This Archive : 2010年11月

ヒキガエルの世話まとめ(3年目の11月)

カエルのサイズ(月初めに測定・ヒキガエル成長記録2にグラフあり)
13cm強、B199g、P254g。
エサやり
ほぼ2日おき。前半はコオロギ3-4匹ずつ、後半はぼんちゃん5-6匹、ぴょんちゃん1-2匹と食べる量に差が出てきた。
他にバッタ、チョウ、ジョロウグモ、ミミズ、ワラジ・ダンゴなど。
たまにレプトミンを追加。
飼育ケース
先月と同じ。
土容器
土を1回追加、時々注水。
ぼんちゃんは餌皿の上にいることが多く、普段はぴょんちゃんだけが寝ている。
シェルター
先月と同じ。
お風呂
長時間静かに入っていることが多い。
脱皮
週1回程度。後半ぴょんちゃんは脱皮残りあり。
フン
ぼんちゃんは週1回程度、ぴょんちゃんは月1~2回。
掃除
ほとんど汚れないので10日に1回程度。
置き場所・温度管理
居間の窓辺。晴れた日は窓を少し開ける。ピタリ適温プラス2号で加温、アルミシートで半分くるみ、窓側にフリース2枚を掛ける。
室温18℃前後、ケース内20-27℃。
後半ぴょんちゃんの活動が鈍りました。ずっと寝てるわけではありませんが、餌への反応も鈍く、食べた後は苦しそうです。
ぼんちゃんは元気でいつもにも増して食欲旺盛です。

※これは我が家の飼育記録です。正しい飼い方とは限りません。
テーマ : 両生類
ジャンル : ペット

UserTag:まとめ  / Trackback:0  / comment:2 

あご載せ

お休みヒキガエル最近の定位置です。

ぴょんちゃんは寝床の奥。土をちょっと増やしたら縁にあごを載せるのにちょうどいい高さになりました。

餌待ちヒキガエルぼんちゃんはお皿の上。はみ出すくらい大きくなりましたね。

あのお、ごはんを待ってるなら、そこをどいてくれないと入れにくいんですけど。
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:日常  / Trackback:0  / comment:4 

食欲の差

お食事の時間。エサ皿にコオロギを入れると、ぴょんちゃんは寝床から身を乗り出します。ところが彼が出て行く前にぼんちゃんがすかさずやって来て、あっという間にお皿は空っぽ。

いつも悲しそうに引っ込むぴょんちゃんが気の毒で、先日のように彼の分のコオロギを寝床に入れると、土が口に入ってしまい不評です。

もっと食べたかったのに~ぼんちゃんが自分の分を食べ終わったところで隔離してみました。食後すぐに持ち上げちゃって苦しいかな。ごめんね。

バケツに閉じこめられて不満そうですが、一応おとなしくしています。

こっち来たその間にお皿にコオロギ投入。ぴょんちゃんがのそのそ出てきました。

見ているばかりでなかなか食べませんね。いらないのかな。

うえっぷ……1匹食べるともうおなかいっぱい?
ぼんちゃんだったら、5匹くらい立て続けに飲み込むんですけど。

そういえば、去年のぴょんちゃんは秋から冬にかけてずっと寝てばかりでした。今年は今のところ毎日起きてくるしエサにも反応していますが、この時期やっぱり代謝が落ちてきているのでしょうね。

ぼんちゃんと比較するとつい足りないような気がしますが、無理に食べさせない方がよさそうです。
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:  / Trackback:0  / comment:3 

ハラビロさん3

羽の色が抜けて透けてますハラビロさん、何だか日に日にボロボロになっていくんですけど……。

枯れ葉のようになってきました

落っこちてじたばた、ようやくここまで登りました

どうもね、今まで飼ったことのあるカマキリとは違うんですよ。元気がないというか。動きもぎこちなくて、時々ぽとっと落ちるし。

もしかして、おなかの膨らみは卵じゃなくて寄生したハリガネムシ……?!

