This Archive : 2008年12月

ヒキガエルの世話まとめ(1年目の12月)

カエルのサイズ(月初めに測定・ヒキガエル成長記録1にグラフあり)
9cm弱、50-70g。
エサやり
毎日~1日おき。ワラジムシ中~大10-20匹。または、ナメクジ2-4匹。
虫が捕れない日は、レプトミン小粒約50粒。
脱皮したミルワーム・さなぎがあれば、1-4匹。
飼育ケース
先月と同じ。
土容器
ぴょんちゃんが蹴り出してしまうので、黒土を少なめに入れる。
植えてあったアイビーは枯れてしまい撤去。
シェルター
土に埋め込むのは焼きそばカップからウレタンパズル(14×7×7cm)に変更。カラフルシェルターの記事を参照。
プラシェルターは狭くなり撤去。
お風呂
細長い弁当箱(15×7×4.5cm)に変更。お風呂変更の記事を参照。
脱皮
ぴょんちゃんは2回に1回くらい脱皮不全。怪我の記事を参照。
フン
2匹とも月2回。お風呂の中。
掃除
先月と同じ。
置き場所・温度管理
居間の窓辺。ピタリ適温で加温、暖かい日中は切る。朝はエアコン。
室温13-20℃、ケース内18-29℃。
ぴょんちゃんは常に眠そうで、土の中で過ごすことが多くなりました。たまに完全に潜って見えなくなっていることも。食欲はありエサを見ると外に出てきます。ナメクジを食べるのは、ほとんどぼんちゃんだけ。

※これは我が家の飼育記録です。正しい飼い方とは限りません。
テーマ : 両生類
ジャンル : ペット

UserTag:まとめ  / Trackback:0  / comment:0 

おなか3

081221toad2.jpgぴょんちゃんはおなか一面鮮やかな黄色になってきました。


081221toad.jpgぼんちゃんの模様も更に減ってきています。白っぽい部分はくすんだ感じで純白ではありません。


UserTag:容姿  / Trackback:0  / comment:0 

怪我

私のミスで、ぴょんちゃんに怪我をさせてしまいました。反省です。

081208toad1.jpg081208toad2.jpg

10日前の朝、ぴょんちゃんが「気をつけ」をしていると思ったら、脱皮を始めました。
ところが、最後の前足部分がなかなかうまく脱げません。しばらく引っ張っていましたが、諦めて皮をずるずる引きずったままになりました。

これは邪魔だろう、と思っていつものようにお風呂で皮を剥いてやったのが余計なお世話でした。いつもは水に浸けるとするっと剥けるのですが、指先の辺りが結構しっかりとくっついていて取れません。皮をつまんだまま迷っていたら、ぴょんちゃんが暴れ出してしまい、一瞬変な抵抗を感じた後に皮が剥けました。

プラケに戻した後でよく見ると、右手の小指と薬指というか外側の2本の指が赤くなっています。出血と言うほどではありませんが、皮膚を傷つけてしまったようです。

その後、ぴょんちゃんは丸2日間水に浸かっていました。痛かったので冷やしていたのでしょう。

水から上がる頃には赤みは消えていましたが、右手小指は腫れて、太さは左手に比べて倍以上になっていました。土が付くのが嫌みたいでペーパータオルの上にいます。雑菌が付いて化膿するのが心配でしたが、この分なら大丈夫そうです。

食欲はあり、いつものようにワラジムシを入れてやると、多少動きは鈍いものの追いかけて食べていました。そこに更なる悲劇が!

ぴょんちゃんの様子などお構いなしのぼんちゃんが、ちょろちょろ逃げるワラジムシに飛びつこうとして、間違ってぴょんちゃんの怪我した指を噛んでしまいました。カエルには歯がありませんが、それでも勢いよくパクッとやられるとかなり痛かった様子。ぴょんちゃんは声こそ出しませんが、跳び上がって手を引っ込めました。

その後は明らかに右手に体重が掛からないように注意して動いていました。小指は相変わらず腫れたまま。もしかして骨折?とも思いましたが、さすがに指先では添え木を当てるのも難しいので、そのまま様子を見ていました。右手をかばいながらも、土に潜ったり屋根に登ったりするようになってきました。

081218toad.jpg081218toad2.jpg

そして怪我から10日後、ようやくしっかりと右手を付いて段差を降りるようになりました。ああ、良かった。もしかしたら一生片手を引きずったままで過ごすのでは、と心配していましたが、それは何とか免れたようです。
でもよく見ると、やっぱり小指は少し太めだし、先が丸くて爪部分がほとんどありません。骨折ではなく、爪が剥がれてしまっていたのかも。本当にごめんね。これから爪が伸びてくれればいいのですが。

UserTag:トラブル 脱皮 外傷  / Trackback:0  / comment:0 

粉まみれ

081217toad.jpgカルシウムをまぶしたミルワームを食べたぼんちゃん。


UserTag:  / Trackback:0  / comment:0 

お風呂変更

081206toad.jpgこれでは身動きがとれません。そろそろこのお風呂も限界です。


081206toad2.jpg飼育ケースの奥行きにぴったりの細長いお弁当箱に替えました。
広くなったのに、今まで通りにちょこんと座るぼんちゃん。


081206toad3.jpg手足を伸ばして潜るぴょんちゃん。嬉しそうです。


のびのび出来て気持ちよかったのか、この後2匹ともうんちしました。しばらく便秘だったのはお風呂が狭かったせいだったのね。

UserTag:飼育環境  / Trackback:0  / comment:0 

最新コメント

openclose

カテゴリ
月別アーカイブ

カエルの記事は2008年から。

ブログ内人気記事

気に入った記事には拍手してね♪

検索フォーム
リンク

当ブログへのリンクはご自由に♪

プロフィール

あねもね Author:あねもね
神奈川県在住。
小さな生き物が好き。
大人になってから飼ったことあるのは、
金魚、カタツムリ、カブトムシ、カマキリ、ヤゴなど。
コメント以外でのご連絡はこちらへ。
Twitterでも。

gamabonzさん製作
blogram投票ボタン


みどころ分析は
こちら!


アンケート