カテゴリ : ガマ(3年目)
テーマ:両生類 - ジャンル:ペット
2011/04/30 Sat

ヒキガエルの世話まとめ(3年目の4月)

カエルのサイズ(月初めに測定・ヒキガエル成長記録2にグラフあり)
14cm弱、B233g、P258g。
エサやり
基本2日おき。コオロギ2-5匹ずつ。
他にワラジ・ダンゴ、ミミズ、芋虫、ミルワームなど。
飼育ケース
先月と同じ。
土容器
時々注水。ぼんちゃんもほぼ毎日一緒に入るように。
シェルター
先月と同じ。
お風呂
先月と同じ。
脱皮
週1回程度。ぴょんちゃんが一度脱皮残り多め。。
フン
月2回ずつ。ぴょんちゃんも水中でするように。
掃除
先月と同じ。
置き場所・温度管理
居間の窓辺。加温なし。夜はフリースを被せる。
室温15-25℃、ケース内17-28℃。
暖かいのにぴょんちゃんは出てこない、ぼんちゃんもずっと土で寝ています。
ぴょんちゃんが迷ってる時は、ケースにフリースを掛けておくと出てくることも。
食欲旺盛ですが、ぼんちゃんはワラジ&ダンゴを食べ残すようになりました。

※これは我が家の飼育記録です。正しい飼い方とは限りません。
テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2011/04/22 Fri

コオロギぱくぱく

ぴょんちゃんがコオロギを食べた後はちょっと苦しそう。少し上を向いて喉を膨らませて、何度も口をぱくぱく。1匹食べる毎にしばらく休憩です。外で食べても同様ですから、土が付いているせいではなさそう。

アズマヒキガエルとフタホシコオロギコオロギをぱくり!
上手く飲み込めたかなぷはっ

ぼんちゃんは食べてもあまり表情を変えず、たまに軽く口を開ける程度。目の前のコオロギを立て続けに飲み込んでいきます。

食べてもけろっとしてますおいしいわー

あむっむぐぐ
お口がねばねば
柔らかくて食べやすいかと小さいコオロギにしたら、食欲をそそらないようで無視するし。

あまり気にしなくていいのかな。まあ無理せず好きなように食べてくださいな。

テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2011/04/16 Sat

ワラジまみれ

もうちょっと前に詰めてよ最近はぼんちゃんも一日の大半を寝床で過ごしています。とは言っても、お風呂やトイレやお食事など必要な時はちゃんと出てくるからいいのです。

食事に出てきたヒキガエル

ヒキガエルと芋虫

それに引き替え、ぴょんちゃんはこもりっきり。仕方ないので寝床にエサを入れてやっています。

今日はツバキの花に付いていた芋虫、スギタニモンキリガの幼虫です。丸々太っておいしそうでしょ。

食べる時に一歩前に出たら、餌皿にぼんちゃんの食べ残したワラジムシとダンゴムシが載っているのに気付きました。久々に外に飛び出してぱくぱく。いつもコオロギの時は眺めているだけなのですが、他の虫だと目先が変わっていいみたい。

食べていたらワラジムシが体に登ってきました。見ているこっちがくすぐったい~。

テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2011/04/09 Sat

おせっかい

毎日ぼんちゃんがこちらを見つめているのに気付いていましたが、忙しいからごめんねーと言い訳して待たせていました。やっと時間が出来て数日振りにごはんを準備。コオロギをお皿に入れました。

ところが、ぼんちゃんが屋根の上から見ているだけでなかなか食べにきません。あんなに食べたそうにしてたのに、と持ち上げて餌皿の前に移動させると、大きなコオロギを2匹ぱくぱく。ほら食べるじゃん。でもなんか動きが鈍いです。

後ろ肢は投げ出したままだし、食べた後はおなかをぐりゅぐりゅさせてちょっと難しい顔してるし。そのまま見ていると背中を丸めて立ち上がり……あ、脱皮ですか~!

脱皮直前で食欲なかったのに強引に勧めてしまいました。それでも食べるところがぼんちゃんすごい。前にも似たようなことやっちゃったのに、学習能力の低い飼い主でごめんなさい。

幸い脱皮は滞りなく済みましたが、無理に食べたのであまり気分が良くないようで。寝床に引っ込んでしまい、丸二日出てきませんでした。

ちょっと怒ったヒキガエルすっきりしないわー

心配していたら、先程ようやく外に出てきました。真っ先にお皿のところへやってきたということは、またおなか空いたのよね? 今度こそおいしく食べてもらいましょ。

とことこお皿のところへさあ、ごはんでしょ?

