This Archive : 2011年10月

ヒキガエルの世話まとめ(4年目の10月)

カエルのサイズ(月初めに測定・ヒキガエル成長記録2にグラフあり)
B約13cm、226g。P約14cm、247g。
エサやり
2~3日おきにコオロギ2-4匹ずつ。
他に週1回程度、ミミズ、ワラジムシ、青虫、ミルワーム、スイミーなど。
飼育ケース
先月と同じ。
土容器
1回全交換。2匹とも中で寝ていることが多い。
シェルター
先月と同じ。
お風呂
先月と同じ。
脱皮
週1回程度。若干残り多め。
フン
週1~2回。いろいろな場所で。
掃除
週に1~2回、水で泥を流して拭き取る。
置き場所・温度管理
居間の窓辺。26日明け方よりピタリ適温稼働。室温17-28℃、ケース内21-29℃。
まだそれほど寒くないはずですが、2匹ともぼーっと寝ていることが増えました。
食欲はありますが、ある程度食べると満足するようで急に反応が鈍ります。
力が強くなってきたせいか、踏み台の煉瓦を転がしたりずらしたりするように。

※これは我が家の飼育記録です。正しい飼い方とは限りません。
テーマ : 両生類
ジャンル : ペット

UserTag:まとめ  / Trackback:0  / comment:0 

土を食べる

寝ていたぴょんちゃんが「ぺちっ」とテチる音。餌なんかありませんけど?
時々こういうことありますが、寝ぼけてるんでしょうか。

案の定、口に土が入り、おええ~とやりだしました。首を上下に振り、ベロを突き出し、手で擦って……。相当気持ち悪そうです。

ぷくぅと風船みたいなものが何度か口から飛び出しました。うわあ、胃袋ですよね!

ぺっぺっ胃袋がぷっくり!
んぐぐくわぁーっ

ところが、私がコオロギを入れたバケツを持っているのに気付くと、身を乗り出してきました。え、気分悪いのに食べたいの?
まさか、間違って土を食べちゃうほどおなかが空いていたとか??

失敗しちゃった、てへっ♪それならばとコオロギを寝床にいれたら、すぐに飛びついて……

失敗してまた土を食べてしまいました~。

今度は胃袋こそ出しませんが、まずそうに口をぱくぱく。その後しばらくぼーっとしてましたがやっぱりおなかが空いていたようで、結局コオロギ食べました。

きみ、大丈夫……だよね?
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:トラブル  / Trackback:0  / comment:4 

水没

何だか今日のお風呂は浅いわねえ。ぶくぶくぶく…そう言えばぴょんちゃんどこ行ったのかしら。…君の下だよ!

ぴょんちゃんがお風呂に入っていたら、ぼんちゃんも入ってきて……

押さえつけられたぴょんちゃんの頭は完全に水の中。息が出来ないよ~。

さすがにこれはちょっと苦しかったんじゃないかしら。5分くらい経ったら鼻先を水面に上げたので、ほっとしました。
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:日常  / Trackback:0  / comment:0 

ぽよよん

こぼれるような豊満な肉体!あんまり端っこに乗ると……

ぼんちゃん、おなかがはみだしてるよ。
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:日常  / Trackback:0  / comment:0 

んま~

あむあむ丸呑みだから味なんて感じてないかもしれませんが、ミミズはおいしそうに食べますね。

ミミズを見るなり、ぴょんちゃんはわくわくそわそわ。どこから食べようかきょろきょろしてからぱくり!

いつも平然と表情を変えずにコオロギを食べるぼんちゃんも、ミミズの時はとっても嬉しそうです。
これは私のよ!あ~おいしかった!

もうちょっとで届きそうこの日は他にワラジとダンゴを少々。

ダンゴムシが背中にもぞもぞ。足を回してえいっと払いのけるぴょんちゃん。何度も繰り返してやっと取れました。
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:  / Trackback:0  / comment:2 

お口ぱくぱく

ぴょんちゃんは食後や口に土が付いた時、何度も何度も口を開けます。でも、ぼんちゃんは食べても割とけろっとしていて、口開き写真を狙って撮るのは結構難しい。

そんなぼんちゃんも必ず口を開けるのは脱皮の時です。ぴょんちゃんに比べると口の中が白っぽいけど、貧血って訳じゃないよね。

脱皮が終わってんぱっ
ウィンク?にっこり

ぴょんちゃんの脱皮はこちら。口の開き方がちょっと大きめ。

べろがちょこんあくびしてるみたい
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:脱皮  / Trackback:0  / comment:0 

兼用

お片付けよろしく!ぼんちゃんったら……。
まさか立ったまましたわけじゃないよねえ?

