This Tag : 日常

届かない

8月が終わって、いきなり涼しくなりましたね。今朝なんて、めちゃくちゃ寒かったです〜。

夏の暑い間はずっと軽くエアコン点けていたので、部屋から出ないきみちゃんはそこそこ快適に過ごしていたと思います。カエルは動いても体温上がらないですしね。

8月後半はお通じも快調で身が軽く、ちょくちょく屋根に登っていました。でも、降りようとすると手が床に届かないのが怖くって。テンション高く暴れ回っているときは、平気で飛び降りるくせに……。

なかなか降りられずにいる様子を見ると、手伝ってあげた方がいいのか迷います。まあ放っておくと、いつの間にか下に降りていますから大丈夫なんでしょう。年々体が大きくなっているし、しっかり身を乗り出せばちゃんと床に着くはずなんです。

170826kimi01.jpg170826kimi02.jpg
170826kimi03.jpg170826kimi04.jpg
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:日常  / Trackback:0  / comment:0 

ソフト変更

ご無沙汰してます。きみちゃんは相変わらず。7月半ば頃から8月前半、あまりの暑さに飼い主は体調崩しておりましたが、病院であちこち検査しても異常なし。老化ですかね。その後、お盆の時期は天気が悪く涼しくなって、大分復活しました。休み明けはまた暑いですが、まあぼちぼち。

そんな中、写真関係のソフトをiPhoto+PhotoshopからLightroom中心に変えることになり、いろいろ戸惑って四苦八苦。もともとの写真がたいしたことないうえに、軽量化のためにかなり画質を落としているので、レタッチにこだわっても意味がないですし、もっと気軽にブログ用の写真が用意できるように環境を整えていこうと思っています。

170808kimi01.jpg170808kimi02.jpg
170808kimi03.jpg170808kimi04.jpg
170808kimi05.jpg170808kimi06.jpg
170808kimi07.jpg170808kimi08.jpg
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:日常  / Trackback:0  / comment:2 

それ違う

170715kimi01.jpg毎日めちゃくちゃ暑いです。しばらく雨降ってないんですけど、梅雨明けまだかなあ。

きみちゃん、相変わらず食欲旺盛。プラケ内に手を入れるたびに餌と間違われるので、飼い主は毎回「違〜う!」と叫んでいます。

先日お風呂に入っていたときなどは、目の前に流れてきた自分の皮に飛びかかり、勢いよく水中に頭を突っ込んでました。それ、食べ物じゃないよ〜。

170715kimi02.jpg170715kimi04.jpg
170710kimi01.jpg170710kimi02.jpg
170710kimi03.jpg最近ちょっと脱皮の残りが多めです。皮はしっかりしていて、粘液もたっぷり出てるのに。まあ、お風呂で皮をこすり落とした後の皮膚の状態はきれいなので心配いらないと思います。

暑くてもそこそこ活発ですし、体調は悪くはないと思います。もやもやの排出はほぼ治まり、一週間前にゴマ粒大が出た後は見ていません。

テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:日常 脱皮  / Trackback:0  / comment:2 

いがいが

170420kimi01.jpg170420kimi03.jpg
170420kimi04.jpg170420kimi05.jpg
170420kimi06.jpgサプリの粉をたっぷりまぶしたコオロギを食べたきみちゃん。喉がいがらっぽいのか、何度もぎゅっと目をつぶっては唾(?)を飲みました。涙目になっちゃって、眼から泡が出てますよ。

最後にひとつ、大あくびです。血色良くて健康そうですね。

テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:日常  / Trackback:0  / comment:0 

どたばたきみちゃん

170415kimi01.jpg170415kimi02.jpg
170415kimi03.jpg普段、きみちゃんは人がいる方をじっと見ていることが多いです。さらにカメラを向けると、どんどん近づいて来ます。

でも、テンション上がって動き回っている日には全然目が合いません。お風呂の水を跳ね散らかし、屋根に登っては飛び降りて。元気なのはいいけれど、まあ落ち着きがないこと。コオロギを入れても見向きもしないので、いったん引き上げました。

ぼんちゃんは毎年梅雨時にこんな感じで暴れ回って、しばらく餌も食べず一時的に痩せるのを繰り返していました。きみちゃんも1歳過ぎの5月頃はそうでしたが、その後は暴れていてもすぐに食欲が戻るようになりました。今回も翌日にはしっかり食べてます。

170415kimi04.jpg170415kimi05.jpg
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:日常   / Trackback:0  / comment:0 

ぺったんこ

170411kimi01.jpg寒暖の差が激しい季節。先日はとても寒くて、きみちゃんは一日中、丸くぺったんこになってました。

前の週にお通じがあって中身が出たから、おなかがふにゃふにゃ柔らかくなってるんですよね。それでこんなに潰れちゃったのかー。
170411kimi02.jpg170411kimi03.jpg
170412kimi01.jpgその翌日は20℃越えのぽかぽか陽気。姿勢も表情も全然違います。ずいぶんスマートに見えますね。

テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:日常  / Trackback:0  / comment:5 

日常会話

いつものようにPCに向かっていたら、帰宅した夫が「何してるの?」と声を掛けてきました。答えようとしたら、「どうして登ったの?」って……え?私じゃないの??

