This Archive : 2010年08月

ヒキガエルの世話まとめ(3年目の8月)

カエルのサイズ(月初めに測定・ヒキガエル成長記録2にグラフあり)
13cm強、B176g、P233g。
エサやり
毎日~1日おき。コオロギ2-3匹ずつとミルワーム数匹。
暑いためあまり虫取りに行かず、家に入ってきたカナブンなどを与えた。
飼育ケース
先月と同じ。
土容器
大型タッパー(17cm×25cm×9cm)に変更。
シェルター
パズルマットを追加。一部は接着せず取り外せるように。
お風呂
すぐにどろどろ。
脱皮
週に1回程度。
フン
2匹とも週1~2回。
掃除
週1~2回全体を拭き掃除して紙を交換。
置き場所・温度管理
居間の窓辺。朝のうちは窓を全開。32℃超えたらエアコン&扇風機。
室温33℃前後、ケース内30-35℃。
食欲旺盛、餌皿に向かって待っていることも多い。
ドッグフードを与えたら、ぼんちゃんが食べ過ぎて下痢してしまった。

※これは我が家の飼育記録です。正しい飼い方とは限りません。
テーマ : 両生類
ジャンル : ペット

UserTag:まとめ  / Trackback:0  / comment:0 

出てきちゃダメ!

ラジオ体操の帰り道、塀にとまっている大きなキリギリスを発見。捕まえて家に持ち帰りました。カエルケースに入れると、最初にチラ見したぴょんちゃんは顔をうつむいて拒否しましたが、後から気付いたぼんちゃんはすぐに口に入れてしまいました。

カメラを用意する暇がなかったので虫の写真はありません。約5cmでおなかが丸々した姿から、調べてみるとヤブキリでした。
>>昆虫エクスプローラ:ヤブキリ
結構凶暴な虫だったようで。素手で掴んじゃったけど、噛みつかれなくってよかったです。

触角出てます虫に飛びついた勢いでシェルターから足を踏み外したぼんちゃんはしばらく動かず、よく見ると口から触角が飛び出しています。

これはもしかして、前回のカナブンの時みたいに飲み込み失敗?
また口から飛び出してきちゃうのかな。

心配して見守っていると、ぼんちゃんはシェルターの上に登ってしばらく格闘していました。途中、ヤブキリの足が飛び出したりもしましたが、何とか無事に飲み込めて、めでたしめでたし。

テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag: 動画  / Trackback:0  / comment:4 

ドッグフード

コオロギの餌用にしているドッグフードですが、ヒキガエルに食べさせている人もいる、と聞いたので試してみました。

そのままピンセットでつまんでぼんちゃんの目の前に持っていくと、大きさがちょうどいいようで意外と簡単に食いつきました。最初は2粒だけ与えて様子をみていると、2日後に立派なフンをして特に問題なさそうでした。

ぱくぱく別の日にまた与えてみました。まずぼんちゃんが4粒ぺろり。このくらいでおしまいね、と後は土の上にいたぴょんちゃんのところへ。

ぴょんちゃんもドッグフードに興味は示すものの迷っている様子。そこへぼんちゃんがやってきて横取りしてしまいました。あなたは食べ過ぎ!

これ、おいしい?翌日、好物のミルワームで食欲が湧いたぴょんちゃんにもう一度勧めてみたら食べました。ところが、またもやぼんちゃんが横取り。

おなか、痛いの2日続けてドッグフードを食べたぼんちゃんはおなかを壊してしまいました。白っぽい下痢便です。レプトミンなどに比べると脂肪分や繊維質が多いので、カエルには消化がよくないのでしょう。

結局ドッグフードは食べるけどあんまり良い餌ではない、ということですね。ビタミンやミネラルがいろいろ入っているので、食事が偏っている時に1-2粒追加するのはアリかもしれません。

テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag: 排泄  / Trackback:0  / comment:4 

どてっ

お肉の塊状態いつも寝てます

動きが少ないせいか、最近ずっしり重くなってきたぴょんちゃんです。ぽよぽよと柔らかいぼんちゃんに比べると、中身が詰まってそうな感じです。
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:成長  / Trackback:0  / comment:2 

間違い探し3

おねだりポーズ1おねだりポーズ2

上の2枚の写真は、顔の向き以外に何が違うでしょうか?
なお、これまでの間違い探しは、>>1回目と >>2回目です。

答えは……撮影した時間です。左が午前8時、右が午後4時半でした。

この日の朝、ぼんちゃんがポーズを取っていたので写真を1枚撮って、私は出かけました。

午後に帰ってきたら朝と全く同じポーズでびっくり。お風呂や床の汚れ具合から見て、どうやら一歩も動いてないようです。それからしばらく様子を見ていると、たまに顔の向きを変えるくらいでやっぱりそのまま。夕方になってようやく動き出して、お風呂に入りました。

ちなみにぴょんちゃんの方は1日寝ていたので、こちらも朝から全然動きませんでしたね。
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:日常  / Trackback:0  / comment:2 