テーマ:両生類 - ジャンル:ペット
2011/03/31 Thu

ヒキガエルの世話まとめ(3年目の3月)

カエルのサイズ(月初めに測定・ヒキガエル成長記録2にグラフあり)
13cm強、B232g、P234g。
エサやり
基本2日おき。コオロギ2-4匹ずつ。
他にワラジ・ダンゴ、ミミズなど。
飼育ケース
先月と同じ。
土容器
時々注水。加温をやめて数日はぼんちゃんも一緒に入っていたが、その後はぴょんちゃんだけに。
シェルター
先月と同じ。
お風呂
水替え1~2日おき。
脱皮
週1回程度。特に問題なし。
フン
ぼんちゃん月3回。ぴょんちゃん0回?
掃除
2週に1回程度。プラケ壁も拭き掃除。
置き場所・温度管理
居間の窓辺。前半はピタリ適温プラス2号で加温。
計画停電開始後は基本的に加温なし。
室温12-25℃、ケース内14-28℃。
月初めはみぞれが降って冬に逆戻り。その後は数日おきに寒くなったり暖かくなったり。極端に寒い日以外は、ぴょんちゃんもほぼ毎朝外に出てました。
震災前後も特に変わりなく、のんびり過ごしています。

※これは我が家の飼育記録です。正しい飼い方とは限りません。
テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2011/03/23 Wed

見られてる

ガン見するヒキガエルたち1ガン見するヒキガエルたち2

いつものようにPCに向かっていると背中に視線を感じました。な、なんでしょうか?

ぼんちゃんがこっちを見てることは珍しくないのですが、寝床の中のぴょんちゃんもわざわざ前に出てきてます。一体どうしたというのでしょう。そんなにらまれるような覚えはないんですけどねえ。ごはんは昨日あげたし、掃除もしたし……。

その後しばらくすると、2匹ともまちまちの方向を向いて寝てしまいました。特に用はないってことですか? 怒られてるみたいでちょっと怖かったです~。
テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2011/03/19 Sat

節電中

このくらい寒くないわよこの3連休は計画停電が回避されそうでほっとしています。普段使っている電気がこんなにありがたいものだったなんて!

たまには土で寝るのもいいわね

昨日までは少々寒く、コオロギは死んでしまうと困るのでピタ適点けたままですが、ヒキガエルたちは無加温で過ごしています。

ピタ適のワット数など微々たる物なのであまり節電にはなりませんが、朝の低温に慣れていた方が安心です。暑さ寒さも彼岸まで、もう少しすればヒーター不要になるでしょう。

たっぷり給水中明け方は15℃前後に下がっても日中は結構暖かく、特に問題なさそうでした。寒い時も平然と水に入っています。

僕の寝るとこ狭い…

ただ、いつも外にいたぼんちゃんが寝床に入るようになりましたね。たまたまそういう気分になっただけかもしれません。

テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2011/03/14 Mon

いざという時に

どうなるのかしらうちの地域は輪番停電の第1グループで朝から停電予定でした。今朝はヒキガエルたちも心配そう。

ぼんちゃんの胸にはシミのようなものが見えます。ストレスでしょうか。単に前回の脱皮残りかな。

脱皮!停電は見送りになりましたが、電車が全然動きません。通勤できない家族が自宅で待機しています。

その後、ぴょんちゃんは寝床に戻り、ぼんちゃんは脱皮を開始。シミのようなものはキレイに取れて一安心。

普段見慣れていない家族は「ガマの油みたいのが出てる~、うわー手を食べてる」と大騒ぎ。違うってば!
いざという時にペットの世話を任せられるよう、家族にもいろいろ教えておかなくてはいけませんね。

災害時、停電時の対策について、アクアリストや小動物・両爬飼育者へのアドバイスをまとめてくださっているブログがいくつかあり、非常に参考になります。

>>生かすことは考えている(つれづれつづれ ~徒然綴れ~)
>>東日本の魚飼いと爬虫両生類飼いの皆様へ(アクアプラントジャーナル)

我が家のヒキガエルや金魚たちは低温や餌切れに強い種類なので多少のことは大丈夫だと思います。昨日今日は暖かいのでピタ適も使っていません。

地元のカエルですから万が一外に出てしまっても遺伝子汚染のおそれはありませんが……そんな事態は起きないことを祈っています。
テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2011/03/12 Sat

無事です

大地震、本当に驚きました。私は外出中でしたが友人に車で送ってもらい、早めに帰宅できました。停電で信号機も点かず怖かったです。携帯はつながらない上に何度も試していたら電池が切れて役立たず。水とガスは無事でしたが停電は夜まで続きました。

揺れによる被害は金魚の水がこぼれた程度で済みました。カエルやコオロギのヒーターが切れて寒さが心配でしたが、夜9時頃には復旧したので一番温度の下がる時間帯は大丈夫でした。真冬じゃなくて良かったです。

びっくりしたねよく眠れなかったわ

ヒキガエルたちは特に変わった様子はありません。今朝はふたりとも外に出ていたので、コオロギを1匹ずつ食べさせました。

ぴょんちゃんにあげようとしたのに…ぼんちゃん、食べたらどいてね

こうやっていつも通りの生活ができるのは本当にありがたいことです。
被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。
テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2011/03/05 Sat

寒の戻り

ぼんちゃんはお皿の上ぴょんちゃんは土の中

3月になってから寒さが逆戻り。ヒキガエルたちもあまり動きません。エアコンを点ければ室温は上がるのですが、それでもあまり変わらないみたい。窓からの冷気を感じるからかな。

