上がったぴょんちゃん。おなか側もきれいになっています。

その後もしばらく様子を見ていますが、特に変わった動きはなく一安心。あの蹴り蹴りは、脱皮前で足の皮が浮いてむずがゆかったのかもね。

あんまり心配掛けないでくださいよ〜。お願いします。
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:脱皮 トラブル  / Trackback:0  / comment:2 

人工飼料

今回は、うちで食べさせたことがある人工飼料についてまとめてご紹介。主食は虫ですが、栄養補助や餌の不足分を補うためにたまに与えています。

餌付け開始は1年目の秋、カエルたちが7-8cmに成長した頃でした。ピンセットを怖がらない子なら、もっと早くから始められると思います。

テトラ レプトミン。一番よく売っているサイズですふやかすとチョコベビーを一回り小さくした程度

最初に使ったのはカメの餌、テトラ レプトミンの「小さなスティックタイプ」65g。ホームセンターで500円弱、二回目はペットショップの特売298円で買いました。カルシウムが豊富でカエルの餌にする人も多いです。

水少々でふやかし、クリップを延ばした針金に刺して与えていました。よそのお宅ではピンセットやスプーンを使ってましたね。初めは一粒ずつ、カエルたちが大きくなると小さな餌には反応せず、数粒まとめて食べさせました。でもすぐにばらけて食べにくいのが難点。かなり長いこと使いましたが、次第にふやかした餌がべたつく食感を嫌がるように。「大きなスティック」に切り替えようかとも思ったのですが、結局やめておきました。食べ残しはコオロギに与えると非常に食い付きがいいです。

ペディグリー成犬用ドライフード。いろんな形がかわいい一時期、コオロギやミルワームの餌にしようとドッグフードを購入。ヒキガエルに与える人もいると聞き、試してみました。

乾いたまま目の前で転がしてみたら、ぼんちゃんは飛びついてぱくぱく。ぴょんちゃんはかなり悩んでから少しだけ。あまり消化はよくないようで食べすぎたぼんちゃんはおなかを壊しました。1日2-3粒なら問題なかったのですが……。

このドッグフードはペディグリーの成犬用。たまたまスーパーの処分品を見つけて1.2kg300円で購入。コストパフォーマンスは抜群ですが固すぎるせいかコオロギに不評、しかも臭いがきつくなるのに閉口しました。

スイミー大粒。定番の鯉の餌ころころした粒

それで次に購入したのが鯉の餌スイミー大粒。450gがホームセンターで約400円でした。これもヒキガエルの餌にする人がいるのを知り試しました。

直径7-8mmの丸っこい形で食べやすく、今でもよく利用しています。たくさん食べても消化もよいようです。カエルは哺乳類よりも魚類に近いのでしょうね。最初は目の前に転がしていましたが、最近はぼんちゃんはピンセットで、ぴょんちゃんはミルワームと一緒に食べさせてます。うちの子達はべたつくのが苦手でそのままですが、ふやかして与えている方もいますね。コオロギの主食としても大活躍です。

昨年秋に今の病院に通い始めた時、食餌内容についていろいろとアドバイスをいただきました。その中で、昆虫が中心の食生活ではタンパク質、ビタミン、ミネラルが不足するので、できればピンクマウスやウズラの雛を丸ごと、抵抗があるなら練り餌を追加すると良いと言われました。

パックマンフード8oz(226.8g)、自立するアルミパック入り乾燥剤とスプーンが入っています

そこで購入したのがカエルブリーダーのNUANCEプロデュース、パックマンフード。ツノガエルの主食にしている人も多いですね。

粉末を水で練って団子にしますが、魚粉ベースなのでなかなか魚臭いです。ヒキガエルはツノガエルほど大きい餌を食べないので、スイミーと同じくらいのサイズにしています。ところが肝心のぴょんちゃんは最近ピンセットを嫌がってほとんど食べてくれません。ぼんちゃんはそこそこ食べますが、ずっしり食べ応えがあるのでたくさんは消費しません。1歳頃の成長期だったら重宝したかもしれませんが。

カエル専用の配合飼料で栄養価はばっちり、コオロギをやめてこれを主食に、と目論んでいたんですけどね。通販で8oz(226.8g)入りを買って後悔。製造販売元では小容量も扱っていたのでそちらで試せばよかった〜。古くなったらもったいないけどコオロギの餌にしようと思います。

※後日、別の練り餌も使ってみました。 詳しくは>>こちらの記事へ。(2014年9月追記)


レプトミン 65g【関東当日便】


レプトミン 110g【関東当日便】


ぺディグリー 成犬用 旨みビーフ&緑黄色野菜入り 1.2kg【関東当日便】【HLS_DU】


錦鯉用フード スイミー 大粒(浮上性) 450g【関東当日便】【HLS_DU】


Pacman Food パックマンフード 226.8g【関東当日便】


※商品情報が詳しいので、いつも使っている通販のページを貼っておきます。参考までに。
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag: ノウハウ  / Trackback:0  / comment:0 

カエルのハート

ラブラブはーと個室感覚?
いいところなんだからどかないよーお風呂の水を替えて元に戻そうとしたら、いつも置いてあった位置にカエルたちがいます。ふたりでくっついてハートみたいな形

そこ、どいてくれない?
「やーだよ」

この場所が気に入ったようです。一日中ぺたぺたごろごろ。仲がよくていいですねー。そのうち飽きたらまたお風呂の位置を戻しましょう。
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:日常  / Trackback:0  / comment:4 

