This Tag : 鳴き声

おなかが張ります

おなかが膨らんだヒキガエル150627pyon2.jpg
150627gas1.jpg6月半ば過ぎから、妙にぴょんちゃんのおなかが膨らんで気になっていました。ガスが溜まって苦しそうにもぞもぞ。塩浴中にぷぷぷぷぷ…と大量のおならが出ると、いったんは落ち着くのですがどうもすっきりしません。

もともと、練り餌はコオロギなどの生き餌に比べてガスが溜まりやすいようですから、餌の量を減らしたり、外で運動させたりして様子を見ていました。


動画の中でかすかに聞こえる「トッ…トッ…トッ…」と何かを叩くような音は、ぴょんちゃんが喉を鳴らして(?)います。体調が悪いとき、よくこういう音を出すようです。もっと調子が悪くなると、「ぷぅ…んっ…」と壊れた玩具のラッパのような甲高い悲鳴になりますね。

その後、7月に入ると状態が悪化してきました。嘔吐はしないもののげっぷしたり、鼻水やよだれで顔がぐしゃぐしゃになっていたり……。便の回数は増えたのにおなかの張りがひどくなりました。おなかが痛いらしく掻きむしって鳴くようになってしまいました。

150707pyon1.jpg150707pyon2.jpg
1月頃の胃腸炎が再発したようです。慌てて動物病院に連絡して胃薬を送ってもらいました。薬を飲み始めて約一週間、一時は下痢気味だったのが、今朝は固めの便が出ました。少しは薬が効いているのだろうと思います。
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:排泄 鳴き声 動画 病気  / Trackback:0  / comment:2 

離れな〜い

141021toads1.jpg先日きみちゃんが無理矢理入るのを諦めてから一週間後。ぴょんちゃんのかすかな声にカエルケースを覗いてみると……。

2段ガマしていました。

シェルターは斜めに持ち上がり、ぴょんちゃんは時々苦しそうに鳴いてますが、きみちゃんは満足そう。

ぴょんちゃんが気の毒なので降りていただくことにしましたが、きみちゃんなかなか離れません。片手にカメラ持ってるから引きはがすのにもたもたしてしまいました。

ぴょんちゃんにはますますご迷惑をお掛けすることに……。ごめんねー。

テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:日常 動画 鳴き声  / Trackback:0  / comment:5 

ヒキガエルのオスメスの見分け方

きみちゃん、未だに掴んでも鳴かないし、指にタコもない。女の子だと思うんですよ。ただね……。

先日、窓の外を眺めているきみちゃんの喉の奥から、かすかに「きゅるきゅるきゅる」という音が聞こえてきました。ぴょんちゃんの声とは明らかに違って、本当に小さな音で動画に撮ってみても全く聞こえない程度。だから鳴き声なのかは怪しいですが、一応オスメスの判別はもうしばらく保留にしておきます。

ヒキガエルの性別の見分け方、一部は以前紹介した本「かえるよ!カエル」にあります。ちょっと見づらいですが、ちょうどそのページの画像を出版社の許可を取って載せてますので、参考にどうぞ。
(再掲の許可取るのは面倒なので、上のリンクから記事を見てくださいね)

ただ、これは野外で多くのヒキガエルを観察する時の方法だと思います。うちではたった3匹しか見ていないので、個体差が大きい部分はあまり当てになりません。それに、飼育した場合、うちのように冬眠させてないと繁殖期は曖昧です。

他にも飼育していて気付いた点やいろいろ調べた雌雄の違いも合わせて、ここで紹介しておきます。

1)鳴き声

オスは鳴く、メスは鳴かない。鳴いたらオスは確定ですが、鳴かないからメスとは限りません。未熟で鳴けないのか、鳴きたくないのか、声が出づらい個体なのかも。なお、日本のヒキガエルは他のカエルのような鳴嚢(鳴き袋)を持たないので、小さな可愛らしい声しか出しません。

ぴょんちゃんを見ていると、他の子に踏まれた時や人に脇腹を掴まれた時に「こっこっこっ」とリリースコールをするほか、フンが出た時やおなかが痛い時に「きゅー!」と玩具のラッパのような声で鳴きます。たまに何もない時に「きゅきゅっ」とちょっとだけ鳴くこともあります。同じように掴んでもなかなか鳴かない時もあれば、手を近づけただけで触ってないのに「ひぃー」と悲鳴を上げることも。ぼんちゃんは「ふしゅー」と鼻息だけで、亡くなるまで一切声は出ませんでした。

ちなみにぴょんちゃんの初鳴きは上陸した年の11月半ばでした。室内飼育では成長が早いので、野生のカエルではもっと後になると思います。

2)抱きダコ(婚姻瘤)

オスの両手、内側の3本の指には黒っぽいタコが出来ます。メスの背中に抱接するとき、両手の甲で挟むようにするので、滑り止めになるらしいです。タコがなくてもメス確定にはなりませんが、ぱっと見てわかりやすく、オスの判別におすすめの方法です。
090412toad.jpg
ぴょんちゃんの場合は指2本ずつですが、1歳直前の4月に出来ました。これも野生の場合、もっと後になるのでしょう。

「かえるよ!カエル」には「夏から秋の初めにはありません」とありますが、ぴょんちゃんは夏でも多少色が薄くなるものの残っていて一年中見られます。もしかしたら本来の繁殖期には、もっとはっきり黒くなるものなのかもしれませんね。
3)横から見た顔の形

「かえるよ!カエル」によると、「メスの鼻先はほとんどのびておらず、ほぼ直角に落ちていて、丸く見えます。メスの口はオスの口より大きくさけているので、耳の後ろまであります」「オスの鼻先は少し前にのびて、とがったように見えます」だそうです。

