This Tag : 連絡

ヒキガエルについて知りたい方へ

下記は、以前ある方が書き込んだ「飼い方を教えてください」というコメントへのお返事を、加筆修正したものです。情報を探している方は、まずはこちらを読んでいただければと思います。


私は専門家ではないので「正しい飼い方」を教えることはできません。
ただ、うちでどう飼っているかはこのブログを読んでもらえればわかると思います。

2008年5月から毎月最終日に「ヒキガエルの世話まとめ」という記事を載せています。
(実際は後日アップした後で日付を合わせています)
月別アーカイブで一番上に表示されるはずです。餌や飼育環境など、うちでのやり方を書いてあります。
(2015年8月分で中断しています。いずれ再開したいとは思ってますが……、すみません)

もしもオタマジャクシから上陸したばかりの頃でしたら、ちびガエルのカテゴリを見てください。
特に餌については、「ヒキガエル上陸直後の餌」という記事にまとめています。

ユーザータグ【まとめ】には上で紹介した毎月の世話・うちの子の成長記録など、
ユーザータグ【ノウハウ】には困ったときの対応・使って良かったもの紹介などの飼育お役立ち情報、
ユーザータグ【雑学】にはヒキガエルについての豆知識・よくある質問・リンク集などを集めています。

記事の分類は時々見直しており、他にも様々なカテゴリやユーザータグがあります。また、最近ブログ内検索をGoogleに変更してあいまい検索できるようにしました。サイドバーをどうぞご活用くださいね。
※スマホ版ではユーザータグ分類やブログ内検索が使えません。いったんPC版に切り替えてからご利用ください。

他サイトでは、All Aboutの「ヒキガエルの飼い方」は私も飼育を始める時ずいぶん参考にしました。
今のうちの飼い方は大分違いますけどね。

うちのヒキガエルたちはずっと元気なわけではなく、病気になったり既に亡くなった子もいます。
だからうちのやり方が正しいのかどうかはわかりません。
いろんなサイトや本を見て、皆さんに合うよい方法を見つけ出してくださいね。
少しでも参考になれば幸いです。



150819kimi2.jpg記事を続けて読むときはコメント欄まで見ない方も多いでしょうが、たまにはチェックしてみることをオススメします。皆さんの体験談や詳しい方からのアドバイス、質問と回答など、数は少ないながらも記事本文とはまた違った情報があるかもしれません。

なお、単にカエル好きでカエルを愛でたいだけの方は、どうぞご自由にお楽しみくださいね♪
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:連絡  / Trackback:0  / comment:0 

さよなら、ぴょんちゃん

PhotoFunia-1438232597.jpg2015年7月30日の朝、ぴょんちゃんは永眠いたしました。7才2ヶ月の生涯でした。

クリーム色の体と金色の眼がとてもきれいで、こここっと高い声が可愛らしいヒキガエルでした。控えめで泣き虫で、野生では生きていけなかったのでは、と常々思っていました。
150727toads4.jpg2011年の秋に体調を崩して以来、数ヶ月単位で悪化と寛解を繰り返してきました。一生のうち半分が闘病生活だったのです。

オタマの頃から一緒だったパートナー、ぼんちゃんを先に失った痛手から何とか立ち直り、少し落ち着いた頃にきみちゃんがやってきました。天真爛漫な彼女の存在はぴょんちゃんの支えになっていたと思います。

昨年夏からは自力で食事が摂れなくなり、腎不全と診断されました。それでもずっと頑張って精一杯生き続けてきました。
PhotoFunia-6c5635_2015.jpg庭のぼんちゃんと同じ場所に埋葬しました。3年近くも待たされて、ぼんちゃんびっくりしていたかもね。

ぴょんちゃん、長い間本当にお疲れ様でした。ぼんちゃんと一緒にゆっくりお休みなさい。



この続きはかなり生々しい話になるのでご注意ください。
...more
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:病気 トラブル 連絡  / Trackback:0  / comment:9 

