This Archive : 2011年05月

ヒキガエルの世話まとめ(4年目の5月)

カエルのサイズ(月初めに測定・ヒキガエル成長記録2にグラフあり)
約14cm、B238g、P246g。
エサやり
2~3日おきにコオロギ2-5匹ずつ。
他に週1回程度、ワラジ・ダンゴ、ミミズ、ヨトウムシ、ハサミムシなど。
飼育ケース
プラケ壁の引っ掻き傷が増えて写真が撮りにくくなってきた。
土容器
1回土を追加。ぼんちゃんも時々一緒に入る。
シェルター
たまにぼんちゃんが暴れてパネルを外す。
お風呂
出入りが頻繁になってきた。
脱皮
週1回程度。特に問題なし。
フン
月1~2回ずつ。最近は土の中ではしていない。
掃除
1~2週に1回程度。活発になってきたので少し汚れが増える。
置き場所・温度管理
居間の窓辺。加温なし。夜中はフリースを被せる。
室温16-26℃、ケース内19-29℃。
気が向くとぴょんちゃんも出てくるようになりましたが、基本はやはり寝床の中。
ぼんちゃんはテレビや人の動きをよく見ています。たまにばたばた暴れる日も。
コオロギを入れたバケツを持つと、2匹とも近寄って覗き込むように。

※これは我が家の飼育記録です。正しい飼い方とは限りません。
テーマ : 両生類
ジャンル : ペット

UserTag:まとめ  / Trackback:0  / comment:0 

ぐいぐい

はいポーズ☆セクシーなヒキガエル♡

最近は大人になって落ち着いたかと思っていたら、昨夜はぼんちゃんが久し振りに大ハッスル。梅雨入り直前だったからでしょうか。

豊かなおなかをプラケの壁にぐいっと押しつけて、大胆ポーズを決めてくれました☆

狭い隙間に無理矢理直角にのけぞってます

そのうちプラケと土容器のわずかな隙間に入り込み、何だか良くわからない状況に。いったい何がしたかったの?
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:日常  / Trackback:0  / comment:6 

ヒキガエル本8―ふたりはいっしょ


ふたりはいっしょ ミセスこどもの本
アーノルド・ローベル/作 三木卓/訳
文化出版局 1972年 64P 21.0×14.5cm
ニューベリー賞受賞


先日購入。有名ながまくんとかえるくんシリーズ2作目です。1作目の「ふたりはともだち」に収録されている「おてがみ」は光村の国語教科書に載っていることもあり、読んだことある人も多いと思います。このシリーズは4冊あって、それぞれ短いお話が5編ほど収められています。絵本よりもちょっとだけ文字が多いですが、イラストいっぱいでほとんどがひらがなです。

ほんのりカエル色のイラストと柔らかな日本語訳が、ほのぼのユーモラスな内容にぴったりです。マイペースでちょっとずれてるがまくんのキャラがいいですね~。付き合ってるかえるくんは優しいなあ。大人が読んでも楽しいです。3つめのお話「クッキー」なんて、身につまされちゃいますよー。

子どもの頃からこの本の存在は知っていましたけど、読んだことありませんでした。絵がちょっと苦手で避けてたんです。日本人の感覚とは違いますよね。今見ると、とてもかわいいんですけどね。

がまくんはアメリカヒキガエルかな、かえるくんは何だろう? がまくんより大きくて緑色の種類って……?

楽天でぬいぐるみを発見!
絵本そのままですね。
品切れで買えないのが残念。

※記事中の写真は楽天のおもちゃ屋さんへリンクしています。
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:  / Trackback:0  / comment:0 

ワラジかぶり

身を乗り出すヒキガエルお皿の上にワラジムシがちょろちょろ。お風呂に入っていたぼんちゃんですが、気になって乗り出してきました。

そんな不安定な体勢で大丈夫かな~と思っていたら……。

ワラジムシ入りお皿をひっくり返しましたがたん!

