This Archive : 2009年07月

おみやげ

090730toad1.jpg家族でキャンプ、カエルたちはお留守番でした。帰ってきてみると、お風呂の水はほとんど空です。床一面水浸しで壁は泥まみれ、カエルたちは屋根の上。濡れた床が嫌なら汚さなければいいのに~。

090730mushi.jpgキャンプ場では人目を気にしないで虫取り出来るのがいいですね。家族の誰も付き合ってくれないのが寂しいけど。

カエルたちへのお土産は、ミンミンゼミ♀1匹と、小型コガネムシ2匹、バッタとキリギリス類合わせて40匹以上です。

まあ、これだけいれば3~4日持つでしょうが、キリギリスにかじられて死んだバッタもあり、ちゃんとキープできるか心配です。とりあえず水分補給のためにレタスの固い部分を入れました。約1/3はカエルケースに投入。

090730toad2.jpg弱って動きが鈍くなっていたミンミンゼミは、ピンセットでつまんでぼんちゃんに見せるとたちまちパクリ。でも横向きに食いついたせいで、飲み込むのにモゴモゴ苦労していました。

バッタたちはカエルのケースに入れた途端じーっと動かず、カエルに踏まれてもそのまま。止まっている虫にカエルたちはなかなか気付きません。

それでも、ぴょんちゃんはわずかな動きを見逃さず、バッタを着々とゲット。頭に乗っかった分も水中にはたき落としてしっかり食べましたよ。

090730toad3.jpg090730toad4.jpg
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:  / Trackback:0  / comment:0 

ヒキガエルの世話まとめ(2年目の7月)

カエルのサイズ(月初めに測定・ヒキガエル成長記録2にグラフあり)
12cm弱、110g前後。
エサやり
ほぼ毎日。ミミズとフタトガリコヤガ幼虫がメイン。他にクサギカメムシ幼虫、ウリハムシ、オンブバッタ、ハサミムシ、ワラジムシなど。
栄養補助として、週1回くらいレプトミン小粒約30粒。
飼育ケース
先月と同じ。
土容器
1回水を通して日光消毒、土追加。
シェルター
先月と同じ。
お風呂
すぐに泥んこ、頻繁に水替え。ほとんど空になるまでまき散らすことが多い。
脱皮
週1回程度。たまに皮がお風呂に浮いている。
フン
週1回程度。
掃除
2~3日おきに床と壁を水拭きして紙を交換。泥汚れがひどい時は水洗い。
置き場所・温度管理
居間の窓辺。暑い時は床に移動して扇風機で風を当てる、31℃超えたら冷房使用。
室温28℃前後、ケース内25-32℃。
体重はほとんど変わりません。暑い日はよく寝ていますが、餌はしっかり食べます。

※これは我が家の飼育記録です。正しい飼い方とは限りません。
テーマ : 両生類
ジャンル : ペット

UserTag:まとめ  / Trackback:0  / comment:0 

かくれんぼ&にらめっこ

090721toad.jpgぼんちゃん、みーっけ!

穴だらけの葉っぱ、ひんやりしていて気持ちいいみたいです。

090723toad2.jpg090723toad3.jpg
今度はにらめっこです。笑うと負けよ、あっぷっぷー♪
どっちも笑わないので勝負が付きませんね。
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:日常  / Trackback:0  / comment:0 

大人の味?

090723toad1.jpg元気が出る、とケロさんおすすめの大アリを食べてみました。

やっぱり酸っぱいんでしょうか。2匹目は反応が鈍かったです。

アリはケースを登って隙間から出てしまうので、食べ残さないでくださいね。

テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:  / Trackback:0  / comment:0 

居眠り

動画:居眠りヒキガエルぴょんちゃんが変な格好で痙攣してる!!
と、びっくりしたのですが、よく見ると寝てる??