間に合わせ

ご無沙汰してます。もう3月も後半なんですね。カエルたちは特に変わりありません。いろいろネタはあったはずなんですがブログ更新している余裕がなくて。

Facebookページの方では、ヒキガエル関係のニュースなど見つけた時にシェアしています。ガマ成分が足りない方はそちらでリンク先をご覧になるといいかも。
>>https://www.facebook.com/toadlife

スクリーンショット-2015-03-19あとは過去の写真をどうぞ。以前にもご紹介しましたが、ブログのボツ写真はこちらで公開中。年別に2009(2008の写真も一部あり)〜2015にフォルダ分けてあります。
>>http://bitly.com/db_toads(Dropbox)

FacebookもDropboxも見るだけなら登録不要です。登録を促すメッセージが出たとしても無視しちゃっていいですよ。

ブログ更新はなかなかできないけど、とりあえず当座の間に合わせはこれでOK、と思っていたら、想定外の事態が。念のため普段使ってないブラウザで表示確認したところ、Dropboxがエラーでアクセスできない!

MacのChromeで見ようとしたら、攻撃者があなたの情報を不正に取得しようとしているとか何やら恐ろしげなことが書いてあるんです。Safariでも同じく、証明書が無効だとか機密情報が漏えいするおそれだとか……。

いろいろ調べた結果、Macのバグだったらしくて下記のブログ記事の方法で対処できました。もしも同じようにアクセス出来なかった方は参考にしてくださいね。今回はMacだけだったけど、Windowsでも似たようなことはあるみたいです。
>>MacからGithubやBitbucketにアクセス出来なくなった現象と解決方法 | NeGiMeMo.net

150317toads1.jpgああ、一体私は何をやってるんでしょうね。忙しいというのに余計な時間を取られてしまいました。

ではまた余裕が出来たらちゃんとカエルたちの記事書きますので、それまでしばらくお待ちくださいね。
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:連絡  / Trackback:0  / comment:4 

アルバム

カエルたちの写真は大抵毎日撮っていて、多い時は100枚以上。でも下手っぴなので、使えそうなのはほんの一部。しかも、かなり手を加えないと見られたものではありません。

ブログ用には、その中でも比較的よく写っているもの、伝えたい内容に合っているものを選んで、トリミングや色調補正などを掛けて、ものによっては更に細かく修整しています。面倒なのでなかなかサクサクとは更新できません。スマホで撮ったままの写真で記事を書ける人がうらやましい〜。

それだけ手間を掛けたのに、結局使わなかった写真もどっさり。うちの子たちのプロフィールを登録しているYahoo!ペットにアルバム機能があるので、以前はそこにまとめていたのですが、1枚ずつアップするのがおっくうで……。Facebookのアルバムもどうも苦手で使いたくないし。

ToadLife2013-2.jpgいろいろ検討した結果、一番楽なDropboxに放り込んでおくことにしました。フォルダを公開していますので誰でも見られるはずです。何も説明はありませんが、画像のファイル名には日付を入れてあるので、日付順に並んでいます。

>>2012年分はこちら
>>2013年分はこちら
>>年別フォルダはこちら

2012年のぼんちゃんとぴょんちゃんの仲睦まじい姿、2013年のきみちゃんがどんどん成長していく様子、よろしかったらご覧ください。

テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:連絡  / Trackback:0  / comment:2 

ぬけがらコレクション

愛媛県にある面河山岳博物館ではこの夏の特別展として「ぬけがらコレクション~脱皮で変身する生き物たち~」を企画しています。先日、そちらの学芸員の方からご連絡をいただき、ぼんちゃんの脱皮動画が展示されることになりました。

チラシを一部拡大しました早回しに編集した映像をTVモニターで流すとのこと。他にもヘビや、伊丹市昆虫館から借りた様々な昆虫の脱皮映像もあるそうです。

博物館では地元のニホンヒキガエルを飼育していて、チラシにも写真が載っています。元々はこの子の脱皮を撮影するつもりがうまくタイミングが合わず、うちからお貸しすることになったというわけです。

