This Archive : 2011年09月

ヒキガエルの世話まとめ(4年目の9月)

カエルのサイズ(月初めに測定・ヒキガエル成長記録2にグラフあり)
B約13cm、185g。P約14cm、239g。
エサやり
2~3日おきにコオロギ4-6匹ずつ。
他に週1回程度、バッタ、青虫、ミルワーム、スイミーなど。
飼育ケース
床材なし。
土容器
少し乾燥気味。
シェルター
先月と同じ。
お風呂
日によって何度も水替えしたり、2日程そのままだったり。
脱皮
週1回程度。特に問題なし。
フン
週1~2回。いろいろな場所で。
掃除
週に2~3回、水を掛けて泥を洗い流して拭き取る。
置き場所・温度管理
居間の窓辺。時々廊下に移動。
室温22-33℃、ケース内25-35℃。
日中は暑くても朝晩は涼しく秋めいてきました。お彼岸後は過ごしやすい気温。
暴れまくっていたぼんちゃんは夏やせで体も縮んでしまいましたが、後半は落ち着いてよく食べるようになりました。
逆に食欲旺盛だったぴょんちゃんの方は次第に食べる量が減ってきました。

※これは我が家の飼育記録です。正しい飼い方とは限りません。
テーマ : 両生類
ジャンル : ペット

UserTag:まとめ  / Trackback:0  / comment:0 

四ツ目のイモムシ

ベニスズメ幼虫蛇っぽい四ツ目柄の芋虫が道路を歩いているのを発見。ツイッターでベニスズメの幼虫と教えてもらいました。

まだ終齢ではないのか大きさは6cm強、以前あげたトビイロスズメの幼虫より一回り小さく、充分食べられるサイズです。

今週はぼんちゃんの方が多く食べているので、これはぴょんちゃんにあげましょう。寝床にいるぴょんちゃんの目の前に芋虫を落としました。

びくびくっ!ぼ、ぼくは何も見てないよ…

ところがちらっと見た途端、うつむくぴょんちゃん。その後も目を合わせないようにしています。そんなに怖がらなくても~。そのうちぼんちゃんがやってきて……。

あら、おいしそうじゃないのうわあ!蛇だあーっ!!
芋虫に怯えるヒキガエルぼんちゃんが食べようとした途端、芋虫は鎌首上げて近づいてきました。

「うえーん、助けて~><」

恐がりのぴょんちゃんは、ぎゅっと目をつぶったまま動けなくなりました。蛇(のような芋虫)に睨まれたカエル状態なんでしょうか。

もぐもぐ一方のぼんちゃんは全く気にしません。芋虫をぱくり!

「おいしいのにねえ、ごちそうさま♪」

テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:  / Trackback:0  / comment:2 

ガマの足

濡れた足の裏土まみれの足の裏

ぼんちゃんは時々左足をお風呂の縁に引っかけます。こっちに向いた足の裏を眺めていたら、ヒキガエルの後ろ足を観察してみたくなりました。普段は折りたたんで半分おなかに隠れているので、じっくり見る機会は少ないのです。

ぼんちゃんの左足ちょっと外に出して撮らせてもらいました。足の甲はこんな感じ。指は5本ですが、ぽこっとした出っ張りが6本目のように見えます。

一本だけ長~い指があり、獲物を狙っている時などは緊張するのか、貧乏ゆすりのようにパタパタと動かします。脱皮や排泄の時はつま先を上げて中腰状態になります。

指先の黒いところは爪。先端が丸いしあまり固くないみたい。蹴られても大して痛くありません。ツリーフロッグのような吸盤はなく、爪も引っかかるところがないのでよじ登るのは苦手。よくシェルターから足を踏み外します~。

脚を伸ばせば意外と長いんです。ほとんど運動してないのに筋肉もしっかり付いてていいなあ。

指の根元には小さな水かき。全体のぺたっと平たい形も泳ぎに向いてそう。ちゃんと泳ぐところは見たことないけど……。普段はのしのし歩くだけですが、たま~にカエルジャンプもしますよ。

ぴょんちゃんの左足ぴょんちゃん右足の裏

こちらはぴょんちゃん。こういう網みたいなところだと指先曲げてしっかりつかまろうとしますね。

脚の肉付きはいいのに、ぼんちゃんに比べて指が細い気がします。足の裏はグレーがかってすべすべです。
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:容姿 雑学  / Trackback:0  / comment:2 

青虫は難しい

9月初めにまたプランターにツマミナの種を蒔きました。前回は混み合いすぎてコナガが付いてしまったので、少しまばらに。すぐに芽は出て双葉の貝割れ状態になりました。ところが、その後すぐにモンシロチョウがやって来てしまい……。新芽部分を青虫にかじられて、それ以上育ちません。気付いた時には7匹の青虫たちが残り少ない葉っぱを食い散らかしていました。

育ちが悪いと思ったら…むしゃむしゃ

その2日後には葉っぱはほとんどなくなり、青虫も3匹に減っていました。餌がなくなったのでどこかに旅だってしまったようです。がっくり。

ほとんど茎と根っこだけにもう食べるとこないじゃん

これはぼんちゃんの分ね、えーこれだけ?貴重な青虫をふたりでわけっこ。ぴょんちゃんは先に食べ終わってぼんちゃんの分まで狙ってます。ぼんちゃんは1匹だけ、ぴょんちゃんには2匹あげたでしょ。

もうちょっと大きく育ててから食べたかったね。次回は室内で葉っぱを育ててから外に出すとか、何か工夫した方がよさそうですね。


テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:  / Trackback:0  / comment:0 

