カテゴリ : きみちゃん2018
テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2018/12/28 Fri

おかげさまで

きみちゃん元気に過ごしています。普段はあまり歩き回らずシェルターに引っ込んでいますが、寒い時期ですからこんなもんでしょう。よく目が合いますし、餌への反応も良好です。

気が付くと飼い主の方を見ています目をつぶって寝ているのは大体脱皮の前
あ、コオロギだふえ〜ん、逃げられちゃった
むくみが引いたら、皮膚にたるみが食後の運動
水が引いてもしっかり太ってますまだ時々、胸に水が溜まっている時がありますが、すぐにしぼむので問題ないと思います。毎日ではないけれど、自分でお風呂に入って、ちゃんと排尿も出来ています。

そんな感じで、今は塩水浴もしていません。たまに体重をチェックして、少しの間お散歩させたりするくらいです。ごはんは週に2,3回。コオロギはまた大分減ってしまったので、練り餌が多めです。

背中、背中お散歩しましょ
飼い主以外の家族がいると気になって、ひょっこりはん……と、こんな感じで記事を書き、12月前半にアップする予定だったのが、PCトラブルやら何やらで遅くなってしまいました。もう年末ではないですか〜。

それでは、皆様良いお年を!



テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2018/12/03 Mon

復活!

一晩中吸水した後はおなかパンパン、胸に水が溜まっています塩浴して排尿後は全体にすっきり、胸の水も減りました
しばらくすると胸の水が引いてしぼみますきみちゃん、長時間吸水した後は身体がむくんで胸に水が溜まるようになり、気になっていました。でも、腎臓病と言われたぴょんちゃんとは異なり、ずっと溜まったままではなくて排尿後は次第に水が引いていくことと、皮膚の状態が良好なことから、はっきり病気とも思えず様子を見ていました。

11/29に塩浴して排尿、体重はその後でも275gあったので強制給餌はお休み。後は自分でお風呂に入って給水しましたが、短時間で切り上げて外に出ていました。

いつもはそれから2,3日動かないのですが、11/30には24時間経たないうちにまた自分でお風呂に入りました。これはいい感じ。

きれいに脱皮水分不足で身体がしなしなしていますが、体重は255gと充分

12/1は一日中動かず、12/2の午前中が過ぎてそろそろ水分不足を心配していたら、昼過ぎに脱皮。このところは普段と同じ週一ペースで皮残りも全くありません。

夜になってから塩浴させてプラケースに戻すと、いつもはそこですぐにお風呂に入るのに、この日は違いました。飼い主が座っている方にずんずんと乗り出してきて、じっと見つめたと思ったら、立ち上がってどたばたと暴れ出しました。向こうから目を合わせてくるのも、こんなに動き回るのも久しぶりです。

ずんずんと寄ってきて何やら飼い主にアピール
立ち上がってびよ〜ん
足長いねお風呂に入って
やっぱり飼い主の方を見てますお風呂に入ってからも、飼い主の方に向き直って座り、じっと見てきます。これはもしかして……おなか空いたのかな?

この日はもう遅いし、お風呂から出てこないのでそのままお休み。

コオロギぱくりごっくん!
やったね12/3翌朝にはきみちゃんはシェルターの中に引っ込んでいました。そこにコオロギを入れてみると……。

ぱっと顔を上げて、シェルターから飛び出してきて食べました!!

自力で食べたのは10/17の練り餌から約1ヶ月半振り。9月末から食欲が落ちてほとんど食べていなかったので、もっと長期間だったような気がしていました。

これで一安心ですね。今後はむくみや便秘がどうなるか、塩浴や運動を続けながら様子を見ていきます。

テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2018/11/28 Wed

停滞中

きみちゃん、特に変化ありません。普段はほとんど動かず、食欲も相変わらずなし。コオロギを見せても無反応、目の前で指を動かしてみせると、嫌な顔して後ずさります。元気な時なら飛びついてくるのに。