特別展のメインはセミやトンボなどの昆虫ですが、他にも脱皮をする動物をいろいろと紹介。カエルの抜け殻は残りませんけどね。生体の展示もあって、このヒキガエルさんも参加される予定です。

チラシに使われた写真面河山岳博物館のニホンヒキガエル
学芸員さんから写真いただいちゃいました♪ 細い腕、きれいな指、丸い鼻先……、とてもかわいらしい女の子ガマさんではありませんか。常連さんが「ダライガマ」と名付けたそうですが、それはあんまりですよね〜。(笑)

こちらの博物館は町立で職員2名の小規模な施設とのことですが、定期的に企画展やイベントを行ったり、オリジナルグッズを発売したり、活発に活動されています。ブログを見ると、「キュレ―ター養成講座」なんていうのもあり、とても興味深い。こんな博物館が近くにあったらいいな〜。

去年の特別展はカメムシがテーマ、工夫を凝らした展示でなかなかの盛況だった様子。今年の「ぬけがらコレクション」もかなり期待できそうです!

残念ながらちょっと遠すぎて私は行かれませんが、四国方面の方はぜひどうぞ。割引券付きのチラシが何枚か手元にありますので、夏休みに行ってみようと思われる方は声かけてくださいね。
特別展広報チラシ表特別展広報チラシ裏
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:動画 脱皮 連絡  / Trackback:0  / comment:2 

おやすみ、ぼんちゃん

在りし日のぼんちゃん、ふっくらして可愛かったねコメント欄などでお知らせした通り、9/12の朝、ぼんちゃんは永眠いたしました。今は庭の片隅で眠っています。

まさか彼女の方が先に逝ってしまうなんて……。でもこの3ヶ月間頑張っていたんだよね。おそらくホルモンの異常による粘液の排出。もう体力の限界まで来てしまったのでしょう。ずっとだるそうにしていたけれど、痛いとか辛いとかいう様子は一切見せませんでした。

もっと早い段階でホルモン治療に踏み切っていれば……という後悔はあります。でも、彼女自身は苦痛を伴う治療を望んでいなかったような気もします。結局通院は間に合いませんでしたが、ほんの数日前まで食餌は摂れていたのですから、ここで強制給餌をしても負担を掛けるばかりだったのかもしれません。夕方ラッシュ時の小田急線に乗せるのも不安でしたし……。

いつもの場所で亡くなる前日、まともに動けない状態でもケースの中をぐるっと一周したがり、お気に入りの屋根の上ではしっかり顔を上げて座りました。その様子はまるでお別れを言っているかのように見えました。

そして最後はぴょんちゃんの側へ。一緒にいたかったんだよね。

ヒキガエルとしては、幸せな一生だったのかどうかわかりません。不自然な環境だったことは事実ですし、ホルモン異常はそのせいかもしれません。

ただ、飼い主はあなたがいてくれてとても幸せでしたよ。そして多分ぴょんちゃんもね。本当にありがとう。ゆっくりおやすみなさい、ぼんちゃん。
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:病気 トラブル 連絡  / Trackback:0  / comment:12 

またまたTV出演

以前の記事で紹介したぼんちゃんの脱皮動画がTVに登場!
YouTubeのままではなくて、編集して早送りで見やすくなっているらしいです。

島根県浜田市と江津市がエリアの石見ケーブルビジョン制作「LOOKING FOR アクアス」という情報番組。しまね海洋館アクアスという水族館で飼育する生物やイベントを毎月紹介しています。お話しした担当の方は生き物大好き(ただしカエルはちょっと苦手w)、しっかり勉強して丁寧に作ってらっしゃるのが伝わってきました。



アクアスにはモリアオガエルが展示されており、6月はカエル特集。今月撮影したばかりの、地元の様々なカエルたちの映像が満載とのこと。残念ながらヒキガエルは見つからなかったものの、貴重なモリアオガエル産卵シーンもあるそうです。