過去にぴょんちゃんとぼんちゃんの横顔を比較した記事がありますが、そこまではっきりした違いはないような……。比べればぼんちゃんの方が丸っこいかなという程度です。
>>1年目(0歳)の11月
>>4年目(3歳)の5月

140523kimi1.jpg140523kimi2.jpg
140524kimi1.jpgそれでもってきみちゃんの最近の横顔を見ると、結構鼻先長いんですよ。3月頃まではもっと丸顔だったのに痩せましたからねえ。

でもちょっと角度を変えると丸っこく見えますし、う〜ん、顔で見分けるのは難しいと思います。

更にぴょんちゃんは年々鼻先が短くなってきているような……。やっぱり分かりづらいです。
140323pyon2.jpg140524pyon1.jpg
※コメント欄に書きましたが、正面から見た方が違いが分かりやすいかもしれません。

4)腕の太さ
100918toad3.jpg
オスの前足はがっちりたくましく、特に肘から先がぶっといです。ぴょんちゃんの場合、2歳の夏を過ぎた頃から特にはっきりしてきました。

顔立ちよりは見分けやすい特徴だと思います。ただ、比較対象がいないと分かりづらいかも。それに痩せると腕も少し細くなります。

5)成長の違い

見分け方としては役に立ちませんが、オスの方が成熟が早く、2〜3年で繁殖に参加できるようになります。メスはそれより1年くらい遅れます。最終的にはメスの方がオスより大きくなるようです。

ただ成長速度は栄養状態や個体差が大きいと思います。きみちゃんはやたらと成長早かったですね。ぴょんちゃんとぼんちゃんでは1年目はぴょんちゃんの方が若干早く大きくなりましたが、その後は交互に食欲が落ちたり体調を崩したりで抜きつ抜かれつ。ぼんちゃんがずっと元気でいれば、ぴょんちゃんより大きくなったのでしょうか。

6)イボの大きさ

メスのイボはぼこぼこと出っ張り、オスの方が小さめで数も少ない。特に繁殖期にはオスのイボが消えてぬるっとした感じになるらしいです。

※ニホンヒキはアズマヒキと異なり、繁殖期のオスもイボが残るそうです。
100212toad.jpg
ぴょんちゃんとぼんちゃんが並んでいるのを見ると、ぴょんちゃんの方がイボが目立ちませんでした。ただ、脱皮の時などはちょっと膨らんで見えます。それに若い頃の方がイボがくっきりしていたような……。

きみちゃんのイボは大きめだけど、形はぼんちゃんのように丸いものばかりではなく、ぴょんちゃんのように細長いものも。うーん、微妙。

7)婚姻色

普段の体色は個体差が大きく、周りの環境などによっても多少変化します。「いのちのかんさつ2 カエル」によると、「オスは抱接のときに体の色が明るく黄色っぽい色に変わる」そうです。ただ、変わらないものもいるし、途中で急に色が変わったりもするとのこと。

よそのブログなどでカエル合戦の写真を見ると、やたら黄色く目立つことがありますね。我が家では繁殖行動は取らないので、ぴょんちゃんは婚姻色になりません。彼のおなかが黄色っぽいのは元々の色です。
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:容姿 鳴き声 雑学  / Trackback:0  / comment:5 

代わりばんこ

140427toads1.jpgきみちゃんがお風呂に入っていたら、ぴょんちゃんがやってきて……。

「重い重い、苦しい〜!」

ぴょんちゃん完全に上に乗っかってます。しかも、きみちゃんが奥に逃げてもぴったりくっついてきます。ぎゅうぎゅう狭いってば〜。きみちゃんはジタバタ暴れてようやく抜け出しました。

140427toads2.jpg140427toads3.jpg
140427toads4.jpg140427toads5.jpg
140427toads6.jpgしばらくすると、逃げたはずのきみちゃんがお風呂に戻ってきました。当然のようにぴょんちゃんに乗っかります。

「ぐぐ、ぐぅ、むぐっ……」

ぴょんちゃん、ちょっぴりかすれた声で時々鳴きながら、がくがく体を揺すってきみちゃんを振り落とそうとします。でもきみちゃんはぴょんちゃんの顔をぎゅっとつかんで放しません。
140427toads7.jpg140427toads8.jpg
ま、お互い様ですよ。いつも仲良しのヒキガエルたちです。
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:日常 鳴き声  / Trackback:0  / comment:2 

がたがた

140317kimi1.jpg入口からひょこっと顔を出すきみちゃん、かわいいですね。ぴょんちゃんは奥にいるようです。

少しして、ぴょんちゃんの大声が聞こえました。
「きゅ〜!!」

あらあら、きみちゃんに踏まれちゃったかしら、と覗いてみると、きみちゃんは珍しく小さい方のシェルターにいます。
140317toads1.jpg140317pyon1.jpg
ぴょんちゃん、奥でもぞもぞしながら何度か鋭く鳴いたかと思うと、のそのそと出てきてお風呂に行きました。何だったのかなと見てみたら、後には立派なフンが……。きみちゃんは避難していたのね。

そういえば、2日程前からおなかをさすってましたっけ。また具合が悪いのかと心配してましたが、単なる便秘でしたか。しっかりした便の状態を見る限り、問題なさそうです。

140317toads2.jpg140317toads3.jpg
140317toads4.jpg140317toads5.jpg
大きいシェルターが汚れたので洗って乾かしている間、小さいシェルターにぴょんちゃんが入りました。横幅はいいんだけどちょっと奥行きが足りないかな。中で動くたびにシェルターが持ち上がって傾いてしまいます。あまり居心地良くなさそうですね。
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:排泄 飼育環境 鳴き声  / Trackback:0  / comment:4 

ぶつくさ

140116pyon1.jpg「こここっ」と小さな声が聞こえたので覗いてみると、ぴょんちゃんがお風呂の上で変な格好。

ちゃんと入らないの?
「だって冷たいんだもん」

この日は20分程このままの体勢。疲れそうですね。結局、足の方をちょっと濡らしただけで上がりました。そんなんで十分吸水できたのかなあ。
その後も時折、お風呂の前で中途半端に止まっては、小声で「こっこっ・くっくっ」。水に入るのにいちいち文句言わないの。男らしくない……のは別に構わないけど、カエルらしくないぞ!