ちょっとだるそう食塩浴の時はおめめぱっちり
夜遅く、ふらふらと出てきてお風呂に翌朝までたっぷり給水
お肌の色艶いいですねそれでも塩浴の後はうろうろ動き回るし、お散歩させてみればしっかりと歩きます。脱皮もほとんど痕跡が残らないくらいきれいに出来ています。

食欲がなくても、ちゃんと消化吸収できるなら強制給餌で乗り切ることができるので、とりあえずはまあいいかな。もちろん自分で食べられるようになるのが一番いいけれど。

シェルターに戻ってお休みただ、排便・排尿がうまく出来ていないようなのが心配です。食塩浴で促してはいますが、確実に効果があるとは言えませんしね。

体がぷよぷよ、むくんでいる?塩浴の後はすっきりした感じ
つま先にちょっとだけ残った皮で、脱皮したことがわかりますのしのしお散歩
テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2018/11/18 Sun

乱高下

11/11の夕方、塩水浴させようときみちゃんを持ち上げたら、ずっしりと重くてびっくり。305gありました。前日は265gしかなくて、体重測定後には練り餌を食べさせたけど、練り餌自体の重さはせいぜい2,3g。食べて太った?1日で??

塩浴後、足を蹴り蹴りもぞもぞし始めたので、しばらく洗面台に放置しておいたら……出ました!長さ10cmほどの立派なフンが。10月に一応出たものの、5ヶ月半溜め込んだ割には量が少ないと思っていました。これですっきりしましたね。今回は形もしっかりしていて、消化不良もなさそうです。

久々の300g超えきみちゃん、踏まないで〜
塩浴して排便したら43g減少すっきりしたね
タオルをくしゃっと抱きかかえておやすみ11/4〜10まではずっとうとうとして、寝ているというよりも意識レベルが低下しているような状態でした。身体を持ち上げた時は多少暴れますが、床に降ろすとその場から全然動きませんでした。

フンが出た後からは、少しは歩くようになり、寝るときも何というか普通に寝ているように見えます。まだまだ元気とは言えませんが、少しは良くなっているようで嬉しい。ただ、相変わらず尿が出にくいようなのが心配です。

塩浴の後しか排尿していないような…洗面台から脱出したがるように
自分でお風呂に入ります強制給餌の時、ちょっぴり抵抗

この週末はシェルターに引っ込んでまた調子悪そう??と思っていたら、脱皮だったようです。その後、塩浴させようと持ち上げたら、あれ?軽い!! 量ったら、221gしかありません。前日までは260g前後だったのに。脱皮で体力消耗したからでしょうか。

気分悪そうで心配していたら…脱皮後、体重が激減
触ると鼻息で怒ります脱皮残りもほとんどなくきれい
ブランケットの隙間から外を眺める余裕が出てきたのかなその後、練り餌を食べさせて塩浴したら20gほど増えましたが、本体部分はこんなに少ないのか〜。もうちょっと食べさせないとダメですね。

今週は体重が乱高下でしたが、体調の方はゆっくりと上向きになっているようなので、このままの調子で頑張ってほしいものです。

テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2018/11/11 Sun

寝てばかり

10月末に強制給餌を始めてもじわじわと痩せてきたきみちゃん。11/4,6と一日おきに食べさせてみました。

食後に食塩浴させていたら、尿と一緒にお尻から白い塊が飛び出しました。去年の4〜6月頃に出ていたモヤモヤと同じもののようです。量も少ないし、これ自体は生理的なものでしょうから大丈夫だと思いますが……。

身体が細くなっています小さな丸い塊が出ました

その後はやたらと眠そうで、毎日平べったくなって寝ていました。身体はふっくらしたまま、痩せるのは収まったようなので、しばらく様子を見ることに。

ぺったんこに広がっています目をつぶってぐっすり
水の中ではしっかり起きています脱水が怖いので時々お風呂に入れてやると、数時間給水して自分で水から上がり、またすぐにうとうとし始めます。

