This Archive : 2009年03月

ヒキガエルの世話まとめ(1年目の3月)

カエルのサイズ(月初めに測定・ヒキガエル成長記録1にグラフあり)
10cm強、90-100g。
エサやり
ほぼ毎日。夜か朝の起きている時間帯に。外の虫を捕った時は日中にも。
レプトミン小粒約40粒。ミルワーム・さなぎ4-5匹。レプトミンは時々食べ残し。
週1~2回、ワラジムシ中~大20-25匹。他に見つかれば、ミミズ小、コガネ幼虫、芋虫など。
飼育ケース
先月と同じ。
土容器
土が少なくなってきたら追加。乾いたらコップの水を入れて混ぜて全体をしっとりさせる。
シェルター
先月と同じ。
お風呂
よく入るので頻繁に水替え。
脱皮
5~10日おき。特に問題なし。
フン
月1~2回。お風呂の中か周囲。
掃除
大人しく過ごしているのであまり汚れない。
置き場所・温度管理
居間の窓辺。暑い時は床に移動。ピタリ適温、暖かい日中は切る。朝と寒い日はエアコン。
室温13-22℃、ケース内17-30℃。
2匹とも食欲旺盛でふっくらしてきました。

※これは我が家の飼育記録です。正しい飼い方とは限りません。
テーマ : 両生類
ジャンル : ペット

UserTag:まとめ  / Trackback:0  / comment:0 

ミミズ!

今日も気温は低めですが、ひなたぼっこしていたら段々目が覚めてきた様子。なんかくれ~、という目で見られたので、庭で遅めの朝ご飯を捕ってきました。

ちょろちょろ逃げ回るワラジムシを一通り片付けて、後に残ったのはちびっ子ミミズ。

「これ何だろ?」「ん、何かいいものあったの?」
090327toad1.jpg090327toad2.jpg
後から振り向いたぼんちゃんがいただきました。

ところで、横に転がっているミルワームの蛹は3日前から入れてあるのですが、なかなか食べてもらえません。時々ぴくぴく動くんですけどね。そのうち羽化しちゃうかも。

「これはえーと? うーん??」
090327toad3.jpg090327toad4.jpg090327toad5.jpg
こちらは更に小さな赤ちゃんミミズ。動きが鈍いので反応がイマイチです。
ぴょんちゃんは散々悩んだ挙げ句、食べずに立ち去ってしまいました。
テーマ : 両生類
ジャンル : ペット

UserTag:  / Trackback:0  / comment:2 

花冷え

090324toad.jpg先週のぽかぽか陽気に比べると、ここ数日は肌寒い日が続いています。
飼育ケース内はヒーターで20℃前後を保っているはずなのですが、外の寒さが伝わるのか、あまり土から出てきませんでした。

夜になって数日振りに下に降りてきたものの、何となくぼんやりした感じ。餌はしっかり食べるんですけどね。

早く暖かくならないかな~。

090326toad.jpg090326toad2.jpg
テーマ : 両生類
ジャンル : ペット

UserTag:日常  / Trackback:0  / comment:0 

毎月の世話

オタマジャクシがうちに来てから、来月で1年になります。
これまでどのようにお世話してきたかを、ユーザータグ【まとめ】として、月ごとにまとめてみました。
普段の内容と重複する部分もありますが、「去年の今頃、どんな風だったかな」と自分で振り返るために書いています。
今後も思い出したことがあれば、付け足したり書き直したりするかもしれません。

うちの場合は餌の多くを庭で捕れる虫に頼っていて、コオロギなどで育てる一般的な飼い方とは違っています。また、餌を食べなかったり体調を崩していた時期もあり、飼育環境はもっと改善できる部分もあると思います。
もしもこれからヒキガエルを飼おうとする方が参考になさる場合はご注意下さい。

詳細や写真については、【餌】【飼育環境】などその他のユーザータグをご覧ください。
テーマ : 両生類
ジャンル : ペット

UserTag:まとめ  / Trackback:0  / comment:2 

上向き

090319toad.jpg上が気になるよ~。

プラケのフタにミルワームが乗っているんです。この後すぐに入れてやったのですが、しばらくの間は2匹とも上を向いたまま。床に置いたミルワームになかなか気が付きませんでした。

最近は暖かいので、ミルワームがどんどん脱皮します。痩せ気味だったぴょんちゃんも、脱皮したての柔らかいミルワームをたっぷり食べて、ずいぶんふっくらしてきました。週明け辺りまた体重を量らなくちゃ。