尾腐れ病その後

遮光して薬浴中6月半ばに尾腐れになった片目金魚の三四郎、時間は掛かりましたが、その後無事に治ってヒレも生えてきました。治療の経過を記録しておきます。

食塩浴で効果がなかったので、グリーンFゴールドを追加投入。薬が光で分解されないように紙で覆いました。3日ごとに薬液で1/2換水、次第に食塩濃度を下げました。

6/22の三四薬を入れた直後はヒレが溶けてぼろぼろ。ダメになった部分はちぎれて、次第に新しく生えてきました。

2週間で大分治ってきたので、いったん薬浴を中断しました。薬を長期間使うのは心配でしたし、水替えが負担になってきてそろそろ水質を安定させかったのです。
7/2の三四7/7の三四

7/11の三四ところが、数日経つと生えてきたヒレがまた切れてきました。もう一度薬浴を始めるか迷いましたが、症状が軽かったこともあり、イソジン浴で乗り切ることにしました。

7/18の三四バケツに2リットルの水とイソジン8滴を入れ、5分間の消毒を3日ごとに繰り返しました。水替えは週1回にしました。
効果はあったのかどうか?
2週間ほど一進一退し、それからゆっくりと治ってきました。

8/6の三四ヒレが生えそろったのは7月末か8月初めくらい。新しく生えた部分は色が抜けて白っぽいので、しばらくはまだ傷があるのかと思ってました。

イソジンに比べると市販薬の効果は明らかでしたね。手間を惜しまず最初にしっかり薬浴を続けておけば、もっと早く治ったと思います。

テーマ : 金魚
ジャンル : ペット

Trackback:0  / comment:2 

すべり台

ぶつかる!大人しく屋根に乗っていたのは最初だけ。

すべり台に大はしゃぎのぼんちゃんです。

悪い遊び方1 斜面で立ち上がるご利用上の注意
※立って乗らない。
※横や下から登らない。
※安全のため、小さなお子様は必ず保護者が付き添ってご利用ください。

全然守ってませんね……。

悪い遊び方2 横から登る悪い遊び方3 下から?登る

外れちゃったちょっと目を離したら、もう壊してしまいました。これくらいはすぐに直せますけど、いちいち手が掛かるのは困ったもんです~。

テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:日常 飼育環境  / Trackback:0  / comment:2 

カエルのおうち2010Ver.1.1

カエルのおうち2010Ver.1.1バグフィックス版を緊急リリース(笑)

パズルマットを1枚追加して、斜めにはめ込んだだけですけど。
他の部分はボンドで接着しましたが、ここは外せるようにしてあります。

屋根が折れそう試しに新しい屋根部分に体重掛けてもらったら、案の定しなって危なっかしい状態に。

彼女もやばいと思ったらしく、それ以上前には進みませんでした。

今度は大丈夫追加したマットがうまく支えてくれて、これで乗っかっても安心です。

屋根が広くなったうえに目隠し部分も増えて、なかなか良さそうです。

テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:飼育環境  / Trackback:0  / comment:0 

カエルのおうち2010

カエルのおうち2010バージョン久し振りの模様替えです。寝床の土容器が大分狭くなってきたので、100均を何軒も回ってようやくぴったりの容器を発見。
幅と高さは今までとほぼ同じで、奥行きが長くなりました。寝ながら外の様子が見えるように半透明なのも重要なポイントです。

屋根を広げようと、シェルターのパズルマットを追加しました。本当は縦3枚並べて箱形に組みたかったのですが入らない。緑のマットは支えが不十分なので、乗っかったら壊れるかも。しばらく様子を見てから考えます。

元の寝床掃除する間ずっと寝ていてくれて、邪魔しないので助かりました。

狭いのでいつも2匹で重なっている状態。これから新しい寝床をセットして移動してもらいます。

新しい寝床ぴょんちゃんはすぐ新しい土に潜りましたが、ぼんちゃんはしばらくケース内をうろうろ。せっかくきれいにしたのに土こぼさないで~。

ようやく場所を決めたと思ったら、いつものように重なってるではありませんか!
あのぉ、広いんだからのびのびと寝て欲しいんですけど……。

きょろきょろ結局一晩中出てきませんでしたね。気に入ってくれたのでしょうか。

テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:飼育環境  / Trackback:0  / comment:0 

カエル御殿

暑いよ~暑いけれど、風は意外と涼しい日が多いようです。日中、家にいる時は窓を全開にして、あまりエアコンを使わないで過ごしています。

でも外出する時は開けっ放しというわけにはいきません。多少の暑さなら、カエルケースを床に直置きして扇風機を当てていればいいのですが、この夏はそれでも34℃を超えてしまうことも。

最近は、カエルたちのために居間を締め切ってクーラー点けっ放しで出かけるようにしています。人間より贅沢、ということで、家の者たちは『カエル御殿』と呼んでいます。

さすがにもったいないのでそんなに温度は下げません。30℃か31℃設定にして、ケース内約30℃をキープするようにしています。それでも湿気が取れているので、外から帰ってきて部屋に入ると「涼しい~!」と快適です。
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:飼育環境  / Trackback:0  / comment:2 

最新コメント

openclose

カテゴリ
月別アーカイブ

カエルの記事は2008年から。

ブログ内人気記事

気に入った記事には拍手してね♪

検索フォーム
リンク

当ブログへのリンクはご自由に♪

プロフィール

あねもね Author:あねもね
神奈川県在住。
小さな生き物が好き。
大人になってから飼ったことあるのは、
金魚、カタツムリ、カブトムシ、カマキリ、ヤゴなど。
コメント以外でのご連絡はこちらへ。
Twitterでも。

gamabonzさん製作
blogram投票ボタン


みどころ分析は
こちら!


アンケート