カテゴリ : きみちゃん2019
テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2019/08/28 Wed

へたっぴ

今週に入ってようやく夜は涼しくなってきました。多少温度が上がっても、エアコンを点けないでいる方がきみちゃん元気そうです。ふくれっ面も減りました。

時々落としちゃうけど、大分手早く食べられるようになりました去年から、お食事は練り餌がメインになっています。スプーンで食べるのもずいぶん慣れてきました。

数は少ないもののコオロギ飼育は続けており、たまに生き餌を与える日もあります。なんだか以前にも増して餌取りが下手になっているような。

足下を見て!まだ気付かない
残念、失敗逃げられてるよ
本日5回目、今度こそやっと食べられました
ドジっ子きみちゃん可愛いねコオロギを入れても気付かない、逃げられる、見失うの連続。1匹食べるのにどんだけ時間を掛けるんでしょう。まあ誰かに盗られる心配はありませんから、どうぞゆっくり召し上がれ。

テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2019/08/21 Wed

セミその7

長い梅雨が明けてから、猛暑が続いています。きみちゃんのいる居間は、ほぼ一日中弱めにエアコンを点けて28-29℃。本当はもっと涼しくした方がいいのでしょうが、室外との温度差が大きいと飼い主がしんどいので……。

最近のきみちゃんはぐでっと寝ていることが多いのですが、ごはんの時には見違えるほどしゃきーんと元気になります。

喉がぷっくり暑いね〜

先日、家の前の道路でひっくり返ったセミを拾いました。ミンミンゼミの雌のようです。もう飛ぶ力もなく、つかんでも足をもぞもぞするだけでした。

3年前きみちゃんにツクツクボウシを食べさせたことがありました。ミンミンゼミは一回り大きいけど、きみちゃんも大きくなっているので大丈夫。しっかり食べて満足そうでした。

2,3歩しか動かないセミ、きみちゃん迷ってます竹ひごでちょんちょん
あぐあぐごっくん!
テーマ:両生類と爬虫類 - ジャンル:ペット
2019/07/10 Wed

お客様

ご無沙汰してます。このところ飼い主はめちゃくちゃ忙しく、今週に入ってようやく少し落ち着いたんですが、何か気が抜けちゃって。

きみちゃんはとても元気です。今年の梅雨は本当に雨の日が多くてジメジメしていて、カエルにとっては過ごしやすそうですね。

じいーっ脱皮も順調
屋根に登って降りれるかな
お水ばしゃばしゃ普段きみちゃんは、私や家の人が近づくと顔をのぞき込んでくるし、練り餌の袋を見せると身を乗り出してそわそわします。

ところが、先日珍しく来客があった時は反応が鈍く、なかなか目を合わせてくれませんでした。知らない人がいると緊張する、ということは家族の顔がわかっているんですね!

やっと慣れてきてお客様にごあいさつおすましさん
テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2019/05/27 Mon

5月なのに

暑くてもおなかは空くの!異常に暑いですねー。昨日は朝から温度が上がり、10時頃にはきみちゃんのお部屋が31℃を超えました。風は爽やかだったので、窓を開けていれば人間は割と過ごしやすかったのですが、プラケースの中には風が当たらず、暑いばかりです。

こんな時には以前に作った冷却装置が活躍。蓋と側面に穴を開けたクーラーボックスです。保冷剤を入れてプラケ屋根の上にセット。下側に冷気口、窓側に通風口を向けると、窓からの風が装置に入り、下に冷気が吹き出します。保冷剤を増やせば更に温度は下がりますが、詰め込みすぎは風が通らず、かえって効果が下がります。

室温が35度を超えるような真夏だと保冷剤がすぐに溶けてしまうので、今くらいがちょうどいい感じ。だんだんと温度が下がり、30分後には28℃、2時間後には27℃程度になりました。

プラケの屋根に冷却装置を載せます快適温度になりました
じいーっ上で何やってんの?


テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2019/04/30 Tue

平成最後

平成も残りわずか。きみちゃんは先日6歳になりました。

飼い主はやり残したことだらけで忙しさのあまり、きみちゃんのお食事もついつい後回し。週2回だったのが週1回になっちゃって……。やっぱり食事回数が減ると不満だよねえ。

ごはんまだ?相変わらず食べ方下手ね
飛んでる虫は難しい今がチャンス!
物足りないんだけどめっちゃ動きがキビキビして元気だし、お通じもお肌も絶好調なので、健康のためにはこのくらいの間隔の方が良さそうなのですが。

ごはんちょーだい!!天井をダンダン叩いて催促

今日は平成最後のお食事。いつもより多めに与えたのにあっという間にぺろりです。

スプーンで練り餌大きく口を開けて
スプーンごとぱくり!これで終わり?
テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2019/03/15 Fri

春半ば

3月ももう半分が過ぎ、多少風が冷たい日もありますが、窓辺はぽかぽか。きみちゃんの動きも活発になってきました。シェルターの外で過ごす時間が増えています。

お外に何が見えるかなごはんの準備をしているとそわそわ
しばらくこうして立っていたり踏み台使わなくても大丈夫
よそ見をしていてもカメラに気付くとすぐに振り向きます
またカメラ目線一日に何度もお風呂

