カテゴリ : ガマ(5年目)
テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2013/05/10 Fri

登るワラジムシ

この記事、登るコオロギのすぐ後にアップするつもりで書いておいたのに、忘れてました〜。

何かいるくしゃみが出そう
目がかゆい〜コオロギ同様、ワラジムシもやたらとカエルの体に登りますね。

横着してお風呂に入ったまま、餌皿に手を伸ばしてワラジムシを食べようとしたぴょんちゃん。腕を這い上がってきたワラジムシが体中をもぞもぞ。

足で蹴り蹴りしてはたき落とすのですが、水中に落ちたワラジムシは息が苦しいので、またぴょんちゃんの上に登ってきます。

結局、ぴょんちゃんはお風呂から出て、全身のワラジムシを蹴り落とすことに。最初っから外に出て食べればよかったね。
テーマ:両生類 - ジャンル:ペット
2013/04/30 Tue

ヒキガエルの世話まとめ(5年目の4月)

カエルのサイズ(ヒキガエル成長記録3にグラフあり)
ぴょんちゃん約13cm、215g(4/13)、222g(4/30)。
きみちゃん約7mm(4/27上陸前、尻尾除く)、約9mm(4/30)。
エサやり
P毎日〜1日おき。コオロギ1〜3匹、スイミー1〜3粒。たまにワラジムシなど。
Kオタマの時、茹でホウレンソウ、茹でレタス、茹で大根葉、茹で卵黄身、金魚水槽の藻、テトラフィン、鰹節、お麩、豚挽肉、マグロ刺身など。ただし、食べているところは確認できず。
K上陸後、微細な土壌動物、ムクゲに付く小型アブラムシ。アブラムシを食べるのを確認。
飼育ケース
P先月と同じ。
Kオタマの時、100均のミニプラケ。K上陸後、プラケースワイドビュー小。
シェルター
P先月と同じ。
K入口を切ったガチャガチャカプセル半分。半日入っていたが翌日には寄りつかない。
お風呂
Pほぼ毎日数十分〜数時間。
K小さなキャップ。動き回っている時に一瞬だけ入ってすぐに出る。
脱皮
P週1回、問題なし。
K未確認。
フン
P月に1回、水中。
K未確認。
掃除
Pタオルは数日おきに水洗い。
K毎日ケース内に散らばったアブラムシを取り除く。外に出てきた分はこまめに拭き取る。水苔、石などを水洗い。
置き場所・温度管理
P居間の窓辺。窓の下半分に保温シート。日が当たる時は少し窓を開け、カーテンで遮光。ピタリ適温、サーモスタットで21℃設定。ケース内19-31℃。
K洗面所、金魚水槽の上。寒い日はぴょんちゃんのケース横に一時移動。ケース周辺16-26℃。
初夏のような陽気が続く中、激しい嵐や真冬並みに寒い日もありました。
ぴょんちゃんは食欲旺盛で体調も良好です。
尻尾のちぎれたオタマジャクシを保護、無事に上陸し、きみちゃんと名付けました。

※これは我が家の飼育記録です。正しい飼い方とは限りません。
テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2013/04/22 Mon

登られる前に

コオロギの上にねばねばの舌を振り下ろします久し振りにぴょんちゃんの動画を撮りました。相変わらず食べる瞬間だけは素早いです。

舌がコオロギを捕らえるところも一コマだけ映っていますが、もっとじっくり見たいなあ。

ハイスピード撮影が出来るカメラだと、カエルの動きに付いていけるのでしょうか。動画の時だけ、新しいデジカメが欲しくなります。


コオロギの背中が濡れているのは、ぴょんちゃんが一回失敗したからです。最初に入れた時、慌てて駆け寄って食べようと、舌を伸ばしながらつんのめっちゃったのです。ヒキガエルもこけるんですねえ。
テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2013/04/20 Sat

登るコオロギ

これって餌だよねむずむずする〜
ごっくんコオロギってカエルと目を合わせると逃げるくせに、やたらと近づいてきて登ってくるのはなぜでしょう。

くすぐったくてちょっと迷惑そうなぴょんちゃん。近すぎる餌にしばらく悩んでいましたが、ようやくぱくり。おいしくいただきました。

テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2013/04/07 Sun

そわそわ

何かが近づいてくる予感!春の嵐、すごかったですね。

お天気が怪しくなるにつれて、ぴょんちゃんが落ち着かなくなりました。雨が降り始めた途端、屋根に登ってうろうろ。一日中ずっと屋根の上でした。

TVを見ていたら『モヤモヤさまぁ〜ず2 』の再放送で、あのあわしまマリンパークが登場。ぴょんちゃんも身を乗り出してTVを覗き込みましたが、残念ながらカエル館はスルーだったね〜。

