This Tag : 脱皮

それ違う

170715kimi01.jpg毎日めちゃくちゃ暑いです。しばらく雨降ってないんですけど、梅雨明けまだかなあ。

きみちゃん、相変わらず食欲旺盛。プラケ内に手を入れるたびに餌と間違われるので、飼い主は毎回「違〜う!」と叫んでいます。

先日お風呂に入っていたときなどは、目の前に流れてきた自分の皮に飛びかかり、勢いよく水中に頭を突っ込んでました。それ、食べ物じゃないよ〜。

170715kimi02.jpg170715kimi04.jpg
170710kimi01.jpg170710kimi02.jpg
170710kimi03.jpg最近ちょっと脱皮の残りが多めです。皮はしっかりしていて、粘液もたっぷり出てるのに。まあ、お風呂で皮をこすり落とした後の皮膚の状態はきれいなので心配いらないと思います。

暑くてもそこそこ活発ですし、体調は悪くはないと思います。もやもやの排出はほぼ治まり、一週間前にゴマ粒大が出た後は見ていません。

テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:日常 脱皮  / Trackback:0  / comment:0 

黒い瞳

170626kimi03.jpgヒキガエルは暗い中にいると、瞳孔が開いて真っ黒おめめになります。普段は飼い主が部屋にいて、夜も明るいのでなかなか見られませんけど。

外出して帰りが遅くなったとき、電気を付けた直後だけはこのお顔。明るくなると一分程度でいつもの目に戻ってしまいます。

翌日は打って変わって細いおめめ。このポーズは脱皮前ですね。細くなるのは明るさだけでなく、カエルの気分や状態も影響しているようです。寝ている時とか気だるい感じの時にこんな目になっています。

170627kimi01.jpg170627kimi02.jpg
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:容姿 脱皮  / Trackback:0  / comment:3 

練り餌もおいしい

きみちゃんは今も数日おきにもやもやを排出していますが、至って元気です。お風呂で踏ん張っている時も特に苦しそうな様子はありません。

昨夜は何だかばしゃばしゃやってると思ったら、水中に手袋のような皮が。ヒキガエルにはよくあることですが、きみちゃんではこんなに形が残っているのは珍しいです。最近はきれいに脱皮できていて、お肌の調子も良好です。

170526kimi01.jpg170526skin01.jpg
170526kimi02.jpg食欲も旺盛で、週2回食べさせているのに全然物足りない様子。きみちゃんの棚の下段にいるコオロギのお世話をしていると、そわそわ期待しちゃいます。餌が入ってくるはずの天井をチラ見しては、「まだなの!?」と催促。

前回の食事で大人コオロギを食べ切っちゃったから、次のが育つまではまた練り餌で我慢してね。以前は反応イマイチだった練り餌ですが、最近はすごい勢いで飛びついてきます。

どうやらごはんは上から来るものと思い込んでいるので、正面に差し出すよりも上に見せた方が食べやすいみたい。首が痛くならないのかな。

きみちゃんは外でお散歩させても、のしのし歩くだけでほとんどジャンプしない子だったのに、ピンセットめがけて真上に飛び上がってきたときはびっくりしました。そんなに食べたかったの〜。

170526kimi03.jpg170526kimi04.jpg
久しぶりに動画を作成。編集ソフトのバージョンアップでいろいろと戸惑ったけど、何とかYouTubeにアップできました。

テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag: 動画 脱皮  / Trackback:0  / comment:0 

びろびろ

170330kimi01.jpgこのところ、背中側はきれいに脱皮できるんですが、おなかや手足の皮は毎回残ってしまっています。お風呂の中でもぞもぞしていると、びろびろと皮が浮いてきます。

ちなみに脱皮で要注意なときは、間隔が短くて皮がぺらぺらに薄くなったり、厚みがあっても脆くてちぎれやすかったり、皮膚が赤茶けていたり、脱いだ後ずっとべたっとしたまま乾かなかったりします。

今のきみちゃんは多少残りが多いだけで、お肌もきれいだし、脱げた皮もしっかりしています。指先にこびりついて固まったりするとやっかいですが、そうでなければ、特に問題はないと思います。

170330kimi02.jpg水中で浮いている皮をピンセットで引っ張ったら、ふーふー鼻息荒く怒ってにらまれちゃった。足にまとわりついて邪魔そうだったから、取ってあげようと思ったのになー。
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:脱皮  / Trackback:0  / comment:0 

残り気味

170309kimi01.jpg冬場は脱皮の皮残りが多めになります。気温が低くて代謝が落ちる上に、乾燥していますからね。今はもう春とは言ってもまだ寒く、ヒーターは常時ON。まだしばらくお肌に厳しい季節が続きます。
170131kimi01.jpg本ガマも保湿には気をつけているようで、こまめにお風呂に入ります。皮を水でふやかして、自分でちゃんとこすり落としています。なかなか取れないときは飼い主もお手伝いしますが、その必要はなさそうです。

脱皮の様子を見ても特に異常もありません。もっと暖かくなればすっきり脱げるようになるでしょう。
170225kimi01.jpg170225kimi02.jpg
170225kimi03.jpg170225kimi04.jpg
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:脱皮  / Trackback:0  / comment:0 

だっぴ ひと皮むけましてん

dappi_poster.jpg先日お知らせした通り、伊丹市昆虫館の企画展「だっぴ ひと皮むけましてん」にてぼんちゃんの脱皮動画が上映されています。

伊丹市昆虫館
http://www.itakon.com/
〒664-0015 兵庫県伊丹市昆陽池3-1 昆陽池公園内
Tel.072-785-3582 火曜休館
企画展「だっぴ ひと皮むけましてん」
2016年1月27日〜2016年4月18日
プレス資料は >>こちら(PDF)

こちらの昆虫館、虫好きの方々は既にご存じかもしれません。残念ながら私は行ったことないのですが、以前Twitterで話題になった「オリジナル昆虫Tシャツ(なんと145種類!)」が気になって注目していました。

dappi_0.jpg並々ならぬ熱意を感じさせるこの施設の企画なら、絶対面白いでしょ!
「ひと皮むけましてん」というタイトルも洒落が効いてますよね。学芸員の方から展示の様子の写真をいただきましたのでご紹介します。

この企画展の詳しい内容はプレス資料を見ていただくとわかります。「変態体験(字面がヒドい……)」と銘うった体験型展示など、いろいろと工夫を凝らした展示方法で、大人も子どもも楽しめそうです。

dappi_1.jpg今回お貸しした脱皮動画は、以前に面河山岳博物館で使われた映像で、早回しに編集されて見やすくなっています。昆虫以外の生き物の脱皮コーナー、縁起の良さそうな大蛇の皮のすぐ横に展示されています。

ヘビやカエルの脱皮は表面の皮を脱ぐだけなんですよね。カエルはオタマから変態するときには脱皮しません。昆虫は、皮を脱いで大きくなるだけでなく、蛹化や羽化の変態の時にも脱皮します。昆虫や甲殻類など外骨格の無脊椎動物と、内骨格の脊椎動物の脱皮の違い、とても興味深いです。

様々な生き物の脱皮についてまとめて学べるこの企画展にご協力できて光栄です。会期は4月まで、ぜひ多くの方に見ていただきたいですね。

dappi_2.jpgdappi_3.jpg
テーマ : 博物学・自然・生き物
ジャンル : 学問・文化・芸術

UserTag:脱皮  / Trackback:1  / comment:2 

ヒキガエルの脱皮間隔

最近のきみちゃんの脱皮間隔は10日に1回程度です。お肌がきれいで脱いでも脱がなくてもあまり変わらないし、皮残りもほとんどないので、見逃している可能性もありますが。普段はほぼ週1です。

ぴょんちゃんやぼんちゃんもやはり週1回程度でした。具合が悪いときは3日に1回とか頻繁になっていたので、ある程度間隔が空いているのは調子がいいんだと思います。

脱皮って結構大変そうですよね。うちの子たち週1回って多くないかな?と以前から気になっていて調べていたら、こんな論文を見つけました。
>>アズマヒキガエルの脱皮の長期間観察

間隔についての部分をまとめてみると……
  • 気温が高いほど間隔は短い
  • 加齢とともに脱皮間隔は長くなる
  • 平均は4歳の時♂8.1日・♀7.7日、9歳の時♂9.9日・♀9.4日
  • 最短は4.6日
  • 1歳(別個体)では平均6.4±0.5 日、最短3.5日