140118pyon1.jpg140120pyon12.jpg
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:鳴き声  / Trackback:0  / comment:3 

持病再発

きれいに脱皮しました夏バテでしばらく不調だったぴょんちゃん。8月末からはおなかの調子もよくなり、ほっと一息。脱皮もきれいに済ませているようで、夜中にふと見たら色白になっていました。

台風の翌日、さわやかな秋晴れです。昼頃、庭に出たらミミズがたくさん捕れました。早速何匹かぴょんちゃんに与えると、目で追うもののなかなか食べません。脱皮の後でちょっと疲れているのかしら。

一番大きいミミズがぴょんちゃんのおなかの下に潜り込むと、気持ちが悪いのかおなかを掻き掻き。でも、ちゃんと食べることができました。

ミミズをぱくりここまではよかったのですが…
一匹食べたら満腹になったのか、他のミミズは無視するので庭に逃がしました。もっと食べればいいのに、と思いながらぴょんちゃんを眺めていると……。

急に「ひっ、ひっ」と鳴き出して、またおなかを掻き始めました。それがだんだんと激しくなり、鳴き方も「ひいっ!」と叫ぶような悲鳴に変わってきました。

ミミズを食べたせい? でも食べる前も掻いていたよね。これは……2年前からの病気が再発してしまったようです。2011年の11月から翌年3月頃、2012年8月末から11月半ばまで、おなかの奥が苦しそうに掻きむしったり床に押しつけたりという症状がありました。はっきりとはわかりませんが、秋になると何かのバランスが崩れてしまうのでしょう。

うろうろ落ち着きませんその後も夕方まで激しく掻き続けました。夜はしばらくじっとうずくまっていましたが、遅くなると立ち上がったり屋根に登ったりと落ち着かず、また鳴きながら掻くように。

辛そうです
今朝は落ち着いていましたが、午後になってまた症状が出てきました。動物病院の先生にはメールでお薬を送ってくださるようお願いしました。

カエルの病気に飼い主が出来ることと言えば、金魚と同様に0.5%食塩浴くらい。脱水が心配なのでちょっとの間ですが、塩浴中は場所が変わって気が紛れるのか大人しくしていました。
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:鳴き声 病気  / Trackback:0  / comment:0 

床掃除

そこまでしなくても下に敷いたタオルを取り替えようとしたら、ぴょんちゃんがレンガの上に。

「掃除するんでしょ。早く済ませてね」

お掃除しやすいように避けてくれたのね。お気遣い感謝します。
僕に構わないでくださいでも床を拭く手が近づく度に「ひっ……ひぃっ……」と怯えた声が……。

触ってもいないのにそんなに泣かないでよ〜。

ばてばて
お掃除終わってきれいになったけど、何だかどよーん。

一時期ほどの猛暑ではないもののじめじめしているせいか、あんまり調子よくないですね。食欲も落ち気味です。クーラー点けてあげるから頑張って〜。
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:飼育環境 鳴き声  / Trackback:0  / comment:0 

痛々しい

おなかを押しつけてぺたんこになってます擦りむいて出血したカエルの足

ぴょんちゃんのおなか、痛いのか痒いのか気持ち悪いのかよくわかりませんが相変わらずです。調子悪い時はひーひー泣いておなかを床に押しつけます。苦しそうな叫び声は隣の部屋まで聞こえるくらいです。

カエルの後ろ足は5本指。四六のガマと言われるように、ヒキガエルの後ろ足には内側に6番目の指みたいな突起があります。ばりばり掻くのでその部分がいつも真っ赤に擦りむけています。外側の指先(写真手前)もよく傷ついてます。時々出血してタオルに点々と血がにじんでいて、ぎょっとします。

冷やすとおなかの赤みは薄れます掻いた後はおなかも真っ赤。水で冷やしてやろうとお風呂に入れると沁みるのか、悲鳴を上げて飛び出してしまうこともしばしば。

それほどひどくない時は、しばらく水中で暴れた後に大人しくなります。そのまま半日動かないことも。

落ち着いているとほっとしますが、水中だと餌やりが困りますね。コオロギたくさん食べて欲しいのにな。

動画はあんまり楽しいものではないので限定公開にします。
>>2012年10月1日
ちなみに去年の様子はこちら。
>>2011年12月19日

去年も辛そうだと思っていましたが、最近の方が動きも声も激しいです。
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:鳴き声 病気 外傷  / Trackback:0  / comment:3 

恥ずかしい

頭隠して…ませんねここ2日ほど寝床に引っ込んでいたぴょんちゃんがゆったりお風呂。暑いもんねー、と見ていたら目が合った途端、急に「きゃっ!」と鋭い悲鳴を上げて頭を水に突っ込みました。

あのお、それ全然隠れてませんけど……。
カエルの入浴シーン、覗いたらダメなんですか?
飼い主でも??