夫自身も驚いていましたが、なんかすっごくナチュラルにきみちゃんに話しかけてました〜。こういうとき、きみちゃんは相手の顔をじっと見返してお返事です。

170330kimi04.jpg170330kimi05.jpg
その後すぐ下に降りて、プラケの角(私の席に一番近いところ)にやってきて、丸くなってうとうと。あら、おねむですか。

「可愛いなあ」とカメラを向けると、ぱっと顔を上げて迷惑そう。すぐまた寝てしまいました。ごめんねえ。うっとうしくても無視せずきちんとリアクション返してくれるきみちゃんには、ついつい話しかけちゃうんです。

170330kimi06.jpg170330kimi07.jpg
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:日常  / Trackback:0  / comment:0 

生存報告2

170226kimi1.jpgまたまた長いこと放置してしまいました。飼い主が面倒なお仕事をやらされる羽目になり、余裕がない毎日だったというだけで、きみちゃんは何も変わりなし。

コオロギが足りなくて食べさせる数を減らしたり、時々食事抜きになっちゃったりしてたのに、体重が減ることもありません。相変わらず300g超えの太めキープです。
多少脱皮の皮残りがありますが、よく水に入ってふやかしているので、ひどく固まるようなこともなく、そのままにしています。

飼い主の仕事は一応山を越えてほっとしたところ。これで少しはきみちゃんに構ってあげられるかな。そういえば里山のガマ合戦はもう終わっちゃったかしら。そろそろ様子を見に行きたいところです。
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:日常  / Trackback:0  / comment:0 

2016年末の様子

昨年12月末の写真、上げておきます。
161214kimi1.jpg161216kimi1.jpg
161221kimi1.jpg161223kimi1.jpg
161223kimi2.jpg161223kimi3.jpg
161224kimi1.jpgこの時点で結構太ってましたね。のたのたと動きが鈍いながらも、お風呂に入ったり、屋根に上ったり。

割と暖かい日が多かったように思います。急に寒くなった日は、一日中水に入って過ごしていました。

テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:日常  / Trackback:0  / comment:3 

にらみつける

161103kimi3.jpg161103kimi22.jpg
161204kimi4.jpg最近のきみちゃんのごはんは週に二回。燃えるゴミの日にコオロギのケースを掃除するついでなので、曜日が決まっています。

今日はごはんの日じゃないから、と放置していたら、背後から鋭い視線を感じます。振り向くと、いつからなのか、静かにじっとこちらをにらみ続けるきみちゃんが。こ、怖いよお……。
161205kimi1.jpg161206kimi13.jpg
161112kimi05.jpgきみちゃんは雌で鳴きませんが、そもそもヒキガエルは犬猫みたいに声で何かを伝えるということはしませんね。金魚や池の鯉みたいに激しく餌をねだることもありません。

飼い主に何か言いたいことがあるときは、黙って目で訴えます。表情豊かなヒキガエルですからそれで充分。

あ、でもごはんの追加はないですよ。冬場は代謝も下がっているでしょうし、食べ過ぎはよくないんです。お願い、そんなに怒らないで〜!

テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:日常   / Trackback:0  / comment:2 

生存報告

161112kimi1.jpgブログを放置してますが、きみちゃんは相変わらず元気です。週に二回コオロギを5匹ずつ食べ、好きなときにお風呂に浸かり、いつの間にかきれいに脱皮し、人間達の様子を興味深げに眺めて過ごしています。

161105kimi1.jpg
しばらく便秘が続いて大分体がまーるくなっていますが、まあ心配はないでしょう。

先週からピタ適点けました。サーモもありますが念のため室温が20℃以上の日中は出来るだけ電源を切っています。窓辺で日当たりがいいので、油断するとすぐ高温になってしまうのです。

161027kimi1.jpg161113kimi1.jpg
飼い主の方は、特に忙しいわけでも体調が悪いわけでもありませんが、ちょっと気力が出なくてぐーたらしてます。気が向いたらまた更新しますね。
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:日常  / Trackback:0  / comment:4 

宙ぶらりん

160908kimi3.jpgガリガリガリガリ、何かしつこく引っ掻くような音。カエルケースを覗いてみると、きみちゃんが中途半端な姿勢でもがいていました。

屋根から降りようとしたら、おなかが引っかかって前に進めなくなった模様です。手も足も指先がぎりぎり下に着いているだけで、半分宙に浮いた状態。体重はほとんどおなかで支えています。

ガリガリいうのは足の爪が屋根をかすめる音でした。空回りしながらも必死で脚を蹴り蹴りしていたら、ずりっと行っちゃって……ああっ!
160908kimi4.jpg160908kimi5.jpg
160908kimi7.jpg(;´∀`)…うわぁ…
案の定、顔から落ちました。ケガするような高さじゃないからよかったけどさ。

ヒキガエルって、ほんと鈍くさいわ〜。ま、そこが可愛い生き物なのよね。

テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:日常  / Trackback:0  / comment:0 

運動と休息

160823kimi1.jpg160823kimi2.jpg
160824kimi1.jpgまだまだ暑い日が続いていますが、きみちゃんは相変わらず元気いっぱいです。高温の日中には割と大人しくしていますが、若干温度が下がればシェルターに登ってドッタンバッタン。散々暴れた後はぐでーっと休みます。