つまり週1回というのはごく平均的なようで一安心。最近間隔が延びているのは気温が低いせいなんでしょう。今のところ体調は良さそうですが、あまり代謝が下がらないようにもう少し加温しようかな。

151103dappi1.jpg151103dappi2.jpg
151103dappi3.jpg151103dappi4.jpg
151215dappi1.jpg151215dappi2.jpg
151215dappi3.jpg151226dappi1.jpg
160105dappi1.jpg160116dappi1.jpg
160116dappi3.jpgこんなふうに頻繁で珍しくも何ともないことなのですが、脱皮って何度も見てもわくわくします。ついつい写真撮っちゃいますね〜。

で、そんな面白い脱皮についてですが、伊丹市昆虫館で1/27より企画展が行われています。もちろん昆虫の脱皮がメインですが、両生類や爬虫類の脱皮も紹介するということで、いつものぼんちゃんの脱皮動画も上映されることになっています。

詳細がわかったら、また後日別の記事でご紹介します。興味がおありの方はぜひ見に行ってくださいね。
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:脱皮 雑学  / Trackback:0  / comment:5 

散歩の翌日

150223toads1.jpgお散歩させた翌朝、ふたりとも屋根の上に登っていました。あら、珍しいこと。

手前にいるぴょんちゃんは色が明るくなってるなと思ったら、脱皮ですね。おなかの下に脱ぎかけの皮が残っています。そこそこしっかりした皮なので、水に入ればすぐに剥がれそうです。

ぴょんちゃんは後で洗ってあげるからお風呂で皮をふやかしてもらいましょう。で、きみちゃんの方なんですが……。

何かね、彼女の横にすごいものがあるんですよ〜。思わず二度見してしまいました。
150223pyon7.jpg150223pyon8.jpg
ヒキガエルのうんちどーん!!

立派ですねえ。こんなのがおなかに入っていたら、体が重いのも当然です。運動はばっちり効果があったようで、すっきりしたね。ぴょんちゃんの方はまだ出る気配がないんですけれど。

すっかり身軽になったきみちゃんは元気いっぱい。カエルジャンプとはちょっと違いますが、立ち上がって壁に張り付きます。
150223kimi8.jpg150223kimi9.jpg
150223kimi10.jpg更に翌日も引き続きハイテンションです。ガンガン体当たりしたせいで、いつの間にか窓が半分開いていました。油断できません。

いつもはのんびりのヒキガエルですが、時にはこんなに活動的。いろんな可愛い姿を見られるのは飼育者の特権ですね♪
150224kimi1.jpg150224kimi2.jpg
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:脱皮 排泄  / Trackback:0  / comment:0 

今週のぴょんちゃん

1/19 朝はきみちゃんと一緒にお風呂。その後も夜までずっと水に浸かったままで、出てきた時には体重が約60gも増加していました。水吸い過ぎ。
150119toads1.jpg150119pyon4.jpg
1/20 朝、少量の下痢。お風呂の近くにいても水に入ろうとはせず、一日中うずくまっていました。
150120toads1.jpg150120toads2.jpg

150121dappi2.jpg1/21 とても寒くて一日中エアコン点けっぱなし。室温は22℃程度をキープしているはずですが、何となく底冷えがします。ずっとシェルター内にこもっていたようです。

夜、脱皮しましたが皮が薄くて残り多め。いつのまにか軟便をしており、後ろ肢にべったり。洗うついでに残った皮も剥いてやりました。
150121dappi3.jpg150121toads1.jpg

150122pyon1.jpg1/22 前日に引き続き寒い日です。朝しばらくうろうろした後、目をつぶって丸くなりました。

その後は一日中うつむいてほとんど動かず、このまま目を覚まさないのではと心配になるくらいでした。夜に塩浴するとようやく顔を上げるように。
150122pyon3.jpg150122pyon4.jpg

150123pyon1.jpg1/23 朝は軟便を踏んづけて、自分でお風呂へ。汚れた水を換えてやると午前中いっぱい水に浸かっていました。

日中は暖かかったせいか、昨日より気分良さそうなお顔。ところが夕方以降は壁に寄りかかるようになり、少しだるそう。おなかをぐにぐにしながら上を向いて時々口を開け、また吐き気でしょうか? しばらくすると治まりました。
150123pyon2.jpg150123pyon4.jpg
150124pyon1.jpg1/24 予想外に寒い一日。朝からずっと小シェルター内で寄りかかって上を向いた状態でした。

お尻の赤くなっていた部分は茶色くカサブタっぽくなりました。写真ではわかりにくいのですが、妙に赤みを帯びていた肌色も少しマシになってきました。まだまだ油断できませんが少しほっとしています。
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:排泄 脱皮 病気  / Trackback:0  / comment:0 

胃腸炎

150117pyon1.jpg前回の記事を書いた時まではしっかりした便だったぴょんちゃんですが、その翌日、少量ですが下痢をしました。そして更に次の日……。

お風呂と壁の隙間で体を押しつけるように斜めになって、朝からずっとだるそうな様子。昼過ぎにゲップのような音が聞こえて覗いてみると、黄色っぽい液体を嘔吐していました。
病気で吐いたカエル1病気で吐いたカエル2
その後も夜に掛けて、時々おえっと気持ち悪そう。数時間おきに何度か数滴口からこぼれました。胃液なのでしょうか。汚れたところを拭き取り、少しお風呂をずらして隙間を広げておくと、ぴょんちゃんはずっとその場を動きませんでした。

深夜日付が変わる頃、ぴょんちゃんの肌色が赤茶けて濁ってきました。それからしばらくすると多めに吐いておなかまでべっちょり。洗ってやらなくちゃ、と持ち上げたところ、皮がずるりと剥けました。2日前に脱皮したばかりなのに……。

150118pyon1.jpg150118pyon3.jpg
150119pyon1.jpg軽く洗ってカエルケースに戻すと、その後は丸一日シェルターの奥にこもっていました。餌(と薬)を2日間中断し、吐き気は一応治まっている様子でした。
150119pyon3.jpg
150119pyon-body2.jpgシェルターをどけてみると、残った皮が茶色く張り付いた状態。水で洗うと簡単に浮いてほぼきれいに剥けたけれど、おなかの下の方が赤くなり、肌の色がやっぱりおかしいです。

動物病院に連絡すると、腎疾患の進行による胃腸炎だろうとのこと。胃薬を送ってもらいました。

嘔吐は治まっていますが、その後も下痢や軟便を繰り返しています。昨夜また脱皮した後もくすんだ肌色が続いています。

サボっていた塩浴を再開。数日エアコン点けっぱなしで部屋を暖かくして様子を見ています。
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:排泄 脱皮 病気  / Trackback:0  / comment:2 

カエル出汁

141223pyon2.jpg12月に入って寒くなってからは、2,3日お風呂に入らないこともあったぴょんちゃんですが、最近はよく入っています。というよりも入ったっきりなかなか出てきません。出たら余計に寒くなるからかな。

先日は久し振りにきれいに脱皮。その後は朝から晩まで水に浸かって過ごしていました。すると水がだんだんと茶色くなってまるでだし汁のような色合いに。
脱皮の時の全身ぬるぬるになる粘液、あれが時間が経つと変色するみたいです。タオルもちょうど座っていた辺りが汚れて落ちにくいので、脱いだらすぐに水で洗ってくれると助かりますね。

141223pyon1.jpg141223pyon3.jpg
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:脱皮  / Trackback:0  / comment:0 

きれいに脱げたね

このところバタバタ忙しく、ブログもTwitterもFacebookも放置状態ですみません。カエルたちはまあ元気ですので、ご心配なく。まだしばらくは落ち着きませんが、溜まった小ネタでいくつか記事を書いたので、この後は少し続けて更新できる予定です。

141016toads1.jpg141016pyon1.jpg
141016toads2.jpgぴょんちゃんの新しい塗り薬は肌荒れにも効果あるようで、おなかや口周りに塗っていたら赤みが引きました。特におなかは茶色くガサガサだったのが、かなりきれいになりました。

足の傷も少しずつ小さくなってきています。ただ脱皮の時など,傷口の薄皮が剥けてしまうのでなかなか完全には治りません。

このところ3,4日おきと頻繁ですが、脱皮がいい感じです。前回はひとりでほぼ完璧に脱げました。昨日はあちこち張り付いて残っていましたが、割としっかりした皮で水に入るとするすると剥けました。

きみちゃんも一時期のようながさがさはなく、調子いいです。床のタオルを乾いた状態に戻したのが良かったのかもしれませんね。

141020pyon1.jpg141020pyon2.jpg
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:脱皮 外傷  / Trackback:0  / comment:2 

がびがび

140930kimi1.jpg
あれれ!? きみちゃん、脱皮ですか?

