This Archive : 2010年05月

金魚の病気(長文!)

Twitterでもつぶやいていましたが、金魚が病気になりました。今回具合が悪くなったのは36cm水槽の2匹です。原因は暖かくなったのに水替え頻度を上げなかったこと。毎回同じ失敗を繰り返す私、学習能力低すぎ。

気付いたのは27日の午後、大きい方の体やヒレにカビのような白いもやっとした塊が数ヶ所付いていました。体全体にもうっすら白いものが見え、ヒレの縁が少しギザギザして赤く充血したような部分もあります。小さい方は尾びれに白いのが付いているだけでした。2匹とも割と普通に泳いでいて、それほど重症ではなさそうです。

そういえば前日の晩、珍しく2匹とも底に沈んで長時間寝ていました。朝、餌を与えた時も、いつもより反応が鈍かったように思います。

蓋を開けると少し嫌な臭い。濁りがなかったのでうっかりしてましたが、水が傷んでいます。いつもならそろそろ生えてくる茶色い藻も見あたりません。微生物のバランスが崩れていたようです。

慌てて温度調整した水を用意して、ゆっくり時間を掛けながらほぼ全交換。その後、0.6%弱の濃度になるように食塩を投入しました。

少しして見ると、白い塊が消えていました。効果があったようなのでその晩はそのまま様子を見ることに。

動かない金魚1動かない金魚2

鱗とヒレに出血28日の朝、明るくなってから見ると、体の白い薄もやはところどころ残っていますが、光の加減で見えるかどうかという程度。

水に何か浮いて汚れていたので1/2換水しました。水の臭いは気にならない程度。食塩濃度は前日と同じです。

胸びれの根元、右えら蓋近くの鱗、背びれと尾びれの間の3箇所に赤く血がにじんでいましたが、午後には少し赤みが引いてきました。

見た目は改善しましたが、朝から2匹ともほとんど底に沈んだまま動きません。大きい方は時々痒そうに底砂に体をこすりつけています。このまま食塩浴だけか、薬を投入するか悩みました。
...more
テーマ : 金魚
ジャンル : ペット

Trackback:0  / comment:2 

ヒキガエルの世話まとめ(3年目の5月)

カエルのサイズ(月初めに測定・ヒキガエル成長記録2にグラフあり)
13cm弱、B205g、P235g。
エサやり
ほぼ1日おき。
前半はミルワームさなぎ・成虫とフタホシコオロギLM各2-3匹ずつ。
後半はミミズ1-2匹ずつとコオロギ1-2匹ずつ、他にワラジ・ダンゴ、ヨトウムシ、ハサミムシなど。時々レプトミン追加。
飼育ケース
先月と同じ。
土容器
土を全交換。ぼんちゃんも時々土の中で寝るようになった。
シェルター
先月と同じ。
お風呂
あまり汚さずのんびり入っている。
脱皮
6-9日に1回程度。特に問題なし。
フン
ぼんちゃんは週に1回程度、紙の上、水中など。ぴょんちゃんは便秘気味?
掃除
回数少なめ。
置き場所・温度管理
居間の窓辺。暖かい日は窓を少し開ける。加温なし。
室温22℃前後、ケース内20-28℃。
食欲旺盛、餌を見ると起きてきます。食べて、お風呂入って、寝る、の繰り返し。
ぴょんちゃんがぼんちゃんに乗っかった後、時々抱きつき体勢に入ります。

※これは我が家の飼育記録です。正しい飼い方とは限りません。
テーマ : 両生類
ジャンル : ペット

UserTag:まとめ  / Trackback:0  / comment:0 

コオロギ飼育:卵

フタホシコオロギの卵が孵化するまで、うちでのやり方です。

産卵床は濡らしたティッシュ。2cm幅に細く折って端からくるくる丸め、渦巻きを上下にして小さなプラスチック容器に詰めてます。卵が産み付けられたら容器から出してビニール袋に入れ、軽く口を結んでそのまま保管。冬場も15℃切らないように注意して暖かい窓辺に無加温で置いています。

びしょびしょだったり低温で時間が掛かると、途中でカビやすいようです。カビても大部分は無事に生まれますが臭い! たまに袋を開けて軽く陽に当てたりして、湿度を調整してカビを防ぎます。カチカチにならない程度の乾き気味がいいみたいです。湿り過ぎてると、生まれた幼虫がティッシュの重みで潰れたり、体が濡れてその場に張り付いて死んだりします。

100511cricket2.jpg産卵直後は細くて黄色っぽかった卵ですが、少し経つとふやけたように色が薄くなって膨らんできます。

100518cricket1.jpg卵の色が少し濃くなり、赤っぽい目玉が見えてきました。ティッシュ上のボコボコした穴はコオロギが産卵管を挿した跡です。

100522cricket.jpg孵化間近の卵。腐ったかと思うほど黒ずんできます。中央付近の透明っぽいのは生まれた後の卵の殻です。

孵化までの日数は気温次第です。真夏なら1週間ちょっと、真冬は1ヶ月くらい掛かりました。ふと気が付くと袋の中が真っ黒のうじゃうじゃ状態、この時に口をしっかり閉じてないと大変なことになります!