動くときは動く、休むときは休む。ONとOFFのメリハリのある生活ですね。なかなか健康的でいいんじゃないでしょうか。
160905kimi1.jpg160905kimi3.jpg
160905kimi5.jpg160906kimi1.jpg
先日は午後から夜に掛けてずいぶん長い間、登ったり降りたりを繰り返していました。よく動くなーと感心して見ていたら、深夜日付が変わる頃になってようやく静かになりました。疲れ切った様子でぺっちゃんこ。ヒキガエルって夜行性の動物だと思っていましたが、きみちゃんはよく夜中に寝てるよね。

160906kimi2.jpg160906kimi3.jpg
160906kimi4.jpg160906kimi5.jpg
160908kimi1.jpgそんでもって、朝になるとまた元気に動き出しました。午前中いっぱい運動したら、午後はお昼寝です。

ちなみに、きみちゃんが登っているときによく屋根の上が濡れています。これおしっこなんですよ〜。なぜか高い所でしたくなるようで。

水分出して身が軽くなると、いつもにも増して動きが激しくなります。バチャバチャ跳ね散らかすのは止めて欲しいんですけど。カエルの尿は薄いとは言え、しばらくすると臭うのよー。

テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:日常 排泄  / Trackback:0  / comment:0 

大脱走

160617kimi2.jpg160617kimi3.jpg
160625kimi1.jpgずいぶんまたブログを放置してしまいましたが、きみちゃんは元気です。もう元気すぎるくらい……。

もう一ヶ月も前の話になってしまいますが、きみちゃん自分で窓開けて外に出ちゃったんです!

シェルターの上の窓は背伸びすれば手が届くので、開けっ放しにすることはないよう気を付けていました。でも、スライド扉なので下から押しても開くことはないと思い、ロックが掛かるまでぴったりとは閉めていなかったのです。
160625kimi2.jpg160625kimi25.jpg
160625kimi3.jpg160626kimi1.jpg
その日は朝からバタンバタンとにぎやかで、何度も窓に飛びついていたようです。私は朝食の準備で台所にいましたが、ダンッ!とそれまでとは違う大きな音にびっくりして、家族が様子を見に行きました。

「大変、こっち来て」と呼ばれて行くと、カエルケースの隣にある青いプラケの屋根の上でドヤ顔しているきみちゃんが。写真を撮るのも忘れて大急ぎでケースに戻しました。閉まっていたはずのスライド窓は半分以上開いていました。

何度も窓を叩いて少しずつ開けちゃったみたいですね。もちろん意図してやったわけではないんでしょうけど。ヒキガエルの潜在能力舐めていました。

160626kimi2.jpg160626kimi3.jpg
160711kimi1.jpgその後はしっかりロック掛かるように奥まで窓を閉めています。もう自力で開けることはできないはず……。

でも一度成功して味を占めたきみちゃんは、その日と翌日は何度もチャレンジ。さすがに疲れたようでずっとは続きませんが、その後も時々思い出したように暴れています。暑いのにほんと元気。
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:日常  / Trackback:0  / comment:4 

小悪魔系ヒキガエル

うちの家族は基本的に生き物に興味がありません。金魚やカエルたちは私のペットとしてそれなりに尊重してくれますが、直接世話をしたり関わったりすることは、これまでありませんでした。でも最近、夫がきみちゃんに話しかけるようになりました。ついに彼女の可愛さに目覚めたようです。

ヒキガエルは懐くわけではないけれど、割と人慣れする動物です。ぴょんちゃんもぼんちゃんも、人に見られても特に嫌がりもせず、逆に向こうから人間の様子を見ていることもよくありました。ただ、景色を眺めているのと同じように、動いているものをぼんやり見ている感じだったように思います。

ところがきみちゃんは、はっきりとこちらに注目します。しかも、ちゃんと人を見分けて反応してくれるところがすごい。

先日、TVの修理屋さんが来たときは、シェルターから顔だけ出して様子を伺うと、奥に引っ込んでずっと出てきませんでした。夫に対しても、近づくと最初のうちはびくっとして顔を背けていたのに、最近は上目遣いでじっと見つめて寄っていきます。これには胸キュンしちゃうでしょ。

160509kimi1.jpg160524kimi1.jpg
160407kimi1.jpg160515kimi1.jpg
ちなみに、飼い主が何か手に持っている時は、目を輝かせて手と顔を交互にちらちらと見ます。
「ねーねー、それ何?くれるの?」
更に、プラケの窓をくいっと見上げておねだり。ほんと、あざと可愛いんだから〜!!

