カテゴリ : ヒキガエル
テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2019/05/27 Mon

5月なのに

暑くてもおなかは空くの!異常に暑いですねー。昨日は朝から温度が上がり、10時頃にはきみちゃんのお部屋が31℃を超えました。風は爽やかだったので、窓を開けていれば人間は割と過ごしやすかったのですが、プラケースの中には風が当たらず、暑いばかりです。

こんな時には以前に作った冷却装置が活躍。蓋と側面に穴を開けたクーラーボックスです。保冷剤を入れてプラケ屋根の上にセット。下側に冷気口、窓側に通風口を向けると、窓からの風が装置に入り、下に冷気が吹き出します。保冷剤を増やせば更に温度は下がりますが、詰め込みすぎは風が通らず、かえって効果が下がります。

室温が35度を超えるような真夏だと保冷剤がすぐに溶けてしまうので、今くらいがちょうどいい感じ。だんだんと温度が下がり、30分後には28℃、2時間後には27℃程度になりました。

プラケの屋根に冷却装置を載せます快適温度になりました
じいーっ上で何やってんの?


テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2019/04/30 Tue

平成最後

平成も残りわずか。きみちゃんは先日6歳になりました。

飼い主はやり残したことだらけで忙しさのあまり、きみちゃんのお食事もついつい後回し。週2回だったのが週1回になっちゃって……。やっぱり食事回数が減ると不満だよねえ。

ごはんまだ?相変わらず食べ方下手ね
飛んでる虫は難しい今がチャンス!
物足りないんだけどめっちゃ動きがキビキビして元気だし、お通じもお肌も絶好調なので、健康のためにはこのくらいの間隔の方が良さそうなのですが。

ごはんちょーだい!!天井をダンダン叩いて催促

今日は平成最後のお食事。いつもより多めに与えたのにあっという間にぺろりです。

スプーンで練り餌大きく口を開けて
スプーンごとぱくり!これで終わり?
テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用
2019/03/22 Fri

多分見つけた

見づらいけれど今週は汗ばむほどの暖かさ、3/19,21の2回、里山に行ってきました。カエル池は相変わらず静まりかえっていて卵もありませんでしたが、田んぼの水路にヒキガエル卵塊を発見!

この場所は、水面に細かい泡や油膜が浮かんでいて、光が反射してかなり見づらいのですが、底にうどんのような卵が少しだけ見えました。

今年はこれだけなのかなあ。年々本当に少なくなってしまって……。ここ数年はオタマが育っている様子もありません。

別の池で見つけたアカガエルの卵塊、先週まではあったのですが、今回見に行ったら消えていました。孵化したのなら胚が近くに沈んでいたりオタマが泳いでいるはずなのに、そんな様子もなく。誰かが持って行ったのか、カモとかに食べられちゃったのか。

この里山では、動植物が保護されており、ボランティアの方々が水辺の環境を整えたりもしているんですけどね。他の生き物はともかく、カエルたちはとても心配な状況です。

チョットコイとうるさいコジュケイ全然逃げないカルガモ
ピカッと光沢がある黄色い花は…帰化植物のヒメリュウキンカ、すごく増えていました
タチツボスミレが満開レンゲの花が開いた♪
田んぼの周りにタニシがうろうろふきのとうはもう枯れかけていました

テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2019/03/15 Fri

春半ば

3月ももう半分が過ぎ、多少風が冷たい日もありますが、窓辺はぽかぽか。きみちゃんの動きも活発になってきました。シェルターの外で過ごす時間が増えています。

お外に何が見えるかなごはんの準備をしているとそわそわ
しばらくこうして立っていたり踏み台使わなくても大丈夫
よそ見をしていてもカメラに気付くとすぐに振り向きます
またカメラ目線一日に何度もお風呂

ふきのとうも大分開いていましたきみちゃんの様子を見ていると、もうすっかり春、という感じですが……。

月曜日には里山へ行ってきましたが、ヒキガエルの姿はなく、卵も見つかりませんでした。雨はたっぷり降ったし、すごく暖かかったのに。まだこれからかなあ。また来週にでも見てこようと思います。


テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2019/03/02 Sat

降りないわけ

置物みたい床のヒーターが熱いとき、避難するのにちょうどいい
手が届きやすくなって登るのも楽々

1月に設置した踏み台、それなりに活用しているようです。屋根に登る回数がすごく増えたわけではありませんが、降りられずに困ることはなくなっていました。

テレビ見てるの?なかなか降りない
奥に踏み台があるのにところが先日の夜、久しぶりに登ったきみちゃんが降りづらそうにしていました。踏み台を使わずに降りようとして、結局やめて戻ったり。

一晩中ずっと屋根の上にいて、翌朝には降りてお風呂に入っていました。何ですぐに降りなかったんだろうと思っていたら……。

朝からお風呂あそこがばっちいの
ごはんがおいしいちょうど踏み台の下のところにフンをしていました。踏み台を使って降りると、その場所に向かって突っ込む形になるので嫌だったのかも。

踏まないように気をつけていたのか、周りは汚れていなくて片付けは楽でした。おなかもお部屋もすっきりしたところで、お食事にしました。食欲も旺盛で絶好調ですね。

テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2019/02/20 Wed

はみ出てます

ごはんまだ?このところコオロギがうまく育たなくて、きみちゃんのごはんは練り餌中心です。食欲旺盛なのはいいのですが、勢いよく食いつきすぎて失敗することもしばしば。

すっ飛ばしちゃったり、うまく飲み込めずに吐き出したり。最近多いのは、唇に挟んでくっつけてしまうこと。

ガラスのスプーンでどうぞあぐっ
半分口からはみ出しちゃった何とか押し込もうとするけれど

口をパクパクして、はみ出した部分を手で押し込もうとジタバタしますが、顔や手にくっついてしまってなかなかうまくいきません。結局は飼い主が取ってやり、もう一度食べさせます。そんなに慌てずゆっくり食べればいいのに。

結局ちぎれて顎にくっつきましたまだお口がべたべたする〜

今度の土曜日、葛西臨海水族園で行われるカエルの講演会に行ってきます。すごく楽しみ!
まだ締め切りの表示がないようなので、興味がある方は今からでも申し込んでみたらいかがでしょう。
>>2/23 都立動物園・水族園合同企画 身近な水辺保全講演会 第1回「東京の カエルについて かんガエル」 | 東京ズーネット
テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2019/01/23 Wed

踏み台

またまた屋根に登ったきみちゃん。先日落っこちたのが怖かったのか、どうしても降りられません。とうとう3時間経過しました。

どきどきやっぱ怖い〜
くすんくすん、降りられないよおこれで手が届くはず

さすがに気の毒で踏み台を用意してあげたら、ようやく降りられました。

若い頃は、手を床まで伸ばしてちゃんと降りられたんですけどね。多分、体重が増えたせいでうまくいかないんでしょう。

家族には「おばあさんになった」なんて言われちゃいました。まだ5歳なので老化は言い過ぎだと思いますが、中年に差し掛かったのは事実ですね。今後は無理せずに踏み台使ってくださいな。

テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2019/01/21 Mon

かしゃかしゃ

カシャッカシャッと物音が聞こえて、プラケースを覗いたら、きみちゃんがシェルターの上にいました。降りようとして手を伸ばしては引っ込める、爪が当たる音でした。

身を乗り出すと落ちそうになって、慌ててまた上に戻ってしまいます。自分で登ったんだから降りられるよね?

そろそろ降りようかな〜何度もやり直し、ここまで20分過ぎました
ずるりっ…落ちる落ちる落ちる〜何とか手は床に着いたけどぷるぷる状態
耐えきれず、ああ〜っ!!顔から落ちたような気もしますが
まあ降りられてよかったね見〜た〜な〜

30分も掛けて、結局は落っこちるという有様。もう少しスマートに降りられないものかしら。
テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2019/01/18 Fri

平成31年

ものすごい今更ですが、あけましておめでとうございます。今年は平成何年だっけ、とカレンダーを見たら元号が書いてありませんでした。まあ途中で変わるから仕方ないか。

お餅っぽい平成最後のお正月、きみちゃんは元気に過ごしています。年末に比べて動きが活発になり、シェルターの外によく出てきます。お風呂の回数も増えて、水が汚れやすくなりました。食欲旺盛、体調良好です。

