This Category : オタマジャクシ

いよいよ上陸

4/25 朝、まだオタマに手足が生えた状態
4/25 昼、体にくびれが出来てきました
4/26 朝、尻尾が少し短くなりました
4/26 昼、鼻先が尖ってカエルの顔立ちになってきました
4/26 午後、すっかりカエル体型に
4/27 深夜、尻尾がぐっと短くなりました
4/27 朝、ほぼカエル状態、少し壁も登ります
オタマちゃん、順調に変態が進みました。全体に丸いオタマジャクシから、頭が小さくておなかが丸いカエルの体つきに変わり、鼻先が尖って目が飛び出してカエルの顔に。尻尾も昨日から短くなってきました。

今朝はもう、ほぼカエル状態です。栄養不足を心配していましたが、予想外にしっかりしていて、体長7mmとむしろぴょんちゃん達の時より大きめかも。これなら食べるものにも不自由せずに済みそうです。
※上陸前、尻尾を除いて約7mmでした。上陸時点は尻尾込みで8-9mm。

先日、手足が生えたところで上陸の準備を始めました。水を1cm程度に減らして石(コンクリート片)を入れました。その後、尻尾が短くなってきたら、更に水を減らして5mm程度にしました。

水を減らし、平たい石で陸地を作りました
今朝は家族が見た時には壁にぺたっとしていたそうですが、その後は水中に戻ってしまいました。入れた石は気に入らなかったのかな。顔を上げれば水面に出るので、焦って登らなくても溺れることはありません。

尻尾が消えたら新しいおうちに移してあげましょう。エサとして、微細な土壌動物や生まれたてのアブラムシも確保してあります。準備は万端、あとは本蛙の生命力が頼りです。ぜひ頑張って、ぴょんちゃんのような立派なガマに成長して欲しいものです。

この続きは>>君の名は
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:成長 飼育環境  / Trackback:0  / comment:3 

オタマの変態

4/17 上からだと足がよく見えません
4/18 後ろに伸ばした足がはっきり見えます
4/19 足の関節が出来て、カエルっぽい足の開き方に
4/20 指が分かれました。足をよく動かします
4/21 指が更にはっきりしてきました
4/22 鰓の辺りが出っ張ってきました
4/23 動きも完全なカエル足です
4/24 朝の様子、瘤のような前足を動かしていました
ろくに食べないオタマちゃんですが、日に日にカエルの姿に近づいてきました。

芽のような小さな足が伸びてきて、関節が出来て、指が分かれ……。後ろ足はほぼ完成、見た目も動きも、もうすっかりカエル足です。

前足も体の中で出来てきています。大分出っ張って、今にも飛び出しそう。時々ぐにぐにと動いています。

……と思っていたら、ついさっき、いきなり両手とも出てきました。普通は左手が出てから右手でしょ。成長早いよー!!

4/24 昼過ぎ、前足両方とも出ました!
今朝、やたらと水面に顔を出す様子があったのですが、もう肺呼吸も始まってる?
溺れると困るので、水をギリギリまで減らすことにしました。

もうすぐにでも上陸しちゃいそうな勢いです。暖かい部屋に移したからかな。オタマのままではエサが充分食べられなかったので、早めにカエルになって虫を食べるつもりなのでしょうか。

こうやって比べると尻尾もずいぶん伸びたんですね。昨日の時点で頭の部分、後ろ足の付け根までが約1cm、尻尾が1.2cmです。これから尻尾が縮まると、どのくらいのサイズになることやら。

ぴょんちゃん達は上陸時で6-7mmでした。すぐに隠れてしまうし、つかんだら潰れてしまいそうだったので、ちゃんと測ったわけではなく、目分量ですが。それよりも小さいと、食べるものに困りますね。ピンヘッドコオロギが食べられるサイズだと助かるんだけどなあ。

とにかく上陸が楽しみです。変態の様子を観察できるのは両生類飼育の醍醐味ですね。

テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:成長  / Trackback:0  / comment:6 

オタマの尻尾

4/16 前日に比べると、少し切り口の形が変わったような
4/17 尻尾の先が丸くなってきて、足も少し伸びました
4/18 尻尾の先に透明な部分が出来てきました
4/19 尻尾が伸びて動きが若干良くなりました。時々足をパタパタします
4/20 尻尾がわずかに太くなり、足がカエルらしくなってきました
先日連れ帰ったオタマちゃん、ちぎれた尻尾がほんの少しずつですが再生してきました。ギザギザした断面が次第に丸みを帯び、先端に透明部分が伸びてきています。それでもまだ通常の状態に比べれば大分短いままです。

トカゲの尻尾ならゆっくり回復すればいいでしょうが、両生類でしかも成長が早いヒキガエル、そろそろ尻尾が伸びる時期は終わってしまいます。これ以上の回復は望めそうにありません。