水は汚れず、尿が出ているかどうかも怪しい。やっぱりおかしいですね。

うつらうつら片目だけつぶって寝ています

11/10は塩浴した後、洗面所で背中に水を掛けてやると、おなかをぐにぐにして大量に排尿。色は濃いめで最後の方には白いモヤモヤも出ました。

塩浴の前後で体重は30g以上も違いました。見た目はそれほど痩せていないのですが、もしかしてむくんでいるだけなのでしょうか。尿が出にくいのは良くない状態ですね。少しこまめに塩水浴をしてやろうかと思います。

塩浴前、296g塩浴して排尿後、265g
テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2018/11/04 Sun

あれから一週間

一日中じっとしていました27日の昼頃に強制給餌、給水した後、その日の夜中から28日はずっとはシェルターで過ごしました。表情はおだやかで、くたっとしていた前の週に比べて元気そうに見えました。

29日の朝になると、シェルターから身を乗り出して上を向きました。何だか様子がおかしいと思っていたら、先日食べさせた練り餌を少し吐いてしまいました。量が多すぎたようです。

出てきたと思ったら吐き戻してしまいました
吐いたものを調べてみると、練り餌がそのまま出てきたわけではありません。コオロギの翅や黒いつぶつぶが混ざっていて、かなり消化が進んでいる状態でした。

後片付けの間、10分ほど0.3%程度の薄い食塩浴をさせて口の周りの汚れを落としました。その後、洗面所で身体を洗っている時に出た尿は、久しぶりに薄く色が付いていました。

普段きみちゃんがお風呂でおしっこした後の水は薄い茶〜黄色で、特に餌を食べた翌日は色が濃くなっていました。それが体調を崩した10月の初め頃からお風呂の水が無色透明のまま、塩浴の後に出る尿も色はありませんでした。

10/13に食べたコオロギがまだ胃の中に残っていたわけですし、食べたものが吸収されなかったために、尿に色が付かなかったのだとしたら……。今回は一部吐いてしまったものの、多少は吸収されていたのでは、と思いました。

お風呂に入れると数時間後に自分で出ます2度目の強制給餌、今度は吐いたりしませんでした
その後は吐いて少しすっきりしたのか落ち着いた様子だったので、11/1に再び強制給餌。今度は注意してかなり量を少なめにしました。

脱皮の構えをしてから、なかなか始まりませんしっかりした皮でちぎれずに脱げました
終わってすっきりした表情11/3の朝には脱皮しました。普段の間隔は週一前後なのに、前回10/15から半月以上経っています。代謝が落ちていたということでしょうか。

いつもより時間が掛かりましたが、特に問題はなく、きれいに脱げました。

少し痩せてきたような…悪くなってはいないけれど、はっきり良くなっているとも言えない状態ですね。体力をあまり落とさないように、無理のない程度にまた食べさせてみようと思います。

テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2018/10/28 Sun

そろそろ限界

24日の朝から丸2日、シェルターから顔を出した姿勢のまま全く動かなかったきみちゃん。26日の朝には、いったんシェルター内に引っ込みましたが、すぐにまた元のように出入り口から顔を出して、更にもう1日じっとしていました。
シェルター内でぐるっと回って、また元の姿勢に戻りました外に出てぺったんこ状態
27日の朝はシェルター内から出ていましたが、相変わらず動きません。ぺちゃっとして身体が薄くなったように見えたので体重を量ってみると、先週まで300gを超えていた体重が270gしかありません。おなかもかさついた感触で、水分不足は明らかです。
体重が減っていますカードで口をこじ開けて練り餌を押し込みました
お風呂で給水普段なら2週間ほど食餌間隔が空いても問題ありませんが、その前から食欲が落ちてここ一ヶ月ろくに食べていません。見た目はそれほど痩せてなくても、そろそろ限界かと思い、練り餌を強制給餌。こじ開けたときに見えた口の中は、白っぽく血の気がない状態でした。