ちょくちょく飼い主に近いこの場所に来て、睨んでますお風呂の入り方はやっぱりもたもたです
名古屋土産のカエルまんじゅう目を合わせてくれない
お正月に名古屋のカエルまんじゅうをいただきました。カエル好きの間では有名なこのお饅頭、確か前にも食べたはず、とブログを見返してみたら、2010年の記事でした。ぴょんちゃんもぼんちゃんも若くて元気な頃でしたね。お饅頭は変わらず美味しかったです。

それでは皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ぼんやりしてたのにカメラを向ければ…金魚の一太郎くん、寒いと時々ひっくり返って寝てますが元気です
テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2018/12/28 Fri

おかげさまで

きみちゃん元気に過ごしています。普段はあまり歩き回らずシェルターに引っ込んでいますが、寒い時期ですからこんなもんでしょう。よく目が合いますし、餌への反応も良好です。

気が付くと飼い主の方を見ています目をつぶって寝ているのは大体脱皮の前
あ、コオロギだふえ〜ん、逃げられちゃった
むくみが引いたら、皮膚にたるみが食後の運動
水が引いてもしっかり太ってますまだ時々、胸に水が溜まっている時がありますが、すぐにしぼむので問題ないと思います。毎日ではないけれど、自分でお風呂に入って、ちゃんと排尿も出来ています。

そんな感じで、今は塩水浴もしていません。たまに体重をチェックして、少しの間お散歩させたりするくらいです。ごはんは週に2,3回。コオロギはまた大分減ってしまったので、練り餌が多めです。

背中、背中お散歩しましょ
飼い主以外の家族がいると気になって、ひょっこりはん……と、こんな感じで記事を書き、12月前半にアップする予定だったのが、PCトラブルやら何やらで遅くなってしまいました。もう年末ではないですか〜。

それでは、皆様良いお年を!



テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2018/12/03 Mon

復活!

一晩中吸水した後はおなかパンパン、胸に水が溜まっています塩浴して排尿後は全体にすっきり、胸の水も減りました
しばらくすると胸の水が引いてしぼみますきみちゃん、長時間吸水した後は身体がむくんで胸に水が溜まるようになり、気になっていました。でも、腎臓病と言われたぴょんちゃんとは異なり、ずっと溜まったままではなくて排尿後は次第に水が引いていくことと、皮膚の状態が良好なことから、はっきり病気とも思えず様子を見ていました。

11/29に塩浴して排尿、体重はその後でも275gあったので強制給餌はお休み。後は自分でお風呂に入って給水しましたが、短時間で切り上げて外に出ていました。

いつもはそれから2,3日動かないのですが、11/30には24時間経たないうちにまた自分でお風呂に入りました。これはいい感じ。

きれいに脱皮水分不足で身体がしなしなしていますが、体重は255gと充分

12/1は一日中動かず、12/2の午前中が過ぎてそろそろ水分不足を心配していたら、昼過ぎに脱皮。このところは普段と同じ週一ペースで皮残りも全くありません。

夜になってから塩浴させてプラケースに戻すと、いつもはそこですぐにお風呂に入るのに、この日は違いました。飼い主が座っている方にずんずんと乗り出してきて、じっと見つめたと思ったら、立ち上がってどたばたと暴れ出しました。向こうから目を合わせてくるのも、こんなに動き回るのも久しぶりです。

ずんずんと寄ってきて何やら飼い主にアピール
立ち上がってびよ〜ん
足長いねお風呂に入って
やっぱり飼い主の方を見てますお風呂に入ってからも、飼い主の方に向き直って座り、じっと見てきます。これはもしかして……おなか空いたのかな?

この日はもう遅いし、お風呂から出てこないのでそのままお休み。

コオロギぱくりごっくん!
やったね12/3翌朝にはきみちゃんはシェルターの中に引っ込んでいました。そこにコオロギを入れてみると……。

ぱっと顔を上げて、シェルターから飛び出してきて食べました!!