テーマ : 両生類と爬虫類
ジャンル : ペット

UserTag:日常  / Trackback:0  / comment:0 

白バック写真

160205kimi1.jpg160205kimi2.jpg
160205kimi3.jpg160216kimi3.jpg
k03-s.jpgしばらく前の話です。カエルの写真集とかで白バックのかっこいいのがありますよね。ああいうのが欲しくて、きみちゃんを白い紙の上に載せて撮影してみたんですが……。

照明がちゃんとしてないから影がきれいに出なくてダメだわ〜。それに、紙の上に収まるようにと斜め上から撮るからぺったんこなポーズばっかり。結局、普段の写真を切り抜くことに。

k05-s.jpgk006-s.jpg
bp001-s.jpg
bp04-s.jpg
ぴょんちゃんとぼんちゃんが一緒の写真も探してみました。こちらはなかなか全身がきれいに写っているのがありません。やっと見つけたのはかなり画面が暗くて色も変で……。

でも頑張って補正したので、それなりに見られるようになったと思います。やっぱりこの二匹は一緒にいるのがいいですね。

さあ、これでオリジナルヒキガエルグッズが作れるぞ〜。とりあえずスマホの待ち受けにしましたが、あとは何にしようかな♪
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:日常  / Trackback:0  / comment:0 

見てます

160320kimi1.jpg160328kimi1.jpg
160410kimi1.jpg160419kimi1.jpg
160501kimi1.jpg気が付いたらもう5月。きみちゃんはずっと元気です。時々バシャバシャ水遊びしたり、屋根の上で立ち上がって転げ落ちたり。

大人しくしてるな、と思ったら、じっとこちらを見つめていることが増えました。目が合っても逸らすことなく、むしろぐいぐい迫ってきます。特に飼い主がおやつ食べてると、駆け寄ってガン見してきます。これはカエル用じゃないのよ、あげないからね。
「何か怒ってるんじゃないの」
家族に言われますが、ごはんはちゃんとあげてるし、特に怒られるようなことした覚えないんですけど。うーん、もしかして足りない?

そういえば、春になってお通じがよくなったら体重増えてないですね(更新サボってるけど体重測定は続けてます)。ここ半年ぐらいは週2回コオロギ4匹ずつのペースでやってきましたが、もう少し増やしてもいいのかも。練り餌も追加してみようかな。
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:日常   / Trackback:0  / comment:0 

水遊び

160319kimi1.jpg160319kimi2.jpg
160319kimi3.jpg屋根に登って何か考え込んでいると思ったら、こんなところで……。

春になっておなかの調子も活発になったらしく、最近はあまり溜め込まずに月二回くらいのペースです。ヒキガエルとしては早い方かと。

身軽になってテンション上がりまくり。この日は一日中大暴れして辺り一面水浸しでした。楽しそうね。
160319kimi4.jpg160319kimi5.jpg
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:排泄 日常  / Trackback:0  / comment:5 

鏡よ鏡

これは去年の秋に書きかけで放置していた記事です。仕上げる前にタイミング逃しちゃって。今更ですけどもったいないので上げておきます。他にもあるけどとりあえずこれだけ。


ガマの油売りの口上では、鏡張りの箱に入れられたヒキガエルが自分の醜さにたらーりと脂汗流すんですよね。では、可愛いきみちゃんに鏡を見せたらどうなるんでしょうか。

151019mirror1.jpg151019mirror2.jpg
ほら、見てごらん……って、無視して横すり抜けちゃいましたよ。

151019mirror3.jpg151019mirror4.jpg
もっとよく見てくださいな。今度こそ真っ正面から見つめていますよね。

151019mirror5.jpg151019mirror6.jpg
と思ったのですが、やっぱり無視して行ってしまいました。やっぱり、カエルには自己鏡像認知能力はなさそうですね。それでも生き物が映ってるんだから、もっと興味を示すかと思ったのになあ。
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:日常  / Trackback:0  / comment:0 

虹色ヒキガエル

160205rainbow1.jpgマレーシアのボルネオ島には虹色のヒキガエルがいるそうですが、そんな希少なカエルとはなんの関係もないお話。

ある日のお掃除の時、お風呂の水を入れ換えて、ちょっとの間プラケースの蓋の上に載せていました。窓からの光が半透明の水入れを通してきみちゃんの背中に降り注ぐと……。

光り輝く虹色のヒキガエルに大変身!
160205rainbow2.jpg160205rainbow3.jpg
160216kimi1.jpgもしもアズマヒキがこんなに派手派手なカエルだったら、もっと人気者になっちゃうかも。まあ普段のきみちゃんだって、よく見れば結構カラフルなんだけどね。

日によって体色は若干変化。特に色が薄い時は全体にほんのり桜色掛かって見えたりするし、脇腹や背中には朱色の斑点が目立ちます。虹色なんかじゃなくても充分きれいですよ。
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:容姿 日常  / Trackback:0  / comment:4 

今日も元気

お風呂をのぞき込んだきみちゃんですが、入るのを止めて座り込み、飼い主に何か言いたそう。
ああ、今日まだお水替えてなかったですね。

151227kimi3.jpg151227kimi4.jpg
相変わらずやる気スイッチが行方不明の飼い主ですみません。慌てて水を入れ換えたのですが、きみちゃんはぷいっとそっぽを向いて、シェルターの中へ引っ込んでしまいました。そんな怒らないでよ−。

飼い主がこんなにぐーたらしていられるのは、きみちゃんの調子がいいからこそ。またしばらくフンが出てないけれど、おしっこはたっぷり。皮膚もきれい、食欲旺盛で元気いっぱいなので、健康面はまず心配なさそうですね。

151210kimi1.jpg151210weight1.jpg
151210kimi2.jpg151210weight2.jpg

151210kimi3.jpg151210kimi4.jpg
コオロギを入れれば追いかけてって食べます。カエルの中でも特にヒキガエルの餌獲りは待ち伏せ型のはずなんですけど、ずいぶん積極的なこと。そんなにおなか空いてた?