見事にお皿がひっくり返り、ワラジムシをぶちまけて頭からかぶってしまいました。

ワラジムシをかぶったヒキガエル何が起きたのかわからず目をぱちくり。

その後はワラジムシが体を這い回ってもぞもぞかゆ~い。払いのけようと両方の足で交互に蹴り蹴り、ワラジムシも逃げる逃げる。

やっと取れましたよ。ぱくり。

テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag: 動画  / Trackback:0  / comment:6 

横顔2

まだ子どもの頃に比較した記事は>>こちら

ヒキガエル♂の横顔昔に比べ、鼻先が短くなったような。目の上の出っ張りが前に突き出していたり、全体にごつごつした感じがあります。

気になるのが鼓膜。アズマヒキにしてはちょっと小さく見えます。ただ彼の場合、ほっぺたがぽこっと膨らんでいて、その後ろ側に鼓膜が斜めに付いてます。角度によって目からの距離やサイズの見え方が変わり、どうもはっきりしません。

ヒキガエル♀の横顔ぴょんちゃんに比べると、目が丸くて大きめ。全体にふっくら丸っこい感じがします。

鼓膜のある辺り、ぴょんちゃんと違って目立つ膨らみがなく、鼓膜はほぼ真横に付いています。目と同じくらいの大きさです。

かえるよ!カエルには、メスの鼻先はほぼ直角に落ちているとか、オスより口が大きくて耳の後ろまでさけているとか、書いてあったのですが、どちらもあまり当てはまりません。個体差なんでしょうかね。
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:容姿  / Trackback:0  / comment:0 

どいてどいて

足下にコオロギある日のお食事。ぼんちゃんは一通り食べてもう満足です。小さめコオロギが残っていますが完全無視。

おなかの空いたぴょんちゃんがやってきて、ぼんちゃんの足下にいるコオロギに気付きました。

身を乗り出してくるぼんちゃんねえぼんちゃん、どいてあげて。

ぼんちゃん「え? なーに?」
ぴょんちゃん「これ、もらっていいよね」

一歩前に進むぼんちゃん。コオロギはおなかの下に……。

むっとするぼんちゃん、おなかの下にコオロギだからあ、こっち来なくていいから!

ぼんちゃん「何よ!用があるんじゃないの?」
ぴょんちゃん「僕のコオロギどこ……」

ぴょんちゃん、コオロギを見失ってしまい、ショックです。

出てきたコオロギおなか、おなか!

ぼんちゃん「何言ってんのかしらねえ」
ぴょんちゃん「あ、ここにいた!」

おなかの下から這い出してきたコオロギ。そこへぼんちゃんの手が振り下ろされて……。

わざと踏んでるんじゃないよね?今度は左手だってば!

ぼんちゃん「さっきからうるさいわよ?」
ぴょんちゃん「あのお、コオロギ……」

踏まれたコオロギをじっと見るぴょんちゃん。ようやくぼんちゃんが動いた隙に……。

パソコン画面が気になるぼんちゃんぴょんちゃん「やっと食べられた……」
ぼんちゃん「あら、あれは何かしら?」

ぴょんちゃん、お疲れ~。
ぼんちゃん、マウスカーソルは食べ物じゃありません。それにあなた、おなかいっぱいだったでしょ?
本当にマイペースなんだから。
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:  / Trackback:0  / comment:3 

ちびっ子の頃2―キャップのお風呂

昔の写真、ぼけぼけのもありますがお風呂周辺にいるものを集めてみました。

上陸後14日目、誰でしょう?上陸後18日目、多分ぴょんちゃん
左が上陸後14日目、右が18日目です。1cm弱、ガマの子だと知らなければ全然わからないくらい、今とは似ても似つかぬ姿です。

上陸後1ヶ月、ぴょんちゃん上陸後1ヶ月、ぼんちゃん
上陸後1ヶ月。体長はまだキャップの高さと同じ、1.5cm前後。深すぎて怖いのか、そばに来てちょんと水に触るだけです。左がぴょんちゃん、右がぼんちゃん。