2日前に脱いだばかりでしょう。あなたも調子が悪いのでしょうか? いくら何でも間隔が短すぎです。それともポーズだけ?

140928kimi1.jpg
前回の脱皮、手足やおなか側にかなり残りがありましたね。終わった後は自分で水に入ってたのでそのままにしていたら、結局うまく剥がれず、がびがびのがさがさになっちゃっいました。
140928kimi2.jpg140928kimi3.jpg
似たような状況だった今年の2月の時と同様に洗面所で洗い流すことに。

持ち上げると怒る怒る。逃げだそうと大暴れ。ぐにゃっとしたぴょんちゃんと同じカエルとは思えないほど、弾力のあるおなかで、手足にも力がみなぎっています。元気な様子に一安心。

しばらくふやかして軽く擦ってみましたが、あまりきれいに取れませんでした。無理するとお肌を傷つけてしまうので、これ以上は止めておきます。次の脱皮はうまくいくといいなあ。

141001kimi1.jpg141001kimi2.jpg
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:脱皮 トラブル  / Trackback:0  / comment:2 

ぺりぺり

140820pyon1.jpg140822pyon1.jpg
140824pyon1.jpg脱皮が滞って古い皮が残ったままだったぴょんちゃん。全体に赤茶けて、ますます調子悪そうに見えてしまいます。

先日、腕の皮がめくれているのに気付きました。ようやく脱皮したのですね。でもやっぱり今回もきちんと脱げなかったようです。このまま放っておいたら、がびがびに固まってしまいます。
140824pyon2.jpg140824pyon3.jpg
140824pyon4.jpg水に入れてふやかすと、全身の皮が浮いてきました。薄くてちぎれやすいですが、ピンセットで引っ張ってぺりぺりと少しずつ剥がしました。

背中や手足はほぼすっきり。顔周りなど一部残ってしまったのが汚く目立って残念です。それに、激しくおなかを掻きむしるので、下腹部は赤くなり、手の平・足の裏には血がにじんでます。早く体調が良くなって、ぴかぴかぴょんちゃんに戻って欲しいですね。
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:脱皮 トラブル  / Trackback:0  / comment:0 

すりすり

140814toads1.jpg140814toads2.jpg
140814toads3.jpgシェルターの中でふたり、何してるのかな〜と覗いてみたら。

きみちゃんがぴょんちゃんにもたれかかって、頭をすりすり。にゃんこみたい。

夜になるときみちゃんは脱皮を始めました。脱皮前のヒキガエルはいつも憂鬱そうですが、誰かに甘えたい気分にもなるんでしょうかねえ。
140814kimi1.jpg140814kimi2.jpg
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:脱皮  / Trackback:0  / comment:2 

休ませて

140708toads1.jpg140708toads2.jpg
140715toads1.jpgぴょんちゃんの上で脱皮するきみちゃん。わざわざ狭いところで二段にならなくてもいいのに。

最近ぴょんちゃんが出てこないと思ったら、どうもまたおなかの具合がよくないようです。時々足で掻いたり手でさすったり。餌への反応はあるので、それほどひどい状態ではないと思います。

まあ、しばらく休んでください。と言いたいのだけど、踏まれてたらおちおち休めないよね。

きみちゃん、もう少し病カエルをいたわってあげてね〜。
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:脱皮 病気  / Trackback:0  / comment:0 

取れちゃった

脱皮の皮が残ったままのきみちゃん。だんだん痒くなってきたらしく、手でおなかをばりばりと掻きむしるようになってしまいました。掻くたびに細かい皮が黒くポロポロとこぼれ落ちて汚らしい。

これはよくないと、洗面所に連れて行き、擦って洗い流してやることにしました。ぴょんちゃんと違って声は出ませんが、「ふしゅーふしゅー」とすごい鼻息で抗議。ちょっと我慢してね〜。

140217kimi1.jpg140217kimi2.jpg
140217kimi32.jpg完全には剥がれませんが、大分すっきりしました。おなかの方はどうかな?とひっくり返してみると……。

あれ? 以前はおなか全体にくっきり黒いポツポツがあったのに、かなり薄くなってます。今回の脱皮で、皮と一緒にとれちゃったみたいです。

ぴょんちゃんやぼんちゃんは、もっと前からおなかにポツポツが目立たなかったので、これはきみちゃんの特徴かと思っていたのですが、一時的なものだったのですね。
140222kimi1.jpg140222kimi2.jpg
次の脱皮でも多少の皮残りはありましたが、前回のようにべったりしたものではなく、水に入るとほぼ剥がれました。痒くなったりもしてないようです。

ただ、よく見ると右手の指が少し赤くなっています。ここは前回の皮がずっと残ったままだったので、古い皮が固くなって剥がれにくかったのかもしれません。

冬場はどうも脱皮がすっきりしませんね。明日から暖かくなるようなので、少しは改善するといいな。
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:脱皮 容姿 トラブル  / Trackback:0  / comment:0 

脱皮ぽろぽろ

140202kimi1.jpg140207kimi2.jpg
140211kimi1.jpg最近、5-6日に一度とハイペースで脱皮しているきみちゃん。今月に入ってからは、顔の肌荒れもようやく治まったようで、血がにじむことはなくなりました。

寒いせいかおなかや手足の皮が残り気味、お風呂に入るとぽろぽろとカスが出ます。水がすぐに汚れますが、本ガマは気にならないようです。一度入ると、半日くらいのんびり浸かってます。
140213kimi1.jpg140213kimi2.jpg
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:脱皮 外傷  / Trackback:0  / comment:2 

血豆

140120kimi1.jpgシェルターの奥に脱ぎ捨てた皮が落っこちてました。このところほぼ週一ペースで脱皮ですね。

きみちゃんの顔を見ると、鼻先が真っ赤でびっくり。血豆のように内出血しています。

やっとまぶたの傷が治ってきたところなのに……。この日は黒っぽい皮がまだ残っていましたが、少しずつ取れてきています。
140121kimi1.jpg翌日になると、鼻先の赤いところは黒くなっていました。このまま治ってくれるかな。

次の脱皮まで様子を見て、また赤くなるようなら薬を塗りましょう。ステロイドは効果抜群なのですが皮膚が薄くなりやすいので、できれば使わないに越したことはありません。

やっぱり冬は乾燥するからお肌の調子が悪くなるんでしょうか。それとも便秘の肌荒れかなあ。
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:脱皮 外傷  / Trackback:0  / comment:0 

かさぶた

140101kimi2.jpg最近は覗き込むとじっとこちらを見つめてくれるようになったきみちゃん。かわいいです〜。

一応元気ですが、気になるのは11月末から続くまぶたの赤み。治りかかったところが脱皮で剥がれてまた赤くなるの繰り返しです。

出血するほどのひどい傷ではないものの、年明けには少しじくじくしてきました。カエルの皮膚は弱いので細菌感染が心配です。

131230kimi1.jpg140107kimi1.jpg

140112kimi12.jpg試しに人間の薬を塗ってみました。眼科用で目に入っても大丈夫な「ネオ・メドロールEE軟膏」、ステロイドと抗生剤が配合されています。炎症を抑えつつ、細菌感染を防ぐというものですね。

指に軟膏を取り、まぶたに触ろうとしたら、きみちゃん怒って頭突きしてきました。お陰で思った以上にべったり! まあ、特に気にする様子はなかったのでいいか。塗って2,3日で赤みが消えてかさぶたっぽくなってきて、念のためもう一回追加しました。

その3日後に脱皮。今回は皮は落ちていませんでしたが、あちこちまだらに残っています。まぶたの部分、前の皮が残っているのか薬が中まで浸透していたのか、脱皮後もまだべたべたしています。

傷はすっかり黒くなって、ほぼ治っているようです。その後べたべたも少しずつ取れてきています。やっぱり薬ってカエルにも効くんですね。もっと早く塗ってあげればよかったなぁ。

140114kimi1.jpg140114kimi2.jpg
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:脱皮 外傷  / Trackback:0  / comment:0 