151215kimi1.jpg151215kimi2.jpg
よく動いているとは言ってもやっぱりヒキガエル。のんびり寝そべっている時の方が多いです。今日はお日様ぽかぽかいい気分。外は寒かったようだけど、おうちガマには関係ないですね。

151227kimi1.jpg151227kimi2.jpg
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:日常 排泄  / Trackback:0  / comment:0 

特に変わりなし

151211kimi1.jpgどうも気分が乗らず、しばらくブログを放置していましたが……。きみちゃんは元気です。

大分寒くなってきたけれど、日の当たる窓辺はそこそこ暖かくて、特に動きが鈍くなることもありません。毎日ゆったりお風呂に浸かり、週2回コオロギを食べて。たまにカエルケースから出して運動させると、その後は興奮冷めやらぬ様子でどたばたしますが、それ以外は静かです。
151205kimi1.jpg最近はシェルターの中に引っ込みっぱなしではなくて、よく手前の隅っこの方に出てきています。飼い主に近いこの場所で、じーっとこちらを見つめるきみちゃん。うん、かわいい。癒やされる。

多分もうちょっとしたらやる気も出ると思うからさ……。いつもありがとね、きみちゃん。
151213kimi1.jpg151213kimi2.jpg
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:日常  / Trackback:0  / comment:3 

ヘビだぞ〜

先日のお散歩の時の話です。便秘解消のためにたくさん歩いて欲しかったのですが、おなかが重いせいか動きが鈍い! しかもすぐに疲れて動かなくなっちゃうし。



どうしたらもっと運動してくれるかと考えていたところ、捨てようとした古いベルトが目に留まりました。これを使って、カエルの天敵ヘビのまねして脅かしたら、びっくりしてカエルジャンプで飛び退いたりしないかしら?

151017belt1.jpgぼんやり座っているきみちゃんの脇腹をつんつん。
「ほーら、ヘビだぞ〜。怖いでしょ〜」

ベルトを目の前で動かすと、きみちゃんは身構えて……あれれ??

ヘビではなくて、ミミズに見えちゃったようです。追いかけてぺちぺち。思惑は外れましたが、動き回ってくれたからまあいいか。
151017belt2.jpg151017belt3.jpg


テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:日常 動画  / Trackback:0  / comment:2 

もうカエル

150916kimi1.jpg150916kimi2.jpg
150916kimi3.jpgきみちゃん、少し運動しましょうか。このところ大分おなかが重そうですよ。
「え〜、めんどくさいな」 そんなこと言わずに。

あまり乗り気じゃなかったようで、ゆっくりゆっくり歩き出しました。しばらく歩くと立ち止まっては、飼い主の方をちらり。もう疲れちゃったのかな。

そして、床に置いたカエルケースを見つけると突進。中に入ろうとしています。
「おうちにカエル」 はいはい、わかりました。

結局おなかは重たいまま、すっきりしませんねえ。
150916kimi8.jpg150916kimi9.jpg
150916kimi4.jpg150916kimi5.jpg
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:日常  / Trackback:0  / comment:4 

あくびが出ちゃう

150819kimi5.jpg150819kimi6.jpg
カエルのあくび1コオロギを狙ったきみちゃん、外しちゃいました。ちょっとがっかりして一歩後ろに下がって……。

ため息じゃなくて、あくびが出ちゃった。あ〜あ。

気を取り直してもう一度。今度はうまく食べられましたよ。食べ終わったらまたまたあくびです。

食べるときは真剣で緊張するので、あくびで大口開けて体をほぐしているのかもしれませんね。
150819kimi8.jpgカエルのあくび2
カエルのあくびで画像検索すると、確かに口開けてるけど脱皮や何かを吐き出そうとしているところも混じってて、本当のあくびは意外に少ない?

あくび自体はよくあることですが、いつ出るかわからないし一瞬で終わっちゃうから、なかなか写真が撮れないんですよね。この正面写真も口を閉じかけたところ、それでもさすがガマ口は大きいです。
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:日常  / Trackback:0  / comment:2 

おいでおいで

150810kimi1.jpgふと視線を感じたと思ったら、きみちゃんがじーっとこちらを見つめていました。すみません、気づくのが遅くて。

いつもは窓際の棚の上にカエルケースがあり、椅子に座った飼い主が振り向けば目の前にいたのですが、今はあまりの暑さに日が当たらないよう、部屋の反対側の床の上に移動してあります。ドアの近くなので、飼い主や他の家族が通り過ぎる足が目の前に見えます。
150814kimi2.jpg落ち着かないかな、と思いましたが、きみちゃんは特に気にする様子もなく、普段はそっぽ向いてます。おなかがすいたときだけ、身を乗り出して飼い主が通りかかるのを待ちます。

ただ、きみちゃん割と気が短くて、すぐに行かないと諦めてシェルターの中に引っ込んでしまいます。そんな時は手招きです。手を振って呼び寄せれば、ちゃ〜んと出てきてくれるんですね。
150811kimi1.jpg150811kimi3.jpg
150812kimi1.jpgそして、飼い主の顔を見つめながら、時折くいっとプラケの窓がある上の方を顎で示します。
「ほらほら、ごはんまだぁ?」