2008/6/19、ぼんちゃん2008/6/22、ぼんちゃん
直径同じくらいで高さが約半分の別のキャップを使ってみたら中に入るように。慣れてきたところでペットボトルキャップに戻しました。もう怖がらずに水に浸かります。

2008/7/6、ぼんちゃん2008/7/9、お風呂で潜るぼんちゃん
2008/7/13、ぼんちゃん2008/7/13、一緒にお風呂
2008/7/23、ぼんちゃん2ヶ月を過ぎる頃には体長は2cmくらい。もう狭くなってきて、7月20日頃には別の容器に変えました。滑り止めのつもりで葉っぱを入れてましたが邪魔だったかも。

3ヶ月までのちびガエル写真はこれで終了。こうやってたまに見返すのもいいですね。

テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:日常 成長 まとめ  / Trackback:0  / comment:2 

ちびっ子の頃

うちのヒキガエルたち、最近はしっかりカメラ目線のこともありますね。でも小さい頃はすぐに隠れてしまって、まともに写真が撮れませんでした。当時はブログもたまに書く程度で、カメラを向けること自体も少なかったんです。

見直してみたら、未使用の写真がいくつかありました。せっかくですからまとめて載せておきます。上陸後3ヶ月までのちびガエル時代です。

上陸後18日目、多分ぼんちゃん上陸後18日目、ぼんちゃんかな?
上陸後18日目、1cm弱です。この頃は3匹いて、まだはっきり見分けが付きません。光の加減で色もずいぶん違って見えました。写真は一番大きかった子なので多分2枚ともぼんちゃんかと。左の葉っぱの上の黒っぽいのがフンです。餌はアブラムシが中心。

上陸後1ヶ月、ぼんちゃん上陸後1ヶ月、ぴょんちゃん
上陸後1ヶ月、名無しの子上陸後1ヶ月。上左ぼんちゃん、上右ぴょんちゃん、下左は3匹目のちびっ子です。この日は3匹同時に外に出ていたので間違いないでしょう。

餌はワラジムシベビーが中心。いつも食べ続けてるぼんちゃんが若干ふっくらしてきました。下の子は他の2匹に比べて成長が遅いようだったので、この数日後に逃がしました。

2008/6/9、ぼんちゃん?ちょっと離れてみるとやっぱり見分けが付きません。ぼんちゃんのはずですが。

ここには写っていませんが、この石の隙間の反対側にもう一匹がいます。

2008/6/17、これは誰でしょう?これはどっちかなあ。

いつもプラケの蓋を開けて上から写真を撮っていたので、横からの姿も撮りたかったのです。でもプラケ越しだとぼんやりとしか写りません。

2008/6/19、左ぴょんちゃん、右ぼんちゃん2匹でダンス?
1ヶ月半、1.5cm前後。左がぴょんちゃん、右がぼんちゃん。写真ではわかりにくいのですが、ぼんちゃんの方が一回り大きいです。

この頃になると大分違いがはっきりしてきました。ぴょんちゃんは色が薄くて全体に少し細め。ぼんちゃんは頭の幅が大きくて丸っこい体型です。

2008/6/26、ぼんちゃん2008/6/26、ぴょんちゃん
2008/6/26、左ぴょんちゃん、右ぼんちゃん6月の終わり頃、アオムシを与え始めました。この頃からぴょんちゃんの方が良く食べるように。