ふきのとうも大分開いていましたきみちゃんの様子を見ていると、もうすっかり春、という感じですが……。

月曜日には里山へ行ってきましたが、ヒキガエルの姿はなく、卵も見つかりませんでした。雨はたっぷり降ったし、すごく暖かかったのに。まだこれからかなあ。また来週にでも見てこようと思います。


テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2019/03/02 Sat

降りないわけ

置物みたい床のヒーターが熱いとき、避難するのにちょうどいい
手が届きやすくなって登るのも楽々

1月に設置した踏み台、それなりに活用しているようです。屋根に登る回数がすごく増えたわけではありませんが、降りられずに困ることはなくなっていました。

テレビ見てるの?なかなか降りない
奥に踏み台があるのにところが先日の夜、久しぶりに登ったきみちゃんが降りづらそうにしていました。踏み台を使わずに降りようとして、結局やめて戻ったり。

一晩中ずっと屋根の上にいて、翌朝には降りてお風呂に入っていました。何ですぐに降りなかったんだろうと思っていたら……。

朝からお風呂あそこがばっちいの
ごはんがおいしいちょうど踏み台の下のところにフンをしていました。踏み台を使って降りると、その場所に向かって突っ込む形になるので嫌だったのかも。

踏まないように気をつけていたのか、周りは汚れていなくて片付けは楽でした。おなかもお部屋もすっきりしたところで、お食事にしました。食欲も旺盛で絶好調ですね。

テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2019/02/20 Wed

はみ出てます

ごはんまだ?このところコオロギがうまく育たなくて、きみちゃんのごはんは練り餌中心です。食欲旺盛なのはいいのですが、勢いよく食いつきすぎて失敗することもしばしば。

すっ飛ばしちゃったり、うまく飲み込めずに吐き出したり。最近多いのは、唇に挟んでくっつけてしまうこと。

ガラスのスプーンでどうぞあぐっ
半分口からはみ出しちゃった何とか押し込もうとするけれど

口をパクパクして、はみ出した部分を手で押し込もうとジタバタしますが、顔や手にくっついてしまってなかなかうまくいきません。結局は飼い主が取ってやり、もう一度食べさせます。そんなに慌てずゆっくり食べればいいのに。

結局ちぎれて顎にくっつきましたまだお口がべたべたする〜

今度の土曜日、葛西臨海水族園で行われるカエルの講演会に行ってきます。すごく楽しみ!
まだ締め切りの表示がないようなので、興味がある方は今からでも申し込んでみたらいかがでしょう。
>>2/23 都立動物園・水族園合同企画 身近な水辺保全講演会 第1回「東京の カエルについて かんガエル」 | 東京ズーネット
テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2019/01/23 Wed

踏み台

またまた屋根に登ったきみちゃん。先日落っこちたのが怖かったのか、どうしても降りられません。とうとう3時間経過しました。

どきどきやっぱ怖い〜
くすんくすん、降りられないよおこれで手が届くはず

さすがに気の毒で踏み台を用意してあげたら、ようやく降りられました。

若い頃は、手を床まで伸ばしてちゃんと降りられたんですけどね。多分、体重が増えたせいでうまくいかないんでしょう。

家族には「おばあさんになった」なんて言われちゃいました。まだ5歳なので老化は言い過ぎだと思いますが、中年に差し掛かったのは事実ですね。今後は無理せずに踏み台使ってくださいな。

テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2019/01/21 Mon

かしゃかしゃ

カシャッカシャッと物音が聞こえて、プラケースを覗いたら、きみちゃんがシェルターの上にいました。降りようとして手を伸ばしては引っ込める、爪が当たる音でした。

身を乗り出すと落ちそうになって、慌ててまた上に戻ってしまいます。自分で登ったんだから降りられるよね?

そろそろ降りようかな〜何度もやり直し、ここまで20分過ぎました
ずるりっ…落ちる落ちる落ちる〜何とか手は床に着いたけどぷるぷる状態
耐えきれず、ああ〜っ!!顔から落ちたような気もしますが
まあ降りられてよかったね見〜た〜な〜

30分も掛けて、結局は落っこちるという有様。もう少しスマートに降りられないものかしら。
テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2019/01/18 Fri

平成31年

ものすごい今更ですが、あけましておめでとうございます。今年は平成何年だっけ、とカレンダーを見たら元号が書いてありませんでした。まあ途中で変わるから仕方ないか。

お餅っぽい平成最後のお正月、きみちゃんは元気に過ごしています。年末に比べて動きが活発になり、シェルターの外によく出てきます。お風呂の回数も増えて、水が汚れやすくなりました。食欲旺盛、体調良好です。

ちょくちょく飼い主に近いこの場所に来て、睨んでますお風呂の入り方はやっぱりもたもたです
名古屋土産のカエルまんじゅう目を合わせてくれない
お正月に名古屋のカエルまんじゅうをいただきました。カエル好きの間では有名なこのお饅頭、確か前にも食べたはず、とブログを見返してみたら、2010年の記事でした。ぴょんちゃんもぼんちゃんも若くて元気な頃でしたね。お饅頭は変わらず美味しかったです。

それでは皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ぼんやりしてたのにカメラを向ければ…金魚の一太郎くん、寒いと時々ひっくり返って寝てますが元気です