「恥ずかしいじゃないか!!」
そうですか、失礼しました〜。

角度を変えても丸見えですプライバシーの侵害だよ!
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:鳴き声 日常  / Trackback:0  / comment:4 

一ヶ月ぶり

きゅっきゅっと音がして、覗いてみるとぴょんちゃんがお風呂の中で足をもぞもぞ。一瞬、また痒くなっちゃったかと思いましたが、この動きは見覚えありますよ。



便意をもよおしているんですね。ただ狭くて自由に動けないのでうまく力めない様子。このままされてしまうと、一緒に入っているぼんちゃんまで汚れてしまいます。

場所が変わったり、少し運動すると出やすくなるので、ピクニックシートを敷いた上に置いてみました。

ぼけーっとしてますのしのしお散歩

しばらくぼーっと動きません。普段だったらカエルジャンプもするのに今日は体が重そうです。休み休みゆっくりお散歩。ふと立ち止まり、座り込んで後ずさり。そろそろだな、とシートの中央に移動すると……出ました!



一月振りだったのでスゴイ量です。途中何度か声が出ちゃうのもわかります。これですっきりしましたね。
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:排泄 鳴き声 動画  / Trackback:0  / comment:2 

お互い様

ちょっとそこ止めて~その手を放しなさい~

お風呂でたっぷり吸水した後は、屋根に登って体を乾かすカエルたち。そこに誰かがいてもお構いなしに登っていきます。

ぼんちゃんの上に乗っかったぴょんちゃん。足下が不安定で、ぼんちゃんの脇腹にしがみつきました。ぷにぷにおなかに指先がめり込んでます。さすがにこれは苦しそうですよ。

ぼんちゃんぷるぷる震えて抗議しましたが、ぴょんちゃんはちょっと位置をずらしただけ。女の子のぷるぷるは控えめで声も出ません。あまり通じないようですね。

その後、逆にぴょんちゃんの上にぼんちゃんが乗っかりましたが、ちょっと背中に触っただけで大騒ぎ。ぴょんちゃんは「ここここっ」と大声で鳴きながらガクガクと振り落としそうな勢いで震えます。でもぼんちゃんは平然とそのまま乗っています。

リリースコールって女の子には効果ないんだっけ。まあ、さっきは君もどかなかったし、お互い様でしょ。我慢しなさいね。
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:日常 鳴き声  / Trackback:0  / comment:0 

早くどいてよ

重いよ、どいてよ「こっこっ、きゅっきゅっ」とぴょんちゃんの鳴き声が響きます。いつものことですが、ぼんちゃんに踏まれて鳴いているのです。

ぼんちゃんはお風呂を出て屋根に登ろうとしています。踏み台にされているぴょんちゃんが鳴く度に足下は揺れる、手足は滑る……。不器用なカエルには一苦労ですね。

ぴょんちゃんは、文句を言って鳴きながらも、頭を持ち上げてぼんちゃんが登るのに協力しているかのようでした。ま、偶然でしょうけど。



そういえば、昨年の11月にも踏まれて鳴くぴょんちゃんの動画を撮ったのですが、アップしそびれてそのままになってました。この頃は体調が悪く、悲しそうに静かに泣き続けるだけ。動く力もあまりなかったのでしょうね。



こうやって比べると今回の鳴き方は早口で勢いがあって、少しは元気になってきた?と思うと嬉しくなりました。
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:動画 鳴き声  / Trackback:0  / comment:0 

エキゾチックペット専門病院へ

昨日の朝、ぴょんちゃんは脱皮しました。背中はぴかぴかつやつや。おなかの赤みも薄まり、一見どこも悪くないように見えます。でも、バケツからプラケースに移してみるとやっぱり痒がるのです。

予定通りエキゾチックペットの専門病院へぴょんちゃんを連れて行きました。完全予約制でしたが、週末だったせいか少し混んでいました。待っている間、詳しい問診票を書きました。入手方法、ケージレイアウト、食餌内容など。うちの前に3組いて、40分ほど待ってから診察室へ。

先生はぴょんちゃんをプラケースに入れて様々な角度から眺め、写真を何枚も撮りました。前回のお医者様と同様、出血もなく皮膚の状態はそれほど悪くないと言われました。手足が擦れて赤くなっていたのも大したことないらしく一安心です。皮膚病は免疫力の低下が原因、ステロイド投与で免疫が落ちてしまったため薬を飲んだ後に悪化したのではないか、とのことでした。

ケーズペットクリニックの消毒薬まずは消毒薬での薬浴で様子をみることに。また、食餌内容の見直し、ビタミンサプリの追加、土の交換頻度を上げるなど、飼育方法のアドバイスをいろいろといただきました。詳しくは後日書こうと思います。

これで改善しない場合は肝臓に働きかけて免疫をアップする薬もあるなど、この先の治療についてもお話があって安心できました。初めてということでじっくり話を聞いてくださり、気が付いたら30分も話し込んでしまいました。

この後はメールのやり取りで、動画や画像を見てくださるとのこと。ちょっと遠くて通うのは大変なので非常に助かります。

特にその場で治療はなく、ぴょんちゃんの痒みが治まったわけではありません。検査で痒みの原因を突き止めたわけでもありません。でも今回の受診は、飼い主の不安を取り除くという点で絶大な効果がありました。初診登録料2100円は高めですが、相談料としてそれだけの価値があったと思います(薬代は別途)。こちらの病院は町田市・鶴川のK's Pet Clinicです。

疲れた~薬浴するヒキガエルたち

帰りは寄り道したので少々遅くなりました。ぴょんちゃんも疲れたようです。手のひらの赤くなっていた部分はかさぶたのように茶色くなっています。

お留守番のぼんちゃんは脱皮して水入れにはフンが。汚れた水に触っていたせいか、彼女もおなかが少し赤くなっていました。心配なら一緒に薬浴してもよいと言われていたので試してみました。

1時間の薬浴が終わって、水気を拭き取ってプラケに戻してみました。残念ながらやっぱりまだ痒いみたいですね。鳴きながら掻いていました。

テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:動画 鳴き声 病気 ノウハウ  / Trackback:0  / comment:0 

副作用?

