This Category : ガマ(3年目)

ヒキガエルの世話まとめ(3年目の4月)

カエルのサイズ(月初めに測定・ヒキガエル成長記録2にグラフあり)
14cm弱、B233g、P258g。
エサやり
基本2日おき。コオロギ2-5匹ずつ。
他にワラジ・ダンゴ、ミミズ、芋虫、ミルワームなど。
飼育ケース
先月と同じ。
土容器
時々注水。ぼんちゃんもほぼ毎日一緒に入るように。
シェルター
先月と同じ。
お風呂
先月と同じ。
脱皮
週1回程度。ぴょんちゃんが一度脱皮残り多め。。
フン
月2回ずつ。ぴょんちゃんも水中でするように。
掃除
先月と同じ。
置き場所・温度管理
居間の窓辺。加温なし。夜はフリースを被せる。
室温15-25℃、ケース内17-28℃。
暖かいのにぴょんちゃんは出てこない、ぼんちゃんもずっと土で寝ています。
ぴょんちゃんが迷ってる時は、ケースにフリースを掛けておくと出てくることも。
食欲旺盛ですが、ぼんちゃんはワラジ&ダンゴを食べ残すようになりました。

※これは我が家の飼育記録です。正しい飼い方とは限りません。
テーマ : 両生類
ジャンル : ペット

UserTag:まとめ  / Trackback:0  / comment:0 

いろいろ考えるヒキガエル

考えるヒキガエルぴょんちゃん、いつもの指を組んだポーズで何やら考え込んでます。

何かいいことありそうな気がするの

ぼんちゃんはじっと上を見つめ真剣な表情。考えているのは……やっぱりごはんのこと?
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:日常  / Trackback:0  / comment:4 

コオロギぱくぱく

ぴょんちゃんがコオロギを食べた後はちょっと苦しそう。少し上を向いて喉を膨らませて、何度も口をぱくぱく。1匹食べる毎にしばらく休憩です。外で食べても同様ですから、土が付いているせいではなさそう。

アズマヒキガエルとフタホシコオロギコオロギをぱくり!
上手く飲み込めたかなぷはっ

ぼんちゃんは食べてもあまり表情を変えず、たまに軽く口を開ける程度。目の前のコオロギを立て続けに飲み込んでいきます。

食べてもけろっとしてますおいしいわー

あむっむぐぐ
お口がねばねば
柔らかくて食べやすいかと小さいコオロギにしたら、食欲をそそらないようで無視するし。

あまり気にしなくていいのかな。まあ無理せず好きなように食べてくださいな。

テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:  / Trackback:0  / comment:5 

ワラジまみれ

もうちょっと前に詰めてよ最近はぼんちゃんも一日の大半を寝床で過ごしています。とは言っても、お風呂やトイレやお食事など必要な時はちゃんと出てくるからいいのです。

食事に出てきたヒキガエル

ヒキガエルと芋虫

それに引き替え、ぴょんちゃんはこもりっきり。仕方ないので寝床にエサを入れてやっています。

今日はツバキの花に付いていた芋虫、スギタニモンキリガの幼虫です。丸々太っておいしそうでしょ。

食べる時に一歩前に出たら、餌皿にぼんちゃんの食べ残したワラジムシとダンゴムシが載っているのに気付きました。久々に外に飛び出してぱくぱく。いつもコオロギの時は眺めているだけなのですが、他の虫だと目先が変わっていいみたい。

食べていたらワラジムシが体に登ってきました。見ているこっちがくすぐったい~。

テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag: 動画  / Trackback:0  / comment:5 

おせっかい

毎日ぼんちゃんがこちらを見つめているのに気付いていましたが、忙しいからごめんねーと言い訳して待たせていました。やっと時間が出来て数日振りにごはんを準備。コオロギをお皿に入れました。

ところが、ぼんちゃんが屋根の上から見ているだけでなかなか食べにきません。あんなに食べたそうにしてたのに、と持ち上げて餌皿の前に移動させると、大きなコオロギを2匹ぱくぱく。ほら食べるじゃん。でもなんか動きが鈍いです。

後ろ肢は投げ出したままだし、食べた後はおなかをぐりゅぐりゅさせてちょっと難しい顔してるし。そのまま見ていると背中を丸めて立ち上がり……あ、脱皮ですか~!

脱皮直前で食欲なかったのに強引に勧めてしまいました。それでも食べるところがぼんちゃんすごい。前にも似たようなことやっちゃったのに、学習能力の低い飼い主でごめんなさい。

幸い脱皮は滞りなく済みましたが、無理に食べたのであまり気分が良くないようで。寝床に引っ込んでしまい、丸二日出てきませんでした。

ちょっと怒ったヒキガエルすっきりしないわー

心配していたら、先程ようやく外に出てきました。真っ先にお皿のところへやってきたということは、またおなか空いたのよね? 今度こそおいしく食べてもらいましょ。

とことこお皿のところへさあ、ごはんでしょ?

テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag: 脱皮  / Trackback:0  / comment:0 

ヒキガエルの世話まとめ(3年目の3月)

カエルのサイズ(月初めに測定・ヒキガエル成長記録2にグラフあり)
13cm強、B232g、P234g。
エサやり
基本2日おき。コオロギ2-4匹ずつ。
他にワラジ・ダンゴ、ミミズなど。
飼育ケース
先月と同じ。
土容器
時々注水。加温をやめて数日はぼんちゃんも一緒に入っていたが、その後はぴょんちゃんだけに。
シェルター
先月と同じ。
お風呂
水替え1~2日おき。
脱皮
週1回程度。特に問題なし。
フン
ぼんちゃん月3回。ぴょんちゃん0回?
掃除
2週に1回程度。プラケ壁も拭き掃除。
置き場所・温度管理
居間の窓辺。前半はピタリ適温プラス2号で加温。
計画停電開始後は基本的に加温なし。
室温12-25℃、ケース内14-28℃。
月初めはみぞれが降って冬に逆戻り。その後は数日おきに寒くなったり暖かくなったり。極端に寒い日以外は、ぴょんちゃんもほぼ毎朝外に出てました。
震災前後も特に変わりなく、のんびり過ごしています。

※これは我が家の飼育記録です。正しい飼い方とは限りません。
テーマ : 両生類
ジャンル : ペット

UserTag:まとめ  / Trackback:0  / comment:0 

きっと大丈夫

ヒキガエルのOKサイン心配なことはいろいろあるけれど……。

ぼんちゃんが「OK」って言ってます!
ありがとう、ちょっと元気でました。

テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:日常  / Trackback:0  / comment:2 

見られてる

ガン見するヒキガエルたち1ガン見するヒキガエルたち2

いつものようにPCに向かっていると背中に視線を感じました。な、なんでしょうか?

ぼんちゃんがこっちを見てることは珍しくないのですが、寝床の中のぴょんちゃんもわざわざ前に出てきてます。一体どうしたというのでしょう。そんなにらまれるような覚えはないんですけどねえ。ごはんは昨日あげたし、掃除もしたし……。

その後しばらくすると、2匹ともまちまちの方向を向いて寝てしまいました。特に用はないってことですか? 怒られてるみたいでちょっと怖かったです~。
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:日常  / Trackback:0  / comment:0 

節電中

このくらい寒くないわよこの3連休は計画停電が回避されそうでほっとしています。普段使っている電気がこんなにありがたいものだったなんて!

たまには土で寝るのもいいわね

昨日までは少々寒く、コオロギは死んでしまうと困るのでピタ適点けたままですが、ヒキガエルたちは無加温で過ごしています。

ピタ適のワット数など微々たる物なのであまり節電にはなりませんが、朝の低温に慣れていた方が安心です。暑さ寒さも彼岸まで、もう少しすればヒーター不要になるでしょう。

たっぷり給水中明け方は15℃前後に下がっても日中は結構暖かく、特に問題なさそうでした。寒い時も平然と水に入っています。

僕の寝るとこ狭い…

ただ、いつも外にいたぼんちゃんが寝床に入るようになりましたね。たまたまそういう気分になっただけかもしれません。

テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:日常  / Trackback:0  / comment:0 

いざという時に

どうなるのかしらうちの地域は輪番停電の第1グループで朝から停電予定でした。今朝はヒキガエルたちも心配そう。

ぼんちゃんの胸にはシミのようなものが見えます。ストレスでしょうか。単に前回の脱皮残りかな。

脱皮!停電は見送りになりましたが、電車が全然動きません。通勤できない家族が自宅で待機しています。

その後、ぴょんちゃんは寝床に戻り、ぼんちゃんは脱皮を開始。シミのようなものはキレイに取れて一安心。

普段見慣れていない家族は「ガマの油みたいのが出てる~、うわー手を食べてる」と大騒ぎ。違うってば!
いざという時にペットの世話を任せられるよう、家族にもいろいろ教えておかなくてはいけませんね。

災害時、停電時の対策について、アクアリストや小動物・両爬飼育者へのアドバイスをまとめてくださっているブログがいくつかあり、非常に参考になります。

>>生かすことは考えている(つれづれつづれ ~徒然綴れ~)
>>東日本の魚飼いと爬虫両生類飼いの皆様へ(アクアプラントジャーナル)

我が家のヒキガエルや金魚たちは低温や餌切れに強い種類なので多少のことは大丈夫だと思います。昨日今日は暖かいのでピタ適も使っていません。

地元のカエルですから万が一外に出てしまっても遺伝子汚染のおそれはありませんが……そんな事態は起きないことを祈っています。
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:脱皮 トラブル ノウハウ  / Trackback:0  / comment:2 

無事です

大地震、本当に驚きました。私は外出中でしたが友人に車で送ってもらい、早めに帰宅できました。停電で信号機も点かず怖かったです。携帯はつながらない上に何度も試していたら電池が切れて役立たず。水とガスは無事でしたが停電は夜まで続きました。

揺れによる被害は金魚の水がこぼれた程度で済みました。カエルやコオロギのヒーターが切れて寒さが心配でしたが、夜9時頃には復旧したので一番温度の下がる時間帯は大丈夫でした。真冬じゃなくて良かったです。

びっくりしたねよく眠れなかったわ

ヒキガエルたちは特に変わった様子はありません。今朝はふたりとも外に出ていたので、コオロギを1匹ずつ食べさせました。

ぴょんちゃんにあげようとしたのに…ぼんちゃん、食べたらどいてね

こうやっていつも通りの生活ができるのは本当にありがたいことです。
被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:日常   / Trackback:0  / comment:0 

ビフォーアフター

おなか空いた、へろへろ~おいしかったわ、幸せ♡

お食事前後のぼんちゃん。
同一ヒキガエルとは思えないほどお顔が違うんですけど。

今日のごはんは、コオロギ4匹と小さいミミズ1匹、ワラジムシひとすくいでした。
ごちそうさま! ぴょんちゃんにも少しは分けてあげたわよ。
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:  / Trackback:0  / comment:2 