そして何よりも心配なのは、餌をほとんど食べていないのです。

ぴょんちゃん達がオタマジャクシだった頃、後ろ足の生えてきたこの時期は非常に食欲旺盛で、一日中レタスの葉っぱにかじり付いていました。20匹くらいいたのですぐにプラケの底に一杯緑色のフンが溜まり、数時間おきに掃除していました。

今回は、フレーク状の金魚エサ、茹でたホウレンソウやレタス、鰹節、お麩などを代わる代わる入れていますが、食いつく様子が見られません。

水は金魚の水槽から汲み、水槽に生えた茶色い藻を削り取って一緒に入れているので、何かしら口に入っているのかもしれませんが、フンもほとんど出てなくて、やはり充分食べているとは思えません。

以前に紹介した本、『いのちのかんさつ2カエル』によると、今はせっせと餌を食べて尾に栄養を溜め込む時期のようです。前足が出ると歯が消えてエサが食べられなくなり、尾に溜めた栄養分で成長し、カエルに変態するとのこと。

ただでさえ短くなった尻尾で、この先成長するための栄養分が足りるのでしょうか。非常に心配です。

この週末の異常な寒さで余計に食べないのかもしれませんね。餌を食べられる時期はあとわずか、何とかもう少し栄養を付けて欲しいものです。
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:成長 外傷  / Trackback:0  / comment:5 

おたまじゃくしの世話まとめ

オタマジャクシのサイズ
約2cm。
エサやり
毎日~1日おき。
サニーレタスなどをちぎって洗い、電子レンジで少しくたっとさせたもの。
たまに金魚の餌2-3粒。
金魚の水に入っていた藻なども餌になっていたと思う。
飼育ケース
プラケースミニサイズ(18×12×13cm)。
金魚水槽の水、深さ5-6cm。エアレーションなし。
手足が生えたら、水を減らして石で陸地を作る。登りやすいように木のアイススプーンを立てかける。
掃除
毎日気付いた時に、底に溜まった糞をスポイトで吸い取る。水が減ったら金魚水槽から汲んで足す。
置き場所・温度管理
北側洗面所。加温なし。
昼も夜もよく食べて、たくさん糞をしていました。
連れ帰ってきたオタマジャクシは全部で20数匹。大した世話はしてませんが、途中で死んだものはゼロ。かなり丈夫な生き物のようです。一匹だけずっと手足が生えず上陸できませんでした。

※これは我が家の飼育記録です。正しい飼い方とは限りません。
テーマ : 両生類
ジャンル : ペット

UserTag:まとめ  / Trackback:0  / comment:0 

おたまじゃくしに前足

080429otama.jpgご飯粒や鰹節はほとんど食べません。金魚のエサもちょっぴりかじる程度。レタスが大好物です。よく本などに動物質のものを与えないと共食いする、と書いてありますが、そんなこともなさそうです。

080429otama-te.jpg前足が生えてきました。

UserTag: 成長  / Trackback:0  / comment:0 

おたまじゃくしに

080425otama.jpg後ろ足が生えました。

UserTag:成長  / Trackback:0  / comment:0 

おたまじゃくし飼育

下の子が学校に遊びに行って、なかなか帰ってこないので迎えに行きました。途中の道でしゃがみ込んでいるのを見つけて近寄ると、何やら一生懸命に拾っています。

よく見るとオタマジャクシ! プラスチックの綿棒ケースに入れて持ち帰ってきたようですが、水がほとんどこぼれて辺り一面に数十匹のオタマジャクシが散らばっています。慌てて一緒に拾いましたが、小さくて道路に張り付いてしまっているのもいて、半分くらいしか容器に戻せませんでした。急いで家に帰ってプラケースに移すと、水もなく指でつままれた過酷な状況にもかかわらず、連れてきたオタマジャクシはみんな元気に泳ぎ出しました。

学校のビオトープでお友達と一緒に掬ってきたようです。生き物採ったらいけないんじゃなかったっけ。でも持ってきちゃったものは仕方ないので家で飼うことに。黒くて小さいので、ヒキガエルのオタマジャクシのようです。

虫かごとして使っていた一番小さいサイズのプラケースに、金魚の水を5cmほど入れてやりました。

UserTag:飼育環境  / Trackback:0  / comment:0 

最新コメント

openclose

カテゴリ
月別アーカイブ

カエルの記事は2008年から。

ブログ内人気記事

気に入った記事には拍手してね♪

検索フォーム
リンク

当ブログへのリンクはご自由に♪

プロフィール

あねもね Author:あねもね
神奈川県在住。
小さな生き物が好き。
大人になってから飼ったことあるのは、
金魚、カタツムリ、カブトムシ、カマキリ、ヤゴなど。
コメント以外でのご連絡はこちらへ。
Twitterでも。

gamabonzさん製作
blogram投票ボタン


みどころ分析は
こちら!


アンケート