ごはんを載せるお皿のはずですが、時々トイレにもなります。後始末が楽だからいいんですけどね。

テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:排泄  / Trackback:0  / comment:4 

Facebookページを作りました

ちょっとまとまった情報を載せたい時など、ブログじゃやりにくいな、ということがあります。でも、一からサイトを構築するのも面倒です。

そこで、試しにFacebookページというのを作ってみました。ブログトップに載せていた成長グラフやサイドバーのリンク集など、いろいろ追加してまとめています。
>>http://www.facebook.com/toadlife

ご挨拶に用意した画像です

Facebookに登録されてなくても誰でも見られます。「ログインしてください」などとメッセージが出てきても無視しちゃえば大丈夫!
もちろんアカウント持っている方は「いいね!」してくださると嬉しいです。

Facebook自体はまだ全然使ってないので、もしかしたらいろいろ間違ってるかもしれませんが、とりあえずやってみます~。

10/20追記
Facebookは携帯でアクセスした場合、一部しか見られないことがわかったので、リンク集はブログの過去記事として掲載することにしました。
>>ガマリンク集

年表や成長記録など、Facebookページ上のコンテンツはPC専用です。携帯の方ごめんなさい。
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:連絡  / Trackback:0  / comment:2 

屋根から降りる

夏に撮った動画ですが、公開するタイミングを逃してました。催促されなければ、このまますっかり忘れてしまうところでした。コメントありがとう~。

ぴょんちゃんとぼんちゃんが交互にシェルターの屋根から床に降りるだけの映像です。降りてるんだか落ちてるんだか……。一応、最後に落ちが付きます(笑)

テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:動画  / Trackback:0  / comment:0 

何もない日

だらだらぐでぐでここしばらく忙しくて放置状態でしたが、そろそろブログ更新しようかと数日振りにカメラを向けたところ……。

ガマはこれでいいの、何か文句ある?

だらだら寝そべってるだけで動かず、全然面白い写真が撮れません。

う~ん、ネタにならないよ~。

土に入るのはスキだけど土が入るのはキライだよそう思いながらも仕方なく書き始めたら、ぴょんちゃんの様子が何か変。餌も食べてないのに、急に口をパクパクさせたり、手で口元を擦ったり。

唇に少し土が付いてますね。もしかしてそれが気持ち悪かったの?
半分土に潜ってうつむいていたら、土が付くのは当たり前だと思うのですが……。

まあ、お陰で違う写真が撮れました。ネタの提供ご苦労様!
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:日常  / Trackback:0  / comment:2 

玄関の虫たち

玄関ポーチのクサカゲロウ最近は涼しくなって大分減りましたが、玄関先の灯りを夜遅くまで点けているといろんな虫たちが飛んできます。それを狙ってジョロウグモが巣を張るので、外に出ようとしたら蜘蛛の巣に引っかかってしまうことも……。

先日の朝、玄関を出てふと上を向いたらきれいな黄緑の虫が止まっていました。クサカゲロウですね。

下の写真は先月半ば頃に見かけたヤモリとアオドウガネです。アオドウガネは今もよくうろついてますが、ヤモリはどこへ行ったかな。まだ冬眠するには早いですよね。

ヤモリのシルエットおめめがかわいい服に飛んできたアオドウガネ

テーマ : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど)
ジャンル : ペット

Trackback:0  / comment:2 

ある日のお食事

餌皿からはみ出すミミズコオロギが足りなくなってきたので、久し振りに庭で虫取り。植木鉢をひっくり返すといろいろいました。

やたら目立ったのは大きなナメクジや、KGBことコウガイビル。でもカエルたちの反応も鈍そうだし、何よりも触りたくないのでパス。ワラジやダンゴ、小さめミミズをいっぱい捕ってきました。

口からミミズはみ出してます夏の間は食欲が今イチだったぼんちゃんですが、涼しくなってきて復活。餌皿の前に陣取ってガンガン食べてます。

反対に、秋になったら餌への反応が鈍ってきたぴょんちゃん。皿の虫は気になるものの、寝床から出るのはおっくうな様子です。このままじゃ全部ぼんちゃんに食べられてしまうので、一番大きなミミズはぴょんちゃんの目の前に置いてやりました。

お口が土だらけんべ~
すぐにぱくりと食べたのはいいですが、ミミズと一緒に土が口に入ったのが嫌だったみたい。しばらく「んべ~」とやっていて、結局この日はこれでおしまい。

ん?何か用?ぼんちゃんもそろそろおなかいっぱいかな、とカメラを近づけたら、まっすぐレンズを覗き込んできました。

お食事中邪魔してごめんね。どうぞお続けくださいな。別に残しても構いませんよ。

ぼんちゃんはいったん食休みしてからまたやってきて、残りのミミズを全部食べました。ごちそうさまです。


テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:  / Trackback:0  / comment:2 

最新コメント

openclose

カテゴリ
月別アーカイブ

カエルの記事は2008年から。

ブログ内人気記事

気に入った記事には拍手してね♪

検索フォーム
リンク

当ブログへのリンクはご自由に♪

プロフィール

あねもね Author:あねもね
神奈川県在住。
小さな生き物が好き。
大人になってから飼ったことあるのは、
金魚、カタツムリ、カブトムシ、カマキリ、ヤゴなど。
コメント以外でのご連絡はこちらへ。
Twitterでも。

gamabonzさん製作
blogram投票ボタン


みどころ分析は
こちら!


アンケート