This Archive : 2010年03月

ヒキガエルの世話まとめ(2年目の3月)

カエルのサイズ(月初めに測定・ヒキガエル成長記録2にグラフあり)
12cm強、200g前後。
エサやり
毎日~1日おき。フタホシコオロギL2-3匹ずつ。
小さな餌に反応が鈍く、他のものはあまり与えなかった。
飼育ケース
先月と同じ。
土容器
フンと一緒に捨てた分の土を追加。
シェルター
ぼんちゃんがいつも上に乗っている。
お風呂
先月と同じ。
脱皮
週1回程度。特に問題なし。
フン
週に1回程度。ぼんちゃんは床の上で、ぴょんちゃんは鳴いた後に土の中で。
掃除
普段はあまり汚さない。フンをした後で紙を交換。
置き場所・温度管理
居間の窓辺。先月と同様、常時ピタリ適温で加温。寒い日のみ明け方はエアコン21℃設定。夜間はフリース毛布を掛ける。
室温14-22℃前後、ケース内20-28℃。
そこそこ食べていますが、体重あまり変わりません。暖かくなったと思ったら寒い日が続き、また寝床にこもる日が増えました。

※これは我が家の飼育記録です。正しい飼い方とは限りません。
テーマ : 両生類
ジャンル : ペット

UserTag:まとめ  / Trackback:0  / comment:0 

冷え込み

引きこもるヒキガエルたち桜も咲き始めたというのに、花冷えという表現が似つかわしくないほどの強烈な冷え込みです。

昨日は朝のうちお天気でしたが、昼頃から日が陰って気温がぐんぐん下がってきました。カエルたちは寝床に引っ込んでしまい、眠ってはいないものの、2匹ともほとんど動きません。

これから朝に掛けては更に冷えるようです。今夜はエアコン点けときましょうね。

テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:日常  / Trackback:0  / comment:0 

最初はくー!

昨夜も土の中で寝ていたぴょんちゃん、甲高い声で「くー!」と叫びました。

しばらくして今度は短く「くっ」と鳴き、もぞもぞ動いた後に外に出てきました。先日と同様、後にはうんちが残されていました。

出ちゃった後始末よろしく

ヒキガエルのフンどうやら出る前に鳴いているようですね。

最近はすっかり土容器がベッド兼トイレになってしまったようです。
出た後すぐに片付ければあんまり臭わないし、周りの土ごと捨てればいいので始末は楽なのですが。寝る場所でそのまましちゃうのって、ちょっと怠惰なんじゃないの?

テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:排泄 鳴き声  / Trackback:0  / comment:2 

あくび

ヒキガエルのあくびヒキガエルたちには今日も平和な一日になりそうです。

バックに流れる音楽は時計のチャイム。音楽の終了に合わせて大あくびするぼんちゃんでした。





※こちらの動画、TV番組にお貸ししています。
>>テレビ出演!
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:日常 動画  / Trackback:0  / comment:0 

YouTube動物チャンネルに掲載!

YouTube上に開設された国内のかわいらしい動物の動画を集めて掲載する特集チャンネル、YouTube動物チャンネルに、何とうちのぴょんちゃんが登場!

採用されたのは昨年7月の記事にある、居眠りヒキガエルの動画です。動物チャンネルの「その他」のところを見てくださいね。

うちのデジカメ、あんまり動画がキレイじゃなくて雑音が多いもので、プロが撮影した動画の隣にあって少々恥ずかしいです。ま、面白さは画質ではないですよね♪

お休みヒキガエルちなみに本日のぴょんちゃんは朝からずーっと爆睡中です。

テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:動画 連絡  / Trackback:0  / comment:2 

トイレトレーニング

最近、土の中にいるぴょんちゃんが「クッ」と短く鳴くことがあります。昨夜も数分おきに3回鳴きました。

なんだろう?と思ってしばらく見ていると、もぞもぞして土から出てきてお風呂へ行きます。そして、さっきまでいた土の上には大きなうんちが。

これはもしかして「出たよー、片付けといてー」と言っているの?
それとも出る前に教えてくれているのかしら。

鳴いたらトイレに誘ってみたいところですが、体に触られるのは嫌でしょうね。声掛けで動くはずもないし。

ヒキガエルにトイレトレーニングは無理かなー。

テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:排泄 鳴き声 動画  / Trackback:0  / comment:0 

間違い探し

beforeafter

右の写真は左の10分後です。この2枚の違いは何でしょうか?

答えは……お掃除の前と後です。
お風呂ごと持ち上げて汚れた紙を外し、床と壁を拭いて、もう一度持ち上げて新しい紙を敷き直しました。

作業の間もほとんど動かないヒキガエルたち。図太いというか鈍いというか。そういうところが好きですね~♪
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:日常  / Trackback:0  / comment:2 

上から水漏れ

ヒキガエルのおしっこ1ヒキガエルのおしっこ2

シェルターの屋根に水たまり。中にいたぴょんちゃんの背中にもぽたぽた垂れています。

さっきまで上に乗っかっていたぼんちゃんが犯人ですね。ここはトイレじゃないのよ~。

テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:排泄  / Trackback:0  / comment:0 

誤差

ヒキガエルの体重測定1日に毎月恒例の身体測定をしました。体長は2匹とも約12.5cmで変化なし、体重はぼんちゃん201g、ぴょんちゃん187gと先月とほぼ同じですがわずかに減っています。

体長・体重グラフは>>ブログトップへ。

最近結構食べてるのに痩せちゃった? でもこれは誤差の範囲内。乾いた土から出てきた寝起き状態で量ったので、少し軽めだったのです。

その証拠に、今朝のお風呂後のぴょんちゃんは216gでした。水分補給で約15%は増減するということですね。他にも、トイレの前後で約10%は変わります。

体重の15%って、50kgの人間だったら7.5kgになりますね。お風呂やトイレの度にこんなに上下してたら大変だろうな~。
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:成長  / Trackback:0  / comment:0 

最新コメント

openclose

カテゴリ
月別アーカイブ

カエルの記事は2008年から。

ブログ内人気記事

気に入った記事には拍手してね♪

検索フォーム
リンク

当ブログへのリンクはご自由に♪

プロフィール

あねもね Author:あねもね
神奈川県在住。
小さな生き物が好き。
大人になってから飼ったことあるのは、
金魚、カタツムリ、カブトムシ、カマキリ、ヤゴなど。
コメント以外でのご連絡はこちらへ。
Twitterでも。

gamabonzさん製作
blogram投票ボタン


みどころ分析は
こちら!


アンケート