飲み込んで吐き出さないことを確認した後、お風呂の中に入れて給水させました。最初は口まで水に浸かっていましたが、次第にしっかりと顔を上げるように。

約3時間経ち自分で外に出たところで、再び体重測定。40g増えて310gになっていました。前回の給水から3日半、抜けてしまった水分がこれで戻ったのでしょうか。

プラケに戻すとその場でじっとしていましたが、深夜遅くなってから移動して、またシェルターから顔だけ出した状態に戻りました。表情は別に苦しそうでもないし、皮膚の状態も悪くないんですけどねえ。胃の中に入れたものをきちんと消化吸収してくれることを祈ります。

水を吸って身体に厚みが戻りました外観は普通なんですけどね
テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2018/10/24 Wed

安静中

顎を出してくたっとした姿勢のまま半日が過ぎました。試しに身体を持ち上げてみると、手足を広げて軽くじたばた。慌てて下に降ろすと、きみちゃんはその場でゆっくりと手足を引っ込めてうずくまって、じっと動かなくなりました。

落ち着いて過ごせるようにと、プラケにブランケットを被せておきました。その後、きみちゃんはほとんど身動きしないまま、22日の昼頃から23日の深夜までの一日半が過ぎました。
少し暗くして人の目を遮って安静中生きているのか不安になるほど同じ姿勢のまま
このまま二度と動かないのでは……と心配していたところ、夜中の1時を過ぎた頃、ガタッという物音が。覗いてみると、きみちゃんがお風呂に入っていました。ああ、よかった。

溺れたりしないかと様子を見ていましたが、割としっかりと顔を上げていたので、大丈夫だと判断して飼い主は就寝。今朝になってみると、きみちゃんはシェルターに入って顔を出していました。
数日振りに自分でお風呂に入りました目に力が戻ってきたような気がします
まだ反応は鈍く、元気になったとは言えませんが、自分で給水できたことにほっとしました。もうしばらくこのまま安静にしておこうと思います。
テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2018/10/22 Mon

元気ない

きみちゃん、やはり元気がありません。それでも先週の前半までは、コオロギを追いかけたり練り餌を食べたりしていました。塩水浴の後は自分でお風呂に入り、好きなだけ吸水してからシェルターに戻っていました。

塩浴の後はうろうろこの後、お風呂に入ります
コオロギを狙ってごっくん
塩水浴中はおとなしい痩せてはいないと思います
ところが、先週後半からは、コオロギにはちらっと目を向けるだけ。塩浴の後も床にうずくまったりシェルターに引きこもったりで、水に入りません。昨日は脱皮していたので、脱皮前でだるかったのかな、と思ったのですが、終わった後もやっぱり調子悪そうです。

脱皮はきれいに出来ていますし、痩せたようには見えません。はっきり病気という感じではないのですが、どうしちゃったのでしょう。

朝からだるそうでこの後脱皮しばらく動き回った後、シェルターにも入らず変な寝方
食塩浴は負担になっているかもしれないので、しばらくお休みしようと思います。ただ、自分で給水しないのが気になるので、たまにはお風呂に入れてあげようかしら。そっとしておく方がいいのか、何かした方がいいのか、迷います。
テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2018/10/12 Fri

無理矢理

破裂しそうなおなかきみちゃんの便秘は10月に入ってからも続きました。おなかが重いせいか、ますます動かなくなり、食欲も落ちてきました。

コオロギを入れれば一応食べるものの、以前のように走って追いかけることはありません。ちょうど目の前に来たとき、おざなりに舌を伸ばします。逃げられてしまうことも多く、何度か失敗するとやる気をなくしていました。

放っておくと3日くらい引きこもったまま。ようやく出てきても動きがのたのたしています。ここ数日は床のタオルもお風呂の水もあまり汚れません。

一応食べますが動きが非常にぎこちないです
塩水浴しましょさすがに様子がおかしいので、無理矢理にでも排便を促すことに。普段は10分で切り上げる塩水浴を約20分間行いました。