自力で食べたのは10/17の練り餌から約1ヶ月半振り。9月末から食欲が落ちてほとんど食べていなかったので、もっと長期間だったような気がしていました。

これで一安心ですね。今後はむくみや便秘がどうなるか、塩浴や運動を続けながら様子を見ていきます。

テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2018/11/28 Wed

停滞中

きみちゃん、特に変化ありません。普段はほとんど動かず、食欲も相変わらずなし。コオロギを見せても無反応、目の前で指を動かしてみせると、嫌な顔して後ずさります。元気な時なら飛びついてくるのに。

ちょっとだるそう食塩浴の時はおめめぱっちり
夜遅く、ふらふらと出てきてお風呂に翌朝までたっぷり給水
お肌の色艶いいですねそれでも塩浴の後はうろうろ動き回るし、お散歩させてみればしっかりと歩きます。脱皮もほとんど痕跡が残らないくらいきれいに出来ています。

食欲がなくても、ちゃんと消化吸収できるなら強制給餌で乗り切ることができるので、とりあえずはまあいいかな。もちろん自分で食べられるようになるのが一番いいけれど。

シェルターに戻ってお休みただ、排便・排尿がうまく出来ていないようなのが心配です。食塩浴で促してはいますが、確実に効果があるとは言えませんしね。

体がぷよぷよ、むくんでいる?塩浴の後はすっきりした感じ
つま先にちょっとだけ残った皮で、脱皮したことがわかりますのしのしお散歩
テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2018/11/18 Sun

乱高下

11/11の夕方、塩水浴させようときみちゃんを持ち上げたら、ずっしりと重くてびっくり。305gありました。前日は265gしかなくて、体重測定後には練り餌を食べさせたけど、練り餌自体の重さはせいぜい2,3g。食べて太った?1日で??

塩浴後、足を蹴り蹴りもぞもぞし始めたので、しばらく洗面台に放置しておいたら……出ました!長さ10cmほどの立派なフンが。10月に一応出たものの、5ヶ月半溜め込んだ割には量が少ないと思っていました。これですっきりしましたね。今回は形もしっかりしていて、消化不良もなさそうです。

久々の300g超えきみちゃん、踏まないで〜
塩浴して排便したら43g減少すっきりしたね
タオルをくしゃっと抱きかかえておやすみ11/4〜10まではずっとうとうとして、寝ているというよりも意識レベルが低下しているような状態でした。身体を持ち上げた時は多少暴れますが、床に降ろすとその場から全然動きませんでした。

フンが出た後からは、少しは歩くようになり、寝るときも何というか普通に寝ているように見えます。まだまだ元気とは言えませんが、少しは良くなっているようで嬉しい。ただ、相変わらず尿が出にくいようなのが心配です。

塩浴の後しか排尿していないような…洗面台から脱出したがるように
自分でお風呂に入ります強制給餌の時、ちょっぴり抵抗

この週末はシェルターに引っ込んでまた調子悪そう??と思っていたら、脱皮だったようです。その後、塩浴させようと持ち上げたら、あれ?軽い!! 量ったら、221gしかありません。前日までは260g前後だったのに。脱皮で体力消耗したからでしょうか。

気分悪そうで心配していたら…脱皮後、体重が激減
触ると鼻息で怒ります脱皮残りもほとんどなくきれい
ブランケットの隙間から外を眺める余裕が出てきたのかなその後、練り餌を食べさせて塩浴したら20gほど増えましたが、本体部分はこんなに少ないのか〜。もうちょっと食べさせないとダメですね。

今週は体重が乱高下でしたが、体調の方はゆっくりと上向きになっているようなので、このままの調子で頑張ってほしいものです。

テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2018/11/11 Sun

寝てばかり

10月末に強制給餌を始めてもじわじわと痩せてきたきみちゃん。11/4,6と一日おきに食べさせてみました。

食後に食塩浴させていたら、尿と一緒にお尻から白い塊が飛び出しました。去年の4〜6月頃に出ていたモヤモヤと同じもののようです。量も少ないし、これ自体は生理的なものでしょうから大丈夫だと思いますが……。

身体が細くなっています小さな丸い塊が出ました

その後はやたらと眠そうで、毎日平べったくなって寝ていました。身体はふっくらしたまま、痩せるのは収まったようなので、しばらく様子を見ることに。

ぺったんこに広がっています目をつぶってぐっすり
水の中ではしっかり起きています脱水が怖いので時々お風呂に入れてやると、数時間給水して自分で水から上がり、またすぐにうとうとし始めます。