カエルは出てこなかったけど、その後もぴょんちゃんはずっとTVを見ていました。何か面白いのあった?
雨降ってきたよ、窓閉めたら?外が気になるなあ
PC覗いちゃおTVも見なくちゃ
おなかすっきりいい天気だね
嵐が通り過ぎた後。またお風呂の中にいると思ったらおトイレでした。昨日動き回ったせいかな。
じっとしていられない〜どたばたしてます外は快晴だけど強風が吹き荒れています。今日もやっぱり落ち着かず、あちこちうろうろしているぴょんちゃんです。

テーマ:両生類 - ジャンル:ペット
2013/03/31 Sun

ヒキガエルの世話まとめ(5年目の3月)

カエルのサイズ(月初めに測定・ヒキガエル成長記録2にグラフあり)
約13cm、212g。
エサやり
毎日〜2日おき。コオロギ1〜3匹、スイミー1〜2粒。たまにワラジムシ。
飼育ケース
先月に向きを変えたままの状態。
シェルター
手前に入口を向けて中が見える状態。大体いつも中に入っている。
お風呂
ほぼ毎日数時間ずつ。
脱皮
週1回程度? ほとんどが気付かないうちに済ませている。
フン
月に1回、水中、そこそこの量。
掃除
タオルは数日おきに水洗い。しばらく外したままにする時も。
置き場所・温度管理
居間の窓辺。窓の下半分に保温シートとアルミシートはそのまま。日が当たる時は少し窓を開ける。夜間も何も被せない。ピタリ適温で加温、サーモスタットで21℃設定。ケース内15-30℃。
時々寒い日もあるものの、ずいぶんと暖かい3月でした。
大分食欲が増し、スイミーも食べるようになりました。
先月と違ってシェルターを自分で動かすこともなく、落ち着いて過ごしています。
飼い主が忙しいのでほぼ放置状態です。

※これは我が家の飼育記録です。正しい飼い方とは限りません。
テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2013/03/30 Sat

たるんでる!

あちこち垂れ下がってますふと見たら、ぴょんちゃんがたるんでたんです。精神的に、じゃなくて皮膚が。

おなか空いてたんだよね〜。でもたるむのはおなかの皮だけじゃないんですね。全身たるたる。

筋肉はしっかり付いているのに柔らかい。カエルの体って不思議です。

押しつけた腕が変形ここ一週間、飼い主は異常な忙しさで連日徹夜。手が掛かる動物や幼児がいたら絶対無理な生活でした。

いろいろ不満はあったでしょうが、カエルも人間の子もほったらかしで済み、本当に助かりました。

今日はご飯あげるからね!

テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2013/03/23 Sat

ぐるぐる

2枚目、ぐるっと回って1枚目、ここからスタート。これで2周目です
3枚目、正面向きました
4枚目、さらに回って
すご〜くおなかが空いたぴょんちゃん。一番大きなコオロギを選んであげたら、ぱくりと一呑み。

ところがその後、何度かしゃっくりのような音を立ててお口をぱくぱく。どっか引っかかっちゃった?

と思っていたら、その場をゆっくり回り始めました。ぐるぐるぐる……。

3周ほど回ったらおなかが落ち着いたみたい。さらにおねだりされたのでコオロギを2匹追加。私が外出している間に2匹とも食べたようです。

カエルは満腹感が分からないので、どんどん餌を与えると死んでしまうと聞いたことがあります。でもぴょんちゃんは、おなか一杯の時は舌が伸びず、反射的に食べようとしてもほぼ失敗します。無茶食いはしない子なので、好きなだけ食べさせてます。

5枚目、逆向きに6枚目、この後さらに後ろ向きになります
テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2013/03/21 Thu

春うらら

何かちょうだい暖かくなりました。よそのカエルさんたちが次々と冬眠から目覚めてきているようですね。そろそろまたカエル池の様子を見に行きたいなあ。オタマジャクシ泳いでいるかしら。

野生のヒキガエルはそろそろ繁殖行動を終えて春眠に突入しているかもしれませんが、ぴょんちゃんは元気いっぱい。冬の間とは餌への反応がまるで違います。たくさん食べて今年はもっと大きくなってね。
満腹でご機嫌あくびが出ちゃう
何だか頭が重いなー目の前のコオロギは食べたけど、まだ背中に残ってますよ
テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2013/03/16 Sat

巨大ミミズの恐怖

先日、里山の帰りにでっかいミミズに遭遇。里山の中は動植物の採取が禁じられていますが、ちょうど外に出たところなので問題なし。ぴょんちゃんへのお土産として持ち帰りました。

何これうわっ
このミミズ、長さはぴょんちゃんの体長を優に超え、太さは以前にうちの前で拾った極太ミミズより更にぶっといんです。さすがにでかすぎ?