ぼーっとしてました昨日、外出して帰ってきたらぴょんちゃんが屋根の上に。口の周りが泥だらけでまた脱皮したようです。まだ痒みは治まらないようで、少し掻き掻きしてからまた寝床に戻りました。

寝床の中で3回目の薬を服用。それからしばらくすると、「きゅうん、きゅん」と鳴きながら激しく土を蹴って痒がり出しました。

水で洗っても痒い!
外に出てきたところを見ると、おなかの赤みが強くなり、両足の瘤状の部分(6本目の指に見えるところ)が赤く擦りむけたようになっています。

土を水で洗い流しても状況は変わりません。半ば悲鳴のような声で一晩中鳴きながらおなかを掻いていました。土容器と床に敷いた紙は取り除きました。

今朝、病院に連絡して、薬は中断することにしました。抗生物質が合わなかった可能性もあるとのこと。出血まではしていないので緊急の処置はせず、少し様子を見ることに。

その後もつらそうな状態は続いています。本当にこのままでいいのか迷います。

痒いよーお尻に赤みが
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:鳴き声 飼育環境 病気  / Trackback:0  / comment:5 

病院に行きました

土の中では大人しい痒みが治まったかのように見えたぴょんちゃんですが、ごはんの時に出てくるとまだダメ。ひいひい鳴きながら引っ掻くのです。土に潜っている間は気持ちが落ち着くせいか、ほとんど痒がらないのですが……。

見た目はうっすら赤くなる程度ですし、食欲もあるので様子を見ていましたが、脱皮後もすっきりせず、お医者様に診てもらうことに。

まずは市内で両生類も診てくれるという病院に電話してみました。丁寧に話を聞いてくださいましたが、痒がっているように見えても体の内部の違和感かもしれない、診断が難しいので、と断られてしまいました。

近隣地域でエキゾチックアニマル対応という動物病院を見つけ、少々遠いですが行ってくることにしました。バスと電車を乗り継いで、初めてのおでかけです。

プラケースは寒くないようカイロと一緒に中綿入りのトートバッグに入れて運びました。途中で私が道に迷ってうろうろすると、ぴょんちゃんも心配そうに「こっこっこっ」と鳴いてました。病院に着いた時には、下に敷いていたキッチンペーパーがちぎれて絡まった状態。何も入れない方がよかったですね。

バッグの中にプラケを入れて敷いた紙がぼろぼろに

ばしゃばしゃDr.はおなかの様子を診て、痒み止めの飲み薬を出してくださいました。気になる料金は約3000円、そのうち半分は薬代でした。高いけど保険効かないから仕方ないですね。

帰ってきたら水に入ってもぞもぞ。時々「きゃっ」と甲高い声を上げます。う~ん、やっぱり痒いのかあ。

微妙に赤みが粉のお薬一週間分
薬付きミルワームぼんちゃんをバケツに隔離してから、ぴょんちゃんに薬を与えます。

薬は粉末で、好きな餌にまぶして食べさせるとのこと。ミルワームはつるつるして粉が絡みにくいので、少量の水で練ってなすりつけました。

お顔がまっくろけ!薬を飲み終わったらまた水に。びしょ濡れのまま、屋根に登って寝床に入ろうとしたら足を滑らせて、顔から突っ込んでしまいました。

土まみれの顔でしばらく呆然。その後は潜って寝ています。痒み止めって、もしかして眠くなるのかな。お薬効いてくれるといいね。
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:鳴き声 病気  / Trackback:0  / comment:3 

痒い!

最近はピタリ適温を点けていて、寝床の土がカラカラに乾燥。昨日の朝、ぴょんちゃんがお風呂に入っている間に少し湿らせてあげようと、寝床に水を掛けました。

狭いんだけどその後私は外出して昼頃帰ってきてみると、ぴょんちゃんが寝床に戻らずに何だかご機嫌斜め。ぼんちゃんが寝ていたお皿に無理矢理入り込んでいます。

あれれ、濡らしたのがそんなに嫌だったの?
乾き過ぎよりいいと思うけど。奥の方はまだ乾いていますよ。

この土、何か変!言い聞かせていたら、しぶしぶ寝床に戻っていきました。が、やっぱり気にくわない様子。

しばらく土を蹴り蹴りしていたと思ったら、外に飛び出してきました。そして「うっ…んっ…」と鳴きながらおなかを掻き始めました。

どうしたの!?
慌ててお風呂に入れても治まりません。

おなかの見た目には特に変わりはありませんが、手足を交互に使ってぼりぼりと掻きます。かなりつらそうです。



寝床に触ると妙に暖かかったです。温まりすぎてやけどしてしまったのでしょうか。水分で汚れが染み出してきたのかも。土は全部新しく交換し、ピタ適はOFFに。

お風呂の水もきれいに替えて、また入れてやりました。息をする度に泣きじゃくるように「ひっひっ」とかすかな声を上げながら水に浸かっていましたが、次第に落ち着いてきました。