水は汚れず、尿が出ているかどうかも怪しい。やっぱりおかしいですね。

うつらうつら片目だけつぶって寝ています

11/10は塩浴した後、洗面所で背中に水を掛けてやると、おなかをぐにぐにして大量に排尿。色は濃いめで最後の方には白いモヤモヤも出ました。

塩浴の前後で体重は30g以上も違いました。見た目はそれほど痩せていないのですが、もしかしてむくんでいるだけなのでしょうか。尿が出にくいのは良くない状態ですね。少しこまめに塩水浴をしてやろうかと思います。

塩浴前、296g塩浴して排尿後、265g
テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2018/11/04 Sun

あれから一週間

一日中じっとしていました27日の昼頃に強制給餌、給水した後、その日の夜中から28日はずっとはシェルターで過ごしました。表情はおだやかで、くたっとしていた前の週に比べて元気そうに見えました。

29日の朝になると、シェルターから身を乗り出して上を向きました。何だか様子がおかしいと思っていたら、先日食べさせた練り餌を少し吐いてしまいました。量が多すぎたようです。

出てきたと思ったら吐き戻してしまいました
吐いたものを調べてみると、練り餌がそのまま出てきたわけではありません。コオロギの翅や黒いつぶつぶが混ざっていて、かなり消化が進んでいる状態でした。

後片付けの間、10分ほど0.3%程度の薄い食塩浴をさせて口の周りの汚れを落としました。その後、洗面所で身体を洗っている時に出た尿は、久しぶりに薄く色が付いていました。

普段きみちゃんがお風呂でおしっこした後の水は薄い茶〜黄色で、特に餌を食べた翌日は色が濃くなっていました。それが体調を崩した10月の初め頃からお風呂の水が無色透明のまま、塩浴の後に出る尿も色はありませんでした。

10/13に食べたコオロギがまだ胃の中に残っていたわけですし、食べたものが吸収されなかったために、尿に色が付かなかったのだとしたら……。今回は一部吐いてしまったものの、多少は吸収されていたのでは、と思いました。

お風呂に入れると数時間後に自分で出ます2度目の強制給餌、今度は吐いたりしませんでした
その後は吐いて少しすっきりしたのか落ち着いた様子だったので、11/1に再び強制給餌。今度は注意してかなり量を少なめにしました。

脱皮の構えをしてから、なかなか始まりませんしっかりした皮でちぎれずに脱げました
終わってすっきりした表情11/3の朝には脱皮しました。普段の間隔は週一前後なのに、前回10/15から半月以上経っています。代謝が落ちていたということでしょうか。

いつもより時間が掛かりましたが、特に問題はなく、きれいに脱げました。

少し痩せてきたような…悪くなってはいないけれど、はっきり良くなっているとも言えない状態ですね。体力をあまり落とさないように、無理のない程度にまた食べさせてみようと思います。

テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2018/10/28 Sun

そろそろ限界

24日の朝から丸2日、シェルターから顔を出した姿勢のまま全く動かなかったきみちゃん。26日の朝には、いったんシェルター内に引っ込みましたが、すぐにまた元のように出入り口から顔を出して、更にもう1日じっとしていました。
シェルター内でぐるっと回って、また元の姿勢に戻りました外に出てぺったんこ状態
27日の朝はシェルター内から出ていましたが、相変わらず動きません。ぺちゃっとして身体が薄くなったように見えたので体重を量ってみると、先週まで300gを超えていた体重が270gしかありません。おなかもかさついた感触で、水分不足は明らかです。
体重が減っていますカードで口をこじ開けて練り餌を押し込みました
お風呂で給水普段なら2週間ほど食餌間隔が空いても問題ありませんが、その前から食欲が落ちてここ一ヶ月ろくに食べていません。見た目はそれほど痩せてなくても、そろそろ限界かと思い、練り餌を強制給餌。こじ開けたときに見えた口の中は、白っぽく血の気がない状態でした。

飲み込んで吐き出さないことを確認した後、お風呂の中に入れて給水させました。最初は口まで水に浸かっていましたが、次第にしっかりと顔を上げるように。

約3時間経ち自分で外に出たところで、再び体重測定。40g増えて310gになっていました。前回の給水から3日半、抜けてしまった水分がこれで戻ったのでしょうか。

プラケに戻すとその場でじっとしていましたが、深夜遅くなってから移動して、またシェルターから顔だけ出した状態に戻りました。表情は別に苦しそうでもないし、皮膚の状態も悪くないんですけどねえ。胃の中に入れたものをきちんと消化吸収してくれることを祈ります。