暖かくなって食欲旺盛、スイミーもコオロギもぱくぱく食べているぴょんちゃんなら、ちょっとくらい大きくても大丈夫かな、と思ったのですが……。

カエルのくせにミミズが怖いんですか。これヘビじゃないですよ〜。

こういうのやめようよ先端がドリルのようで怖い
屋根の上に避難中
どよ〜ん翌日になっても、ぴょんちゃんは困ったように何度もこちらを見て、ミミズから逃げまくります。

その後、気分悪そうにうずくまっていたので、数日そっとしておくことに。ミミズは黒土の中に入れておきました。

せっかくの大物、もったいないなあ。もしかしておなか空いたら食べるとか??
びくびく"うわ、動いた
そんなに嫌な顔しなくても数日後、ミミズを掘り出してみると何だか縮んでいます。若干太くなってますけどね。

ほらほら、このサイズならどう?と、見せてもやっぱりダメでした。しつこく勧めちゃってすみません。

結局ミミズは庭に逃がしてやることにしました。ぴょんちゃんには代わりにコオロギをあげるからね。

テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2013/03/08 Fri

振り向けば

じーっ……もしかしてそうやってブログ読んでる?
すぐ目の前に君がいます。びっくりするじゃないですか。

椅子の背もたれの向こうに何か用?
別に寂しくなんかないもんお風呂の位置が私の席のすぐ近くになったので、後ろを見ると目が合っちゃうんですよね。

以前はこんなふうにこっちを見るの、ぼんちゃんだけだったなあ。ぴょんちゃんもひとりになったらちょっぴり人恋しいのかもしれませんね。

テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2013/03/04 Mon

反転

シェルターの入口をこちらに向けました向こう側に隠れてしまうぴょんちゃんの姿が見えるよう、鏡を置いたりいろいろやってみましたが、どうもうまくいきません。

結局、シェルターの向きを変えることにしました。元々の配置とは左右が反転した形になります。

余計なことするなー
「僕はあのままでよかったんだけど」
すみませんねえ、わがままな飼い主で。

今のところシェルターをずらすこともなく、普通に中に入って寝ています。私の席からよく見えて安心ですが、本ガマのストレスにならないよう気を付けようと思います。

テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2013/03/01 Fri

逆転の発想その後

飼い主なんて無視!先日、カエルケースの向きを逆にして手前側に来たぴょんちゃん。ごはんを用意してあげたのですが、食べようとしません。その晩遅くなると、どよ〜んとした様子でその場にうずくまってしまいました。

もしかして脱皮? こんな狭いところで大丈夫??

こちらの心配をよそに、さっさと脱いで全身きれいになりました。終わった後はお疲れのご様子ですね。
脱ぎ脱ぎ近いのでよく見えます
脱皮完了〜ぐったり
そして、翌朝になってみると……。シェルターが斜めに曲がっています。そう来たか〜!

これでは横から覗くこともできません。中でぺちっと音がして、入れてあったコオロギを食べたみたいですが、見えないので確認のしようもありません。飼い主としては心配です。

完全に隠れていますこっち見んな!
その後、シェルターの向きだけはまっすぐに戻させていただきましたが、ぴょんちゃんは中に入ったままで、手前の隙間には来なくなってしまいました。脱皮中にじろじろ見られて、嫌だったのでしょうか。

う〜ん、元に戻した方がいいかも。いいアイデアだと思ったんだけどなあ。
テーマ:両生類 - ジャンル:ペット
2013/02/28 Thu

ヒキガエルの世話まとめ(5年目の2月)