ぼんちゃんは壁に手を着いて立ち上がることが多くなり、次第に後ろ肢が太くなってきました。

2008/6/29、上ぼんちゃん、下ぴょんちゃん大きくなるにつれて、おなかの白い部分が増えました。まだらの濃いグレーだったのが白黒のごま塩模様になってきました。

2008/7/7、ぼんちゃん2ヶ月、2cm弱。そろそろ重みで葉っぱの上が不安定になってきたぼんちゃんです。

ぴょんちゃんはいつも素早く隠れてしまうので写真が少なめです。

2008/7/18、中央ぼんちゃん、左端ぴょんちゃんぼんちゃんが立ち上がって鏡を眺めています。ぴょんちゃんは左隅の石の陰に隠れています。

二本足でがっちり立つ姿と丸い体型がおたまポケモンのニョロボンに似ていたので「ぼんちゃん」と名付けました。餌の時だけぴょんと跳ねてくるのが「ぴょんちゃん」です。

2008/7/29、上ぴょんちゃん、下ぼんちゃん2008/7/31、ぼんちゃん
7月終わりにはどちらも2cmを超え、ずいぶんガマらしい体型になりました。左写真は上に乗っている方がぴょんちゃんです。

この頃、ぼんちゃんは落ち着きがなくあまり餌を食べなくなりました。やたらと壁を登りたがり、結構重そうなのに爪を立てて頑張ってました。一方ぴょんちゃんの食欲はすさまじく、この後急に大きくなっていくのでした。
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:日常 成長 まとめ  / Trackback:0  / comment:0 

まだまだ成長?

毎月初めの身体測定、最近ついつい遅れ気味です。今回も気付いたのは4日になってから。しまった、前日ならぴょんちゃんも外にいたのに~。寝床に引っ込んで出てくる気配がありません。

でもここで量りそびれると絶対忘れてしまう!ということで申し訳ないけれど……。
鼻息ふーふー、頭突きで抵抗するぴょんちゃんをむんずと掴んで無理矢理引きずり出しました。

ヒキガエル体重測定1ヒキガエル体重測定2

ぼんちゃんは脱皮後でお疲れだったのか、プラケにもたれてだらーんと脚を伸ばした状態。ぴょんちゃんも諦めた様子で大人しく量らせてくれました。おうちに戻した後はかなり不機嫌そうな顔していましたけど。ごめんねー。

無理矢理出されて怒ってます仲良く並んだヒキガエル
踏まれてもへっちゃら
ぴょんちゃんは去年の秋ぐらいから体重増減を繰り返して停滞状態。一方、ぼんちゃんは少しずつ増え続けています。

今はぴょんちゃんの方がわずかに大きいですが、これから逆転するのかな。成長は楽しみだけど、あんまり大きくなると居場所に困るのでほどほどにね。

テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:成長  / Trackback:0  / comment:4 

ぷるぷる

お風呂でむぎゅぴょんちゃんがお風呂に入ろうとして、先にいたぼんちゃんの背中に乗っかる形に。そのまま後ろから抱きしめると……。

ぼんちゃんはおなかをぷるぷる。嫌がって、もがいています。オスだったらリリースコールをするところですが声は出ません。結局、ぴょんちゃんを振りほどいて行ってしまいました。



しょんぼりぴょんちゃん「寂しいなあ。いつになったらその気になってくれるんだろう」

うちのヒキガエルたちも4年目に入りました。そろそろ大人になる頃ですが、季節感の乏しい屋内飼育ですし繁殖は多分無理でしょう。まれに冬眠しなくても産卵することもあるようで、万が一の可能性は残っていますけどね。

まあいずれにせよ今は繁殖期じゃないのよ、ぴょんちゃん。

テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:日常 成長  / Trackback:0  / comment:0 

最新コメント

openclose

カテゴリ
月別アーカイブ

カエルの記事は2008年から。

ブログ内人気記事

気に入った記事には拍手してね♪

検索フォーム
リンク

当ブログへのリンクはご自由に♪

プロフィール

あねもね Author:あねもね
神奈川県在住。
小さな生き物が好き。
大人になってから飼ったことあるのは、
金魚、カタツムリ、カブトムシ、カマキリ、ヤゴなど。
コメント以外でのご連絡はこちらへ。
Twitterでも。

gamabonzさん製作
blogram投票ボタン


みどころ分析は
こちら!


アンケート