寒中お見舞い

140101pyon1.jpgご挨拶がすっかり遅くなってしまいました。皆様今年もどうぞよろしくお願いいたします。

何だかすっきりしないお正月なんです。僕は食べるとおなかが緩くなるのでクリスマスもお正月もごちそうナシでした。あんまり食欲ないからいいけどさ。

隣の子は目の上の傷が治らなくてお薬塗ってるし、飼い主は枕を変えたら首を痛めたそうだし……。
140106pyon1.jpg140107pyon1.jpg

131227pyon1.jpg年末から体がぺたっとした感じで、ちょっと気持ち悪いです。でも別にどっか痛いわけじゃあないんだよ。脱皮はきれいに剥けてます。

僕、最近背が伸びたよ。体重はあまり変わらないけど。あの子はすごいね。追いつかれそうだ。

一番調子悪そうなのは飼い主なので、僕たちは面倒を掛けないように大人しくしています。寒くなってきたので皆様もご自愛ください。
131228pyon1.jpg131230pyon1.jpg
131231pyon12.jpg131231kimi1.jpg
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:脱皮 成長 病気  / Trackback:0  / comment:3 

くしゃくしゃ

131222kimi1.jpg131222kimi2.jpg
131222skin1.jpg先日、半月振りにきみちゃんの脱皮に遭遇。ちょうど終わったところのようですが、右腕に皮が残っているのが見えました。

きみちゃんが移動した後にくしゃっと丸まった皮が落ちていました。以前拾った時にはかさかさに乾いた状態でしたが、今回はまだ湿っぽいです。

ぴょんちゃんやぼんちゃんは残った皮をずるずる引きずることもありましたが、こんな風に丸めて残すのはきみちゃんだけ。脱ぎ方が何か違うんでしょうかねえ。

普段は皮の色が濃いのであまり目立ちませんが、まぶたのところまだ少し赤いです。引っ掻いたり擦ったりはしていないので、引き続きこのまま様子を見ます。
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:脱皮 外傷  / Trackback:0  / comment:0 

まだ赤い

前回から一週間足らずでまた脱皮していました。皮が剥けると、まぶたの赤みが目立ちます。
131206kimi1.jpg131206kimi2.jpg
後で見てみると、まぶたのところ少しじくじくしてます。治りきる前に傷口を剥がしてしまったようですね。脱皮を止めるのは無理ですから、まあ仕方ありません。
131206kimi3.jpg131206kimi4.jpg
131209kimi1.jpg数日経つと、赤黒くカサブタのようになりました。痒がったり痛がったりはしていませんから、大したことはないと思います。

次の脱皮できれいになるといいね。

テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:脱皮 外傷  / Trackback:0  / comment:0 

鼻血

先日、初めてきみちゃんの脱皮を最初から見ました。シェルターの奥で体を高くしていると思ったら、お口パクパク、足でグニグニ。屋根に隠れて背中が割れるところは見えませんでしたが、ポツポツ模様の皮が飲み込まれていく様子がしっかり観察できました。

131130dappi1.jpg131130dappi2.jpg
131130dappi3.jpg131130dappi4.jpg
131130dappi5.jpg131130dappi6.jpg
131130dappi7.jpg131130dappi8.jpg
131130dappi9.jpg写真を撮っていると、あれ?右の鼻先が真っ赤っか。

皮を剥く時に傷ついてしまったのか、血がにじんでいます。左右のまぶたにも赤いところがあります。

ヒーターでお肌が乾燥しているせいかとも思いましたが、直接温まっているおなか側は特に問題ありません。これまで他の子は、皮が残ることがあっても出血なんてなかったのでびっくりです。
脱皮が終わってしばらくして落ち着いてからじっくり見てみました。鼻の穴の近くはちょっと深い傷。鼻の下の方は皮膚の赤みじゃなくて血が付いているだけかも。まぶたの上の赤みは虫刺されのようにぽつんと丸くなっていて、特に右は目立ちます。

131130kimi1.jpg131130kimi2.jpg
翌日になってもまだはっきりと赤みが残っています。出血は止まっているようです。

131201kimi1.jpg131201kimi2.jpg

131204kimi1.jpg4,5日経つと傷はほとんどふさがりましたが、鼻も両まぶたもまだ少し赤いです。食欲もあり、元気なのであまり心配はないと思いますけど。

このところ忙しくてお掃除サボり気味だったので、汚れで肌荒れしちゃったのかも。清潔にして様子を見ます。カエルの皮膚に保湿クリームというわけにもいかないでしょうからね。
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:脱皮 外傷  / Trackback:0  / comment:2 

ねむねむ

131118tpyon1.jpg11月にしては、ぽかぽか陽気が続いています。最近のぴょんちゃんは一日中寝てばかり。痛いとか苦しいとかがなくなったのでよく眠れるのでしょう。先日、久し振りにまともな便が出て、ようやくおなかの不調も落ち着いたようです。

食欲もまあまあ。庭のミミズ・コガネ幼虫・ワラジムシなど、少しずつですが食べてます。コオロギは動きが速すぎるのか、あまり反応しません。生き餌よりむしろ、ピンセットでスイミーを目の前に持っていった方が、食べやすいようです。
131121pyon1.jpg131121pyon2.jpg
131123pyon1.jpg131123pyon2.jpg
131126pyon1.jpg前回の脱皮は大分皮が残っていましたが、水に入るとふわふわ浮きました。ピンセットで引っ張ったら間違って皮膚をつまんじゃって、ごめんね〜。大声で叫んだけどその場を動かず。皮はきれいに剥けました。

その後も気が向けばちょこっと食べて、また眠ります。ヒキガエルらしいのんびりした毎日です。

テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag: 脱皮 排泄 病気  / Trackback:0  / comment:0 

謎の物体

131115dappi1.jpgきみちゃんのシェルターの奥に黒っぽい何かを発見。3cm程の長さ、フンにしては妙に細いし……?

ピンセットでつまみ上げると軽くてかさかさした感じ。ほぐしてみると、見慣れたつぶつぶ模様が。どうやら脱皮殻が丸まったもののようですね。

こんなにコンパクトに丸まった皮を見たのは初めてです。どうやって脱ぐとこうなるのかな。
131115kimi1.jpg改めてきみちゃんを見てみましたが、特にいつもと変わりません。まあ普段から皮膚はきれいですものね。色は地味だけど。


テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:脱皮  / Trackback:0  / comment:0 

整腸剤

131018med1.jpg体育の日以降、ぴょんちゃんの下痢は治まっています。まだ食欲がなくて自力で食べられそうにないのですが、大分体重も減り、体力低下が心配なので強制給餌に踏み切ることに。

餌と一緒に飲ませようと、動物病院でカエル用の整腸剤を出していただきました。見た目はビオフェルミン風の白っぽい粉で、ちょっと薬臭いです。結構な分量ですがうまく服用できるでしょうか。

131021pyon1.jpg
コオロギなどの虫は消化が悪そうなので、しばらくはスイミーを与えます。ほんのわずかだけ湿らせて、たっぷり薬をまぶします。

ぴょんちゃんを押さえながら、カードで口をこじ開けて薬付きの餌を押し込みます。後はしっかり飲み込むのを待つだけ。

そんなにまずそうな顔もせずに飲めてます。一度にたくさんは口に入らないので、1日2粒ずつ。もう少し増やしたいところですが、食欲が出てくるまでは難しそうです。体重は190g前後まで戻りました。

131018pyon1.jpg131021pyon2.jpg
下痢が治まってからも、一日おきくらいにおなかを掻いたり鳴いたりしていますが、だんだん症状は軽くなってきているようです。顔つきも穏やかで落ち着いている時間が増えました。

131019pyon1.jpg131022pyon1.jpg
131024pyon1.jpg131024pyon2.jpg
131024pyon3.jpg脱皮前はだるそうなのでいったんお薬はお休み。今回の脱皮、背中側はひとりできれいに剥けました。おなか側と足の皮はずるずる引きずっていましたが、水に入るとほぼ取れていい感じ。

その後、小さなメイガの幼虫を見せてみたら目で追いました。何度か舌も伸ばしましたが、口には入らず。コオロギに切り替えてみると、やはりちらっと見るけれど食べるまではいきません。

自分で生き餌を食べられるようになるのはもう少し先のようですね。しばらくはこのまま様子を見ていきます。
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag: 脱皮 病気  / Trackback:0  / comment:4 

ぽんぽんぺいん2

ぴょんちゃんの不調は続いています。便が出る前後、脱皮の後など、数時間にわたって泣き叫び、おなかを掻いたり擦ったりします。おなかが張って膨れているので痩せたようには見えませんが、ここ2週間で体重が40g減りました。何も食べさせていないので当たり前とは言え、あまり痩せて体力が落ちるのも心配です。
131008pyon2.jpg131008pyon3.jpg
131012gas1.jpg大量のガスの後にポトポトと少量の下痢が出ます。間隔は2,3日空いたり毎日続いたりとまちまち。