その後は、いつもならさっと水洗いしてプラケに戻すところを、塩抜きの真水にしばらく浸からせました。

狭いところはもう飽きた塩浴の間は大人しくしていたきみちゃんですが、再び水に入れられたのは納得いかないらしく、しばらくすると自分で外に出ていきました。

その後も部屋に戻さず、洗面台の流しの中に放置。最初はじっと動かなかったのですが、そのうちぐるぐる回り始めて足をもぞもぞ。

お肌もきれいで健康そうなんだけど大人しくほとんど動きません
やっと出た!5ヶ月半ぶりにフンが出ました。ずっと溜め込んでいたけれど、カチカチに固まることはなくゆるゆる。臭いはあまりありませんでした。

これで元気になってくれるといいなあ。まだおなかが完全にすっきりした感じではないので、もう少し塩水浴は続けようと思います。

テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2018/09/23 Sun

おなかの中と外

ぐにぐにして脱皮開始ちょっと皮が薄いですね
おなかに薄皮が貼り付いて残ってます8月後半頃から、タオルの上やお風呂の中にちぎれた皮が散らばるようになりました。脱皮不全気味で身体のあちこちに古い皮が残っていて、少しずつぽろぽろ落ちる状態でした。

時々、きみちゃんを洗面所に連れて行って洗ってやりました。背中や手足は大体きれいになりましたが、おなかには薄茶けた皮がぺったりと貼り付いて、全然落ちませんでした。

9月に入って残暑が少し落ち着いても、なかなかお肌はきれいになりませんでした。また、シェルターの中で大人しくしていることが増えました。以前は手を振って呼べば駆け寄ってきたのに、ちらっと見るだけで動かない日も。それでもコオロギを入れれば飛び出してくるので、食欲はあるようです。

おなかの外側はすっきりきれいに実は便秘が連続記録更新、4月下旬からずっと出ていないんです。便秘になるとお肌のトラブルが〜、とよく聞きますし、カエルもそうなのかも。さすがに気になって、時々塩水浴したりお散歩させたりしています。

少しは塩水浴が効いたのでしょうか、前回の脱皮は久しぶりにうまく出来たようで、昨日はおなかがきれいに白くなっていました。コオロギを食べた後にしばらく動き回ってもぞもぞ。お通じかなと期待しましたが、結局またシェルターに引っ込んでいきました。おなかの中も早くすっきりするといいね。

テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2018/08/18 Sat

食欲増大

この夏は本当に暑くて大変ですが、きみちゃん元気です!
昨日今日はちょっと涼しくて、久しぶりにエアコンを切りました。

4月頃は嫌がっていた練り餌も、丸一ヶ月コオロギだけで過ごしてから試してみたら、あっさりまた食べるようになりました。この時点でブログ更新するつもりだったのが、ちょっと忙しくなってそのままに。不穏な状態で放置していて、ご心配をおかけしてすみません。

6月以降、きみちゃんのプラケは日当たりを避けて窓辺から床に移動しています。居間のテレビの真ん前の特等席です。エアコンや扇風機の風がよく当たる位置なので、この部屋で一番涼しい場所でもあります。

そして食欲がすっかり復活……というか、以前より増大しました。人が近くを歩いていると、シェルターから飛び出してきて動く足を狙います。人間の足、食べるつもりなのでしょうか。

それまでは練り餌をピンセットで与えていたのですが、あまりに勢いよく飛びついてきて危なくて、丸みのあるガラスのスプーンに替えました。前に試したときは舌で弾いてしまい、うまく口に入らなかったのですが、最近はなかなか上手に食べています。

元気いっぱい、食欲旺盛練り餌が上顎にくっついちゃった
ねばねばする〜ガラスのスプーンでいただきます
太ったよね?また飽きて食べなくなったら困るので、食欲はあっても給餌回数と量は控えめにしています。それでも一時期減った体重がしっかり戻って350gを超えました。まあ便秘も続いているので、どこまでが本体かわかりませんけどね。

今日のおやつはアオドウガネごちそうさま!
テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2018/04/22 Sun

ちょい痩せ

満腹になったら、丸一日熟睡していました元気だよ〜
元気すぎるくらい!先月買ったコオロギ、初日は1匹だけでしたが、その後3匹まとめて食べさせてみました。食後しばらくすると、きみちゃんはぎゅっと目をつぶってぐっすりお休み。