野生のヒキガエルは鳥に襲われるので本能的に上から近づいてくるものを恐れると聞いたことあるのですが……。あなたにとって上からやってくるのは『おいしいもの』なんですね。

小さい頃は結構警戒心が強くて怖がりだったのに、もうすっかり危機感のないおうちガマです。
150812kimi2.jpg上ばっかり気にしているので、コオロギなどを近くに落としてやっても気づかないこともしばしば。ピンセットで餌やりしても、ピンセットの先端よりもその上にある飼い主の手を見ていたりします。『ごはん=上』という思い込みが強すぎるようですね。

テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:飼育環境  日常  / Trackback:0  / comment:0 

平常営業中

150806kimi1.jpg150807kimi1-2.jpg
先日の記事に書いたように、全然シェルターに入らなかったきみちゃんが、一週間ぶりに中にいました。

150807kimi2.jpg150807kimi3-2.jpg
目を合わせたらすぐに出てきて、コオロギを食べたらまた戻っていきました。どんどん奥の方へ引っ込んでいき、このままヒキコモリガエルになっちゃうかと思いましたが、そういうわけではないようです。

その後は自由に出たり入ったり。あちこち移動しますが、シェルターの入り口で顔だけ出すのが一番のお気に入り。すっかりいつも通りのきみちゃんです。

150808kimi1.jpg150808kimi2.jpg
150808kimi3.jpg150809kimi2-3.jpg
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:飼育環境 日常  / Trackback:0  / comment:5 

小シェルター撤去

150730kimi1.jpgぴょんちゃんが亡くなった日、珍しくきみちゃんが小さい方のシェルターに入っていました。ここ数ヶ月、こちらはほぼぴょんちゃん専用になっていたのですが……。

元々はきみちゃんが小さい頃に使っていて、ぴょんちゃんと同居するときに持ってきたものです。ふたりが一緒にいたいときも別々になりたいときも対応できるようにと、大小二つのシェルターにしたのです。
150730kimi2.jpg150730kimi3.jpg
結局、きみちゃんには狭すぎたのかすぐにひっくり返してしまいました。これは邪魔ですね。そうか、ひとりならもうシェルターは一つだけでいいのか……。

150801kimi1.jpg小シェルターを撤去した後、丸二日間、きみちゃんは床にうずくまって動きませんでした。ずっとぼんやりしていて、どこか具合が悪いのかと、とても心配しましたよ。

その後、きれいに脱皮して、立派なフンをして、身が軽くなったらいつものように大暴れ。ああ、元気で良かった。
150802kimi1.jpg150803kimi1.jpg
150804kimi1-2.jpgでもなぜか寝るときはいつも床の上。大きいシェルターの中に入ろうとしないんです。見えるところにいてくれるのは安心なのですが。

広い場所が空いて、ゆったりできるのがいいのでしょうか。もしかして、飼い主が寂しくないように気を遣って、姿を見せてくれているんだったりして、ね。
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:飼育環境 日常  / Trackback:0  / comment:0 

どったんばったん

7月に入ってからは、きみちゃんお通じがよくなってすっかり体が軽くなりました。毎日のように大暴れです。梅雨明け直後の暑い日はさすがにしばらくおとなしくしていましたが、ちょっと涼しくなるとまたどたばたしています。

150703kimi1-2.jpg150703kimi2.jpg
150715kimi1.jpg小さいシェルターはひっくり返すし、大きいシェルターは動かして隙間に入り込むし、やりたい放題。

ダン!ダン!と騒がしいのは、プラケ窓に向かっての垂直カエルジャンプ。動画は去年の夏に撮影したものですが、今年は更にパワーアップ、何度も何度も繰り返します。スライド開閉窓は下から押しても開かないはずですが、気をつけないと少しずつずれて数センチ開いていることも。危ない危ない。
150704kimi1.jpg150719kimi2.jpg


そのほかにも、キュキュキュと壁をこすりながら、シェルター屋根からドッタンと飛び降りたりして、毎日とてもうるさいです。まあ、元気なのはいいんですけどね。

150719kimi1.jpg150719kimi4.jpg
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:日常 動画  / Trackback:0  / comment:0 

お先に!

150626toads2.jpgぴょんちゃんのお薬の時間です。シェルターを外してぴょんちゃんを外に出そうとしたら……。

「ごはんでしょ?」
いえ、あなたじゃないんですが〜。

「早くしてね☆」
仕方ないなぁ。ぴょんちゃんへの気遣いよりも食欲が勝ってしまうきみちゃんでした。
150626toads3.jpg150626toads5.jpg
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:日常  / Trackback:0  / comment:0 

コオロギはどこ?

150626kimi1.jpg脱皮し立ての小さいコオロギが他のコオロギに襲われて弱っていたので、取り出してカエルの餌にすることにしました。お風呂に入っていたきみちゃんの目の前に入れてやると、早速気づいていそいそと出てきましたが……。

「あれれ? コオロギどこ?」
きょろきょろ辺りを見回して探しています。見失ってしまったようです。
150626kimi2.jpgねえ、きみちゃん。あなたの左手の下に何かいるんじゃないかしら?