寒の戻り

ぼんちゃんはお皿の上ぴょんちゃんは土の中

3月になってから寒さが逆戻り。ヒキガエルたちもあまり動きません。エアコンを点ければ室温は上がるのですが、それでもあまり変わらないみたい。窓からの冷気を感じるからかな。

朝はお風呂で給水しますが、すぐに定位置に戻って縮こまっています。餌を食べる時も何だかもたもた、動きにキレがありません。

今日はちょっと暖かいです。このまま春が来てくれるといいね。
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:日常  / Trackback:0  / comment:0 

ヒキガエルの世話まとめ(3年目の2月)

カエルのサイズ(月初めに測定・ヒキガエル成長記録2にグラフあり)
13cm強、B235g、P254g。
エサやり
1~2日おき。コオロギ1-3匹ずつ。コオロギの育ちが悪く、控えめに。
他にレプトミン、ミルワーム、ワラジ・ダンゴなど。
飼育ケース
先月と同じ。
土容器
土を全交換。時々注水。ぼんちゃんはあまり入らなくなった。
シェルター
先月と同じ。
お風呂
水替え1~2日おき。時々自分たちで容器を動かしてしまう。
脱皮
週1回程度。ぼんちゃんが一度脱皮残り多め。
フン
ぼんちゃん月3回、ぴょんちゃん月1回。
掃除
2週に1回程度。
置き場所・温度管理
居間の窓辺。ピタリ適温プラス2号で加温、シートなどは先月と同じ。月末は温度が上がり、窓を開ける時も。
室温12-23℃、ケース内15-28℃。
相変わらずのんびり過ごしています。そろそろガマ合戦の季節ですが、それらしい様子はありません。
寒暖の差が激しいせいか、ぼんちゃんの動きが少し鈍くなっています。

※これは我が家の飼育記録です。正しい飼い方とは限りません。
テーマ : 両生類
ジャンル : ペット

UserTag:まとめ  / Trackback:0  / comment:0 

まっすぐ

考えるヒキガエル背筋を伸ばして壁際に座るぴょんちゃん。
そっから外は見えないよね。
何を考えてるのかな。

ビーム発射!

あら、ぼんちゃん細い腕。
その真剣なまなざしは何でしょうか。
ごはんはさっき食べたよねえ。
え、足りない?
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:日常  / Trackback:0  / comment:0 

気持ちのいい場所

数日前「がたん!」と音がして覗いたら、ぴょんちゃんがお風呂を動かして後ろの隙間に入り込んでました。どいたら元に戻そう、と思ってたのに、翌日はぼんちゃんに入れ替わってます。またしばらく経つとぴょんちゃん、と代わる代わる入るヒキガエルたち。

ちょっと狭いわねここは僕が見つけた場所

ずいぶん気に入った様子。次はふたりで一緒です。どちらが上になるか相談中?

私が上よ僕が上だよ

この調子で何日も狭いところで過ごしていました。特にぴょんちゃんはずっと出てきません。眠いなら何で寝床に戻らないんだろ。

さすがに「おかしい」と久々に蓋を外して寝床の土を調べたら、奥の隅っこに大きなうんち……。いつも懐中電灯で照らして中をチェックしていたのですが、ちょうど影になって見落としていたようです。申し訳ない~。

慌てて土を入れ替えました。脱皮のために屋根に登ったぼんちゃんはいいとして、ぴょんちゃんはまたお風呂の裏へ行こうとします。土が新しくなったのに気付かないのかな?

ふかふかの土、気持ちいいぴょんちゃんをむんずと掴んで寝床に誘導。「やだー」と抵抗してましたが、無理矢理押し込むと自分からずんずん奥に入り、すっぽり潜ってしまいました。

やっぱり土は気持ちいい!
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:飼育環境 排泄  / Trackback:0  / comment:0 

僕の分

コオロギに気付いたヒキガエルぼんちゃんがお皿の上に陣取ってコオロギ独り占め。ではぴょんちゃんの分はあなたの頭に載せちゃいましょう。これなら食べられないでしょ。

ぴょんちゃん
「僕のコオロギだ~」

ぼんちゃん
「何よこれ、うっとうしいわね!」

「よーく狙って…」「いやーん、邪魔なコオロギ」「じっくり狙って…」「落としちゃお」

ぴょんちゃんがじっくり狙いを定めている間に、ぼんちゃんはコオロギを手で払いのけて目の前に落としました。ぴょんちゃんはまだぼんちゃんの頭の上にいると思ってますけど……。

ごっくん!すかさずぼんちゃんがパクリ。やっぱり食べられてしまいましたね。

ぴょんちゃん
「あれれ? 僕のコオロギはどこ?」

残念でした!
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:  / Trackback:0  / comment:0 

バレンタイン・キッス

そばにいたいんだねえ、僕のこと好き?