カメラを向けても全く起きる気配がなく丸一日過ぎました。急に食べて具合が悪いのだろうかと心配になりましたが、目を覚ました後はめちゃくちゃ元気。あー良かった。

ちょっと痩せたかな練り餌は無視です
やっぱり少し体重減りましたねこの一ヶ月間いろいろと試してみると、コオロギなら生きていても死んでいてもOK。練り餌もたまには舌を伸ばしますが、1,2回失敗するともう完全無視です。何が気に入らないんでしょうかねえ。

世間には練り餌やカメの餌だけで飼育されているヒキガエルたちもいるのに……。贅沢に育てすぎちゃったかな。

食べる量が減ったのでちょっと痩せました。でもたっぷり食べていた頃よりおなかの調子もよさそうで、このくらいでちょうどいいのかもしれません。育てていたコオロギもようやく大人になり、この後はしばらく餌に困ることはないと思います。


テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2018/03/25 Sun

飽きた

ミミズもワラジもダンゴも無視先日から食欲不振だったきみちゃん。3/20以降はとうとう練り餌に反応しなくなってしまいました。一瞬ちらっと見て、その後は完全無視。更にピンセットを近づけると、嫌そうに顔を背けます。

まだまだ肉付きは十分で痩せてはいませんが、急に食べなくなったのはやはり心配です。

生き餌なら……と、庭で捕まえたミミズなどを与えてみましたが見向きもしません。

こんなのいらない300gは切ったもののヒキガエルとしては重いよね

ガン見してますうーん、虫もダメなのか〜。それじゃあ無駄かもと思いながらも、念のためコオロギも試してみることに。今家にいるのは豆粒程度のミニサイズなので、遠くのペットショップまで出かけて、フタホシLを少しだけ買ってきました。

きみちゃんの目の前でコオロギをプラケに移すと、身を乗り出してきました。あれれ?

その後、コオロギを一匹入れてみたら……食べました! つまり、練り餌に飽きただけですか? ミミズやワラジはあんまり好きじゃないから食べなかったってこと?? コオロギやめて練り餌だけにしようかとも思っていたのに、すっかり当てが外れてしまいました。
食べたよんーおなかがぐにぐにする〜
もっとないの?こんなことならコオロギもっとたくさん買っておけばよかったなあ。少量で割高だったのよ。また買いに行くのも面倒だし、豆粒サイズが早く育ってくれるといいのですが。

ただ、以前のように飛びつくような食べ方ではなかったので、やっぱり食欲はイマイチなのかも。一匹では物足りなさそうな顔していますが、様子を見て少しずつ食べさせていきます。

テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2018/03/10 Sat

季節の変わり目

活発に動き回ってます身軽になったからこんなに登れる
身を乗り出して前回の記事の後、続けてお通じがありました。すっきりと身軽になったきみちゃんは、よく動きよく食べて元気いっぱい。

飼い主が練り餌を準備していると、嬉しそうに駆け寄ってきます。コオロギの時は目の前に落とすまで気付かないんですが、練り餌は袋を見ただけでごはんの時間だとわかるみたい。

そんなに練り餌が好きなら、コオロギやめて練り餌onlyにしちゃおうかな、とも思いますが……。コオロギの方が反応いい時もあるので迷うところです。

伸び上がって舌を伸ばしてぱくぱく食べるよ
ぺちゃっと寝てると相変わらず丸いものの、厚みが減りました3月に入ると、日々寒暖の差が激しくて春先らしい毎日。きみちゃん更に身軽になって、絶好調かと思ったのですが……。

今週に入ってから急に食欲が落ちました。全然食べないわけではありませんが、反応が鈍くて舌の伸ばし方がおざなり。一口食べると後は見向きもしません。練り餌に飽きたという可能性もありますが、今は他の餌がないので確認出来ません。やっぱりコオロギもいた方が安心だなー。

