月別 : 2010年09月
テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2010/09/30 Thu

雨上がりの食事

舌を伸ばすヒキガエル最近世話をさぼっているせいか、コオロギの育ちが今ひとつ。今日は晴れたので庭に出てダンゴムシやミミズを捕ってきました。

餌皿の中に入り込んだぼんちゃん、狭くてちょっと食べにくそうです。舌を伸ばしてダンゴを狙ったようですが、ついでにミミズも口の中へ。

ミミズをぱくりはみ出てますよ

ぴょんちゃんもやってきて、一緒に仲良くお食事です。ヒキガエルは平和でいいですね。

複数のミミズが頭と尻尾を同時に動かすと、どこを狙えばいいのやら、かなり迷ったぴょんちゃんです。飛びついても食べ損ねちゃうことも。頑張れ~。

スポンサーサイト
テーマ:両生類 - ジャンル:ペット
2010/09/30 Thu

ヒキガエルの世話まとめ(3年目の9月)

カエルのサイズ(月初めに測定・ヒキガエル成長記録2にグラフあり)
13cm強、B181g、P257g。
エサやり
1~2日おき。コオロギ2-3匹ずつとミルワーム蛹・成虫。
他にバッタ、カナブン、芋虫、ミミズ、ワラジ・ダンゴなど。
たまにドッグフード、レプトミンを追加。
飼育ケース
先月と同じ。
土容器
月の後半涼しくなってきたら、土の上ではなく半分もぐって寝るように。
シェルター
たまにぼんちゃんが暴れて、時々一部が外れる。
お風呂
暴れる時にこぼれるが、普段はおとなしく入っている。
脱皮
週に1回程度。
フン
ぼんちゃんは週1~2回、ぴょんちゃんは月1回程度。
掃除
週1~2回。
置き場所・温度管理
居間の窓辺。窓全開orエアコン&扇風機。
前半は室温33℃前後、ケース内30-35℃。後半は室温25℃前後、ケース内25-32℃。
ぴょんちゃんは便秘気味だから?体重差が大きくなってきました。

※これは我が家の飼育記録です。正しい飼い方とは限りません。
テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2010/09/22 Wed

並んでみると

ちょっと狭いね最近、お風呂は一匹ずつでのびのびと入ることが多いのですが、この日は珍しく一緒でした。

水中なのでちょっとわかりづらいですが、こうやって並ぶと腕の太さが倍くらい違ってきましたね。

上から見ると―2010年9月2月頃は2匹とも丸々でしたが、この夏、ぼんちゃんは痩せました。ぴょんちゃんは、太ったと言うよりもがっちりして大きくなりました。

去年の春はむしろぼんちゃんの方が丸く、雌の方が大きくなるのかと思っていました。個体差もあるでしょうし、最終的にはどうなるでしょうね。

お手々を揃えるぼんちゃんぶっとい腕のぴょんちゃん

テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2010/09/18 Sat

お久しぶり

あ、ごはんだ…このところぼんちゃんの記事ばかりなので、たまにはぴょんちゃんも、と思ったのですが、大して書くことないのよねー。

普段は寝床の中にいて、お皿に餌が入ったのを見ると出てきます。後は食べるだけ食べて、餌がなくなるとまた寝床に戻ります。おしまい。

あれ…ごはんどこ?ミルワーム大好き
そろそろ戻ろうかなよっこいしょ!
テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2010/09/17 Fri

待ちくたびれた

待ってるんだから朝起きてケースを覗くと、昨夜からずっとこのポーズでした。

ぼんちゃん「早くご飯にして!!」

ごめんね、今日は忙しいの。今から出かけるんで、帰ってきてからあげるね。

いい加減にしてよ夕方帰ったら、こんな状態。怒ってます?

ぼんちゃん「もう知らないっ!」

テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2010/09/09 Thu

大きなイモムシ

トビイロスズメ幼虫買い物帰りに空き地の横を通ったら、道に飛び出したクズの蔓に大きな芋虫。明るい緑色にレモンイエローのラインがきれい。お尻にちょこんとツノがあるので、スズメガの仲間でしょう。

途中で近所の人に遭遇しないことを祈りながら、葉っぱごと持ち帰りました。大きさは約7cm、調べてみるとトビイロスズメの幼虫でした。

食べられるかな?いつもと違う食材にも興味津々のぼんちゃん。だけど芋虫はほとんど動きません。いったんはその場を離れました。

数時間後、たまたま覗いた子どもが「ぼんちゃんが食べたよ!」と教えてくれたので見に行くと、葉っぱを引きずってドタバタしていました。

既に大部分は飲み込んだのですが、芋虫がお尻で茎にしっかりとしがみついて取れないのです。ぼんちゃんは茎を手で押さえながら一生懸命引きはがそうとしていました。

ぱっくん取れない~
口から出ちゃったもうちょっとまだくっついてる

おなかいっぱいすっかり飲み込んでしまっても、しばらくは茎の端をくわえたまま。口から葉っぱが飛び出した状態でうろうろしていました。

ようやく葉っぱが外れて屋根の上で一休み。満腹です。

テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2010/09/07 Tue

ぶいぶい

夜寝ようとしていたら、洗面台の方でバチバチと何かがぶつかる音がしました。行ってみると蛍光灯に虫が体当たりしていました。ドウガネブイブイですね。カナブンと似ているけど、若干小振りでずんぐりしていて鈍い色の地味なヤツです。

ドウガネブイブイ捕まえてカエルケースに放り込むと、しばらく飛び回った後、シェルターの上にいたぼんちゃんの背中にしがみつき、すぐに蹴り落とされ、土に半分潜ったぴょんちゃんの足下へ。ぴょんちゃんはちらっと見ましたが、いらないみたいです。

朝起きてケースをのぞくと、ブイブイは餌皿の上に転がってました。確かに餌ですが……ここに入れたの誰? 自分で勝手に入ったのかな?

眠いのヒキガエルたちは土容器で寝ています。そのうち食べるだろうと放っておいたら、虫もカエルもほとんど動かず半日経ちました。

ブイブイのお尻を突いて歩かせてみたら、やっとぼんちゃんが気付いて食べに来てくれました。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。