This Archive : 2011年01月

ヒキガエルの世話まとめ(3年目の1月)

カエルのサイズ(月初めに測定・ヒキガエル成長記録2にグラフあり)
13cm強、B216g、P252g。
エサやり
2~3日おき。コオロギをぼんちゃん5-6匹、ぴょんちゃん1-2匹。
飼育ケース
先月と同じ。
土容器
かなり乾燥するので時々注水。2匹とも中に入って寝ていることが多い。
シェルター
先月と同じ。
お風呂
水替え1~2日おき。
脱皮
週1回程度。ぴょんちゃん多少脱皮残りあり。
フン
ぼんちゃん月2回、ぴょんちゃん月1回。
掃除
2週に1回程度。
置き場所・温度管理
居間の窓辺。寒い日の朝と夜はエアコン22℃。ピタリ適温プラス2号で加温、プラケとの隙間は発泡シートなどで塞ぐ。アルミシート、フリースは先月と同じ。
室温13-20℃、ケース内17-28℃。
毎日寒いので基本は寝ています。床や壁もほとんど汚れず掃除さぼってます。
エアコンを点けている日は多少活動的で、起きている時間も長めです。

※これは我が家の飼育記録です。正しい飼い方とは限りません。
テーマ : 両生類
ジャンル : ペット

UserTag:まとめ  / Trackback:0  / comment:0 

おいてけぼり

コオロギしか見てないから足下がおろそかにぼんちゃん 「ごはん、ごはん♪」

屋根の上にいたぼんちゃんがお皿のコオロギを発見。急いで向かおうとしたら手を滑らせてがくん! ちょうど下にいたぴょんちゃんがクッションになってくれて、何とか落ちずに済みました。

下からひょっこりぴょんちゃん 「ん? ごはんなの?」

ぴょんちゃんもおなかが空いていたらしく、珍しくすばやい反応。

ぼんちゃんを置いてお皿に向かいますぴょんちゃん 「僕食べる~」

何とぴょんちゃんが先に行ってしまいました。彼の背中に体重を掛けていたぼんちゃんは……

バランスを崩したヒキガエルぼんちゃん 「ちょっと待ってぇ~」

完全にバランスを崩してじたばた! その後は屋根の上に戻ってしまいました。本当に落ちそうで怖かったのでしょう。

ぼんちゃん
「べ、別に今食べたくないもん!」

テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:日常  / Trackback:0  / comment:8 

沈没寸前

1匹は水の中「コココッ……コ…コ…コ…コココ…」

ぴょんちゃんの小さな鳴き声が聞こえました。また踏まれてるのね、と思って覗いてみると彼の姿が見えません。

あれれ、水没してる??

重なり合うヒキガエルたち上から見たら一応鼻を水面から出しました。これなら、まぁ大丈夫でしょ。

口開けて鳴くわけじゃないし、水中でも声が出せるんですね。彼の鳴き声がモールス信号のSOSに聞こえました。

テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:鳴き声  / Trackback:0  / comment:4 

TV鑑賞中

テレビを見るヒキガエル1テレビを見るヒキガエル2

ぼんちゃんが身を乗り出して外を見ています。肘掛けにされてるぴょんちゃんはじっと我慢。

子どもが録画したTV番組、そんなにおもしろい?
ちなみに内容は帰れま10のファミマおでん人気ベスト10。他人が何か食べていると気になるよね。

眠そうなヒキガエルぼんちゃん
「3時間スペシャルは長いわね。眠くなって来ちゃった」

ぴょんちゃん
「いい加減どいてくれないかなぁ」

テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:日常  / Trackback:0  / comment:0 

ぼけぼけ

Zzz…ぴょんちゃんが珍しく食事時でもないのに餌皿に向かっていました。

数日食べてないし、おなか空いたのかと思いましたが……この目は完全に寝てますね。これじゃ食べられないなあ。そのまま放っておきました。

しばらくして「ぺちっ」という音。驚いて覗くと、ぴょんちゃんの向きが変わってます。ぼんちゃんは熟睡中だし、今のは君だよね。餌もないのにお皿をてちったの?

ちょっと寝ぼけてるようですが、そんなに食べたいなら、と足を折って動きを鈍らせたコオロギを1匹投入。コオロギはよたよた近づいてきて、皿の縁に掛けたぴょんちゃんの腕に上り、皿から外へと出て行きました。

ヒキガエルにコオロギが近づいてきて…ただ眺めるだけのヒキガエルコオロギに逃げられたヒキガエル

それをじーっと眺めていたぴょんちゃん。コオロギが目の前を通り過ぎてからおもむろに「ぺちっ」。それじゃ遅いって!

仕方ないのでコオロギをお皿に戻してやることに。逃げるコオロギはぴょんちゃんの背中に回り、それを追いかけてピンセットを構えると、つつかれると思ったぴょんちゃんが怒ります。ぷくーっと膨れてフーッと鼻息。誤解だよ~!

