This Archive : 2010年02月

ヒキガエルの世話まとめ(2年目の2月)

カエルのサイズ(月初めに測定・ヒキガエル成長記録2にグラフあり)
12cm強、200g前後。
エサやり
毎日~1日おき。フタホシコオロギM4-5匹またはL2-3匹ずつ。コオロギが育ってきたので多めに。
他にレプトミン、ミルワーム、ミルワーム成虫など。
飼育ケース
先月と同じ。
土容器
乾燥するので水を多めに加える。
シェルター
先月と同じ。
お風呂
先月と同じ。
脱皮
週1回程度。特に問題なし。
フン
1~2週に1回程度。あちこちばらばら。
掃除
先月よりは回数多め。紙を破いたり糞をした後に。
置き場所・温度管理
居間の窓辺。常時ピタリ適温で加温。プラケをアルミ保温シートでくるみ、下の隙間は発泡シートなどで塞ぐ。寒い日のみ明け方はエアコン21℃設定。窓に立て掛けたアルミマットの隙間を塞ぎ、保温力アップ。夜間はフリース毛布を掛ける。
室温13-20℃前後、ケース内20-28℃。
先月食べなかった分、体重が少し減りました。後半急に暖かくなり、いつも寝ていたぴょんちゃんも毎日明け方から午前中には起き出してくるようになりました

※これは我が家の飼育記録です。正しい飼い方とは限りません。
テーマ : 両生類
ジャンル : ペット

UserTag:まとめ  / Trackback:0  / comment:2 

食後のお風呂

ヒキガエルの入浴シーン1ヒキガエルの入浴シーン2

ぴょんちゃん「食べたら眠くなってきちゃった」
ぼんちゃん「何か物足りない~、おかわりないの?」
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:日常  / Trackback:0  / comment:0 

食欲の春??

大分、春めいてきましたね。

カエルたちも起きている時間が長くなり、食べる量も増えました。特にぼんちゃんはおねだり光線が強烈です。ちょうどコオロギが大きくなってきたところですから、どんどん食べてもらいましょう。

コオロギとヒキガエルたち土容器の縁に止まった大きなコオロギ、どっちが食べるの?

おはようご飯食べたいごはん、まだ?
早くー!!
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:  / Trackback:0  / comment:3 

カエルの卵

100219egg.jpgうちのヒキガエルたちのふるさと、小学校のビオトープを覗いたら、カエルの卵を発見。

アカガエルの卵のようです。直径約2mmの黒いつぶつぶがふわっとしたゼリー状の塊に包まれています。

子どもがオタマジャクシを掬ってきた時、「もっと大きいのがいたけど捕まらなかった」と言っていました。それはアカガエルのオタマだったのかもしれませんね。

テーマ : 両生類
ジャンル : ペット

Trackback:0  / comment:0 

ごつごつ

ヒキガエルの脱皮1ヒキガエルの脱皮2

いつも土の中で脱皮を済ませるぴょんちゃんが、珍しく外に出てやっていました。

先月あまり食べないで少し痩せたせいもあり、こういう姿勢をすると、丸っこいぼんちゃんに比べて、男の子らしくごつごつ骨張った体型なのがわかります。

上から見たら普段は2匹ともぼた餅みたいですけどね。


テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:脱皮 容姿  / Trackback:0  / comment:2 

一緒にお風呂

ヒキガエルの入浴1うーん、何というか……。
それって入り方間違ってませんか?

ヒキガエルの入浴2そうそう、詰めればふたりで入れるんですよ。
ちょっと狭いですけどね。

テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:日常  / Trackback:0  / comment:2 

潜りたい

100203toad1.jpg敷いたばかりのキッチンペーパーを泥んこにして、ごそごそやっていたぼんちゃん。ミシン目から上手に破いて、中に入ってしまいました。

100203toad2.jpg「僕も潜りたい~」とぴょんちゃん。紙じゃなくて、ぼんちゃんの下に潜り込むつもり??

テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:日常  / Trackback:0  / comment:4 

一休み

100130toad.jpgあご、食い込んでるけど痛くない?

昔飼っていた犬もよくこんな格好をしていました。ヒキガエルって犬に似ているかも。

テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:日常  / Trackback:0  / comment:2 

最新コメント

openclose

カテゴリ
月別アーカイブ

カエルの記事は2008年から。

ブログ内人気記事

気に入った記事には拍手してね♪

検索フォーム
リンク

当ブログへのリンクはご自由に♪

プロフィール

あねもね Author:あねもね
神奈川県在住。
小さな生き物が好き。
大人になってから飼ったことあるのは、
金魚、カタツムリ、カブトムシ、カマキリ、ヤゴなど。
コメント以外でのご連絡はこちらへ。
Twitterでも。

gamabonzさん製作
blogram投票ボタン


みどころ分析は
こちら!


アンケート