この後しばらくしてようやくきみちゃんが動いて足下のコオロギを発見、食べられました。

いつも食べてるのに比べると小さいからわかりにくかったかな。じゃあ、今度は普通の大人コオロギ入れてあげるね。
150626kimi3.jpg150626kimi4.jpg
150626kimi5.jpgぽとりと落としたコオロギは慌てて隅っこに。隙間に潜り込もうとしてじたばたしていますが、きみちゃんまるで気がつきません。

ほら、ここにいるよ!
指さして教えてあげると、はっとして飼い主の指先を見つめます。

気がついたのかと思ったら、きみちゃんはプラケの壁に向かって激しくぺちぺち。
違〜う!!それは飼い主の手でしょ。食べ物じゃありません。

食いしん坊のきみちゃんは、より大きいものが食べたいようです。いくらなんでも人間の手は大きすぎると思うんですけどね。
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag: 日常  / Trackback:0  / comment:0 

気になるけれど

6月、カエルの季節ですね。ヒキガエルたちは元気でやっています。飼い主の方はどうも今イチでして、今年はかえるアート展も見に行かれず残念でした。

150522toads1.jpg150522toads2.jpg
きみちゃんは相変わらず食欲旺盛で、動くものが気になって仕方ありません。ぴょんちゃんが歩き出すと、じりじりと後を付けて「ぺしっ」と舌を伸ばします。毎回このパターンなので似たような写真ばっかりです。

150527toads1.jpg150530toads1.jpg
150605kimi1.jpg150610toads1.jpg
そのくせ、ぴょんちゃんが近づいてくると、後ずさりして目をそらします。間違って食いつこうとしたからバツが悪いんでしょうかねえ。

テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:日常 動画  / Trackback:0  / comment:2 

自分の事は棚に上げ

150510toads1.jpg高いところが好きなヒキガエルたち。屋根に上り下りするのはいつものことですが、ちょっと段差がありますね。シェルターの入り口から頭を出している子は、ちょうどいい踏み台にされちゃいます。

まあ、そんなことはお互い様。いちいち怒ったりしないのが当たり前と思っていましたが……。

150520toads2.jpg
この日はぴょんちゃんが屋根の上。そろそろ降りようかと思ったとき、ちょうどきみちゃんが出てきました。

これ幸いときみちゃんの背中を踏んづけて移動。かなり重かったようで、きみちゃんは姿勢を崩してぺちゃんこになりました。

カエルの表情はわかりにくいですが、きみちゃんの目が怒っているような〜。

150520toads3.jpg150520toads4.jpg
150520toads5.jpg150520toads6.jpg
150520toads7.jpg150520toads8.jpg
150520toads9.jpgぴょんちゃんが背中から降りると、まずは飼い主をにらみつけます。
「ちょっと! 見てないで助けてよ」

お次はぴょんちゃんを非難がましく見つめます。
「じとーっ」
「僕、そんな悪いことしたかなあ?」

自分に甘く、他人に厳しいきみちゃんでした。
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:日常  / Trackback:0  / comment:0 

それでいいの?

150514toads1.jpg150514toads2.jpg
150514toads3.jpg150514toads4.jpg
150514toads5.jpgきみちゃんがお風呂に入っていると、ぴょんちゃんがやってきました。さんざん踏んづけるものだから、きみちゃん堪らずに出て行きました。

残ったぴょんちゃんはひとりでゆったり……のはずですが、なぜそんな格好??

ぴょんちゃん、何をしたかったんでしょうかね。ヒキガエルの考えることはわからないなあ。
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:日常  / Trackback:0  / comment:0 

踏んだり蹴ったり

大きいシェルターの中でのんびりぴょんちゃんが寝ていたら、横にいたきみちゃんが乗っかってきました。ぴょんちゃん、重くて迷惑そうです。一生懸命抜け出そうとしますが、上に背負ったきみちゃんが引っかかって外に出られません。

150508toads1.jpg150508toads2.jpg
150508toads3.jpg150508toads4.jpg


150508pyon1.jpgきみちゃん、どいてくれたのはいいけれど、最後にぴょんちゃんのこと蹴り飛ばしてませんか。

ようやく出られたぴょんちゃん。小さい方のシェルターにひとりで入ってほっと一息です。
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:日常 動画  / Trackback:0  / comment:0 

脱出マジック

150507toads2.jpg150507toads3.jpg
150507toads4.jpg小さい方のシェルターをぴょんちゃんがずりずり引きずって、前に持ってきてしまいました。ちょうどそこは大きいシェルターの出入り口があるところ。中にいるきみちゃんが出られないんじゃ?

夜になっても、ぴょんちゃんは出入り口をふさいだまま一歩も動いていません。それなのに、いつの間にかきみちゃんが外に!