放映は6/15(金)、6/22(金)、6/29(金)18:30~他の予定です。地域限定なのですが、もしも視聴エリアの方がいらっしゃったらぜひ見てくださいね。

イメージ映像♪なお、この番組は島根県全域およびその他地域のケーブルテレビ局にも提供されています。
島根県の各局、広島県のふれあいチャンネル、尾道ケーブルテレビ、鳥取県の日本海ケーブルネットワーク、兵庫県のBAN-BANテレビ、東海地区の東海ケーブルチャンネルなどでも、放映の可能性があります。

残念ながら、うちの方は完全にエリア外。そもそもケーブルテレビに入ってないのよね〜。すごく面白そうな番組ですから、上記の局が視聴可能な方は要チェック♪ 局により放映日時は異なります。

※前回のTV出演についてはこちら >>2011/09/12の記事
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:動画 連絡  / Trackback:0  / comment:5 

Facebookページが変わりました

facebook_top.jpg今月末からFacebookページが新デザインに移行するとのことで、一足先に変更しました。これまで、いいね!を押してない方に最初に表示していたご挨拶がなくなり、全員「タイムライン」表示になりました。

Facebookを利用していない場合、右上にアカウント登録を促すメッセージとボタンがありますが、無視してそのままご覧になれます。

なお、左側に投稿フォームがありますが、今のところ利用者からの投稿は無効にしています。書いても何も起こりません~。

タイムライン」では、このブログの更新情報やお知らせの他、ヒキガエルに関する話題などを時々紹介しています。本当に時々ですけど。

その他に、我が家の生き物たちの飼育歴を記した「うちの生き物年表」や成長グラフ&表をまとめた「ヒキガエル成長記録」などのページもありますので、よろしかったらたまに覗いてくださいね。


テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:連絡  / Trackback:0  / comment:0 

Facebookページを作りました

ちょっとまとまった情報を載せたい時など、ブログじゃやりにくいな、ということがあります。でも、一からサイトを構築するのも面倒です。

そこで、試しにFacebookページというのを作ってみました。ブログトップに載せていた成長グラフやサイドバーのリンク集など、いろいろ追加してまとめています。
>>http://www.facebook.com/toadlife

ご挨拶に用意した画像です

Facebookに登録されてなくても誰でも見られます。「ログインしてください」などとメッセージが出てきても無視しちゃえば大丈夫!
もちろんアカウント持っている方は「いいね!」してくださると嬉しいです。

Facebook自体はまだ全然使ってないので、もしかしたらいろいろ間違ってるかもしれませんが、とりあえずやってみます~。

10/20追記
Facebookは携帯でアクセスした場合、一部しか見られないことがわかったので、リンク集はブログの過去記事として掲載することにしました。
>>ガマリンク集

年表や成長記録など、Facebookページ上のコンテンツはPC専用です。携帯の方ごめんなさい。
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:連絡  / Trackback:0  / comment:2 

テレビ出演!

TV出演のイメージうちのぼんちゃんがテレビに出ます!
と言っても、以前撮った動画↓が使われたんですけどね。

NHK教育テレビ(Eテレ)で放映中の「Eテレ 2355」という5分間番組。その「おやすみソング」のコーナー、新曲『あくびが出るよ』は動物たちのあくび映像で構成されるそうで、ぼんちゃんはアズマヒキガエル代表(笑)~♪



歌の一部なので5秒くらいしか映りませんが、よかったら見てください。
番組自体は月~金ですが、『あくびが出るよ』の放送予定は下記の通りです。

「Eテレ2355」(NHK教育 23:55~24:00)内で
 9/12(月)、13(火)、14(水)
 9/19(月)、20(火)、21(水)
 9/26(月)、27(火)

木曜日や特番などでは過去の曲を放送しており、10月以降も見られるはずです。

ちなみに、以前別のTV番組からもぼんちゃんの脱皮シーンを使いたいという話があったのですが、そちらは残念ながらボツになりました。カエルではなく他の生物を取り上げたようです。

今回は最初にハイビジョンと聞いて、またボツかも……と思ってました。古いデジカメで撮った低画質動画なのに採用していただき、とーっても嬉しかったです。

私もまだサンプルしか見てないんですけど、猫さん犬さんに比べてどうしても「画質」が見劣りするのが悔しい。「かわいさ」では絶対負けてないのに~!

