This Category : クモ

アシダカくんその後

GW中もずっと水槽周りにいたアシダカくんですが、先日から急に姿が見えなくなりました。その前に階段のところで何かが横を通り過ぎたのを感じたので、多分階段を降りていったのでしょう。

見慣れてきてはいたものの、顔を拭くタオルにくっついていたりしたら嫌だなーと毎日居場所を気に掛けていたので、いなくなってくれてほっとしました。

ところがある朝、階段下の壁を見た子どもが「クモ発見!」と叫ぶので見てみると、大きさからして多分アシダカくん。やっぱり下に降りてたんだ~、と思っていたら、声を聞いたおばあちゃんがいきなりティッシュをつかんでバシッ!
幸い(?)狙いが外れてクモは逃げたようです。

アシダカくん、家の中は危険だから外に出てってね。

comment:0 

アシダカくん

2週間程前から洗面所にアシダカくん(アシダカグモ)が住み着いています。
足の長さも入れると5-6cmのクモです。本来はもっと大きくなる種類らしいですが、最近はこれより大きいものはあまり見かけません。

最初、洗面台に置いた眼鏡を取ろうとしたら、すぐ近くで大きなものが動いて大声で悲鳴を上げてしまいました。すぐにどこかにいなくなるかと思っていたら、金魚の水槽が気に入ってしまったらしく、ずっとくっついています。
捕まえる自信がなくて下手に追い払って足下を走り回られるのが嫌なので、そのまま放置。ゴキを退治してくれるというし。

子どもの頃ファーブル昆虫記が愛読書だった私は、虫はそれ程嫌いじゃないのですが、クモとかゴキとかの素早い動きが苦手。じっとしていてくれる分には我慢できます。毎日顔を合わせていると大分慣れてきて、写真も撮っちゃいました。(苦手な人は見ないように)
...more

comment:0 

最新コメント

openclose

カテゴリ
月別アーカイブ

カエルの記事は2008年から。

ブログ内人気記事

気に入った記事には拍手してね♪

検索フォーム
リンク

当ブログへのリンクはご自由に♪

プロフィール

あねもね Author:あねもね
神奈川県在住。
小さな生き物が好き。
大人になってから飼ったことあるのは、
金魚、カタツムリ、カブトムシ、カマキリ、ヤゴなど。
コメント以外でのご連絡はこちらへ。
Twitterでも。

gamabonzさん製作
blogram投票ボタン


みどころ分析は
こちら!


アンケート