This Archive : 2010年04月

ヒキガエルの世話まとめ(2年目の4月)

カエルのサイズ(月初めに測定・ヒキガエル成長記録2にグラフあり)
13cm弱、約200g。
エサやり
毎日~1日おき。フタホシコオロギLM各1-3匹ずつ。
他にワラジムシ、ミミズ、ミルワームさなぎ・成虫など。
飼育ケース
先月と同じ。
土容器
乾燥したら、水を追加。
シェルター
先月と同じ。ぼんちゃんがいつも上に乗っている。
お風呂
時々水をまき散らす。
脱皮
5-8日に1回程度。特に問題なし。
フン
週に1回程度。ぼんちゃんはあちこちで、ぴょんちゃんは鳴いた後に土の中で。
掃除
時々大暴れしてドロドロになるので拭き掃除して紙を交換。
置き場所・温度管理
居間の窓辺。寒い日のみピタリ適温で加温。ケースをアルミシートでくるんだ状態はそのまま。夜間はフリース毛布を掛ける。
室温14-22℃前後、ケース内20-28℃。
先月に引き続き寒暖の差が激しかったですが、下旬にはようやく本格的に活動開始。
ぴょんちゃんは餌を見て自分から出てくるようになりました。ぼんちゃんは落ち着きがなく餌に反応しない日も。

※これは我が家の飼育記録です。正しい飼い方とは限りません。
テーマ : 両生類
ジャンル : ペット

UserTag:まとめ  / Trackback:0  / comment:0 

耳にわらじ

ヒキガエルとワラジムシ難しい顔してると思ったら、鼓膜の上にくっついているものが。

これはうっとうしい。変な音が聞こえたりするのかなー。

テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:日常  / Trackback:0  / comment:4 

ツイッター始めました

忙しくてブログ更新できなかった時などもうちょっと気軽に近況報告できるといいな、と思って昨日からツイッター始めてみました。本当に忙しい時にはつぶやく暇もないでしょうし、余裕があればこっちに書くので、そんなに利用しないかもしれませんけどね。

あねもね on Twitter ←ツイッターやってない方でも自由に読めます。

爆睡昨日の午前中も大暴れしたぼんちゃん。相当疲れたらしく昼から朝までずっと寝てました。彼女がこんなに本格的に寝るのは珍しいです。

ヒキガエルとミルワームいつも餌を入れても眺めているだけだったぴょんちゃんですが、今朝は久しぶりにミルワームを入れてみたら自分から出てきて食べました。
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:日常 連絡  / Trackback:0  / comment:2 

水浸し

100422toad1.jpg脱皮前で静かに過ごしていたぴょんちゃんと対照的に、丸一日大暴れだったぼんちゃん。

お風呂の中でもどたばたしたものだから、水がこぼれて床は水浸しです。

100422toad2.jpg「寒いし~、ぐちょぐちょで気持ち悪~い」

あなたねぇ、自分でやったんでしょ。
どこへ行っても居心地が悪いらしく、もぞもぞしています。

100422toad3.jpgいつもの寝場所、屋根の上も濡れていて落ち着きません。結局、比較的乾いている土の中へ。

「何か疲れちゃったぁ~」

はいはい、大人しく寝ててくださいね。お掃除しておきますから。

テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:日常  / Trackback:0  / comment:0 

ごはんの支度

100418toad1.jpg4月になってもやたら寒い日が多くて寝てばかりだったヒキガエルたち。

ぴょんちゃんはなかなか出てこないうえに、私が忙しい時間帯に限って外にいるんですよね~。食事を用意してもタイミングが合わないので、いつも寝床の中で食べさせてます。お行儀悪いかな?

100418toad2.jpg100418toad3.jpg

今週に入って、ようやく外で過ごす時間が増えてきました。ワラジムシを入れると真剣に追い回す姿が見られるように。しばらくコオロギが続いていたので目先が変わっていいみたいです。久しぶりにレプトミンを与えたら、2匹とも飛びついて食べました。

今はちょっと食べるとすぐにおなかいっぱい。でも、これから夏にかけてだんだん食事量が増えていくので準備しておかなくては。

コオロギはしっかりキープしているから大丈夫。数ヶ月ほったらかしだったミルワームは蛹だらけで、また繁殖を始めます。去年は失敗したけど今年はアオムシが育つのを期待して、プランターにつまみ菜の種を蒔きました。

庭のワラジムシは大分増えてきました。そろそろ他の虫もまめに探すことにしましょう。栄養が偏らないようにいろいろバランス良く食べてもらいたいですからね。
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:  / Trackback:0  / comment:0 

どっちもどっち

100402toad1.jpg土の上で休んでいたぴょんちゃんのところにぼんちゃんがやってきて……

ぴょんちゃんを押しのけながら下に潜り込みました。

100402toad2.jpg持ち上げられてバランス崩すぴょんちゃん。

ぼんちゃんはどんどん潜って……

100402toad4.jpgすっぽり土に隠れたと思ったら、反対側に顔を出しました。

「そこで寝ちゃうの?」

100402toad5.jpg「僕はどこで寝ようかな~」

ぴょんちゃん、うろうろしながら思いっきり踏んづけてますよ。結局この後ぼんちゃんは外に出てしまいました。

マイペースなのはお互い様ですね。

テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:日常  / Trackback:0  / comment:0 

最新コメント

openclose

カテゴリ
月別アーカイブ

カエルの記事は2008年から。

ブログ内人気記事

気に入った記事には拍手してね♪

検索フォーム
リンク

当ブログへのリンクはご自由に♪

プロフィール

あねもね Author:あねもね
神奈川県在住。
小さな生き物が好き。
大人になってから飼ったことあるのは、
金魚、カタツムリ、カブトムシ、カマキリ、ヤゴなど。
コメント以外でのご連絡はこちらへ。
Twitterでも。

gamabonzさん製作
blogram投票ボタン


みどころ分析は
こちら!


アンケート