ぴとっと寄り添うヒキガエル最近、夜から朝に掛けて何となく寄り添っているヒキガエルたち。相変わらずぴょんちゃんの片思いっぽいですけどね。

今日はバレンタインデー。想いが通じるといいね

愛してるよ、と耳元でささやいてみるちゅっ!
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:日常 成長  / Trackback:0  / comment:2 

お引きずり

110209toad1.jpgお皿の上でぼんやりしているぼんちゃん。後ろに皮を長々と引きずっています。

しばらく暖かかったのに急に冷えたからね。少々調子を崩して脱皮不全のようです。

お水取り替えてあげるから、自分でふやかしてきれいに剥いてくださいね。

テーマ : 両生類
ジャンル : ペット

UserTag:脱皮  / Trackback:0  / comment:0 

不満

ぼんちゃんはうとうとこのところ忙しくてヒキガエルたちほったらかし。お風呂の水が大分少なくなってるのには気付いていましたが……。

ぴょんちゃん「お風呂に入った気がしない」

でも今はぼんちゃん寝てるでしょ、起こしちゃ悪いからお水替えるのは明日ね。

水少ないアピール中朝起きたら、ぴょんちゃんがお風呂を思いっきり斜めにしてました。

ぴょんちゃん「こんなに傾けてもこぼれない」

はいはい、わかりました。今やるから待っててね。

こんな時、ぼんちゃんだったらじっとこちらを見て要求するのですが、ぴょんちゃんの場合は目を反らしたままです。文句があっても直接言えないのよね。
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:日常  / Trackback:0  / comment:0 

ヒキガエルの世話まとめ(3年目の1月)

カエルのサイズ(月初めに測定・ヒキガエル成長記録2にグラフあり)
13cm強、B216g、P252g。
エサやり
2~3日おき。コオロギをぼんちゃん5-6匹、ぴょんちゃん1-2匹。
飼育ケース
先月と同じ。
土容器
かなり乾燥するので時々注水。2匹とも中に入って寝ていることが多い。
シェルター
先月と同じ。
お風呂
水替え1~2日おき。
脱皮
週1回程度。ぴょんちゃん多少脱皮残りあり。
フン
ぼんちゃん月2回、ぴょんちゃん月1回。
掃除
2週に1回程度。
置き場所・温度管理
居間の窓辺。寒い日の朝と夜はエアコン22℃。ピタリ適温プラス2号で加温、プラケとの隙間は発泡シートなどで塞ぐ。アルミシート、フリースは先月と同じ。
室温13-20℃、ケース内17-28℃。
毎日寒いので基本は寝ています。床や壁もほとんど汚れず掃除さぼってます。
エアコンを点けている日は多少活動的で、起きている時間も長めです。

※これは我が家の飼育記録です。正しい飼い方とは限りません。
テーマ : 両生類
ジャンル : ペット

UserTag:まとめ  / Trackback:0  / comment:0 

おいてけぼり

コオロギしか見てないから足下がおろそかにぼんちゃん 「ごはん、ごはん♪」

屋根の上にいたぼんちゃんがお皿のコオロギを発見。急いで向かおうとしたら手を滑らせてがくん! ちょうど下にいたぴょんちゃんがクッションになってくれて、何とか落ちずに済みました。

下からひょっこりぴょんちゃん 「ん? ごはんなの?」

ぴょんちゃんもおなかが空いていたらしく、珍しくすばやい反応。

ぼんちゃんを置いてお皿に向かいますぴょんちゃん 「僕食べる~」

何とぴょんちゃんが先に行ってしまいました。彼の背中に体重を掛けていたぼんちゃんは……

バランスを崩したヒキガエルぼんちゃん 「ちょっと待ってぇ~」

完全にバランスを崩してじたばた! その後は屋根の上に戻ってしまいました。本当に落ちそうで怖かったのでしょう。

ぼんちゃん
「べ、別に今食べたくないもん!」

テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:日常  / Trackback:0  / comment:8 

沈没寸前

1匹は水の中「コココッ……コ…コ…コ…コココ…」

ぴょんちゃんの小さな鳴き声が聞こえました。また踏まれてるのね、と思って覗いてみると彼の姿が見えません。

あれれ、水没してる??

重なり合うヒキガエルたち上から見たら一応鼻を水面から出しました。これなら、まぁ大丈夫でしょ。

口開けて鳴くわけじゃないし、水中でも声が出せるんですね。彼の鳴き声がモールス信号のSOSに聞こえました。

テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:鳴き声  / Trackback:0  / comment:4 

TV鑑賞中

テレビを見るヒキガエル1テレビを見るヒキガエル2

ぼんちゃんが身を乗り出して外を見ています。肘掛けにされてるぴょんちゃんはじっと我慢。

子どもが録画したTV番組、そんなにおもしろい?
ちなみに内容は帰れま10のファミマおでん人気ベスト10。他人が何か食べていると気になるよね。

眠そうなヒキガエルぼんちゃん
「3時間スペシャルは長いわね。眠くなって来ちゃった」

ぴょんちゃん
「いい加減どいてくれないかなぁ」

テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:日常  / Trackback:0  / comment:0 

ぼけぼけ

Zzz…ぴょんちゃんが珍しく食事時でもないのに餌皿に向かっていました。

数日食べてないし、おなか空いたのかと思いましたが……この目は完全に寝てますね。これじゃ食べられないなあ。そのまま放っておきました。

しばらくして「ぺちっ」という音。驚いて覗くと、ぴょんちゃんの向きが変わってます。ぼんちゃんは熟睡中だし、今のは君だよね。餌もないのにお皿をてちったの?

ちょっと寝ぼけてるようですが、そんなに食べたいなら、と足を折って動きを鈍らせたコオロギを1匹投入。コオロギはよたよた近づいてきて、皿の縁に掛けたぴょんちゃんの腕に上り、皿から外へと出て行きました。

ヒキガエルにコオロギが近づいてきて…ただ眺めるだけのヒキガエルコオロギに逃げられたヒキガエル

それをじーっと眺めていたぴょんちゃん。コオロギが目の前を通り過ぎてからおもむろに「ぺちっ」。それじゃ遅いって!