カエルのサイズ(月初めに測定・ヒキガエル成長記録2にグラフあり)
約13cm、183g。
エサやり
毎日〜2日おき。コオロギ1〜2匹。たまにワラジムシ。スイミーには反応しない。
飼育ケース
月の後半は180度向きを変えてみた。
シェルター
ずっと裏側(プラケとの隙間)で過ごしていたが、プラケを逆向きにしたら中に入るように。
お風呂
一日に何度も入ることが多い。
脱皮
12日に1回程度。脱皮前も比較的普通に過ごす。
フン
今月は出ていない。
掃除
先月と同じ。タオルは数日おきに水洗い。
置き場所・温度管理
居間の窓辺。窓の下半分に保温シートを貼り、アルミシートで覆う。夜間はケース窓側にフリースを被せる。ピタリ適温で加温、サーモスタットで21℃設定。ケース内15-28℃。
寒暖の差が激しく春めいてきました。そこそこ元気に過ごしています。
先月よりは食欲があるようです。薬は終了して様子を見ています。
月初は少し痩せていましたが、フンが出てないこともあり、体重は増えてきているようです。
脱皮間隔が妙に長いのですが、もしかしたら気付かないうちに途中で脱皮しているのかもしれません。

※これは我が家の飼育記録です。正しい飼い方とは限りません。
テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2013/02/26 Tue

逆転の発想

これまでの置き方180度回転しました
シェルターの向こうに隠れてしまうぴょんちゃんの姿をもっと見たい!ということで考えました。

『こっちから見えるように、反対向きにしたらいいんじゃない?』

早速、彼がお風呂に入っている間にカエルケースを持ち上げて、ぐるっとひっくり返してみました。

ぴょんちゃんがいないよーさあ、これでばっちりのはず……あれれ?

手前の隙間ではなく、シェルターの中に入っていってしまいました。そ、そんな〜。

横から覗けば、体の一部は見えますが……。隙間にいた時なら上からも見えたのに、屋根に隠れてそれも無理。思いっきり裏目に出てますね。><
そこにいましたか覗かないでよ
ぷいっその日はずっと奥に引っ込んだまま。真夜中過ぎてやっとお風呂に出てきました。

お風呂が手前側に置いてあるので、私の席に近くてうれしい。じっくり観察させてもらいます。何だか目を逸らされているような気もしますけど。

そして翌朝。やったあ!いつもの隙間にいるじゃないですか。これを期待していたのよ。写真はちょっと撮りにくいけど間近で姿を見られるようになりました。
いつものように隙間に入ってますじと〜っ
大喜びする私に、冷ややかな目線を投げかけるぴょんちゃん。
「僕がそう思い通りになると思わないでよね」
……この話の続きはまた後日。
テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2013/02/25 Mon

後戻り

固まってますまた入り直し
先日の朝、カエルケースを覗いたらちょうどお風呂から出るところ。と思ったのですが、5分後に見ても同じ姿勢。君はいつからその状態なのかな?

更に5分後に見るとお風呂の中。さっき出たんじゃなかったっけ?
外が寒かったので戻っちゃったのかな。水から上がると冷えるものね〜。

寒い冬もそろそろ終わり。今週後半は暖かくなるそうですよ。外のカエルたちもそろそろ起き出してくるかなあ。
テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2013/02/20 Wed

潜伏中

最近はいつもシェルターの裏に隠れていて、なかなか姿を見せてくれません。お風呂の時には出てきますが、そこで写真を撮っても毎回似たようなポーズになってしまうし……。

と思っていたら、ぴょんちゃんが潜ってみせてくれました。

さすがカエル、水中でも平気な顔してますね♪

ぺちゃっ息苦しくないのかな?
テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2013/02/11 Mon

反抗期

コレジャナイ…先日お掃除した時に、いつもは後ろの壁にくっつけているシェルターを手前側に置いてみました。これで裏側に充分隙間が出来ました。わざわざずらさなくても入れるでしょ……と思ったら、ぴょんちゃんなぜかそっちに行きません。

ぷいっと後ろ向き。何でしょう、この態度。こんな寝方をするのは初めてです。
こんなんじゃダメなんだよ!まあこんなもんかな…
その後裏に回りましたが、どうも気に入らない様子。ぐいぐいとシェルターを押して動かし、横側にも隙間を空けてようやく落ち着きました。

何度試してみても、やっぱりこちらで決めた置き方のままではダメみたいです。自分で動かさないと納得できないのね。大した違いはないと思うんだけどなあ。

うちの子は季節感のない生活ですが、外ではそろそろアズマヒキガエルの産卵シーズン。近くにカエルがいる里山があるらしいので見に行きたいな。でもひどい方向音痴なので独りで山に入るのは不安、家族を誘っているのですが……。

人間の子も蛙の子も反抗期真っ盛りのようで、全然相手をしてくれません。くっすん。