どうやら、床から土容器に登ろうとした途中で眠ってしまったようです。よっぽど眠かったのね~。

私が気付いた時から数分間、このままの状態でぐらぐら揺れてました。
最後はびくっと動いて床に降りたのですが、その時、ちょこっと寝言を言いながら伸びをしてるのがかわいい。その声にぼんちゃんが驚いているところもおかしい!
(動画に寝言はばっちり入っていますが、TVの音と雑音がちょっとうるさいかも)

この後はしばらく床の上でぼーっとしていましたが、結局土に入って寝直しました。今度こそゆっくりおやすみなさい。

YouTube版はこちら>>居眠りヒキガエル

※この動画が YouTube 動物チャンネルで紹介されています。詳しくは>>こちらの記事へ。
テーマ : 両生類
ジャンル : ペット

UserTag:日常 鳴き声 動画  / Trackback:0  / comment:2 

眠くても食べます

090716toad1.jpg暑い日は夏眠状態なのか、カエルたちは眠そうです。餌を入れると起きてきますが、何となく2匹とも動きが鈍いです。

今年初物のオンブバッタ(約2cm)を入れました。バッタが目の前を歩いていた時はぼーっと眺めていただけのぴょんちゃんですが、ジャンプしてプラケの蓋に止まったら、急に身を乗り出しました。でも目は眠そうなままですね。

あんなところ届かないだろうな、と思っていたのですが。

090716toad3.jpgこの後、ちょっと離れていたら、「べちっ」という大きな音が聞こえたので見に行くと、バッタの姿はなく、ぴょんちゃんがゆっくり土の中に戻っていくところでした。

食べてすぐ寝るとウシガエルになるよ~。(嘘)
テーマ : 両生類
ジャンル : ペット

UserTag:  / Trackback:0  / comment:0 

夏バテ

090715toad.jpg暑い~。
本格的な夏が来た途端にバテバテ。水浴びするのも面倒なのか、食事が済むとほとんど動きません。

梅雨の間はハッスル状態で毎日どろどろでしたが、梅雨明けしたら、すっかりおとなしくなりました。

人間は何とか我慢できても、変温動物の彼らにこの急な暑さはこたえるようです。日中は窓辺から床に移動して扇風機をガンガン当てて、少しでも涼しいように。それでも30℃を超えてしまう日はクーラーを付けることにしています。

テーマ : 両生類
ジャンル : ペット

UserTag:飼育環境  / Trackback:0  / comment:0 

半分

090711dappi.jpg朝、ケースを覗くとぼんちゃんが隅っこで丸くなっていました。脱皮しそうだったので撮影しようとカメラを用意していたのですが、ちょっと目を離したら、既に半分脱いでいました。

慌てて撮った写真がこれです。次の瞬間、左足を背中に回すとつるんともう半分脱いで、後は腕に回った皮をもぐもぐ食べておしまい。始まってからはあっという間でした。

テーマ : 両生類
ジャンル : ペット

UserTag:脱皮  / Trackback:0  / comment:0 

ちびバッタその2

090709batta1.jpg090709batta2.jpg
ラディッシュの鉢植え、とうとうモンシロチョウが来ないまま花が咲いてしまいました。
小さなバッタはいつの間にか増えていましたが、一番大きいのでも8mm程度。カエルの餌にするにはまだ無理です。

Trackback:0  / comment:0 

ジャンプジャンプ

動画:窓を叩くヒキガエル最近はぼんちゃんも窓にガンガンぶつかるようになりました。
PCに向かっていると、いきなり後ろで「ドン☆」と音がするのでびっくりします。

昨夜は写真を撮ろうと左側の窓を開けたら、ぼんちゃんが真下の床から直接ジャンプして、窓のフチに手を掛けて出ようとしました。垂直跳びも出来るとは。油断できないです~。
テーマ : 両生類
ジャンル : ペット

UserTag:日常 動画  / Trackback:0  / comment:0 

最新コメント

openclose

カテゴリ
月別アーカイブ

カエルの記事は2008年から。

ブログ内人気記事

気に入った記事には拍手してね♪

検索フォーム
リンク

当ブログへのリンクはご自由に♪

プロフィール

あねもね Author:あねもね
神奈川県在住。
小さな生き物が好き。
大人になってから飼ったことあるのは、
金魚、カタツムリ、カブトムシ、カマキリ、ヤゴなど。
コメント以外でのご連絡はこちらへ。
Twitterでも。

gamabonzさん製作
blogram投票ボタン


みどころ分析は
こちら!


アンケート