仕方ないのでコオロギをお皿に戻してやることに。逃げるコオロギはぴょんちゃんの背中に回り、それを追いかけてピンセットを構えると、つつかれると思ったぴょんちゃんが怒ります。ぷくーっと膨れてフーッと鼻息。誤解だよ~!

ごちそうさまでした何とか無事にコオロギを食べて、ごちそうさま。

そういえば食べた後、口をぱくぱくするのはぴょんちゃんだけ。他にも喉を膨らませたり片目をつむったり。それに引き替え、ぼんちゃんはけろっと表情変えずに次々と飲み込んでいき、底なしのようです。

テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:  / Trackback:0  / comment:0 

平和な日々

熟睡ヒキガエルヒキガエルたちは毎日のんびり過ごしています。特に書くこともないくらい。

お正月はゆっくり寝てました。寝顔がラブリーでしょ

寒い日はもちろん、晴れてぽかぽか暖かい日も、やっぱり眠かったですねー。

おしりがキュート何か用?
窓の外が見たいのよ
その後、冷え込みが厳しくてエアコンを点ける日が多くなったせいか、起きている時間が増えました。

ごはんを食べたり、お風呂に入ったり、ぼけーっとどこかを眺めたり。向こう側には何も見えないと思いますけど。

すっきりうんちぼんちゃんの方がぴょんちゃんより4-5倍多く食べているのに、フンの回数も量も同程度なのは不思議。2匹ともおなかの調子はよさそうです。

高いところが好きすっきりして体が軽くなったところでまた登っちゃった。

踏まれたぴょんちゃんは迷惑顔ですが鳴きもせずじっと我慢してました。

テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:日常 排泄  / Trackback:0  / comment:0 

大あくび

眠~いごはん食べたら眠くなっちゃった。

ふわあ~。

ヒキガエルの大あくびこ、こちらはすごいあくびですね~(笑)

上あごに穴空いてますけど、どこにつながってるのかな?

テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:日常  / Trackback:0  / comment:4 

卯年

バニーガエルウサギは跳ねる、跳ねるはカエル、ということで本年はカエル年??

皆様、新年あけましておめでとうございます。
今年ものんびり楽しいヒキガエル生活を続けてまいります。どうぞよろしくお願いします。

脱皮中脱皮後、土が付きました

大晦日。カエルケースをお掃除しようと思ったら、ぴょんちゃんが脱皮中。終わってもそのまま土の中にいたので、せっかくピカピカになっても泥まみれです。周りの土を入れ替えたら、ふーふー鼻息鳴らして怒られちゃいました。さっさとどいてくれればいいのに。

揃ってお風呂その後ようやくお風呂へ移動。背中の泥を流してやりたいけれどまた怒られそうなのであきらめました。

2匹がお風呂に入っている間に床を掃除して紙を取り替えてすっきり。

ウィンク☆ふかふか土の寝床で新年を迎えます。

ぼんちゃんがウィンクしてごあいさつしてくれました♪

あけおめ~一晩経ったら位置が入れ替わってますね。ヒキガエルはやっぱり寝正月が似合います。
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:脱皮 日常  / Trackback:0  / comment:4 

ヒキガエルの世話まとめ(3年目の12月)

カエルのサイズ(月初めに測定・ヒキガエル成長記録2にグラフあり)
13cm強、B213g、P246g。
エサやり
2~3日おき。コオロギをぼんちゃん5-6匹、ぴょんちゃん1-2匹。
他にミルワーム、ワラジ・ダンゴ、オンブバッタなど。
飼育ケース
先月と同じ。
土容器
土を7割程度交換。時々注水。
シェルター
先月と同じ。
お風呂
水替え1日おき程度。
脱皮
週1回程度。特に問題なし。
フン
それぞれ月1回。
掃除
10日に1回程度。
置き場所・温度管理
居間の窓辺。ピタリ適温プラス2号で加温、アルミシートで半分くるみ、窓側に(夜中は上にも)フリース2枚を掛ける。
室温16℃前後、ケース内18-28℃。
ぴょんちゃんの抱きダコが目立ってきました。時々ぼんちゃんに寄り添っていますが抱きつくことはありません。
相変わらずぼんちゃんは食欲旺盛、出ないのに食べて苦しくないのでしょうか。

※これは我が家の飼育記録です。正しい飼い方とは限りません。
テーマ : 両生類
ジャンル : ペット

UserTag:まとめ  / Trackback:0  / comment:0 

抱きタコ4

雄ヒキガエル屋根の上のぴょんちゃん。脱皮してまだ1日くらいだし、お風呂に入った直後なのできれいです。

ふと足下をみると、指のタコが大分膨らんでいました。

アズマヒキガエルの抱きだこ雄の両手の指2本ずつにある膨らみがアズマヒキガエルの抱きダコ(婚姻瘤)です。

普段から茶色っぽく見えますが、繁殖期には多少ぷっくりするらしい。ちょっと早いけど、井の頭自然文化園ではもう産卵したそうですし、そろそろそういう時期でしょうか。

体のサイズに対して滑り止めとしては小さいような……。これからもっと膨らむのかなあ?