ああ、もっといいカメラが欲しいなあ。

※その後、脱皮動画の方はまた別のTV番組や企画展などで使われています。
>>またまたTV出演
>>ぬけがらコレクション
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:動画 連絡  / Trackback:0  / comment:8 

合成写真

黒板PhotoFuniaという写真加工サービスで、いろいろと遊んでみました。写真を選ぶだけで簡単に合成!
ただし、顔認識機能を使うものは人間の顔写真じゃないとダメでした~。

背景も自然にぼかしてくれますが、ものによってはある程度消しておいた方がいいかな。ま、Photoshopで全部作ること考えれば非常にお手軽ですね。

似顔絵広告幕
習作古い本
新聞花の枠
壁画どれもこれもかわいいでしょ~♪

アイコン画像を使ってもなかなか楽しいです。
高層ビルレゴブロック
コイン落書き
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:連絡  / Trackback:0  / comment:6 

スクール水着のヒキガエルぼんちゃんにコスプレさせてみました。結構似合うでしょ?

現在ツイッターのプロフィールアイコンに使ってます。海の日限定のつもりでしたが、今月一杯くらいこのままにしとこうかな。

テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:連絡  / Trackback:0  / comment:0 

ガマへの想い

学研 原色学習ワイド図鑑私は子どもの頃から虫やトカゲが好きでしたが、ヒキガエル(ガマ)には特に興味はありませんでした。身近にあまり見かけなかったせいでしょう。

愛用の動物図鑑には「後肢は短い」とあり、不格好な印象を持っていました。

よく見かける黒い小さなオタマジャクシ=ガマだということは知っていました。子どもがオタマを持ち帰ってきた時、改めてガマについていろいろ調べました。

まずは、家にあった生き物ガイドブック。「ひきがえるのくらしとかいかた」が3ページにわたって載っています。

●カエルのなかでは、飼いやすく、よくなれる。20年も生きるので大人になってもくらせるよ。

カエルが慣れる?! しかも長生き!
気になるけど、私は両爬飼育の経験ゼロだし……。

次に、実際に飼育してらっしゃる方々のブログをいくつか読みました。

……かわいい!
仕草が妙に人間くさいし、食べ方はカメレオンのようで面白い。餌も庭に大量にいる虫で済みそう、足りなくなればコオロギを買えばいい。
これは、飼えるかもしれない!!

ということで、子どもそっちのけで一人で盛り上がってしまった私は、飼育を始めることにしました。本当はビオトープの生き物を持ち出してはいけない、元いた場所に返さなくては、と思いながら。

飼い始めてみると、世間のガマに対する思い込みが結構間違っていることに気付きました。毒のことを必要以上に恐れられたり、ゲロゲロうるさい・池の金魚を食べてしまうなど他のカエル(?)の仕業まで、ガマのせいにされていたり。
見た目気持ち悪いと感じる人がいるのは仕方ありませんが、誤解が元で忌み嫌われているのは悲しくなりました。

しばらくして同じ神奈川県での生態調査のレポートを知り、興味深く読みました。
県指定天然記念物「山北町岸のヒキガエル集合地」におけるアズマヒキガエル繁殖個体群の生態

これによると、成体の年間生存率は約50%だそうです。上陸してようやくある程度大きくなってからも毎年半数は命を落としていく、ガマは長生きだと思っていたので結構ショックでした。

気が付けば、オークションでガマが売られています。ほとんどが野生のガマを捕まえているようです。買ってでもガマを飼いたいと思う人たちの気持ちはよく分かります。ただ、そのガマが必死に生存競争を生き延びてきたことを忘れずに、どうか大切に飼って欲しいと願います。