10/10頃までは黒っぽいコオロギのカス?が混じっていましたが、その後はどろっとした粘液だけです。そろそろおなかの中身を出し切ったのでしょうか。

便が出ればすっきり、とはいかないようで、出た後もしばらく苦しがって暴れ回ります。数時間経つとようやく静かに寝床に引っ込みます。

131008pyon1.jpg131014pyon1.jpg
脱皮の前は2日程ぐったりと動かなくなります。気分悪そうですが、その間はつらそうな症状が出なくてちょっとほっとします。

131015pyon1.jpg131015pyon2.jpg
131015pyon3.jpg脱皮は5,6日間隔。普段より少し皮が薄く、破けてうまく口に入りませんが、食べない方がいいのかも。

べったり張り付いているわけではなく、しっかりと浮き上がった皮で、水に入ればすぐに剥がれます。ただ、水を掛けて洗ってやると、かなり嫌がって逃げようとします。体に触れると痛いのでしょうか。

昨日も脱皮しました。古い皮膚はほぼ取れて、見た目はとてもきれいです。おなかの下の方だけは擦れて少し赤くなっています。

今週はまだ便が出ていません。このまま治まってくれればいいのですが、脱皮の後は苦しそうだったので、まだダメかもしれませんね。
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:排泄 脱皮 病気  / Trackback:0  / comment:2 

気分悪い

ぴょんちゃんの調子、よくありません。

先週は鳴いておなかを掻きむしる症状が続きました。ただ、去年のように一日中ということはなく、長くても半日でいったん落ち着いていました。

週末にはじっと動かなくなり、週明けには脱皮。一見きれいに剥けたように見えていましたが、実際はほとんど皮が取れないまま薄く張り付いていたようです、水に入るとふわふわと浮いてきます。

脱皮の後も食欲がなく一日中寝ていました。

火曜日、おなかを掻いた後に鳴きながら下痢をしました。便が出ておなかが落ち着いたかな、と思ったのですがそれからしばらくすると、急にけぷけぷとしゃっくりのような動きをして、透明の唾液?をこぼすように吐きました。

おえっぐったり

ちょうどこの時、シェルターを紙箱から100均で買った木箱に変えてみていました。何度か洗って乾かしていたものの、木の匂いは多少残っています。吐き気とは関係ないかもしれませんが、心配なのでまたその後は紙箱に戻しました。

吐いたのは1回だけですが、その後も軟便が2回出ました。食欲は全くなく、コオロギの動きはちらっと見るだけ、ピンセットを近づけると嫌そうに顔を背けます。

先週ミミズを食べてから、もう10日も経っています。こんなに長い間何も食べないで過ごすことは、これまでありませんでした。カエルってどのくらい餌なしで平気なんでしょう? おなかが緩いので無理に食べない方がいいのでしょうけど……。特に痩せたようには見えませんが、体重は10g減りました。

固めの皮ですそうこうしているうちに、がたがたと音がして今週二回目の脱皮。今回も皮が大分残っています。ただ、前回と違って割としっかりした皮で、水中で引っ張るとするすると剥けました。

脱皮の後は、またおなかを掻くようになってしまいました。水に入っている間は落ち着いていますが、出るとダメみたいです。

先週はステロイドを1回しか使いませんでしたが、辛そうなので再開することに。少しは効いてくれるといいのですが。
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:脱皮 排泄 飼育環境 病気  / Trackback:0  / comment:2 

ガマガマしい

小さなシンクイムシ発見そーっと近づいて
食べたよ!覗き込むと相変わらずびくっとしますが、最近はやたらと隠れようとはしません。堂々と屋根の上に座っていたり、床で伏せていたり。虫を見て遠くからじりじりとにじり寄る姿はもう立派なヒキガエル。

ちょっと無理かな、と思うサイズのコオロギも怖がらずにどんどん飲み込むようになりました。

よく食べて、日に日に大きくなっていくおなかは実にガマガマしい!
9/16 立派なガマ体型ですね9/22 更に一回り大きく、更に偉そうです
先日は久し振りに脱皮する姿も見られました。小さなカエルは新陳代謝が激しそうにも思いますが、どの程度の頻度で行っているのでしょうね。脱皮自体は珍しくも何ともないはずなのに、きみちゃんのはすぐに終わってしまうせいか、滅多に観察できません。こうやってガマらしく脱いでいるところを見ると何だか嬉しくなっちゃいます。

じっと手を見るぐい〜ん
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag: 脱皮  / Trackback:0  / comment:3 

食べ残し

動きたくない〜夏バテぴょんちゃん。先週ずっと食欲なくてだるそうでした。お掃除するからちょっとどいてね、と隅っこに移動させたら、一日中そのまま動きませんでした。

餌の虫も食べずにほったらかし。大人コオロギは消化が悪いので羽が生える前のを入れたはずなのに、気付いたら脱皮して大人になっていました。

モンシロチョウの青虫たちはプラケを登って大脱走。最初の1匹は床を這っているのを発見、もう少しで踏んづけるところでした。危ない危ない。

もう1匹はコオロギを入れるのに使うバケツにくっついて小さな蛹になっていました〜!
この蛹は順調に成長してもうじきチョウチョになりそうです。ハチとかに寄生されてなくてよかった。

一日中この格好ぼけっとしてコオロギに乗られてます
コオロギ脱皮しちゃったよ最後に葉っぱを充分食べてないので、1cmちょっとのミニ蛹です
すっきりしたね週末に脱皮。今回は皮残りもなく全身きれいに剥けて、久し振りにぴかぴかカエルになりました。

終わった後はしばらくお疲れでへろへろしていましたが、だんだん気分がすっきりしてきたようです。

やっと食欲が出てきて少しずつ餌に反応するようになりました。昨日はコオロギとスイミーをぱくぱく。今のところおなかを痛がる様子もありません。これで一安心かな。
壁にもたれ掛かって休んでいます食べようかな
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag: 脱皮 病気  / Trackback:0  / comment:0 

不調続き

猛暑がパワーアップして戻ってきました。人間もカエルたちも朝からエアコンが欠かせません。普段は洗面所にいるきみちゃんも部屋の中へ。野生のヒキガエルたちはきっと夏眠に入っているでしょうね。

しばらく絶好調だったぴょんちゃんですが、割と涼しかった7月下旬からずっと調子が良くありません。いつもは月に1〜2回の排便が少量ずつ週に1〜2回と増え、食欲も落ちてきました。

そして脱皮不全。脱皮のペースはほぼいつも通りですが、べったりと皮が残ります。先日は鳴きながら水中で擦り落とそうとしていたので引っ張ってやると、幸いしっかりした皮で割ときれいに取れました。

古い皮も残っているので食べない方がいいですねどよーん
フンの後はやっぱり屋根に登ります壁にもたれてだるだる
何か食べたいな食べるとおなかが……
気分悪そうにうずくまる日が続きますが、数日経つと表情が明るくなってきます。そんな日は食欲もあり、コオロギに飛びつきます。

ところが、きみちゃんの食べ残した小さなコオロギなら大丈夫でも、大人コオロギを食べるとおなかの具合が悪くなるようです。食べた後しばらくすると水に入ってうんうん苦しそう。直前に食べたものが出るわけではないのですが、大分ゆるめで消化不良気味です。やっぱり夏バテかなあ。

しばらくはおなかを刺激しないように餌は控えめにします。ちょうど、ブロッコリーに付いたモンシロチョウ幼虫が食べやすいサイズになってきたところで、コオロギよりは消化が良さそうですけど、たくさんは与えない方がいいですね。動物病院のお世話になることは避けたいです。
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag: 脱皮 排泄 病気  / Trackback:0  / comment:2 

絶好調

ぴかぴかうぅ、そんなところで…
飛び降りるのかと思ったら、途中で止まって手を着いて降りました最近のぴょんちゃんはとても調子が良くて、嬉しい限りです。

週一の脱皮はするすると短時間で終わり、きれいに全部繋がって剥けるので痕跡も残りません。うっかり見逃すといつ済ませたのかわからないくらい。

フンの状態も問題なし。おなかがすっきりすると、屋根を登ったり降りたり自主的に運動します。
コオロギ発見はみ出てます
ぷはー"コオロギの動きには敏感に反応。待ち伏せするだけでなく、追いかけて飛びつくことも。

ここ数年は飛び出すこともなかったので、プラケースの窓を開けっ放しにしていることが多かったのですが、こんなに動きが活発だと危険かも。きちんと閉めておくことにしましょう。

まるで昔に戻ったかのような食欲ですが、ちょっと違うのはフタトガリの青虫がダメなこと。子どもの頃は自分より大きなヤツにも果敢に挑んでいたのにねえ。どうも尺取虫的な動きが怖いみたいです。

離れたところにいるうちは気になって眺めていますが、届きそうな距離に来ると引いてしまいます。更に近寄ってくると悲鳴を上げて逃げ出します。
何かいるげげっ
きみちゃんが食べられないサイズに育ったのが結構いるんだけどなあ。こんな時、ぼんちゃんが全部きれいに片付けてくれたのを懐かしく思い出します。

昨日も青虫を入れてみたら、困った顔で「何とかして!」と目で訴えてきたので、仕方なく取り除きました。そのあとも何か言いたげにじーっと見つめてくるので、試しにスイミーを見せたら大喜びでぱくり。おなかは空いていたのね〜。物足りなそうにしているのでコオロギも追加。

結局、この日はコオロギ(フタホシLLサイズ)3匹、スイミー6粒食べました。前日にもコオロギ3匹食べたばかり。それまでは一日当たりコオロギ1匹分程度だったのに、そんなに一気に食べて大丈夫?