翌日、ぼんちゃんの後ろにくっついていたのであれ?と思ったのですが、よく見ると右手は背中に載せてるだけ。抱きついているわけではないのね。まぎらわしい~。

ぴとっぺたっ
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:成長 容姿  / Trackback:0  / comment:2 

寝姿

目を開けて眠るヒキガエル目を閉じて眠るヒキガエル

昨日は昼頃から人間も冬眠したくなるような冷え込み。ヒキガエルたち日中ずっと寝てました。

寝てると言っても、大抵は左の写真のように目は開いたままです。瞳が細くなってぼーっとした状態。たま~に本格的に眠る時だけ、右の写真のようにしっかり目を閉じます。

ぼんちゃんが眠かったのは寒さだけではなく、脱皮前でだるかったせいもあるようです。体にカビが生えたようにうっすら白っぽくなるのは脱皮の前兆。夜になって目を覚ますとすぐ脱いで、ぴかぴかになりました。

脱皮中1脱皮中2
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:容姿 脱皮  / Trackback:0  / comment:2 

ワラジ付き

頭にワラジあれ、ぴょんちゃん起きてきたの。残念だったね~。昨日ワラジムシいっぱいお皿に入れといたんだけど、ぼんちゃんが全部食べちゃったよ。

……と話掛けてよく見たら、頭に1匹載ってるじゃん!

ワラジムシを載せたヒキガエルこれを見た家族が「べろ~んと舌伸ばして食べるんじゃないの?」と言いましたが、そんな妖怪みたいな事はできませんって。

はたき落とせばいいのですが、もしかして気付いてない?

お風呂でぼんやりその後、お風呂に入ってもまだ載っかったまま。やっぱり気付いてないみたいです。

テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:日常  / Trackback:0  / comment:4 

怒ってます

怖い顔どうなってるの?
いい加減にしなさいよ!

飼い主の都合で食事の間隔が開き気味。餌のない日はぼんちゃんにずっと睨まれてます。ううっ……ごめんなさい~。

テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:日常   / Trackback:0  / comment:5 

ヒキガエルの世話まとめ(3年目の11月)

カエルのサイズ(月初めに測定・ヒキガエル成長記録2にグラフあり)
13cm強、B199g、P254g。
エサやり
ほぼ2日おき。前半はコオロギ3-4匹ずつ、後半はぼんちゃん5-6匹、ぴょんちゃん1-2匹と食べる量に差が出てきた。
他にバッタ、チョウ、ジョロウグモ、ミミズ、ワラジ・ダンゴなど。
たまにレプトミンを追加。
飼育ケース
先月と同じ。
土容器
土を1回追加、時々注水。
ぼんちゃんは餌皿の上にいることが多く、普段はぴょんちゃんだけが寝ている。
シェルター
先月と同じ。
お風呂
長時間静かに入っていることが多い。
脱皮
週1回程度。後半ぴょんちゃんは脱皮残りあり。
フン
ぼんちゃんは週1回程度、ぴょんちゃんは月1~2回。
掃除
ほとんど汚れないので10日に1回程度。
置き場所・温度管理
居間の窓辺。晴れた日は窓を少し開ける。ピタリ適温プラス2号で加温、アルミシートで半分くるみ、窓側にフリース2枚を掛ける。
室温18℃前後、ケース内20-27℃。
後半ぴょんちゃんの活動が鈍りました。ずっと寝てるわけではありませんが、餌への反応も鈍く、食べた後は苦しそうです。
ぼんちゃんは元気でいつもにも増して食欲旺盛です。

※これは我が家の飼育記録です。正しい飼い方とは限りません。
テーマ : 両生類
ジャンル : ペット

UserTag:まとめ  / Trackback:0  / comment:2 

あご載せ

お休みヒキガエル最近の定位置です。

ぴょんちゃんは寝床の奥。土をちょっと増やしたら縁にあごを載せるのにちょうどいい高さになりました。

餌待ちヒキガエルぼんちゃんはお皿の上。はみ出すくらい大きくなりましたね。

あのお、ごはんを待ってるなら、そこをどいてくれないと入れにくいんですけど。
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:日常  / Trackback:0  / comment:4 

食欲の差

お食事の時間。エサ皿にコオロギを入れると、ぴょんちゃんは寝床から身を乗り出します。ところが彼が出て行く前にぼんちゃんがすかさずやって来て、あっという間にお皿は空っぽ。

いつも悲しそうに引っ込むぴょんちゃんが気の毒で、先日のように彼の分のコオロギを寝床に入れると、土が口に入ってしまい不評です。

もっと食べたかったのに~ぼんちゃんが自分の分を食べ終わったところで隔離してみました。食後すぐに持ち上げちゃって苦しいかな。ごめんね。

バケツに閉じこめられて不満そうですが、一応おとなしくしています。

こっち来たその間にお皿にコオロギ投入。ぴょんちゃんがのそのそ出てきました。

見ているばかりでなかなか食べませんね。いらないのかな。

うえっぷ……1匹食べるともうおなかいっぱい?
ぼんちゃんだったら、5匹くらい立て続けに飲み込むんですけど。

そういえば、去年のぴょんちゃんは秋から冬にかけてずっと寝てばかりでした。今年は今のところ毎日起きてくるしエサにも反応していますが、この時期やっぱり代謝が落ちてきているのでしょうね。

ぼんちゃんと比較するとつい足りないような気がしますが、無理に食べさせない方がよさそうです。
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:  / Trackback:0  / comment:3 

お口をあーん

ヒキガエルの口の中なかなか外に出てこないぴょんちゃんにあげようと、寝床にコオロギ投入しました。ぺちっと舌を伸ばしたけれど、寝ぼけていたせいか大はずれ。土だけが口の中へ入ってしまって気持ち悪そう。

大口開けたら、喉に土が付いているのが見えました。

変な味だよ~その後しばらくは何度もお口をぱくぱく。
んべっと舌を出したり、かっかっと吐き出すようにしたり。

土に潜って暮らすくせに、そこまで嫌がるなんて……。
そんなヒキガエルで大丈夫か?(笑)

ぺっぺっくわっ
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:日常  / Trackback:0  / comment:4 

脱皮の後

脱皮直後のヒキガエル1脱皮直後のヒキガエル2

脱皮したばかりのぴょんちゃんです。

ここ2,3日は寝床にひきこもったまま寝てばかり、食欲もなさそうで心配でした。理由がわかってすっきり。

考え中のヒキガエル脱皮も終わったし、外に出てきたら?