それはそれで貴重な体験なんですが、あまり見たくないです~。
テーマ : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど)
ジャンル : ペット

Trackback:0  / comment:2 

お口をあーん

ヒキガエルの口の中なかなか外に出てこないぴょんちゃんにあげようと、寝床にコオロギ投入しました。ぺちっと舌を伸ばしたけれど、寝ぼけていたせいか大はずれ。土だけが口の中へ入ってしまって気持ち悪そう。

大口開けたら、喉に土が付いているのが見えました。

変な味だよ~その後しばらくは何度もお口をぱくぱく。
んべっと舌を出したり、かっかっと吐き出すようにしたり。

土に潜って暮らすくせに、そこまで嫌がるなんて……。
そんなヒキガエルで大丈夫か?(笑)

ぺっぺっくわっ
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:日常  / Trackback:0  / comment:4 

ハラビロさん2

何してるの?ハラビロカマキリさんが体を曲げて変な格好をしていました。お尻の先にカマを引っかけているように見えます。お尻が痒いのかな?

写真を撮っていたらこちらに気付いてやめてしまいました。何だったんでしょう??
カマでお尻を触ってます睨まれちゃった
おなかがふっくらしてきましたうちに来た時はおなかがあまり大きくなくて、もう産卵終わったのかと思っていましたが、だんだんふっくらしてきました。卵産んでくれるといいなあ。

テーマ : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど)
ジャンル : ペット

Trackback:0  / comment:0 

脱皮の後

脱皮直後のヒキガエル1脱皮直後のヒキガエル2

脱皮したばかりのぴょんちゃんです。

ここ2,3日は寝床にひきこもったまま寝てばかり、食欲もなさそうで心配でした。理由がわかってすっきり。

考え中のヒキガエル脱皮も終わったし、外に出てきたら?

「寒いからどうしようかな……」

指を組んで考えてます。人間みたい。さすがに親指くるくるはしてないですけど。

テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:脱皮  / Trackback:0  / comment:5 

見てるだけ

上が気になるじーっと上を見ています。首が疲れそう。

バッタがいるのです。

ヒキガエルとオンブバッタspacer.gif
真剣に見てますがただ見てるだけ。動きが鈍いせいか味が今イチなのか、オンブバッタだと飛びついてまで食べる気がしないようです。

残すんならカマキリさんにあげちゃうよ。

テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:  / Trackback:0  / comment:2 

金魚の転覆

逆さま金魚夕方、外出して帰ってきたら、金魚の花子がひっくり返っていました。寝ている時に傾いて横倒しになっているのはいつものことですが、今回は完全におなかを上にして逆さまです。

一瞬もう死んでしまったかと慌てたけれど、よく見ると口と鰓は動いています。しばらくそのまま動きませんでしたが、水槽の蓋を外してみたらいきなりびゅんびゅんと泳ぎ回りました。ただし泳ぎ方が妙にぎこちなく、浮きそうになるのを必死に押さえつけているような感じ。動きが止まると水面で斜めになってしまいます。

傾いてますひっくり返りそう

転覆病って和金でもなるのかしら。最近、若干おなかが膨れていたので消化不良?メスだから卵詰まり?
でも、それほど極端な膨らみでもないし、2.3日前にも太いフンをしてるの見た記憶があるんだけどな。

浮いているフンとりあえずは水替えして食塩浴0.6%弱にしました。本当は加温した方がいいのでしょうが水槽用のヒーターはないのでそのまま。

しばらくしてから覗くと、水面に空気を含んだフンが……。多分細い方は三四、太い方が花子です。

この片目の金魚たちは餌を食べる時、よく見えないのでばしゃばしゃと水面を突き回り、結構空気を飲み込んでいるようです。転覆はそのせいなのかしら。フンが出た後は泳ぎ方が少しマシになったような……気のせいかな。