まだ痒い~夜になると、新しい土に半分潜りました。今日もずっとそのままです。土は雑菌が心配ですが、精神的にリラックスできるようで無理に出すのもためらわれます。

完全に治まったわけではなく、時折思い出したようにもぞもぞおなかをこすりつけます。昨日に比べて回数は減っているので、このまま少し様子を見ようと思います。
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:動画 鳴き声 飼育環境 病気  / Trackback:0  / comment:6 

教えてくれた

110917fun1.jpg「くぅ~ん」と甘えたようなぴょんちゃんの声がして覗いてみたら……。

いつもは寝床の土の中にそのまましちゃうのですが、この日は中でぼんちゃんが寝ていたせいか、外でやってくれました。しっかり形があるのであまり臭わず、すぐに処分できました。おなかの調子よさそうです。

この後、ぼんちゃんが出てきてお風呂の中へ。見ていたら、ぶくぶくっという音と泡、そしてコオロギの頭が浮いてきました。
こちらは水中なので少々崩れてしまいましたが、片付けは楽で助かります。
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:排泄 鳴き声  / Trackback:0  / comment:4 

溺れるカエル

ちょっと、重いわよ!昨日からぴょんちゃんがアクティブに動き回ってます。ジャンプで移動なんて、小さい頃以来ですね。

しかも、珍しいことに踏まれてもいないのに鳴くんです。動きながら「コッ」とか「キュッ」とか。どこか苦しいわけじゃないよねえ?

早く出せー!誰も寝床にいないので、この機会にお掃除することにしました。ヒキガエルたちをバケツに避難させて、プラケを丸洗い。土も入れ替えてすっきりです。

掃除してすっきり。ちなみにこの後すぐにどろんどろんになりました
バケツの中では2匹とも大暴れ。体に付いていた泥と脱皮残りの剥がれた皮とお漏らしとで、ぐちょんぐちょんになりました。

うわあ~水だ、どうしよう~!!あんまり汚いのでおうちに戻す前に洗ってやろうとバケツに水を入れました。せっかくだから少し泳がせてみようとも思って。一応、座れば充分顔が出る深さにしましたが……。

上陸以来、深い水に入ったことのないヒキガエルたちはパニック状態!
ぴょんちゃんは鳴きながらじたばた、ぼんちゃんは顔を水に浸けてぶくぶくぶく。

う~ん、これって泳いでるんじゃなくて溺れてますよね? カエルなのに……。
※バケツで足が届かない深さでは本当に溺れます!
※動画の最後で動かなくなるけど、ちゃんと息してますのでご心配なく。


テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:動画 飼育環境 鳴き声  / Trackback:0  / comment:2 

のんびり夏休み

寝床でぺったり背中がくすぐったい…

うだるような暑さが続いて、カエルも飼い主もずっと夏眠状態でごろごろ過ごしていました。今日は少し曇ってきて、これから雨が降ればようやく涼しくなりそうです。

ヒキガエルたちは今日も二匹でくっついてお休み中。たま~に、ぴょんちゃんの「くぅ……」というかすかな声が聞こえるほかは至って静かです。
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:鳴き声 日常  / Trackback:0  / comment:4 

沈没寸前

1匹は水の中「コココッ……コ…コ…コ…コココ…」

ぴょんちゃんの小さな鳴き声が聞こえました。また踏まれてるのね、と思って覗いてみると彼の姿が見えません。

あれれ、水没してる??

重なり合うヒキガエルたち上から見たら一応鼻を水面から出しました。これなら、まぁ大丈夫でしょ。

口開けて鳴くわけじゃないし、水中でも声が出せるんですね。彼の鳴き声がモールス信号のSOSに聞こえました。

テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:鳴き声  / Trackback:0  / comment:4 

踏ん張ってます

今年の春頃、ぴょんちゃんがフンをする時に鳴いていることに気付いて、何度か記事も書きました。
>>トイレトレーニング
>>最初はくー!

ヒキガエルのあくび踏ん張る時に声が出ちゃうようです。最近は鳴き声がますます大きく回数も多くなってきたので、久し振りにその時の様子を動画にしてみました。

もぞもぞ動いたり口をぱくぱくしたり……(笑)
結構疲れたらしく、最後はあくびしてます。


動きが止まっていた部分は大分カットして短くしてあります。実際にはもっと間隔を空けて鳴いてました。
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:排泄 鳴き声 動画  / Trackback:0  / comment:2 

悲鳴

気分悪い~いきなり甲高い「きゃっ!」という叫び声が聞こえました。ぴょんちゃん、どうしたの!!

慌ててカエルケースを覗くと、いつものように土の中にいます。しばらく見ていると、口を開けて一瞬黄色っぽいものがぷくっと飛び出し、すぐに引っ込みました。舌ではありません。もしかして胃袋?

その後も数分おきに何度か口を開けましたが、特に変わった様子ではありません。ちょうどこれから食事にするところで昨日も何も食べていないので、胃の中に変なものが入っているとも思えないのですが……。

少し経ってから、餌皿の前で待っていたぼんちゃんにコオロギをやると、ぴょんちゃんも身を乗り出して食べたそう。脱皮したての小さめコオロギを1匹与えると勢いよく飛びつきました。食欲は問題なし。

まさかおなか空き過ぎて胃が痛くなった、なんてことないよねえ。物足りないような顔つきですが、心配なので今日はこれだけにしておきますよ。
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:鳴き声 トラブル   / Trackback:0  / comment:2 

飛び出し

100607pyon1.jpgいつものように土の中で鳴いたぴょんちゃん、おトイレ済ませてすぐに出てくるのかと思っていたら、妙にぐずぐずしてます。

ビデオ撮影そろそろやめようかとカメラをしまいかけたその時。
叫び声と共にいきなりジャンプで飛び出してきました。あー驚いた!!

テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:動画 鳴き声 排泄  / Trackback:0  / comment:0 

踏んだり踏まれたり

乗り越えていきますヒキガエルの組体操?

大抵、踏まれた方は目つぶってますね。

今回はずいぶん控えめな声で鳴くぴょんちゃん。全然どいてもらえません。



いつもと違うカメラで撮ってみたら、音はこっちの方がいいですが、画面が暗い。新しいデジカメ欲しいなー。
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:日常 動画 鳴き声  / Trackback:0  / comment:0 

ぴょんぴょん

100523toad1.jpgぴょんちゃん、新記録の4回連続ジャンプに成功!
少々やらせ入っています。(笑)

同じようにお尻を押しても、ぼんちゃんは跳ばずにのそのそ歩くだけ。何かでびっくりした時はちょこっと跳ねる時があります。



久し振りに鳴き声も撮ってみました。しっかり鳴いてもらおうと、ちょっと意地悪しちゃった。ごめんねー。

「きゅきゅきゅ」というか「こっこっこっ」というか、何ともかわいい声でしょ。うちの子に言わせると「カエルがけけけと笑ってる」そうです。



テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:動画 日常 鳴き声  / Trackback:0  / comment:2 

最初はくー!

昨夜も土の中で寝ていたぴょんちゃん、甲高い声で「くー!」と叫びました。

しばらくして今度は短く「くっ」と鳴き、もぞもぞ動いた後に外に出てきました。先日と同様、後にはうんちが残されていました。

出ちゃった後始末よろしく

ヒキガエルのフンどうやら出る前に鳴いているようですね。

最近はすっかり土容器がベッド兼トイレになってしまったようです。
出た後すぐに片付ければあんまり臭わないし、周りの土ごと捨てればいいので始末は楽なのですが。寝る場所でそのまましちゃうのって、ちょっと怠惰なんじゃないの?

テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:排泄 鳴き声  / Trackback:0  / comment:2 

トイレトレーニング

最近、土の中にいるぴょんちゃんが「クッ」と短く鳴くことがあります。昨夜も数分おきに3回鳴きました。

なんだろう?と思ってしばらく見ていると、もぞもぞして土から出てきてお風呂へ行きます。そして、さっきまでいた土の上には大きなうんちが。

これはもしかして「出たよー、片付けといてー」と言っているの?
それとも出る前に教えてくれているのかしら。

鳴いたらトイレに誘ってみたいところですが、体に触られるのは嫌でしょうね。声掛けで動くはずもないし。

ヒキガエルにトイレトレーニングは無理かなー。

テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:排泄 鳴き声 動画  / Trackback:0  / comment:0 

捕食シーン

ヒキガエルが虫を食べる瞬間をはっきり見てみたくて何度か動画を撮りました。ワラジムシに舌を伸ばしたところ、コオロギを飲み込むところ、とにかく速くてなかなかうまく映りません。

ワラジムシを食べるヒキガエルコオロギを食べるヒキガエル

ぴょんちゃんが大きなフタホシコオロギを食べた時、飲み込んだ後に「くくっ」と鳴きました。ちょっと喉につかえたのかもしれませんね。
撮影のためにシェルターをどかしていたら落ち着かないらしく、最後はうつむいてしまいました。ごめんね。



やっぱりよく見えなかったので今度はコマ送りにしてみました。
書き出した静止画を0.5秒ずつ表示していますが、それでも食べるところはあっという間です。




今まで動画はFC2のものを貼り付けていましたが、最近調子悪いし今後はYouTubeにします。以前の記事で使ったようなFC2のアニメーション機能はなかなか気に入っていたんですけどね。
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag: 鳴き声 動画  / Trackback:0  / comment:4 

初鳴き

あけましておめでとうございます。

ここでブログを始めてちょうど1年になります。
(それ以前の記事は他のブログからの移行や、後から書き足したもの)

これまで何度もブログを開いてはどれも中途半端で終わっていた私ですが、意外と順調に書き続けています。芸達者なぼんちゃん・ぴょんちゃん、そして見に来てくださる皆さんのおかげですね。ありがとうございます!

今年も素敵なヒキガエル生活をのんびりと楽しんでいきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

眠るヒキガエルたち急に冷え込みましたね。今年は寝たままで年越しです。

起きてきたところ土の中

その後ぼんちゃんが起きてきて、コオロギのお年玉を食べました。

ぴょんちゃんは土から出てきませんが、目は覚ましたので彼の目の前にも大きめコオロギを落としてあげました。すぐに食べたのはいいですが、土が口に入ってしまって、しばらく気持ち悪そうに舌をべ~とやってました。

落ち着いてきたところでもう一匹食べないかと、ぴょんちゃんにコオロギを差し出したら……。
「きゅう~ん!!」
初めて聞く大声にびっくりでした。いらない、ってことなのかな? しつこくしてごめんね。
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:日常 鳴き声  / Trackback:0  / comment:4 

二段重ね

二段ガマ1二段ガマ2

ぴょんちゃんの定位置は土の中。たまにぼんちゃんも土で寝ようとやってくると、狭いのでどうしても重なってしまうことに。以前は横から寄りかかる形でしたが、最近は完全に真上に乗っかっています。

ぼんちゃんが動くと、下になったぴょんちゃんは「きゅ!」と短く鳴きます。よく「ヒキガエルが潰れたような声」なんて言いますが、本物はとってもかわいらしい声です。

ぴょんちゃんは振り払う様子もなくじっと我慢。丸一日この状態の時もあり、何だか気の毒です。
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:日常 鳴き声  / Trackback:0  / comment:0 

居眠り

動画:居眠りヒキガエルぴょんちゃんが変な格好で痙攣してる!!
と、びっくりしたのですが、よく見ると寝てる??