「寒いからどうしようかな……」

指を組んで考えてます。人間みたい。さすがに親指くるくるはしてないですけど。

テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:脱皮  / Trackback:0  / comment:5 

見てるだけ

上が気になるじーっと上を見ています。首が疲れそう。

バッタがいるのです。

ヒキガエルとオンブバッタspacer.gif
真剣に見てますがただ見てるだけ。動きが鈍いせいか味が今イチなのか、オンブバッタだと飛びついてまで食べる気がしないようです。

残すんならカマキリさんにあげちゃうよ。

テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:  / Trackback:0  / comment:2 

お顔

アズマヒキガエル雄のぴょんちゃんアズマヒキガエル雌のぼんちゃん

ぴょんちゃんは顔の幅が狭くて目と鼻先が突きだしています。ぼんちゃんは全体が平たくて耳腺の膨らみが目立ちます。よそのガマちゃんもお顔がみんな違いますから、雌雄の差だけでなく、個体差もあるのでしょうね。

お風呂はよく入りますが、おなかから給水するのが目的。顔を水に浸けることはほとんどないので、よく見ると結構汚れてます。

ぴょんちゃんは口から喉にかけて泥んこだし、ぼんちゃんは右目と鼻先にカルシウムの粉が付いてますよ。

まあ脱皮すればキレイになるんですけどね。


テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:容姿  / Trackback:0  / comment:6 

ストーカー

むぎゅ!ふと見たら、ぴょんちゃんがぼんちゃんに腕を回しています。前日の身体測定の時に私の腕に抱きつかせたのでスイッチ入っちゃったのかしら。

ぼんちゃんは迷惑そうにおなかをぷるぷるさせて拒否。ぴょんちゃんはあっさりと離れました。

怒られちゃったでも、どうも諦めきれないようなのです。

いったんは後ろに下がったのですが、またそーっと近づいていって……。

背後にぴたーっ。しかも時々彼女の背中に鼻を押しつけたりして(笑)

触らなければいいよね?ちょっとだけ…
ヒキガエルのストーカー
ぴょんちゃん、怖いってば。
女の子につきまとうのはやめなさいね。

テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:日常 成長  / Trackback:0  / comment:4 

踏ん張ってます

今年の春頃、ぴょんちゃんがフンをする時に鳴いていることに気付いて、何度か記事も書きました。
>>トイレトレーニング
>>最初はくー!

ヒキガエルのあくび踏ん張る時に声が出ちゃうようです。最近は鳴き声がますます大きく回数も多くなってきたので、久し振りにその時の様子を動画にしてみました。

もぞもぞ動いたり口をぱくぱくしたり……(笑)
結構疲れたらしく、最後はあくびしてます。


動きが止まっていた部分は大分カットして短くしてあります。実際にはもっと間隔を空けて鳴いてました。
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:排泄 鳴き声 動画  / Trackback:0  / comment:2 

ヒキガエルの世話まとめ(3年目の10月)

カエルのサイズ(月初めに測定・ヒキガエル成長記録2にグラフあり)
13cm強、B190g、P260g。
エサやり
1~2日おき。コオロギ3-4匹ずつ、ミルワーム成虫。
他にバッタ、タテハ幼虫、コガネ幼虫、ミミズ、ワラジ・ダンゴなど。
たまにドッグフード、レプトミンを追加。
飼育ケース
先月と同じ。
土容器
2匹で寝ていることも多い。
シェルター
たまに2匹で一緒に乗っている。
お風呂
おとなしく入り、ほとんどこぼさない。
脱皮
4~9日に1回程度。ぴょんちゃんは土の付いた皮を飲み込む時、気持ち悪そうにする。
フン
前半は週2回、後半は週1回程度。
掃除
あまり汚れないので週1回程度。
置き場所・温度管理
居間の窓辺。晴れた日は窓を少し開ける。月半ばからピタリ適温プラス2号で加温、アルミシートでくるみ、窓側にフリースを掛ける。
前半は室温24℃前後、ケース内25-33℃。後半は室温20℃前後、ケース内20-27℃。
後半急に寒くなり早めにヒーターを点けました。カエルたちの体調は特に問題なし。
カメラを買い換えて写真や動画を撮りまくっているので、少々迷惑そうにしてます。

※これは我が家の飼育記録です。正しい飼い方とは限りません。
テーマ : 両生類
ジャンル : ペット

UserTag:まとめ  / Trackback:0  / comment:0 

ルリタテハの毛虫

ルリタテハの幼虫1ホトトギスの葉っぱの裏にトゲトゲの毛虫を発見!

調べてみたらルリタテハの幼虫ですね。見た目は怖いけど毒はないようです。

ルリタテハの幼虫2チョウチョに育ててあげたかったけど、おばあちゃんが大事にしている鉢植えを食べさせるわけにもいかず……。
ヒキガエルたちの餌になりました。

毛虫をお皿に載せるところをじっと見ていたのはぴょんちゃん。でも食べたのは後から気付いたぼんちゃんです。ぱくっと食いついたら、葉っぱも一緒にくわえちゃった。ちょっと焦ったけど大丈夫。



毛虫が怖いヒキガエルもう一匹の毛虫はぴょんちゃんにあげようと思って、寝床の中に入れてやりました。でもちょっと怖いみたい?