サプリメント

ぴょんちゃんの様子も落ち着いてきました。お医者様にも、後は餌やビタミンやミネラルに関して考えてあげればよい、と言われています。ビタミンやミネラル補給に使うサプリメントについて、うちで使っているものをご紹介します。

最初はカルシウム剤のみ、1年目の秋、餌にミルワームを追加すると同時に使い始めました。

ハープクラフトカルシウムパウダー少しグレー掛かった微粉末

スドーのハープクラフトカルシウムパウダー、ホームセンターで600円くらいでした。コオロギなどの虫と一緒にバケツに入れ、よく揺すって全体にまぶして与えます。微粉末なのでよく絡みます。容器の口が大きいのでたまにどばっと出し過ぎてしまい、余った分は寝床の土に混ぜたりしてました。

爬虫類用のビタミン剤は高価だし、過剰症も心配でなかなか手が出ませんでした。でも、ぴょんちゃんの皮膚症状が気になっていましたから、今の病院で皮膚の健康のためにはビタミンが必要と言われ、慌てて購入しました。

爬虫類牧場パウ総合ビタミン不均質な粉末です

爬虫類牧場パウの総合ビタミン、通販で1000円ちょっとでした。ブドウ糖と米糠にビタミンA・C・D3・Eが入っています。大きさの違う粒が混ざった粉末で、虫にまぶすと付きが今イチ。直接カエルに食べさせるのではなく、コオロギやミルワームの餌に混ぜることにしました。糖分があるので虫たちは良く食べます。一部は水に溶けますが糠などが残ってどろどろになります。

アミビットその後、更にカルシウム以外のミネラルも追加した方が、ということでカエル専門店ワイルドスカイで扱っているアミビットを勧められて購入しました。

両生類専用の総合栄養補強パウダーでカルシウムと各種ミネラル・微量元素・ビタミン・必須アミノ酸が配合されています。2100円プラス宅配便送料と少々高かったですが、粒子が細かく微量ずつ出せるので使いやすいです。
小さな穴が三つ二、三度振ってもこれしか出ません

サプリメントって、医薬品と違って使用量がはっきり決まってないので迷います。適量はその子によって違うので様子を見ながら与えて、と言われても……。今、ぴょんちゃんが処方されている薬やスイミーなどの人工飼料にもカルシウムやビタミンが含まれているので、サプリは週に一、二回ちょこっと使う程度にしています。これで足りているのかどうか。実際使っていても効果がよくわからないんですよね〜。


ハープクラフト カルシウムパウダー (80g)【関東当日便】


爬虫類牧場パウ 総合ビタミン(PC181)【関東当日便】


※商品情報が詳しいので、いつも使っている通販のページを貼っておきます。参考までに。
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag: 病気 ノウハウ  / Trackback:0  / comment:2 

一ヶ月ぶり

きゅっきゅっと音がして、覗いてみるとぴょんちゃんがお風呂の中で足をもぞもぞ。一瞬、また痒くなっちゃったかと思いましたが、この動きは見覚えありますよ。



便意をもよおしているんですね。ただ狭くて自由に動けないのでうまく力めない様子。このままされてしまうと、一緒に入っているぼんちゃんまで汚れてしまいます。

場所が変わったり、少し運動すると出やすくなるので、ピクニックシートを敷いた上に置いてみました。

ぼけーっとしてますのしのしお散歩

しばらくぼーっと動きません。普段だったらカエルジャンプもするのに今日は体が重そうです。休み休みゆっくりお散歩。ふと立ち止まり、座り込んで後ずさり。そろそろだな、とシートの中央に移動すると……出ました!



一月振りだったのでスゴイ量です。途中何度か声が出ちゃうのもわかります。これですっきりしましたね。
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:排泄 鳴き声 動画  / Trackback:0  / comment:2 

パターン

丸一日以上、ぼーっとして動かなくなったら脱皮の前触れです。2日目は朝から更にどよ〜んとして気分悪そう。

脱皮前日。ぼんちゃんも脱皮が近いので動きたくないそうです脱皮直前。ずっとぼんちゃんの上にいます

そして脱皮。脱皮が終わると半日くらいのんびりお風呂に浸かります。

脱皮中。さすがに途中から降りましたが、ぼんちゃんの背中もべとべとお風呂でさっぱり

その翌日か翌々日にごはんを食べます。おなかが一杯になったら外を眺めたり、うとうとしたり。まったりとヒキガエルらしく過ごします。

そしてまた動かなくなります。4日毎の脱皮だと活動している日が少ないですね。もう少し間隔が空くといいのですが。

脱皮前日。隙間でじっとしています脱皮直前。踏まれてもやっぱり動きません
寝床に移動して脱皮完了!お風呂ですっきり
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:日常 脱皮  / Trackback:0  / comment:0 

最新コメント

openclose

カテゴリ
月別アーカイブ

カエルの記事は2008年から。

ブログ内人気記事

気に入った記事には拍手してね♪

検索フォーム
リンク

当ブログへのリンクはご自由に♪

プロフィール

あねもね Author:あねもね
神奈川県在住。
小さな生き物が好き。
大人になってから飼ったことあるのは、
金魚、カタツムリ、カブトムシ、カマキリ、ヤゴなど。
コメント以外でのご連絡はこちらへ。
Twitterでも。

gamabonzさん製作
blogram投票ボタン


みどころ分析は
こちら!


アンケート