病気のせいで一時期ずいぶん減った体重も順調に増えてます。この調子なら2年前ピーク時の水準に戻れるかな。関東甲信はもう梅雨明けとのことでいきなり真夏の暑さ。このまま夏バテせずに頑張れ〜。
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag: 脱皮 排泄 病気  / Trackback:0  / comment:0 

ぬけがらコレクション

愛媛県にある面河山岳博物館ではこの夏の特別展として「ぬけがらコレクション~脱皮で変身する生き物たち~」を企画しています。先日、そちらの学芸員の方からご連絡をいただき、ぼんちゃんの脱皮動画が展示されることになりました。

チラシを一部拡大しました早回しに編集した映像をTVモニターで流すとのこと。他にもヘビや、伊丹市昆虫館から借りた様々な昆虫の脱皮映像もあるそうです。

博物館では地元のニホンヒキガエルを飼育していて、チラシにも写真が載っています。元々はこの子の脱皮を撮影するつもりがうまくタイミングが合わず、うちからお貸しすることになったというわけです。

特別展のメインはセミやトンボなどの昆虫ですが、他にも脱皮をする動物をいろいろと紹介。カエルの抜け殻は残りませんけどね。生体の展示もあって、このヒキガエルさんも参加される予定です。

チラシに使われた写真面河山岳博物館のニホンヒキガエル
学芸員さんから写真いただいちゃいました♪ 細い腕、きれいな指、丸い鼻先……、とてもかわいらしい女の子ガマさんではありませんか。常連さんが「ダライガマ」と名付けたそうですが、それはあんまりですよね〜。(笑)

こちらの博物館は町立で職員2名の小規模な施設とのことですが、定期的に企画展やイベントを行ったり、オリジナルグッズを発売したり、活発に活動されています。ブログを見ると、「キュレ―ター養成講座」なんていうのもあり、とても興味深い。こんな博物館が近くにあったらいいな〜。

去年の特別展はカメムシがテーマ、工夫を凝らした展示でなかなかの盛況だった様子。今年の「ぬけがらコレクション」もかなり期待できそうです!

残念ながらちょっと遠すぎて私は行かれませんが、四国方面の方はぜひどうぞ。割引券付きのチラシが何枚か手元にありますので、夏休みに行ってみようと思われる方は声かけてくださいね。
特別展広報チラシ表特別展広報チラシ裏
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:動画 脱皮 連絡  / Trackback:0  / comment:2 

初脱皮!

しばらく乾いた場所にいたので体がしぼんでいます水苔で給水すると少しふっくらします
きみちゃんは一度場所を決めるとしばらくその場を動きません。乾いたところにずっといると、体がかぴかぴになって、びっくりするほど細くなってしまいます。

放っておくと動きが鈍くなっているので、時々筆でつついて場所を移動させることに。移動先が気に入らないとまた元の場所に戻ろうとしますが、今日は水苔の上に誘導するとそのままそこで落ち着きました。やっぱり水分足りなかったんでしょ。自分でちゃんと気を付けようよ〜。

餌場には、庭のあちこちで見つけた小さな土壌動物と土を一緒に入れてあります。今日はようやくワラジムシのベビーを発見。一生懸命集めて投入したのですが、なかなかきみちゃんが来てくれません。

きみちゃんを筆で追い立てて土の上に移動させると、すぐに足下をちょろちょろするワラジベビーに気付きました。早速1匹ぱくり。やったあ!と思ったのですが、また水苔の上に戻って行ってしまいました。もっとたくさん食べればいいのに。でも、ちゃんと食べるところを確認出来て一安心です。

夕方、ふと見ると土の上にいるきみちゃんが黒光り状態。あれ?と思って見ていると、体を擦った手を口元に持っていきます。これは脱皮の仕草!

慌てて写真を撮ったらぼけぼけですが、邪魔をしてはいけないのでこれ以上の撮り直しはやめました。

体を高くして初脱皮ぐにぐに
こちらも脱皮カエルの脱皮は昆虫や爬虫類と違って、大きくなるためではなく皮膚の新陳代謝のためらしいです。乾いて黒ずんでしまった背中もこれできれいになるかな。

食餌も摂れたし、脱皮もしたし。まだまだちびガエルのきみちゃんですが、順調に成長しているようですね。

ちなみに今日はぴょんちゃんも脱皮の日でした。
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:脱皮  成長  / Trackback:0  / comment:0 

乾燥中

爪先ぴーん足の爪先を上げて不安定な姿勢。脱皮の後に体を乾かしています。疲れそうな格好ですね。

最近は調子よくさっさと脱いでしまうので、いつの間にか済ませていることが多く、久し振りにじっくり観察。何度見ても脱皮って面白いです。

世の中にはカエルの革製品というものがあるようですが、脱皮した皮は何かに使えないのかなー。まあ食べちゃうから残らないんですけどね。
ぐいーんもぐもぐ
すぽっあぐあぐ

テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:脱皮  / Trackback:0  / comment:2 

逆転の発想その後

飼い主なんて無視!先日、カエルケースの向きを逆にして手前側に来たぴょんちゃん。ごはんを用意してあげたのですが、食べようとしません。その晩遅くなると、どよ〜んとした様子でその場にうずくまってしまいました。

もしかして脱皮? こんな狭いところで大丈夫??

こちらの心配をよそに、さっさと脱いで全身きれいになりました。終わった後はお疲れのご様子ですね。
脱ぎ脱ぎ近いのでよく見えます
脱皮完了〜ぐったり
そして、翌朝になってみると……。シェルターが斜めに曲がっています。そう来たか〜!

これでは横から覗くこともできません。中でぺちっと音がして、入れてあったコオロギを食べたみたいですが、見えないので確認のしようもありません。飼い主としては心配です。

完全に隠れていますこっち見んな!
その後、シェルターの向きだけはまっすぐに戻させていただきましたが、ぴょんちゃんは中に入ったままで、手前の隙間には来なくなってしまいました。脱皮中にじろじろ見られて、嫌だったのでしょうか。

う〜ん、元に戻した方がいいかも。いいアイデアだと思ったんだけどなあ。
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:飼育環境 脱皮  / Trackback:0  / comment:2 

狭いのがいい

よいしょよいしょプラケースの角のところです
脱皮の構え最近すっかりシェルターの裏がお気に入り。いつも自分で手前に動かして、奥の隙間に入り込みます。

珍しく屋根の下にいると思ったら……。脱皮ですか。さすがに狭いところではやりにくいですものね。
んーっあぐあぐ
ここが落ち着くんだ脱皮が済んだらまた裏側に移動します。猫と同じでカエルも狭いところが好きなんでしょうか。せっかく広々と暮らせるのにねえ。

本当は土に潜りたいけど潜れないので、代わりに隙間に潜り込んでいるのかもしれませんね。

テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:脱皮  / Trackback:0  / comment:0 

リフレッシュ

どよ〜んへとへと
この2枚の写真、左が脱皮前、右が脱皮後です。今は皮膚の状態が良いので、見た目はほとんど変わりませんね。脱皮前の方が若干白っぽいくらい。こんなにきれいなのに脱ぐ必要があるのかな、という感じ。

脱皮でぴかぴか目の前のコオロギを無視し続けて4日間。その後はいかにも気分悪そうに数時間うずくまったまま。やっと脱いだと思ったら、疲れ切った様子でまた数時間ぐったり。