そこへぼんちゃんがやってきました。あれ?おかしいなー。いくら食べようとしても失敗です。

カメラに気付くと、とぼけるようにそっぽを向きますが、そのまま知らんぷりしてると、また何度もチャレンジしにくるぼんちゃんでした。

テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag: 動画  / Trackback:1  / comment:0 

堪能

迷っちゃううーん、悩むなー

今日のメニューはミミズ&ワラジムシ。たくさんあるでしょ。ふたりともどれから食べようか迷って真剣に考えてます。

ミミズをぱくっ!「僕、これに決めたっ」
まず、ぴょんちゃんが赤いミミズをゲット。

ぼんちゃん「どうだった?」
ぴょんちゃん「おいしかったよー」
口を開けたヒキガエル1口を開けたヒキガエル2

そろそろおなかいっぱいだんだん満腹になってくると狙いが外れやすくなってきます。残さないでね。

ぴょんちゃんは先に食べ終えてお風呂へ。最後のミミズはぼんちゃんが片付けました。
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:  / Trackback:0  / comment:0 

急に寒くなりました

秋のカエルケース例年より暖かい10月でしたが、20℃切る前に、と思って先週からピタ適で加温を開始。大体24℃付近をキープしていました。急に冷えてきた昨夜はアルミシートでくるみ、フリースを掛けました。今朝の最低は20.3℃です。

温度計はケース上部に設置してあるので床付近はもっと暖かいと思いますが、本格的に寒くなる前にもう少し熱が逃げない工夫が必要ですね。

のんびり過ごしてますヒキガエルたちの動きも大分おとなしくなってきました。最近はお風呂に静かに入るので水がこぼれることもなく、床掃除の回数がぐんと減りました。

食欲は充分、おなかの調子も良さそう、脱皮不全もなく、いたって元気です。

寒さに弱いフタホシコオロギはしばらく前から餌喰いが落ちて育ちが悪くなっていましたが、カエルたちに先駆けてピタリ適温の電源を入れ、今は順調です。

テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:飼育環境  / Trackback:0  / comment:0 

押されて出ちゃった

おしっこ出ちゃったお皿の上に座っていたぼんちゃん。のそのそとやってきたぴょんちゃんに背中を踏まれたら……。

じょじょじょ~!

派手な音と共に黄色っぽい水たまりが出来ました。それを見て固まるぴょんちゃん。

お皿の上にしてくれると片付け楽だから助かります。洗ったお皿を戻したいんだけど、2匹ともどいてくれないのね。

横に並ぶヒキガエルたち縦に並ぶヒキガエルたち

テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:排泄  / Trackback:0  / comment:2 

悲鳴

気分悪い~いきなり甲高い「きゃっ!」という叫び声が聞こえました。ぴょんちゃん、どうしたの!!

慌ててカエルケースを覗くと、いつものように土の中にいます。しばらく見ていると、口を開けて一瞬黄色っぽいものがぷくっと飛び出し、すぐに引っ込みました。舌ではありません。もしかして胃袋?

その後も数分おきに何度か口を開けましたが、特に変わった様子ではありません。ちょうどこれから食事にするところで昨日も何も食べていないので、胃の中に変なものが入っているとも思えないのですが……。

少し経ってから、餌皿の前で待っていたぼんちゃんにコオロギをやると、ぴょんちゃんも身を乗り出して食べたそう。脱皮したての小さめコオロギを1匹与えると勢いよく飛びつきました。食欲は問題なし。

まさかおなか空き過ぎて胃が痛くなった、なんてことないよねえ。物足りないような顔つきですが、心配なので今日はこれだけにしておきますよ。
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:鳴き声 トラブル   / Trackback:0  / comment:2 

変顔

どーん!ぷっくり

最近のぴょんちゃん、どうしたの??
いかにもヒキガエルらしいお顔と言いますか……。

いつものヒキガエルたち普段の顔は→なんですが、時々喉を膨らましてまるで別の生き物のようです。鳴くわけでもなく、このままじっとしています。

ぼんちゃんはこんな表情しませんね。ぴょんちゃん太ったせいなのか、オスだからか。

ちょっと不細工~。それもまたかわいいです。

テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:容姿  / Trackback:0  / comment:2 

いい日旅立ち

日本のどこかでたわしを持ってるヒキガエルTwitter見てたら
「あ~ぁ~日本のどこかに~たわしを持ってる~ヒキガエル~♪」
というネタがあったのでつい……(笑)
ぼんちゃん、モデルご苦労様!

ケースに戻したら寝床に引っ込んじゃいました。もしかして怒ってる?

で?どうしろと?何させるのよ、まったく
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:日常  / Trackback:0  / comment:0 

最新コメント

openclose

カテゴリ
月別アーカイブ

カエルの記事は2008年から。

ブログ内人気記事

気に入った記事には拍手してね♪

検索フォーム
リンク

当ブログへのリンクはご自由に♪

プロフィール

あねもね Author:あねもね
神奈川県在住。
小さな生き物が好き。
大人になってから飼ったことあるのは、
金魚、カタツムリ、カブトムシ、カマキリ、ヤゴなど。
コメント以外でのご連絡はこちらへ。
Twitterでも。

gamabonzさん製作
blogram投票ボタン


みどころ分析は
こちら!


アンケート