教えてくれた

110917fun1.jpg「くぅ~ん」と甘えたようなぴょんちゃんの声がして覗いてみたら……。

いつもは寝床の土の中にそのまましちゃうのですが、この日は中でぼんちゃんが寝ていたせいか、外でやってくれました。しっかり形があるのであまり臭わず、すぐに処分できました。おなかの調子よさそうです。

この後、ぼんちゃんが出てきてお風呂の中へ。見ていたら、ぶくぶくっという音と泡、そしてコオロギの頭が浮いてきました。
こちらは水中なので少々崩れてしまいましたが、片付けは楽で助かります。
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:排泄 鳴き声  / Trackback:0  / comment:4 

半分寝てます

ぺしゃんこちょっと怖い顔

横から見たら、目をつぶって寝ていたんです。でも前から見たら半分だけ。

眠いならしっかり寝ましょうよ。美ガマが台無し……。
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:日常  / Trackback:0  / comment:3 

落ちてない

おなかがすっぽり屋根に登ろうとして、すぽっと隙間にはまったぼんちゃん。

あなた、また落っこちちゃったの?
ドジっ子なんだから~。

強引ですね「落ちてないわよ、ほら足が届いてるでしょ」

はいはい。ぴょんちゃん、フォローご苦労様。

テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:日常  / Trackback:0  / comment:2 

テレビ出演!

TV出演のイメージうちのぼんちゃんがテレビに出ます!
と言っても、以前撮った動画↓が使われたんですけどね。

NHK教育テレビ(Eテレ)で放映中の「Eテレ 2355」という5分間番組。その「おやすみソング」のコーナー、新曲『あくびが出るよ』は動物たちのあくび映像で構成されるそうで、ぼんちゃんはアズマヒキガエル代表(笑)~♪



歌の一部なので5秒くらいしか映りませんが、よかったら見てください。
番組自体は月~金ですが、『あくびが出るよ』の放送予定は下記の通りです。

「Eテレ2355」(NHK教育 23:55~24:00)内で
 9/12(月)、13(火)、14(水)
 9/19(月)、20(火)、21(水)
 9/26(月)、27(火)

木曜日や特番などでは過去の曲を放送しており、10月以降も見られるはずです。

ちなみに、以前別のTV番組からもぼんちゃんの脱皮シーンを使いたいという話があったのですが、そちらは残念ながらボツになりました。カエルではなく他の生物を取り上げたようです。

今回は最初にハイビジョンと聞いて、またボツかも……と思ってました。古いデジカメで撮った低画質動画なのに採用していただき、とーっても嬉しかったです。

私もまだサンプルしか見てないんですけど、猫さん犬さんに比べてどうしても「画質」が見劣りするのが悔しい。「かわいさ」では絶対負けてないのに~!

ああ、もっといいカメラが欲しいなあ。

※その後、脱皮動画の方はまた別のTV番組や企画展などで使われています。
>>またまたTV出演
>>ぬけがらコレクション
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:動画 連絡  / Trackback:0  / comment:8 

ありがた迷惑

ぼんちゃんがプラケの壁をお掃除してくれるそうです。

さあ、お掃除するわよ~!お手々できゅっきゅっ

まず全身をよく濡らして、手で壁を擦ります。

お水と一緒に飛び出してきて…おなかでしっかり擦ります

勢いよくお風呂を出入りして壁に水を掛けながら、ぎゅうぎゅう体を押しつけて擦り洗いします。

水が飛んできたよ~ばしゃばしゃ跳ね散らかす水で鼻先を濡らされたぴょんちゃんは迷惑そう。

どや顔のヒキガエル

「ふう、きれいになったでしょ」
ひとり満足げなぼんちゃんです。

床は水浸しでドロドロ。壁も泥水なので乾くと汚れが残ってしまうんですけどね~。でもそんなこと言えない雰囲気……。
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:日常  / Trackback:0  / comment:4 

ちびヤモリ

サッシにヤモリ夕方、雨戸を閉めようとしたら、サッシの溝を黒いものが走りました。一瞬Gかと身構えましたが、あれ?尻尾が……。

よく見たら、ちびヤモリくんでした!

そこにいると雨戸閉められないんだけどなー。どうしようかと思っていたら、ちょろちょろっと駆け上ってきたので、とっさに手が出て捕まえてしまいました。


出してよ~ちびヤモリのおなか側

プラケに入れてみましたが、まあかわいらしいこと。尻尾の先まで4cmあるかないか。

このまま飼っちゃおうかな~としばらく迷いましたが、やっぱり外に逃がすことに。ベランダに放すとゆっくり歩いていきました。よかったらまた遊びに来てね。
テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

Trackback:0  / comment:2 

合成写真

黒板PhotoFuniaという写真加工サービスで、いろいろと遊んでみました。写真を選ぶだけで簡単に合成!
ただし、顔認識機能を使うものは人間の顔写真じゃないとダメでした~。

背景も自然にぼかしてくれますが、ものによってはある程度消しておいた方がいいかな。ま、Photoshopで全部作ること考えれば非常にお手軽ですね。

似顔絵広告幕
習作古い本
新聞花の枠
壁画どれもこれもかわいいでしょ~♪

アイコン画像を使ってもなかなか楽しいです。
高層ビルレゴブロック
コイン落書き
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:連絡  / Trackback:0  / comment:6 

最新コメント

openclose

カテゴリ
月別アーカイブ

カエルの記事は2008年から。

ブログ内人気記事

気に入った記事には拍手してね♪

検索フォーム
リンク

当ブログへのリンクはご自由に♪

プロフィール

あねもね Author:あねもね
神奈川県在住。
小さな生き物が好き。
大人になってから飼ったことあるのは、
金魚、カタツムリ、カブトムシ、カマキリ、ヤゴなど。
コメント以外でのご連絡はこちらへ。
Twitterでも。

gamabonzさん製作
blogram投票ボタン


みどころ分析は
こちら!


アンケート