This Archive : 2010年10月

ヒキガエルの世話まとめ(3年目の10月)

カエルのサイズ(月初めに測定・ヒキガエル成長記録2にグラフあり)
13cm強、B190g、P260g。
エサやり
1~2日おき。コオロギ3-4匹ずつ、ミルワーム成虫。
他にバッタ、タテハ幼虫、コガネ幼虫、ミミズ、ワラジ・ダンゴなど。
たまにドッグフード、レプトミンを追加。
飼育ケース
先月と同じ。
土容器
2匹で寝ていることも多い。
シェルター
たまに2匹で一緒に乗っている。
お風呂
おとなしく入り、ほとんどこぼさない。
脱皮
4~9日に1回程度。ぴょんちゃんは土の付いた皮を飲み込む時、気持ち悪そうにする。
フン
前半は週2回、後半は週1回程度。
掃除
あまり汚れないので週1回程度。
置き場所・温度管理
居間の窓辺。晴れた日は窓を少し開ける。月半ばからピタリ適温プラス2号で加温、アルミシートでくるみ、窓側にフリースを掛ける。
前半は室温24℃前後、ケース内25-33℃。後半は室温20℃前後、ケース内20-27℃。
後半急に寒くなり早めにヒーターを点けました。カエルたちの体調は特に問題なし。
カメラを買い換えて写真や動画を撮りまくっているので、少々迷惑そうにしてます。

※これは我が家の飼育記録です。正しい飼い方とは限りません。
テーマ : 両生類
ジャンル : ペット

UserTag:まとめ  / Trackback:0  / comment:0 

ルリタテハの毛虫

ルリタテハの幼虫1ホトトギスの葉っぱの裏にトゲトゲの毛虫を発見!

調べてみたらルリタテハの幼虫ですね。見た目は怖いけど毒はないようです。

ルリタテハの幼虫2チョウチョに育ててあげたかったけど、おばあちゃんが大事にしている鉢植えを食べさせるわけにもいかず……。
ヒキガエルたちの餌になりました。

毛虫をお皿に載せるところをじっと見ていたのはぴょんちゃん。でも食べたのは後から気付いたぼんちゃんです。ぱくっと食いついたら、葉っぱも一緒にくわえちゃった。ちょっと焦ったけど大丈夫。



毛虫が怖いヒキガエルもう一匹の毛虫はぴょんちゃんにあげようと思って、寝床の中に入れてやりました。でもちょっと怖いみたい?

そこへぼんちゃんがやってきました。あれ?おかしいなー。いくら食べようとしても失敗です。

カメラに気付くと、とぼけるようにそっぽを向きますが、そのまま知らんぷりしてると、また何度もチャレンジしにくるぼんちゃんでした。

テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag: 動画  / Trackback:1  / comment:0 

堪能

迷っちゃううーん、悩むなー

今日のメニューはミミズ&ワラジムシ。たくさんあるでしょ。ふたりともどれから食べようか迷って真剣に考えてます。

ミミズをぱくっ!「僕、これに決めたっ」
まず、ぴょんちゃんが赤いミミズをゲット。

ぼんちゃん「どうだった?」
ぴょんちゃん「おいしかったよー」
口を開けたヒキガエル1口を開けたヒキガエル2

そろそろおなかいっぱいだんだん満腹になってくると狙いが外れやすくなってきます。残さないでね。

ぴょんちゃんは先に食べ終えてお風呂へ。最後のミミズはぼんちゃんが片付けました。
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:  / Trackback:0  / comment:0 

急に寒くなりました

秋のカエルケース例年より暖かい10月でしたが、20℃切る前に、と思って先週からピタ適で加温を開始。大体24℃付近をキープしていました。急に冷えてきた昨夜はアルミシートでくるみ、フリースを掛けました。今朝の最低は20.3℃です。

温度計はケース上部に設置してあるので床付近はもっと暖かいと思いますが、本格的に寒くなる前にもう少し熱が逃げない工夫が必要ですね。

のんびり過ごしてますヒキガエルたちの動きも大分おとなしくなってきました。最近はお風呂に静かに入るので水がこぼれることもなく、床掃除の回数がぐんと減りました。

食欲は充分、おなかの調子も良さそう、脱皮不全もなく、いたって元気です。

寒さに弱いフタホシコオロギはしばらく前から餌喰いが落ちて育ちが悪くなっていましたが、カエルたちに先駆けてピタリ適温の電源を入れ、今は順調です。

テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:飼育環境  / Trackback:0  / comment:0 

押されて出ちゃった

おしっこ出ちゃったお皿の上に座っていたぼんちゃん。のそのそとやってきたぴょんちゃんに背中を踏まれたら……。

じょじょじょ~!