いつも通りの週一ペース、今回は少し食べない期間が長めでした。寒い時期ですからね。

翌日にはすっきり晴れ晴れした表情。ごはんもおいしくいただきました。

お風呂でさっぱり僕の屋根、早く戻してよ
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:脱皮  / Trackback:0  / comment:4 

師走

お風呂でぽけーっいつの間にかこっち見てますしばらくしたら反対向きに
慌ただしい年の瀬もヒキガエルには無関係。毎日のんびり過ごしています。

クリスマスイブは一日中どんよりでした。彼女がいないせい? ああ、脱皮前でしたね。すっきりした後は、てきとーにごはんを食べたりお風呂に入ったり。普段はほとんどシェルター奥で寝そべっています。冬の間は大体こんな感じでしょう。

イブのヒッキー久々に脱皮
気が向いたら食べますたまには日光浴、ヒーターは消えているので安心
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:日常 脱皮  / Trackback:0  / comment:2 

ステロイドをやめて

薬が触れていた背中はがびがびになっていました8月末から1ヶ月ステロイドを使用しましたが、残念ながらあまり効果がなく、苦しそうな症状は治まりません。試しに増量してみてもむしろ状態が悪くなるようでしたので、中止することにしました。

心配していたリバウンドもなく、やめて数日は非常に落ち着いていました。ステロイド使用中は皮膚が茶色く変色し、普通に脱皮できずにぼろぼろともろく剥がれる状態でした。それがやめた途端、久し振りに自力で脱皮。

脱ぎ脱ぎずいぶん半端だけどこれで終わり?

ただ、よい状態は長くは続かず、その後またおなかを掻いたり押しつけたりするようになってきました。それでも、水に入ると落ち着いてきたりと、一番ひどい時期に比べれば多少はマシです。

問題は食欲の低下。コオロギを見ると後ずさり、ミミズが目の前を通り過ぎてもぼんやり見送るだけ。身を乗り出して餌を食べようという気が感じられません。ピンセットでスイミーを根気よく動かすと、何とか食べてくれることもありますが……。

いざとなったらまた強制給餌かなあ。体力も消耗しますし、できれば自力で食べてもらいたいものです。

おなかが苦しくてうろうろ水に入ると少し落ち着きます

ねむねむ今日は朝からくたっと寝たままです。そろそろ次の脱皮の時期だからとは思いますが、動かないとこれはこれで心配ですね。

昨日は水に潜ったまま熟睡していたようで、触っても反応がなくてかなり焦りました。慌てて水を捨てたら目を覚まして不機嫌そう。ごめんよ〜。だって、カエルでも溺れることがありますからね。念のため今は水を少なくしてあります。
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:脱皮  病気  / Trackback:0  / comment:2 

お薬服用中

うろうろステロイドが効いてきたと思ったぴょんちゃんですが、そうすんなりとはいきません。一日のうち数時間はかなり辛そうにしています。

飲み薬の効果でしょうか、肌の色つやは悪くありません。ただ、ステロイドを滴下している背中の部分だけが少し茶色くかさついてきて、吸収されにくいようです。背中に載せた薬が半日経っても残ったままだったりします。少しでも染み込みやすいように、背中を湿らせてから投与するようにしています。
食べたいんだけど……苦しいよー

昨日は塩浴させてみると、また全身の皮が薄く剥けました。前回古い皮を剥いてから3日なので脱皮間隔としてはかなり短いです。

背中もきれいになったので、多少は薬が効きやすかったのかな。ちょうど苦しそうな時に投与したら、次第に治まってくるのが目に見えてわかりました。だからと言って、どんどん追加するわけにもいきませんが……。

掻き掻きおなか撫で撫で

飲み薬は肝臓と免疫のお薬。以前はコオロギに塗って与えていましたが、すぐに食べないと薬が落ちてしまい、なかなか充分な量を口に入れるのが難しかったです。今はピンセットで薬餌を食べてくれるのでその点は楽。今のところ毎日きちんと飲めています。

薬が触れたところは丸く茶色に変色薬付きのスイミー

テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:脱皮 病気  / Trackback:0  / comment:0 

ぬるぬる

ぼんちゃんが屋根の上で脱皮。前回から3日しか経っていません。あちこち残って、特におなかと脇腹は薄汚れたようになっていたので、これでキレイになるかな?

と思って見ていたら様子が変。いつもにも増して体がぬるぬるで周りはびっしょり。足下が滑って立ち上がれません。カエル足でじたばた動く度にずるりと剥ける皮を口に入れることもできず、そのうちずるずると滑り落ちてしまいました。

足が滑って脱皮の姿勢がとれません何か頭の上がうるさいんだけど?
落ちる瞬間。慌てていたのでピンぼけですずる剥けの皮を残して頭からずずっと落ちていきました

下敷きになったぴょんちゃんも迷惑そう。ぼんちゃんを掴んで水に入れると、またお尻からもやもやをぴゅー。とろとろの皮はまるでもずくかとろろ昆布。

体のぬめりで水が泡だらけちょっと触っただけで手にべったり

ぴかぴかつやつやその後洗面所に連れて行き、剥がれた皮と粘液を洗い流してさっぱりしました。模様もくっきり。

ついでにぴょんちゃんもさっと洗うと、こちらも大分すっきりきれいになりました。

ふたりとも次の脱皮はうまくいってくれるといいのですが。
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:脱皮 病気  / Trackback:0  / comment:0 

がさがさ

疲れちゃった前回に引き続き、今週の脱皮でも手足の皮が残ってしまったぴょんちゃん。以前のように皮が薄くなったのではなく、厚めの皮がこびりついてうまく剥がれません。手足ががさがさと硬くなって、まるで怪獣。両生類とは思えない皮膚です。

どっこいしょ

翌日はぼんちゃんが脱皮。途中で疲れたのか、へたり込んでしまいました。こちらもところどころ中途半端に残っています。

ちゃんと浸かってないよカエル専用風呂

自分でふやかして剥がしてくれればいいのですが、どうもうまくいかない様子。洗面所で水浴させながら取ってやることに。カエルの洗面器かわいいでしょ。

まずはぼんちゃん。水に入れた途端におしりからぴゅーと薄茶色の粘液を出してびっくり(写真は水を替えた後なので写っていません)。軽く擦ったら手足の指先にこびりついていた部分が取れました。おなかがシミのようにまだらになっていますが、ここは次回きれいになることを期待しましょう。

次にぴょんちゃん。手で触る度にふんふん鼻息を出したり悲鳴を上げたり大騒ぎ。



少しずつピンセットで引っ張りましたが、結局この日は取り切れずに中断。今日は朝からお風呂に浸かってようやく足一本分がするっと剥けました。残りも早くすっきりしたいね。
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:脱皮 動画 病気  / Trackback:0  / comment:4 

お手伝い2

久し振りに一緒にお風呂水に入ると相変わらずもやもやを排出するぼんちゃん。でも少しは元気になってきたかな?

お薬はここ数日サボりがちですが、ぴょんちゃんの掻き掻きは治まってきたみたい。先月よく食べていたパックマンフードを少し控えてみています。カエル専用の餌とは言えツノガエル用、ヒキガエルにはちょっと重いような気もしますので。栄養補給にはいいと思うんですけど。

頑張ってるんだけどねえねえ、聞いてよー うるさいわねえ

ぴょんちゃんが脱皮で端っこを口に入れるのを失敗。おええ〜と一生懸命やっても皮が飲み込めません。手足で擦り落として大体剥けたのが、脇腹に張り付いた状態。

仕方なくお手伝い。指でつまんで取ってやると、頭突きをして怒る怒る。水で洗ってやる間もひいひい文句を言ってました。

ケースに戻してしばらくすると、ぼんちゃんにべたべたと甘えてました。無理矢理取られたのが嫌で言いつけてるのね。

ふう…脱皮終わったからいいよね? しつこーい!

