This Archive : 2010年09月

雨上がりの食事

舌を伸ばすヒキガエル最近世話をさぼっているせいか、コオロギの育ちが今ひとつ。今日は晴れたので庭に出てダンゴムシやミミズを捕ってきました。

餌皿の中に入り込んだぼんちゃん、狭くてちょっと食べにくそうです。舌を伸ばしてダンゴを狙ったようですが、ついでにミミズも口の中へ。

ミミズをぱくりはみ出てますよ

ぴょんちゃんもやってきて、一緒に仲良くお食事です。ヒキガエルは平和でいいですね。

複数のミミズが頭と尻尾を同時に動かすと、どこを狙えばいいのやら、かなり迷ったぴょんちゃんです。飛びついても食べ損ねちゃうことも。頑張れ~。

テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag: 動画  / Trackback:0  / comment:8 

ヒキガエルの世話まとめ(3年目の9月)

カエルのサイズ(月初めに測定・ヒキガエル成長記録2にグラフあり)
13cm強、B181g、P257g。
エサやり
1~2日おき。コオロギ2-3匹ずつとミルワーム蛹・成虫。
他にバッタ、カナブン、芋虫、ミミズ、ワラジ・ダンゴなど。
たまにドッグフード、レプトミンを追加。
飼育ケース
先月と同じ。
土容器
月の後半涼しくなってきたら、土の上ではなく半分もぐって寝るように。
シェルター
たまにぼんちゃんが暴れて、時々一部が外れる。
お風呂
暴れる時にこぼれるが、普段はおとなしく入っている。
脱皮
週に1回程度。
フン
ぼんちゃんは週1~2回、ぴょんちゃんは月1回程度。
掃除
週1~2回。
置き場所・温度管理
居間の窓辺。窓全開orエアコン&扇風機。
前半は室温33℃前後、ケース内30-35℃。後半は室温25℃前後、ケース内25-32℃。
ぴょんちゃんは便秘気味だから?体重差が大きくなってきました。

※これは我が家の飼育記録です。正しい飼い方とは限りません。
テーマ : 両生類
ジャンル : ペット

UserTag:まとめ  / Trackback:0  / comment:0 

お手々ぶらぶら

前には何もありませんぼんちゃん、何やってるの?

ふと見たら、両手をぶら下げて半分落ちそうな格好。このままの状態でしばらくじっとしてました。目線の先には特に何もなし。いったい何だったんでしょう?
謎のポーズヒキガエルの考えることはわからない…
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:日常  / Trackback:0  / comment:2 

並んでみると

ちょっと狭いね最近、お風呂は一匹ずつでのびのびと入ることが多いのですが、この日は珍しく一緒でした。

水中なのでちょっとわかりづらいですが、こうやって並ぶと腕の太さが倍くらい違ってきましたね。

上から見ると―2010年9月2月頃は2匹とも丸々でしたが、この夏、ぼんちゃんは痩せました。ぴょんちゃんは、太ったと言うよりもがっちりして大きくなりました。

去年の春はむしろぼんちゃんの方が丸く、雌の方が大きくなるのかと思っていました。個体差もあるでしょうし、最終的にはどうなるでしょうね。

お手々を揃えるぼんちゃんぶっとい腕のぴょんちゃん

テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:成長 容姿  / Trackback:0  / comment:2 

お久しぶり

あ、ごはんだ…このところぼんちゃんの記事ばかりなので、たまにはぴょんちゃんも、と思ったのですが、大して書くことないのよねー。

普段は寝床の中にいて、お皿に餌が入ったのを見ると出てきます。後は食べるだけ食べて、餌がなくなるとまた寝床に戻ります。おしまい。

あれ…ごはんどこ?ミルワーム大好き
そろそろ戻ろうかなよっこいしょ!
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:日常  / Trackback:0  / comment:2 

待ちくたびれた

待ってるんだから朝起きてケースを覗くと、昨夜からずっとこのポーズでした。

ぼんちゃん「早くご飯にして!!」

ごめんね、今日は忙しいの。今から出かけるんで、帰ってきてからあげるね。

いい加減にしてよ夕方帰ったら、こんな状態。怒ってます?

ぼんちゃん「もう知らないっ!」

テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:日常  / Trackback:0  / comment:0 

大きなイモムシ

トビイロスズメ幼虫買い物帰りに空き地の横を通ったら、道に飛び出したクズの蔓に大きな芋虫。明るい緑色にレモンイエローのラインがきれい。お尻にちょこんとツノがあるので、スズメガの仲間でしょう。

途中で近所の人に遭遇しないことを祈りながら、葉っぱごと持ち帰りました。大きさは約7cm、調べてみるとトビイロスズメの幼虫でした。

食べられるかな?いつもと違う食材にも興味津々のぼんちゃん。だけど芋虫はほとんど動きません。いったんはその場を離れました。

数時間後、たまたま覗いた子どもが「ぼんちゃんが食べたよ!」と教えてくれたので見に行くと、葉っぱを引きずってドタバタしていました。

既に大部分は飲み込んだのですが、芋虫がお尻で茎にしっかりとしがみついて取れないのです。ぼんちゃんは茎を手で押さえながら一生懸命引きはがそうとしていました。

ぱっくん取れない~
口から出ちゃったもうちょっとまだくっついてる

おなかいっぱいすっかり飲み込んでしまっても、しばらくは茎の端をくわえたまま。口から葉っぱが飛び出した状態でうろうろしていました。

ようやく葉っぱが外れて屋根の上で一休み。満腹です。

テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:  / Trackback:0  / comment:8 

ぶいぶい

夜寝ようとしていたら、洗面台の方でバチバチと何かがぶつかる音がしました。行ってみると蛍光灯に虫が体当たりしていました。ドウガネブイブイですね。カナブンと似ているけど、若干小振りでずんぐりしていて鈍い色の地味なヤツです。

ドウガネブイブイ捕まえてカエルケースに放り込むと、しばらく飛び回った後、シェルターの上にいたぼんちゃんの背中にしがみつき、すぐに蹴り落とされ、土に半分潜ったぴょんちゃんの足下へ。ぴょんちゃんはちらっと見ましたが、いらないみたいです。

朝起きてケースをのぞくと、ブイブイは餌皿の上に転がってました。確かに餌ですが……ここに入れたの誰? 自分で勝手に入ったのかな?

眠いのヒキガエルたちは土容器で寝ています。そのうち食べるだろうと放っておいたら、虫もカエルもほとんど動かず半日経ちました。

ブイブイのお尻を突いて歩かせてみたら、やっとぼんちゃんが気付いて食べに来てくれました。

テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:  / Trackback:0  / comment:2 

最新コメント

openclose

カテゴリ
月別アーカイブ

カエルの記事は2008年から。

ブログ内人気記事

気に入った記事には拍手してね♪

検索フォーム
リンク

当ブログへのリンクはご自由に♪

プロフィール

あねもね Author:あねもね
神奈川県在住。
小さな生き物が好き。
大人になってから飼ったことあるのは、
金魚、カタツムリ、カブトムシ、カマキリ、ヤゴなど。
コメント以外でのご連絡はこちらへ。
Twitterでも。

gamabonzさん製作
blogram投票ボタン


みどころ分析は
こちら!


アンケート