派手な音と共に黄色っぽい水たまりが出来ました。それを見て固まるぴょんちゃん。

お皿の上にしてくれると片付け楽だから助かります。洗ったお皿を戻したいんだけど、2匹ともどいてくれないのね。

横に並ぶヒキガエルたち縦に並ぶヒキガエルたち

テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:排泄  / Trackback:0  / comment:2 

悲鳴

気分悪い~いきなり甲高い「きゃっ!」という叫び声が聞こえました。ぴょんちゃん、どうしたの!!

慌ててカエルケースを覗くと、いつものように土の中にいます。しばらく見ていると、口を開けて一瞬黄色っぽいものがぷくっと飛び出し、すぐに引っ込みました。舌ではありません。もしかして胃袋?

その後も数分おきに何度か口を開けましたが、特に変わった様子ではありません。ちょうどこれから食事にするところで昨日も何も食べていないので、胃の中に変なものが入っているとも思えないのですが……。

少し経ってから、餌皿の前で待っていたぼんちゃんにコオロギをやると、ぴょんちゃんも身を乗り出して食べたそう。脱皮したての小さめコオロギを1匹与えると勢いよく飛びつきました。食欲は問題なし。

まさかおなか空き過ぎて胃が痛くなった、なんてことないよねえ。物足りないような顔つきですが、心配なので今日はこれだけにしておきますよ。
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:鳴き声 トラブル   / Trackback:0  / comment:2 

変顔

どーん!ぷっくり

最近のぴょんちゃん、どうしたの??
いかにもヒキガエルらしいお顔と言いますか……。

いつものヒキガエルたち普段の顔は→なんですが、時々喉を膨らましてまるで別の生き物のようです。鳴くわけでもなく、このままじっとしています。

ぼんちゃんはこんな表情しませんね。ぴょんちゃん太ったせいなのか、オスだからか。

ちょっと不細工~。それもまたかわいいです。

テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:容姿  / Trackback:0  / comment:2 

いい日旅立ち

日本のどこかでたわしを持ってるヒキガエルTwitter見てたら
「あ~ぁ~日本のどこかに~たわしを持ってる~ヒキガエル~♪」
というネタがあったのでつい……(笑)
ぼんちゃん、モデルご苦労様!

ケースに戻したら寝床に引っ込んじゃいました。もしかして怒ってる?

で?どうしろと?何させるのよ、まったく
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:日常  / Trackback:0  / comment:0 

上下関係

踏むのも踏まれるのもお互い様のヒキガエルたち。最近は体重差があるので、ぴょんちゃんが上になるとぼんちゃんは結構つらそうです。
ミルワーム蛹のレプトミン和え、動いたかな? よーく見てみようミミズの動きで下のぴょんちゃんがきょろきょろ、ぼんちゃん振り落とされそうです
ちょっと苦しいわよー頭撫でてるわけではありません
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:日常  / Trackback:0  / comment:0 

土の中

腕組みするヒキガエル難しい顔つきで考え込んでいるようにも見えるけど、きっと何にも考えてないよね。

基本はいつも土の中のぴょんちゃん。半透明の土容器越しにぼんやり外を眺めて過ごします。

半分潜ってます膨らんでます
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:日常  / Trackback:0  / comment:0 

最新コメント

openclose

カテゴリ
月別アーカイブ

カエルの記事は2008年から。

ブログ内人気記事

気に入った記事には拍手してね♪

検索フォーム
リンク

当ブログへのリンクはご自由に♪

プロフィール

あねもね Author:あねもね
神奈川県在住。
小さな生き物が好き。
大人になってから飼ったことあるのは、
金魚、カタツムリ、カブトムシ、カマキリ、ヤゴなど。
コメント以外でのご連絡はこちらへ。
Twitterでも。

gamabonzさん製作
blogram投票ボタン


みどころ分析は
こちら!


アンケート