ごちそうさまでした何とか無事にコオロギを食べて、ごちそうさま。

そういえば食べた後、口をぱくぱくするのはぴょんちゃんだけ。他にも喉を膨らませたり片目をつむったり。それに引き替え、ぼんちゃんはけろっと表情変えずに次々と飲み込んでいき、底なしのようです。

テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:  / Trackback:0  / comment:0 

平和な日々

熟睡ヒキガエルヒキガエルたちは毎日のんびり過ごしています。特に書くこともないくらい。

お正月はゆっくり寝てました。寝顔がラブリーでしょ

寒い日はもちろん、晴れてぽかぽか暖かい日も、やっぱり眠かったですねー。

おしりがキュート何か用?
窓の外が見たいのよ
その後、冷え込みが厳しくてエアコンを点ける日が多くなったせいか、起きている時間が増えました。

ごはんを食べたり、お風呂に入ったり、ぼけーっとどこかを眺めたり。向こう側には何も見えないと思いますけど。

すっきりうんちぼんちゃんの方がぴょんちゃんより4-5倍多く食べているのに、フンの回数も量も同程度なのは不思議。2匹ともおなかの調子はよさそうです。

高いところが好きすっきりして体が軽くなったところでまた登っちゃった。

踏まれたぴょんちゃんは迷惑顔ですが鳴きもせずじっと我慢してました。

テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:日常 排泄  / Trackback:0  / comment:0 

金魚の転覆2

11月半ばにひっくり返ってしまった金魚の花子、食塩浴&絶食で数日後には底に沈んで休めるようになりました。これで治ったかな、と真水に戻し給餌を再開してみたけどすっきりしません。

体が浮き気味の金魚背びれが乾いちゃう

寝ている時、いつも背中が水面から出るように。目を覚ますと慌てて泳ぎ出しますが浮力に逆らうのが大変そう。

(右写真、別水槽の一太郎も寝るとたまに浮きますが、普段は問題なく泳いでいます)

数日餌を切れば治って、ちょっと食べるとまた浮いてしまうの繰り返しです。だからと言ってずっと食べさせないわけにもいかないですし……。

転覆病の金魚1 title=

年末年始に掛けては浮き方がだんだんひどくなりました。水面で完全に転覆してしまい、死んだようにそのまま動かないこともしばしば。

餌が悪いのかと買い換えてみてもかえって調子悪くなり、また元の餌に戻しました。寒い時期はあまり食べなくても大丈夫でしょうから、できるだけ餌の量を控えて間隔を開けて与えるようにしています。

一緒にいる三四は全然問題ないのにとんだとばっちりですね。今後痩せてくるようなら何らかの対処をしようと思います。

静かに寝ていますしばらく食べなければこんなふうに底に沈んでゆっくり眠れます。

寒い日はこのままじっとしていますが、暖かくなると餌をねだりに水面に出てきて空気を呑んでしまうらしく、次第に浮いてきます。

何とか体勢を整えようとぐるぐるしてます浮き気味の時はとにかく落ち着きません。水面すれすれで体を斜めに倒しながらぐるぐる泳ぎ回っていて、見ている方も疲れます。

テーマ : 金魚
ジャンル : ペット

Trackback:0  / comment:2 

大あくび

眠~いごはん食べたら眠くなっちゃった。

ふわあ~。

ヒキガエルの大あくびこ、こちらはすごいあくびですね~(笑)

上あごに穴空いてますけど、どこにつながってるのかな?

テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:日常  / Trackback:0  / comment:4 

卯年

バニーガエルウサギは跳ねる、跳ねるはカエル、ということで本年はカエル年??

皆様、新年あけましておめでとうございます。
今年ものんびり楽しいヒキガエル生活を続けてまいります。どうぞよろしくお願いします。

脱皮中脱皮後、土が付きました

大晦日。カエルケースをお掃除しようと思ったら、ぴょんちゃんが脱皮中。終わってもそのまま土の中にいたので、せっかくピカピカになっても泥まみれです。周りの土を入れ替えたら、ふーふー鼻息鳴らして怒られちゃいました。さっさとどいてくれればいいのに。

揃ってお風呂その後ようやくお風呂へ移動。背中の泥を流してやりたいけれどまた怒られそうなのであきらめました。

2匹がお風呂に入っている間に床を掃除して紙を取り替えてすっきり。

ウィンク☆ふかふか土の寝床で新年を迎えます。

ぼんちゃんがウィンクしてごあいさつしてくれました♪

あけおめ~一晩経ったら位置が入れ替わってますね。ヒキガエルはやっぱり寝正月が似合います。
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:脱皮 日常  / Trackback:0  / comment:4 

最新コメント

openclose

カテゴリ
月別アーカイブ

カエルの記事は2008年から。

ブログ内人気記事

気に入った記事には拍手してね♪

検索フォーム
リンク

当ブログへのリンクはご自由に♪

プロフィール

あねもね Author:あねもね
神奈川県在住。
小さな生き物が好き。
大人になってから飼ったことあるのは、
金魚、カタツムリ、カブトムシ、カマキリ、ヤゴなど。
コメント以外でのご連絡はこちらへ。
Twitterでも。

gamabonzさん製作
blogram投票ボタン


みどころ分析は
こちら!


アンケート