水を吸って身体に厚みが戻りました外観は普通なんですけどね
テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2018/10/24 Wed

安静中

顎を出してくたっとした姿勢のまま半日が過ぎました。試しに身体を持ち上げてみると、手足を広げて軽くじたばた。慌てて下に降ろすと、きみちゃんはその場でゆっくりと手足を引っ込めてうずくまって、じっと動かなくなりました。

落ち着いて過ごせるようにと、プラケにブランケットを被せておきました。その後、きみちゃんはほとんど身動きしないまま、22日の昼頃から23日の深夜までの一日半が過ぎました。
少し暗くして人の目を遮って安静中生きているのか不安になるほど同じ姿勢のまま
このまま二度と動かないのでは……と心配していたところ、夜中の1時を過ぎた頃、ガタッという物音が。覗いてみると、きみちゃんがお風呂に入っていました。ああ、よかった。

溺れたりしないかと様子を見ていましたが、割としっかりと顔を上げていたので、大丈夫だと判断して飼い主は就寝。今朝になってみると、きみちゃんはシェルターに入って顔を出していました。
数日振りに自分でお風呂に入りました目に力が戻ってきたような気がします
まだ反応は鈍く、元気になったとは言えませんが、自分で給水できたことにほっとしました。もうしばらくこのまま安静にしておこうと思います。
テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2018/10/22 Mon

元気ない

きみちゃん、やはり元気がありません。それでも先週の前半までは、コオロギを追いかけたり練り餌を食べたりしていました。塩水浴の後は自分でお風呂に入り、好きなだけ吸水してからシェルターに戻っていました。

塩浴の後はうろうろこの後、お風呂に入ります
コオロギを狙ってごっくん
塩水浴中はおとなしい痩せてはいないと思います
ところが、先週後半からは、コオロギにはちらっと目を向けるだけ。塩浴の後も床にうずくまったりシェルターに引きこもったりで、水に入りません。昨日は脱皮していたので、脱皮前でだるかったのかな、と思ったのですが、終わった後もやっぱり調子悪そうです。

脱皮はきれいに出来ていますし、痩せたようには見えません。はっきり病気という感じではないのですが、どうしちゃったのでしょう。

朝からだるそうでこの後脱皮しばらく動き回った後、シェルターにも入らず変な寝方
食塩浴は負担になっているかもしれないので、しばらくお休みしようと思います。ただ、自分で給水しないのが気になるので、たまにはお風呂に入れてあげようかしら。そっとしておく方がいいのか、何かした方がいいのか、迷います。
テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2018/10/12 Fri

無理矢理

破裂しそうなおなかきみちゃんの便秘は10月に入ってからも続きました。おなかが重いせいか、ますます動かなくなり、食欲も落ちてきました。

コオロギを入れれば一応食べるものの、以前のように走って追いかけることはありません。ちょうど目の前に来たとき、おざなりに舌を伸ばします。逃げられてしまうことも多く、何度か失敗するとやる気をなくしていました。

放っておくと3日くらい引きこもったまま。ようやく出てきても動きがのたのたしています。ここ数日は床のタオルもお風呂の水もあまり汚れません。

一応食べますが動きが非常にぎこちないです
塩水浴しましょさすがに様子がおかしいので、無理矢理にでも排便を促すことに。普段は10分で切り上げる塩水浴を約20分間行いました。

その後は、いつもならさっと水洗いしてプラケに戻すところを、塩抜きの真水にしばらく浸からせました。

狭いところはもう飽きた塩浴の間は大人しくしていたきみちゃんですが、再び水に入れられたのは納得いかないらしく、しばらくすると自分で外に出ていきました。

その後も部屋に戻さず、洗面台の流しの中に放置。最初はじっと動かなかったのですが、そのうちぐるぐる回り始めて足をもぞもぞ。

お肌もきれいで健康そうなんだけど大人しくほとんど動きません
やっと出た!5ヶ月半ぶりにフンが出ました。ずっと溜め込んでいたけれど、カチカチに固まることはなくゆるゆる。臭いはあまりありませんでした。

これで元気になってくれるといいなあ。まだおなかが完全にすっきりした感じではないので、もう少し塩水浴は続けようと思います。