この後のことはまた別に書きます。

UserTag: ノウハウ  / Trackback:0  / comment:2 

ぴょんぴょん

100523toad1.jpgぴょんちゃん、新記録の4回連続ジャンプに成功!
少々やらせ入っています。(笑)

同じようにお尻を押しても、ぼんちゃんは跳ばずにのそのそ歩くだけ。何かでびっくりした時はちょこっと跳ねる時があります。



久し振りに鳴き声も撮ってみました。しっかり鳴いてもらおうと、ちょっと意地悪しちゃった。ごめんねー。

「きゅきゅきゅ」というか「こっこっこっ」というか、何ともかわいい声でしょ。うちの子に言わせると「カエルがけけけと笑ってる」そうです。



テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:動画 日常 鳴き声  / Trackback:0  / comment:2 

たまにはお散歩

このところ便秘気味のぴょんちゃんが心配で、少し運動させてみました。



100520toad4.jpgおなかが重くてもなかなか活発です。時々跳ねるし、腕を大きく振り上げて早足で歩きます。

100520toad3.jpgうらやましそうに見ていたぼんちゃんも出してみました。

彼女はそーっと這うように歩きます。半分目つぶってません? ちゃんと前見てね。

100520toad6.jpg何度も繰り返し歩かせましたが、便秘解消ならず。諦めてケースに戻しました。

ぴょんちゃんはこの後べちゃっと座り込んで一晩中動きませんでした。かなり疲れたようです。ちょっと無理させちゃったかな。

テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:日常 動画 排泄  / Trackback:0  / comment:7 

視線

ふと振り向いたら、ヒキガエルたちがこっちをじーっと見つめていました。

じーっ早くして
ん、何でしょう?
あ、紙の上にべちゃっとしたものが……。ぼんちゃん、あなたでしょ。
はいはい、臭いですね。すぐ片付けまーす。

またまたじーっ掃除の後も2匹並んでまた見てます。すごいプレッシャー感じるんですけど~。

今度はごはんの催促ですか?
ではコオロギでも用意いたしましょうね。
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:排泄  / Trackback:0  / comment:0 

寝床のお掃除

土がない!久し振りにケースの蓋を外して、寝床の土を全交換しました。

土容器がなくなってもぴょんちゃんはシェルターの下へ行きます。試しにシェルターの位置を変えたら急いでそっちに移動。この下が落ち着くのね。

ふかふかきれいな土になったらいつもは外にいるぼんちゃんも一緒に入るように。狭いから入らないのかと思っていたけど、汚いからだったのか。ごめんね。

眠いわけじゃないけど寝床で過ごします。やっぱり土の上は気持ちいいみたいです。

テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:飼育環境  / Trackback:0  / comment:2 

コオロギのごはん

今、コオロギに与えている主食は小麦フスマと米ぬかです。米ぬかの匂いが好きみたいで、フスマに混ぜるとよく食べます。

他に動物タンパク補給のために与えていた安物の金魚餌、ちょうど昨日切らしてしまいました。うちの金魚に食べさせている餌を使ってもいいけど、コオロギ用にするにはちょっともったいない。カエルに食べさせているレプトミンは更に高価でもったいない。これが一番好きみたいですけどね。

ペディグリースーパーに行ったら特売のドッグフードを見つけたので、試しに買ってみました。魚の餌より犬用の方が栄養バランスが良さそうな気がして。骨型の粒がかわいらしいです。ただ、ドッグフードってこんなに固かったっけ。

そのまま入れてみるとかじりに来るものの歯が立たない様子。金魚のエサは固くてもぬるま湯にしばらく浸けておけば全体がふっくらするのですが、このドッグフードはなかなか水分が染みこみません。

ふやかしたドッグフードを食べるフタホシコオロギ軽く砕いてからふやかすとようやく柔らかくなりましたが……。1.2kgのドッグフードを毎回手で潰すのも大変だし、このためにわざわざミルサーとか買うのもなー。どうしましょう。

UserTag:  / Trackback:0  / comment:4 

そっと抱きしめてみた

いつものようにぼんちゃんの後から餌皿に向かったぴょんちゃん。ふと餌のことを忘れて、目の前にいるぼんちゃんの背中にむぎゅ。

好きです!好きなんです!

ヒキガエルの抱きつく力はかなり強いらしいですが、控えめなぴょんちゃんは軽く腕を回すだけ。ぼんちゃんは餌に夢中で完全無視です。しばらくこのままでいても全く振り向いてもらえず、結局ぴょんちゃんはそっと離れました。

……彼女はまだお子ちゃまなんだよ。君の好きなミルワームあげるから、元気出してね。
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:日常 成長  / Trackback:0  / comment:2 

早く食べたら?

届かない~餌を入れると先にやってくるのは、いつも外に出ているぼんちゃんです。

寝床の中で餌に目が釘付けになったぴょんちゃんは、足下が見えない状態。急いで飛び出そうと身を乗り出して手をばたばた、でも床には届かないので焦ってます。

僕のコオロギだ!やっと出てくると、ぼんちゃんを押さえつけて先に食べようと……しているように見えますが、このまましばらく眺めています。その間に押されたぼんちゃんも押し返します。

ふたりともそんなことしてないで、さっさと食べちゃえばいいのにね。

テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag: 動画  / Trackback:0  / comment:2 

3年目突入

大きくなりましたお風呂もぎゅうぎゅう

昨日で上陸から丸2年が過ぎ、3年目に突入です。

始めは1cmにも満たないチビヒキガエルだったのに、1年で約11cm・100g超に、2年で約13cm・200g超に成長しました。この調子だと3年経ったら300g??
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:成長  / Trackback:0  / comment:5 

最新コメント

openclose

カテゴリ
月別アーカイブ

カエルの記事は2008年から。

ブログ内人気記事

気に入った記事には拍手してね♪

検索フォーム
リンク

当ブログへのリンクはご自由に♪

プロフィール

あねもね Author:あねもね
神奈川県在住。
小さな生き物が好き。
大人になってから飼ったことあるのは、
金魚、カタツムリ、カブトムシ、カマキリ、ヤゴなど。
コメント以外でのご連絡はこちらへ。
Twitterでも。

gamabonzさん製作
blogram投票ボタン


みどころ分析は
こちら!


アンケート