うろうろ落ち着きませんそこには何もないと思うよ

いい姿勢お肌はきれいで、別に体調は悪くなさそうです。そわそわしたり、ぼんやりしたり。何となく落ち着かない様子なのは、季節の変わり目だからでしょうかね。
テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2018/02/11 Sun

三ヶ月半振り

今日はごはんの日でしょ、早くして♪普段はシェルターの中にいるきみちゃんが、深夜に珍しく出てきてまっすぐこちらを見つめていました。おなか空いたのかな。今日はもう遅いから明日でいい?……はいはい、ごはんにしますね。

最近のきみちゃんのお食事は週2回コオロギを3-4匹ずつ。つい先日、大人コオロギを食べ尽くしてしまいました。残りはまだ生まれたばかりで、寒いこの時期だと大きくなるまで2ヶ月以上掛かりそうです。

それまでは練り餌で乗り切ります。この日はパチンコ玉程度に丸めたのを6粒食べさせました。いつもより緩めに練ったので、水分多めで消化は悪くなかったと思います。

出た後だけど、まだおなかは大きめ翌朝、お風呂の水がドロドロになっていました。去年の10月以来、実に3ヶ月半振りのお通じです。

ここ2ヶ月ほど、お風呂に入るたびにもぞもぞと催してはいたんですよね。出そうで出なくてずっとやきもきしてました。ようやくです。

お風呂が広くなったおかげで、周りに飛び散ることもなく後始末が楽でした。長期間溜め込んだにしては量が少ない気もしましたが、あまりおなかがへこんでないので、まだ全部出し切ってないのかもね。

昨日は脱皮もしたのでお肌がきれい!洗面所に連れて行ってきれいに洗ってやりました。戻った後はまたお風呂に入ります。まだ吸水するの?

しばらくしたら水から上がって屋根に登ります。フンが出た後はいつもそうですね。おなかが軽くなると高いところへ行きたくなるものなんでしょうか。

ちょこっと登ったら気が済んだのか、すぐに降りてゆっくりとシェルターに入っていきました。朝だけどおやすみなさい〜。

中途半端な登り方
テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2018/02/01 Thu

新しいお風呂

おなかが重いこのお正月、なかなか気温の変化が激しい一ヶ月でした。月初めから半ば頃まで、ぽかぽか暖かく暑いくらいの日もあったのに、下旬は厳しい寒さで大雪が降ったり氷点下の冷え込みが続いたり。

最近の寒さのせいで飼い主は絶不調でしたが、ようやく復活してきたところです。きみちゃんの方は多少動きが鈍いものの、いつも通り元気です。ただ便秘は続いていて、とうとう3ヶ月超えてしまいました。

先日、お風呂容器を交換しました。以前のタッパーは、ぴょんちゃんとぼんちゃんが子どもの頃は寝床として、その後はお風呂としてずっと使っていました。日が当たる窓際の部分が劣化してガサガサになり、ついにひびが入って水漏れするようになってしまったのです。元々は私が子どもの頃にお弁当箱にしていて、もう何十年も昔のものなんです。よくここまで持ったなーと思いますね。

何か違う…新しいお風呂は少し大きいので、プラケの窓に少し引っかかるもののぎりぎり通る範囲です。深さがありますが、きみちゃんの体格なら充分出入りできるでしょう。

お風呂を変えた日、きみちゃんは警戒しているのか全然近寄ってくれませんでした。そこで、きみちゃんをつかみ上げて無理矢理押し込んでみました。するとその後は自分で出入りするように。一回教えただけで覚えるなんて、さすがきみちゃん賢いね。

ここが新しいお風呂だよ〜ちょっと出づらいね
あまり余裕はありませんが、少しは広くなりましたお風呂が狭かったのも便秘の一因だと思います。催すときは水中で足を蹴り蹴りして暴れますからね。これで出やすくなるといいのですが。

ぽっこりおなかでも別に苦しそうではなく、食欲もあります。ただ時々、シェルターの入り口におなかが引っかかってガタガタするのは不便そうですね。

おなかが引っかかって届かなかったよ何とか食べられました