This Archive : 2011年07月

ヒキガエルの世話まとめ(4年目の7月)

カエルのサイズ(月初めに測定・ヒキガエル成長記録2にグラフあり)
約14cm、B227g、P215g。
エサやり
2~3日おきにコオロギ1-4匹ずつ。
他に週1回程度、ワラジ・ダンゴ、ミミズ、ミルワーム、アオムシ、レプトミンなど。
飼育ケース
泥汚れがひどく、床の紙は外してある。
土容器
2匹ともよく入っているが餌を見ればすぐ出てくる。
シェルター
先月と同じ。
お風呂
ぴょんちゃんは数日おきにゆっくり浸かっている。
ぼんちゃんは頻繁に出たり入ったり。
脱皮
週1回程度。ぴょんちゃん脱皮残り多め。
フン
ぼんちゃん週1~2回、ゆるめ。ぴょんちゃん月2回。
掃除
週に1~2回。すぐにドロドロなので拭き掃除。
置き場所・温度管理
居間の窓辺。窓を開け、周囲を片付けて風通しをよくする。
室温24-32℃、ケース内26-32℃。
前半は猛暑、台風6号が通り過ぎた後はまた梅雨に逆戻りしたようでした。
ぴょんちゃんは食欲旺盛、ぼんちゃんは落ち着きがなくあまり餌に集中しません。
相変わらずちょくちょく2匹でくっついています。

※これは我が家の飼育記録です。正しい飼い方とは限りません。
テーマ : 両生類
ジャンル : ペット

UserTag:まとめ  / Trackback:0  / comment:0 

かぶってます

ヒキガエル脱皮中1脱皮を始めたぴょんちゃん。いつもなら鼻先から皮が左右に裂けて、つるんと顔が出るのですが……。

顔に皮が残ってしまって、まるでストッキングをかぶった銀行強盗みたいになってます~。

ヒキガエル脱皮中2まずは顔の右側を手でこすって、皮を口に押し込みました。

左側の残った皮にぷくっと空気が入ってます。目の上にかぶった皮がうっとうしい。

ヒキガエル脱皮中3左の皮も口に入れて……。

ヒキガエル脱皮中4やっと目が出てすっきり。この後はいつも通り、口で引っ張りながら皮を脱いでいきました。

順調に脱皮が終わると全身ぴかぴか。でも土の中なのですぐに泥んこです。

テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:脱皮  / Trackback:0  / comment:2 

直立

直立するヒキガエルぼんちゃんが立ち上がっています。体をぴーんと伸ばしてまっすぐ上向き。ヒキガエルらしくない姿勢です。

ピンクのお皿にミルワーム

屋根の上にミルワーム入りのお皿が載ってるんです。虫の動きが透けて見えるのでしょう。

いつもはぴょんちゃんがミルワーム独り占め。たまたま今日は奥で寝ていたから、気付いたのはぼんちゃんだけでした。久し振りに食べられたね。
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:日常   / Trackback:0  / comment:2 

スクール水着のヒキガエルぼんちゃんにコスプレさせてみました。結構似合うでしょ?

現在ツイッターのプロフィールアイコンに使ってます。海の日限定のつもりでしたが、今月一杯くらいこのままにしとこうかな。

テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:連絡  / Trackback:0  / comment:0 

重みで…

ちょっと揺れるわね落ちても下にクッションあるから大丈夫~

屋根が随分かしいでます。ひとりで乗ってもこんなですから、ふたりの時はかなり危険な状態です。

斜めの支えパネルを戻そうとしても、すぐに外されて意味がありません。仕方ない、壊れたらまた考えましょう。

あんまり端っこに乗ると落ちますよ! 気を付けてくださいね。
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:日常  / Trackback:0  / comment:0 

ずりずり

獲物を狙うヒキガエルぱくり、もごもご
もうないの? え~っ!!
餌皿の虫に気が付いたら、目線は離さず、ゆっくりとにじり寄っていきます。ただし下半身は置き去り状態……。

こんな腕立てのような不安定な体勢では命中率は今ひとつ。思いっきり外してぺちっとしたり、飛びついた途端につんのめることもしばしばです。肉食獣の狩りの様子にしては、何とも鈍くさいですねえ。全くヒキガエルって!

今回ぼんちゃんはそもそも気付くのが遅くて、残りは最後の1匹。それも目の前でぴょんちゃんに食べられちゃいました。あら残念。ぼんちゃん、代わりに後で何かあげるからね。

この日のごはんはミルワーム。ずっと放置状態で餌もなかったのにいつの間にか産まれた幼虫たちが育っていました。餌を追加したらぐんぐん脱皮して次々食べ頃に。コオロギに比べてボリュームがなく栄養も偏ってますが、とにかく世話が楽なのとぴょんちゃんの大好物なので飼育を続けています。
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:  / Trackback:0  / comment:4 

中途半端

お風呂に入るヒキガエルお風呂に入りかけた中腰の状態で、しばらくじーっとしてました。

そのポーズ、何だか爺むさい……(笑)
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:日常  / Trackback:0  / comment:0 

屋根

どたんばたん梅雨はどこに行ってしまったかと思うような暑い毎日が続いています。それでもヒキガエルたちは元気です。

先日も2匹で大暴れ。シェルターのパズルパネル、1枚だけボンドでくっつけていない斜め部分を何度直しても外してしまいます。

屋根背負ってます散々騒いで疲れたのか、仲良く一緒に寝床に入りました。先程外したパネルを背中に乗せて。

最近すぐに汚してしまうので、床の紙はしばらく敷いていません。このパネルも外に出しておこうかな。

テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:日常  / Trackback:0  / comment:2 

ラミーカミキリ

ラミーカミキリの交尾庭に出たら派手な虫を発見。小さいけどカミキリムシ?と思って検索したら、ラミーカミキリでした。

外来種で元は西日本だけにいたのが、近年は神奈川県でも増えているようですね。ムクゲの木の下にいました。

ちびオンブバッタ小さなオンブバッタもちらほら出始めました。まだ5mmくらいです。

テーマ : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど)
ジャンル : ペット

Trackback:0  / comment:2 

最新コメント

openclose

カテゴリ
月別アーカイブ

カエルの記事は2008年から。

ブログ内人気記事

気に入った記事には拍手してね♪

検索フォーム
リンク

当ブログへのリンクはご自由に♪

プロフィール

あねもね Author:あねもね
神奈川県在住。
小さな生き物が好き。
大人になってから飼ったことあるのは、
金魚、カタツムリ、カブトムシ、カマキリ、ヤゴなど。
コメント以外でのご連絡はこちらへ。
Twitterでも。

gamabonzさん製作
blogram投票ボタン


みどころ分析は
こちら!


アンケート