オタマを自然に返さなかった私に、ガマを捕ることを責める資格はありません。それどころか、ブログで愛らしさや飼育の楽しさを強調して、ガマを欲しがる気持ちを煽っているのかもしれません。

せめて、ガマへの無知と無関心を減らしたいのです。根こそぎ駆除されたり、繁殖環境を失ったりは、捕獲されること以上に影響が大きいでしょうから。

また、私と同じような飼育初心者の方々を応援したいです。飼育方法は人によって異なると思いますが、皆さんがご自分に合ったやり方を編み出す手助けとして、少しでも参考になれば幸いです。

まあ何だかんだ言っても、ガマたちがかわいくて仕方ないのでこうやって親バカブログを書いているんですね♪
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:連絡  / Trackback:0  / comment:11 

ツイッター始めました

忙しくてブログ更新できなかった時などもうちょっと気軽に近況報告できるといいな、と思って昨日からツイッター始めてみました。本当に忙しい時にはつぶやく暇もないでしょうし、余裕があればこっちに書くので、そんなに利用しないかもしれませんけどね。

あねもね on Twitter ←ツイッターやってない方でも自由に読めます。

爆睡昨日の午前中も大暴れしたぼんちゃん。相当疲れたらしく昼から朝までずっと寝てました。彼女がこんなに本格的に寝るのは珍しいです。

ヒキガエルとミルワームいつも餌を入れても眺めているだけだったぴょんちゃんですが、今朝は久しぶりにミルワームを入れてみたら自分から出てきて食べました。
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:日常 連絡  / Trackback:0  / comment:2 

YouTube動物チャンネルに掲載!

YouTube上に開設された国内のかわいらしい動物の動画を集めて掲載する特集チャンネル、YouTube動物チャンネルに、何とうちのぴょんちゃんが登場!

採用されたのは昨年7月の記事にある、居眠りヒキガエルの動画です。動物チャンネルの「その他」のところを見てくださいね。

うちのデジカメ、あんまり動画がキレイじゃなくて雑音が多いもので、プロが撮影した動画の隣にあって少々恥ずかしいです。ま、面白さは画質ではないですよね♪

お休みヒキガエルちなみに本日のぴょんちゃんは朝からずーっと爆睡中です。

テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:動画 連絡  / Trackback:0  / comment:2 

動画

たまにブログに動画を載せるときはFC2動画を使っています。ブログには使用していない動画も一部アップしています。

>>FC2動画 あねもねの情報ページ

当然FC2ブログとの相性は良くてお手軽でいいのですが、どうも携帯には対応していないみたいですね。携帯ユーザーの方、ごめんなさい。

基本は親ばかホームビデオ。自分以外が見ても多分おもしろくないもの、記事の一部として見ないと意味がないものも含まれています。タイトルの付け方のせいか、そういうのに結構アクセスがあったりすると申し訳ないような……。

そんなわけで、特に気に入っている動画だけを選んで、YouTubeにアップしてみました。若干画質を上げて作り直したものの、元々のカメラと腕が悪いので大した変化はないです。

>>YouTube AnemoneToadLife のチャンネル

よろしかったらご覧ください。これまでの記事を読んでいる方には見たことある動画ばかりですが。リンク、引用はご自由にどうぞ。
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:動画 連絡  / Trackback:0  / comment:0 

最新コメント

openclose

カテゴリ
月別アーカイブ

カエルの記事は2008年から。

ブログ内人気記事

気に入った記事には拍手してね♪

検索フォーム
リンク

当ブログへのリンクはご自由に♪

プロフィール

あねもね Author:あねもね
神奈川県在住。
小さな生き物が好き。
大人になってから飼ったことあるのは、
金魚、カタツムリ、カブトムシ、カマキリ、ヤゴなど。
コメント以外でのご連絡はこちらへ。
Twitterでも。

gamabonzさん製作
blogram投票ボタン


みどころ分析は
こちら!


アンケート