090319toad2.jpg数日前、どちらかの落とし物がお風呂の中でドロドロになって、細かくなったミルワームの殻がたくさん水に浮いていました。確かにあまり消化がよくないようです。それでもしっかり太るということは、結構カロリー高いのでしょうね。
テーマ : 両生類
ジャンル : ペット

UserTag:  / Trackback:0  / comment:0 

じーっ

大分春めいてきました。
一日中寝ていたぴょんちゃんも、暖かくなると起きている時間が増えてきました。このところ背中がごつごつしてやせ気味に見えたので、少しエサを増やしています。

一日おきだったレプトミンは毎日与えるようにしていますが、日によってはあまり反応してくれません。さすがにちょっと飽きてきたのかも。

先月追加購入したミルワームもようやく太ってきました。消化が悪そうなので、今まで脱皮直後の白いものだけを選んで与えていたのですが、それでは数が足りず最近は茶色いのも時々混ぜています。飲み込む時に若干喉に引っかかる様子ですが、おなかは壊してないようです。

今のところ外で捕れる虫はワラジムシとナメクジだけ。ワラジムシはまだ数が少ないのですが、大きめのものが増えてきました。ナメクジは逆に小さいものが増えました。今年生まれた卵から孵ったのでしょう。

他にはたまーに植木鉢の下にミミズを見かけますが、素早く地面に潜ってしまうので滅多に捕まえられません。

そろそろアオムシ飼育のために野菜の種を蒔こうと思います。去年買ったカブの種、まだ使えるかなあ。

090309toad.jpg090311toad.jpg
090309toad2.jpg上は石の隙間にいるワラジムシを覗き込むぴょんちゃんと、壁を登るナメクジを見ているぼんちゃん。どちらも真剣そのもの。

おいしかったね。
ごちそうさまでした!


テーマ : 両生類
ジャンル : ペット

UserTag:  / Trackback:0  / comment:4 

んべ~

090305toad.jpg090305toad3.jpg
090305toad2.jpgねばねばナメクジを食べたぴょんちゃん。
あんまり好きじゃないんだよなー。ちょっと泥も付いてたし。

気持ち悪そう。しばらくの間5秒おきに口を開けていました。


テーマ : 両生類
ジャンル : ペット

UserTag:  / Trackback:0  / comment:0 

体重逆転

090303toad.jpg090303toad2.jpg

3月に入ったのにまだ寒い日が続いています。昨日は夕方に雪がちらつきましたが、しばらくすると雨に変わりました。東京の方では少しは積もったようですね。

ここ数日、ぴょんちゃんはあまり食べず、ほとんど土の中で過ごしていました。昨日は外に出てきましたが、すごく痩せたように見えてびっくり。体重を量ってみたら一応増えていましたが。

足先に皮が少し付いていたのを見ると、脱皮前で食欲が落ちていたようです。先月半ばから3回連続できれいに脱皮成功。この調子が続いて欲しいものです。

一方、ぼんちゃんはどんどん丸っこくなっている感じ。先月からぴょんちゃんの体重を抜きました。実際量ってみるとそれほど差があるわけではないのですが、ずいぶん大きく見えます。

ブログトップにグラフもありますが、今年に入ってからの体長・体重を表にまとめました。
先月はお通じの後だったからか、一時的にぴょんちゃんの体重が減っています。お風呂の前後でも10g近く変動するので、あまり数字にこだわらない方がよさそうです。

ぼんちゃん
1月1日9.0cm65g
1月20日9.0cm73g
2月8日9.5cm85g
3月3日10.0cm95g
ぴょんちゃん
1月1日9.5cm77g
1月20日9.5cm84g
2月8日10.0cm80g
3月3日10.5cm91g


テーマ : 両生類
ジャンル : ペット

UserTag:成長 脱皮  / Trackback:0  / comment:0 

最新コメント

openclose

カテゴリ
月別アーカイブ

カエルの記事は2008年から。

ブログ内人気記事

気に入った記事には拍手してね♪

検索フォーム
リンク

当ブログへのリンクはご自由に♪

プロフィール

あねもね Author:あねもね
神奈川県在住。
小さな生き物が好き。
大人になってから飼ったことあるのは、
金魚、カタツムリ、カブトムシ、カマキリ、ヤゴなど。
コメント以外でのご連絡はこちらへ。
Twitterでも。

gamabonzさん製作
blogram投票ボタン


みどころ分析は
こちら!


アンケート