朝はお風呂で給水しますが、すぐに定位置に戻って縮こまっています。餌を食べる時も何だかもたもた、動きにキレがありません。

今日はちょっと暖かいです。このまま春が来てくれるといいね。
テーマ:両生類 - ジャンル:ペット
2011/02/28 Mon

ヒキガエルの世話まとめ(3年目の2月)

カエルのサイズ(月初めに測定・ヒキガエル成長記録2にグラフあり)
13cm強、B235g、P254g。
エサやり
1~2日おき。コオロギ1-3匹ずつ。コオロギの育ちが悪く、控えめに。
他にレプトミン、ミルワーム、ワラジ・ダンゴなど。
飼育ケース
先月と同じ。
土容器
土を全交換。時々注水。ぼんちゃんはあまり入らなくなった。
シェルター
先月と同じ。
お風呂
水替え1~2日おき。時々自分たちで容器を動かしてしまう。
脱皮
週1回程度。ぼんちゃんが一度脱皮残り多め。
フン
ぼんちゃん月3回、ぴょんちゃん月1回。
掃除
2週に1回程度。
置き場所・温度管理
居間の窓辺。ピタリ適温プラス2号で加温、シートなどは先月と同じ。月末は温度が上がり、窓を開ける時も。
室温12-23℃、ケース内15-28℃。
相変わらずのんびり過ごしています。そろそろガマ合戦の季節ですが、それらしい様子はありません。
寒暖の差が激しいせいか、ぼんちゃんの動きが少し鈍くなっています。

※これは我が家の飼育記録です。正しい飼い方とは限りません。
テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2011/02/20 Sun

気持ちのいい場所

数日前「がたん!」と音がして覗いたら、ぴょんちゃんがお風呂を動かして後ろの隙間に入り込んでました。どいたら元に戻そう、と思ってたのに、翌日はぼんちゃんに入れ替わってます。またしばらく経つとぴょんちゃん、と代わる代わる入るヒキガエルたち。

ちょっと狭いわねここは僕が見つけた場所

ずいぶん気に入った様子。次はふたりで一緒です。どちらが上になるか相談中?

私が上よ僕が上だよ

この調子で何日も狭いところで過ごしていました。特にぴょんちゃんはずっと出てきません。眠いなら何で寝床に戻らないんだろ。

さすがに「おかしい」と久々に蓋を外して寝床の土を調べたら、奥の隅っこに大きなうんち……。いつも懐中電灯で照らして中をチェックしていたのですが、ちょうど影になって見落としていたようです。申し訳ない~。

慌てて土を入れ替えました。脱皮のために屋根に登ったぼんちゃんはいいとして、ぴょんちゃんはまたお風呂の裏へ行こうとします。土が新しくなったのに気付かないのかな?

ふかふかの土、気持ちいいぴょんちゃんをむんずと掴んで寝床に誘導。「やだー」と抵抗してましたが、無理矢理押し込むと自分からずんずん奥に入り、すっぽり潜ってしまいました。

やっぱり土は気持ちいい!
テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2011/02/16 Wed

僕の分

コオロギに気付いたヒキガエルぼんちゃんがお皿の上に陣取ってコオロギ独り占め。ではぴょんちゃんの分はあなたの頭に載せちゃいましょう。これなら食べられないでしょ。

ぴょんちゃん
「僕のコオロギだ~」

ぼんちゃん
「何よこれ、うっとうしいわね!」

「よーく狙って…」「いやーん、邪魔なコオロギ」「じっくり狙って…」「落としちゃお」

ぴょんちゃんがじっくり狙いを定めている間に、ぼんちゃんはコオロギを手で払いのけて目の前に落としました。ぴょんちゃんはまだぼんちゃんの頭の上にいると思ってますけど……。

ごっくん!すかさずぼんちゃんがパクリ。やっぱり食べられてしまいましたね。

ぴょんちゃん
「あれれ? 僕のコオロギはどこ?」

残念でした!
テーマ:両生類 - ジャンル:ペット
2011/02/10 Thu

お引きずり

110209toad1.jpgお皿の上でぼんやりしているぼんちゃん。後ろに皮を長々と引きずっています。

しばらく暖かかったのに急に冷えたからね。少々調子を崩して脱皮不全のようです。

お水取り替えてあげるから、自分でふやかしてきれいに剥いてくださいね。

テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2011/02/09 Wed

不満

ぼんちゃんはうとうとこのところ忙しくてヒキガエルたちほったらかし。お風呂の水が大分少なくなってるのには気付いていましたが……。

ぴょんちゃん「お風呂に入った気がしない」

でも今はぼんちゃん寝てるでしょ、起こしちゃ悪いからお水替えるのは明日ね。

水少ないアピール中朝起きたら、ぴょんちゃんがお風呂を思いっきり斜めにしてました。

ぴょんちゃん「こんなに傾けてもこぼれない」

はいはい、わかりました。今やるから待っててね。

こんな時、ぼんちゃんだったらじっとこちらを見て要求するのですが、ぴょんちゃんの場合は目を反らしたままです。文句があっても直接言えないのよね。