翌日はぼんちゃんが脱皮。こちらもちょっと脇に残ってしまっています。取ってやろうと思っていたら、またぴょんちゃんがくっついて離れません。脱皮中だけは遠慮していたようですが……。あんまりぎゅっと締め付けるとぼんちゃんが苦しいってば。

ぐったり…昨夜、ぴょんちゃんが力を入れる度にもがいていたぼんちゃん。ようやく振り切って今朝は疲れ切った様子で隅っこにうずくまっていました。

ぴょんちゃんは奥でつまらなそうな顔をしています。まあ、しょうがないよね。

テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:脱皮 病気  / Trackback:0  / comment:4 

お手伝い

垂れてます前回の脱皮が少々残り気味だったぼんちゃん、脱皮が終わった後も何だかスッキリしない様子。屋根に登ったまま、何日もくたっとしていました。

僕が付いていてあげるからね! …邪魔なんだけど

ごはんを持っていけば食べるけど、やっぱり動きたくないみたい。心配した(?)ぴょんちゃんが隣にやってきても、ますます調子悪そう。

がたん!と音がして覗くと、屋根から半分落っこちたぼんちゃんが、じたばたしながらまたよじ登っているところでした。何やってんだろ、と思って見ていると、左足を背中に回して皮を脱ごうとして……また足を踏み外しました。(;゚д゚)

何とか登ったけれどまた落っこちちゃった。えーと、どこまでやったっけ?

脱皮を始めたところ奥にぴょんちゃんがいて、屋根が狭くて落ちてしまったようです。慌ててぴょんちゃんをどかし、ぼんちゃんが登る手助けをしましたが、少し経つとずるずると滑り落ちてしまいました。さすがにもう登る気力はないようで、しばらくぼーっとした後、下に降りました。

最初に右半分の皮を脱いだ時点で中断してしまったので、左半身は皮が浮いたまま残っています。このままだとガビガビになって固まってしまいます。

一緒に寝ようね♪ …重いんだけど仕方ないのでそっと指で皮を剥いて取り除いてやりました。脱皮が終わった後に残った皮を取ってやったことはありますが、途中でお手伝いしたのは初めてです。爬虫類の脱皮は手伝っている方も割と多いようですが……。

脱皮する場所が悪かっただけならいいのですが、ぼんちゃん体調良くないのかなあ。カエルの季節なのに。ぴょんちゃん、優しくしてあげてね。
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:脱皮 トラブル  / Trackback:0  / comment:2 

さすがうちの子

先月末からカエルたちを健康診断に連れて行きたかったのですが、検便があるのでどちらかが出るまで待つことに。便だけクール便で送るという手もありますが送料も掛かるし、その場で結果を知りたいので出来れば持って行きたいのです。

ようやく先週木曜の朝にぼんちゃんが出て、動物病院に連絡。が、翌日は休診日、その後は混雑しているということで予約が取れたのは火曜日。多少傷むけれど冷蔵保存(冷凍は×)しておけばOKとのこと。5日間も冷蔵庫にアレを入れておくのか〜。

一緒に脱皮日数があるので、その間にぴょんちゃんも出てくれればラッキーです。前回一月分溜め込んだなあと思ったら、今回はもう40日以上……。いい加減そろそろのはず。

ふたりで同時に脱皮も済ませ、後はぴょんちゃんのおなか待ち。「病院行くからお願いね」と毎日言い聞かせました。

とっとこ走るよ食後に少し体を動かしたら?とお散歩させたら、走る走る!
ぴょんぴょこカエルジャンプもするし、おなかが重いようには見えません。

この日はへとへとになるまでしっかり運動しました。頑張ったね。

食べた食べたその翌日もごはんです。どんどん食べて早くすっきりしてね。いつもは残しがちなのに、この日は勧めた分をすっかり平らげて、エライエライ。

そして昨夜、寝床で休んでいたぴょんちゃんに声を掛けてみました。
「お水、替えたよ。そろそろお風呂入ったら?」

すると、何とぴょんちゃんがすくっと立ち上がり、寝床から出てきてお風呂に行ったのです!
人間の子どもたちは全然言うこと聞かないのに、この子は何て素直なんでしょう!!

もしかしたらそのまましてくれるかな、とじーっと見ていましたが知らん顔。家族に「見てたら出るものも出ないだろ」と言われてしまいました。

寝る前にもう一度言い聞かせました。
「火曜日には病院行くから、明日のうちによろしくね」

カエルの立派な糞今朝はどんより曇り空。残念ながら金環日食はほとんど見られませんでした。

でもでも!
ぴょんちゃんがちゃんと言うこと聞いてくれたんですよ〜。本当に何ていい子なんでしょうね。「さすがうちの子!」と褒めちぎる私に、人間の子どもたちが冷ややかな視線……。

明日は雨で気温も低いようですが、準備も整ったところで行ってきます。電車の中でもよい子に大人しくしていてね。
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:排泄 脱皮 病気  / Trackback:0  / comment:3 

余計なお世話

仲良しさんなの!うちの家族は私以外、あまり生き物に興味がありません。それでもたまにはカエルたちの様子が気になるようで、通りがかりに覗き込んではいろいろ言います。

「いつもくっついてるけど、寒いの?」
「全然動かないぞ。最近テンション低くない?」

あ、ごはんだー別に寄り添っても暖かくないでしょうね。それに、ヒキガエルはこれで普通なんです〜。

ちゃんとごはんも食べるしお風呂も入るし。脱皮もしますよ。余計なエネルギーは使わないだけ。

脱皮前後は数日だるそうで、食後は寝ちゃう。もともとあまり動かないカエルなんですよ。
ごっくん仲良く?お風呂
てかてか脱皮あーん

脱皮は疲れるのよ「また寝てる〜」

ぼんちゃんは脱皮の後で休んでるんです。邪魔しないでね。

「動物として、こんなことでいいのか?」

まあ、いいんじゃないですかー。
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:日常 脱皮  / Trackback:0  / comment:0 

心配しちゃった

後ろ肢の爪先が上がっています今週に入って2日間ほど、ぴょんちゃんが足を蹴り蹴り。ずっと調子よかったのにまたですか?

でも、今回はおなかが痒いとか痛いとかではなさそう。後ろ肢を時々弾かれたように蹴るのです。足に何か付いたのを振り払うような動きでした。爪先を上げた座り方は脱皮が近いのかも、と様子を見ていました。

翌朝、顔色が白っぽくなりました。これは脱皮の前触れです。中腰になって全身がてらてらしてきたら脱皮開始。脱皮は何度見ても面白く、写真を撮りたくなりますね。

全体に白っぽく、のぺーっとした感じになります脱皮の構え。背中を脱いだところ
あむあむむぐぐ

ずいぶん皮がしっかりしてきましたね。途中でちぎれることもなく、全身すっきり。きれいに脱皮できました。

どれから食べようかしらぴょんちゃんがお風呂に入っている間にカエルケースをお掃除。ぼんちゃんはお食事です。

「ミミズとダンゴと芋虫と……迷っちゃう」

この後、ぴょんちゃんも少し食べました。

おなかぺったり背伸びしてます珍しく立ち上がったぴょんちゃん。おなか側もきれいになっています。

その後もしばらく様子を見ていますが、特に変わった動きはなく一安心。あの蹴り蹴りは、脱皮前で足の皮が浮いてむずがゆかったのかもね。

あんまり心配掛けないでくださいよ〜。お願いします。
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:脱皮 トラブル  / Trackback:0  / comment:2 

パターン

丸一日以上、ぼーっとして動かなくなったら脱皮の前触れです。2日目は朝から更にどよ〜んとして気分悪そう。

脱皮前日。ぼんちゃんも脱皮が近いので動きたくないそうです脱皮直前。ずっとぼんちゃんの上にいます

そして脱皮。脱皮が終わると半日くらいのんびりお風呂に浸かります。

脱皮中。さすがに途中から降りましたが、ぼんちゃんの背中もべとべとお風呂でさっぱり

その翌日か翌々日にごはんを食べます。おなかが一杯になったら外を眺めたり、うとうとしたり。まったりとヒキガエルらしく過ごします。

そしてまた動かなくなります。4日毎の脱皮だと活動している日が少ないですね。もう少し間隔が空くといいのですが。

脱皮前日。隙間でじっとしています脱皮直前。踏まれてもやっぱり動きません
寝床に移動して脱皮完了!お風呂ですっきり
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:日常 脱皮  / Trackback:0  / comment:0 

最新コメント

openclose

カテゴリ
月別アーカイブ

カエルの記事は2008年から。

ブログ内人気記事

気に入った記事には拍手してね♪

検索フォーム
リンク

当ブログへのリンクはご自由に♪

プロフィール

あねもね Author:あねもね
神奈川県在住。
小さな生き物が好き。
大人になってから飼ったことあるのは、
金魚、カタツムリ、カブトムシ、カマキリ、ヤゴなど。
コメント以外でのご連絡はこちらへ。
Twitterでも。

gamabonzさん製作
blogram投票ボタン


みどころ分析は
こちら!


アンケート