月別 : 2010年02月
テーマ:両生類 - ジャンル:ペット
2010/02/28 Sun

ヒキガエルの世話まとめ(2年目の2月)

カエルのサイズ(月初めに測定・ヒキガエル成長記録2にグラフあり)
12cm強、200g前後。
エサやり
毎日~1日おき。フタホシコオロギM4-5匹またはL2-3匹ずつ。コオロギが育ってきたので多めに。
他にレプトミン、ミルワーム、ミルワーム成虫など。
飼育ケース
先月と同じ。
土容器
乾燥するので水を多めに加える。
シェルター
先月と同じ。
お風呂
先月と同じ。
脱皮
週1回程度。特に問題なし。
フン
1~2週に1回程度。あちこちばらばら。
掃除
先月よりは回数多め。紙を破いたり糞をした後に。
置き場所・温度管理
居間の窓辺。常時ピタリ適温で加温。プラケをアルミ保温シートでくるみ、下の隙間は発泡シートなどで塞ぐ。寒い日のみ明け方はエアコン21℃設定。窓に立て掛けたアルミマットの隙間を塞ぎ、保温力アップ。夜間はフリース毛布を掛ける。
室温13-20℃前後、ケース内20-28℃。
先月食べなかった分、体重が少し減りました。後半急に暖かくなり、いつも寝ていたぴょんちゃんも毎日明け方から午前中には起き出してくるようになりました

※これは我が家の飼育記録です。正しい飼い方とは限りません。
スポンサーサイト
テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2010/02/27 Sat

食欲の春??

大分、春めいてきましたね。

カエルたちも起きている時間が長くなり、食べる量も増えました。特にぼんちゃんはおねだり光線が強烈です。ちょうどコオロギが大きくなってきたところですから、どんどん食べてもらいましょう。

コオロギとヒキガエルたち土容器の縁に止まった大きなコオロギ、どっちが食べるの?

おはようご飯食べたいごはん、まだ?
早くー!!
テーマ:両生類 - ジャンル:ペット
2010/02/20 Sat

カエルの卵

100219egg.jpgうちのヒキガエルたちのふるさと、小学校のビオトープを覗いたら、カエルの卵を発見。

アカガエルの卵のようです。直径約2mmの黒いつぶつぶがふわっとしたゼリー状の塊に包まれています。

子どもがオタマジャクシを掬ってきた時、「もっと大きいのがいたけど捕まらなかった」と言っていました。それはアカガエルのオタマだったのかもしれませんね。

テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2010/02/17 Wed

ごつごつ

ヒキガエルの脱皮1ヒキガエルの脱皮2

いつも土の中で脱皮を済ませるぴょんちゃんが、珍しく外に出てやっていました。

先月あまり食べないで少し痩せたせいもあり、こういう姿勢をすると、丸っこいぼんちゃんに比べて、男の子らしくごつごつ骨張った体型なのがわかります。

上から見たら普段は2匹ともぼた餅みたいですけどね。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。