このまま数日間絶食で様子見ですね。普通に泳いでいる三四には悪いけど付き合ってもらいます。
テーマ : 金魚
ジャンル : ペット

Trackback:0  / comment:0 

ハラビロさん

ハラビロカマキリさん先日、買い物から帰ってきたら、玄関先の牛乳瓶にハラビロカマキリが入っていました。

おばあちゃんがガマの餌に、と捕まえておいてくれたのですがこのサイズはちょっとねえ。それにカマキリは好きな虫だから餌にしたくないなあ。

せっかくいただいたんだし、しばらく面倒みようかと小振りのコオロギを入れてやると食べる食べる。カエルたちの分が減るのも困るんだけど~。

コオロギ食べてます羽がぼろっちい

昔飼っていた時に産み立ての卵がすごくきれいな色で、当時はまともな写真が撮れなかったのが心残り。ぜひまた見てみたいのです。ただ、このカマキリはもう産卵終わっちゃってるかもしれませんね。
テーマ : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど)
ジャンル : ペット

Trackback:0  / comment:2 

お顔

アズマヒキガエル雄のぴょんちゃんアズマヒキガエル雌のぼんちゃん

ぴょんちゃんは顔の幅が狭くて目と鼻先が突きだしています。ぼんちゃんは全体が平たくて耳腺の膨らみが目立ちます。よそのガマちゃんもお顔がみんな違いますから、雌雄の差だけでなく、個体差もあるのでしょうね。

お風呂はよく入りますが、おなかから給水するのが目的。顔を水に浸けることはほとんどないので、よく見ると結構汚れてます。

ぴょんちゃんは口から喉にかけて泥んこだし、ぼんちゃんは右目と鼻先にカルシウムの粉が付いてますよ。

まあ脱皮すればキレイになるんですけどね。


テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:容姿  / Trackback:0  / comment:6 

ストーカー

むぎゅ!ふと見たら、ぴょんちゃんがぼんちゃんに腕を回しています。前日の身体測定の時に私の腕に抱きつかせたのでスイッチ入っちゃったのかしら。

ぼんちゃんは迷惑そうにおなかをぷるぷるさせて拒否。ぴょんちゃんはあっさりと離れました。

怒られちゃったでも、どうも諦めきれないようなのです。

いったんは後ろに下がったのですが、またそーっと近づいていって……。

背後にぴたーっ。しかも時々彼女の背中に鼻を押しつけたりして(笑)

触らなければいいよね?ちょっとだけ…
ヒキガエルのストーカー
ぴょんちゃん、怖いってば。
女の子につきまとうのはやめなさいね。

テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:日常 成長  / Trackback:0  / comment:4 

踏ん張ってます

今年の春頃、ぴょんちゃんがフンをする時に鳴いていることに気付いて、何度か記事も書きました。
>>トイレトレーニング
>>最初はくー!

ヒキガエルのあくび踏ん張る時に声が出ちゃうようです。最近は鳴き声がますます大きく回数も多くなってきたので、久し振りにその時の様子を動画にしてみました。

もぞもぞ動いたり口をぱくぱくしたり……(笑)
結構疲れたらしく、最後はあくびしてます。


動きが止まっていた部分は大分カットして短くしてあります。実際にはもっと間隔を空けて鳴いてました。
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:排泄 鳴き声 動画  / Trackback:0  / comment:2 

最新コメント

openclose

カテゴリ
月別アーカイブ

カエルの記事は2008年から。

ブログ内人気記事

気に入った記事には拍手してね♪

検索フォーム
リンク

当ブログへのリンクはご自由に♪

プロフィール

あねもね Author:あねもね
神奈川県在住。
小さな生き物が好き。
大人になってから飼ったことあるのは、
金魚、カタツムリ、カブトムシ、カマキリ、ヤゴなど。
コメント以外でのご連絡はこちらへ。
Twitterでも。

gamabonzさん製作
blogram投票ボタン


みどころ分析は
こちら!


アンケート