どうやら、床から土容器に登ろうとした途中で眠ってしまったようです。よっぽど眠かったのね~。

私が気付いた時から数分間、このままの状態でぐらぐら揺れてました。
最後はびくっと動いて床に降りたのですが、その時、ちょこっと寝言を言いながら伸びをしてるのがかわいい。その声にぼんちゃんが驚いているところもおかしい!
(動画に寝言はばっちり入っていますが、TVの音と雑音がちょっとうるさいかも)

この後はしばらく床の上でぼーっとしていましたが、結局土に入って寝直しました。今度こそゆっくりおやすみなさい。

YouTube版はこちら>>居眠りヒキガエル

※この動画が YouTube 動物チャンネルで紹介されています。詳しくは>>こちらの記事へ。
テーマ : 両生類
ジャンル : ペット

UserTag:日常 鳴き声 動画  / Trackback:0  / comment:2 

ラッパ

先程、ぴょんちゃんがいつもと違う声で鳴きました。

「ぷー、ぷー、ぷー」

おもちゃのラッパのような音が3回。
ヒキガエルの鳴き声って、全然カエルらしくなくって不思議です。
テーマ : 両生類
ジャンル : ペット

UserTag:鳴き声  / Trackback:0  / comment:0 

身体測定と鳴き声

いつもの身体測定しました。結果はブログトップのグラフにも書きましたが、ぼんちゃん121g/10.5cm、ぴょんちゃん114g/11cm。見た目通りぼんちゃんの体重がぐんと増えてます。

090401toad7.jpg左が今月初め、右が今日のぼんちゃん。姿勢が違うせいか、別ガマのようです。090413toad.jpg

体重を量るついでに、ぴょんちゃんの鳴き声を撮りました。

最近たまに何にもない時に急に声を出すこともありますが、鳴き方はリリースコールと同じ。子犬のようなきゅんきゅんした声です。間違って鳴いちゃった、みたいな感じで、一声二声だけですぐ鳴き止みます。
動画:ヒキガエルのリリースコール2
むぎゅっと掴むとリリースコール。
以前より体が大きくなった分、声も若干大きくなりましたが、それでもか細い声です。
テーマ : 両生類
ジャンル : ペット

UserTag:成長 鳴き声 動画  / Trackback:0  / comment:0 

鳴き声2

土の中にいたぴょんちゃんが初めて一人で鳴きました。お風呂の方にいるぼんちゃんを呼んでいるのでしょうか。

「ぎゅるる」「ぎゅぎゅっ」

ホオズキを鳴らす音にも似ています。リリースコールの時よりは低めで静かな声です。
テーマ : 両生類
ジャンル : ペット

UserTag:鳴き声  / Trackback:0  / comment:0 

鳴き声

夜中、そろそろPCを消して寝ようかと思っていたら、いきなりすぐ後ろで変な音が。
「キュキュキュキュキュ」
金属かガラスが擦れるような高い音です。もしかして鳴いた?? カエルケースに掛けてある毛布をめくって覗いてみましたが、特に変わった様子はありません。大体ヒキガエルの声って学名の通り「ブフォブフォ」のはずだし。きっと座っていた椅子がきしんだのだろうとその場は思いました。
(よく考えたら Bufo bufo はヨーロッパヒキガエルのことでした)

081114toad3.jpg翌日、ぴょんちゃんが脱皮してうまく脱げずに途中で諦めてしまい、手足に皮がぶらさがった状態になってしまったので、お風呂に入れて皮を剥いてやりました。

081114toad.jpg081114toad2.jpg
左)前足 右)後ろ足
ぬるま湯でふやかして引っ張ると、手袋を脱ぐようにすぽっと取れます。

その時、ぴょんちゃんをつかんだら鳴いたんです。最初は「ぷしゅー」と鼻息だけで、その次に体を震わせて小さな声で。なるほど、これがリリースコールというやつですね。別の雄が雌と間違えて抱きついてきたら、この声で「自分は雄だ! 離せ~!!」と主張するという。その割りにはか細い声だなあ。

つまりぴょんちゃんは雄。色合いや体型から多分そうかなと思っていましたが、これではっきりしました。ぼんちゃんの方は見た感じ雌っぽいのですが、このまま鳴かなければ……なので、確定はできません。

夜にまた「きゅんきゅん」と悲しげな鳴き声が聞こえたので覗いてみると、ぼんちゃんに踏んづけられていました。今まではお互い踏まれても特に気にしていない様子でしたが、本当は嫌だったのね。
動画:ヒキガエルのリリースコール
踏まれて鳴いているところ。

雑音が多いです。
音量にご注意!

UserTag:鳴き声 脱皮 動画  / Trackback:0  / comment:0 

最新コメント

openclose

カテゴリ
月別アーカイブ

カエルの記事は2008年から。

ブログ内人気記事

気に入った記事には拍手してね♪

検索フォーム
リンク

当ブログへのリンクはご自由に♪

プロフィール

あねもね Author:あねもね
神奈川県在住。
小さな生き物が好き。
大人になってから飼ったことあるのは、
金魚、カタツムリ、カブトムシ、カマキリ、ヤゴなど。
コメント以外でのご連絡はこちらへ。
Twitterでも。

gamabonzさん製作
blogram投票ボタン


みどころ分析は
こちら!


アンケート