謎ですねー。あの狭い隙間をすり抜けて出てきたんでしょうか? ヒキガエルのマジックショウ、実際に見てみたかったです。
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:日常  / Trackback:0  / comment:0 

動くもの

150429toads1.jpg何もないはずなのに、「ぺちっ」という音。シェルターの陰にいたぴょんちゃんの鼻先が見えたとたん、きみちゃんが舌を伸ばしたのです。

最近のきみちゃんは動くものに敏感です。一緒にいるぴょんちゃんはもちろん、風に揺れるカーテンや部屋を歩いている人などに対しても、まるでコオロギでも見つけたかのような反応。ぱっと向き直り、目を輝かせます。いや、それ食べられないから〜。
150517toads2.jpg150520toads1.jpg
カエルケースのそばでいろいろやってる飼い主の動きには特に興味津々です。おやつ食べてると、すっごいうらやましそうな顔されるので困ります。先日は、透明の貯金箱にコインを入れていたら、ちゃりんとする度にガン見でした。

ぴょんちゃんの薬入り練り餌を作ろうと、袋に手を伸ばした瞬間から期待してそわそわ。仕方ないので時々余分に練って、きみちゃんにもあげることに。かわいいけど食べさせ過ぎには気を付けなくちゃね。

150513toads1.jpg150518kimi2.jpg
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:日常  / Trackback:0  / comment:0 

誕生日過ぎました

150421toads2.jpg
150421toads3.jpg
GWも終わりましたね。4月後半から初夏の陽気が続いています。コオロギはどんどん育つし、カエルたちにとっても過ごしやすい温度です。

ぴょんちゃんはむくみのせいで身体が重く、動きが少々ぎくしゃくしてますが、特につらそうな様子はありません。きみちゃんは最近あばれることも少なく、お風呂に入ったり外を眺めたり、おしとやかに過ごしています。

きみちゃんは4/27で2歳、ぴょんちゃんは5/3で7歳を迎えました。

人間で言えば、きみちゃんは身体は大きいけれどまだ成熟前で思春期の少女、ぴょんちゃんは持病を抱えた中高年男性というところでしょうか。そんな組み合わせでも仲良くやっていけるのは、さすがヒキガエルですね。

来年の誕生日もふたりで過ごせますように。
150502pyon1.jpg150504toads1.jpg
150504pyon1.jpg150507toads1.jpg
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:日常 成長  / Trackback:0  / comment:5 

おなかぷるぷる

150420toads1.jpg150325toads1.jpg
いつもきみちゃんが上に乗っかっているようなイメージがありますが、必ずしもそうではありません。

普通に横に並んでいる時の方が多いし、逆にぴょんちゃんが上になっている時も。ただ、きみちゃんは雌で声を上げないので、踏まれていても気づかないことが多いかもしれません。

150320toads1.jpg150414toads1.jpg
リリースコールの鳴き声は、繁殖行動中の雄ヒキガエルがしがみつくのを止めさせるんですよね。単に踏んづけているだけの時には効果なさそうです。

「重い、どいて!」は雄も雌も同じ、『おなかぷるぷる』です。まあ、相手が聞き入れてくれるとは限りませんが、乗り心地が悪くなって、自然に降りてくれるという効果はあるようです。


テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:動画 日常  / Trackback:0  / comment:2 

春は何かと忙しい

150317kimi2.jpg新年度になってもどたばたと落ち着かない毎日です。ここしばらくは記憶も途切れ途切れ。カエルたちのことは写真で記録しておいて後で見直そうと思っていたのに、その写真自体が撮れてなかったりして……。

ふたりとも元気そうなのでまあいいか。

特にきみちゃんは3月後半に入ってからハイテンション。毎日活発に動き回ってます。
150320kimi1.jpg150320kimi2.jpg
150320kimi4.jpgぴょんちゃんのお薬のために練り餌の袋を手に取ると、それを見て駆け寄ってきたり、コオロギの準備をしていると、上の窓をちらちら眺めたり。どうなると食べ物がもらえるか、よ〜くわかってますね。

ぴょんちゃんはのんびり過ごしていますが、必要に応じてお風呂も入るし、外でお散歩させればたったか歩くし、動きは悪くありません。
150326kimi1.jpg150326kimi2.jpg
150326toads1.jpgきみちゃんの立ち姿、安定感たっぷりで着ぐるみのようだったぼんちゃんを彷彿とさせますね。
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:日常  / Trackback:0  / comment:0 

のしのし2

150223pyon1.jpg150223pyon5.jpg
150223kimi1.jpg前回に引き続き、お散歩です。今度はきみちゃんも少し歩いてみましょうか。

外に出したらぺちゃっと潰れちゃった。歩き始めたけれど、重そうなおなかを引きずってます。あなたも一ヶ月くらい溜まってますものね。

だんだん調子が出てきたら、ぴょんちゃんよりも速いです。でも何度も歩かせていたら動かなくなって終了。疲れちゃったかな?若いのに〜。

150223kimi2.jpg150223kimi4.jpg
150223kimi5.jpg150223kimi6.jpg
ただただ歩いているだけで落ちもない動画ですが……。ヒキガエルの歩き方って、手足を大きく動かして一生懸命な感じがいいですよね♪



テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:日常 動画  / Trackback:0  / comment:2 

のしのし

150221pyon1.jpg150221pyon2.jpg
150221pyon3.jpg150221pyon4.jpg
最近は多少動く元気も出てきたぴょんちゃん。部屋の中でピクニックシートを広げてお散歩です。たまには運動しないと便秘になっちゃうものね。

休み休みではありますが、ヒキガエルらしくのしのし歩きます。病気のせいで大分筋肉が落ちていますから、無理せずのんびりいきましょうね。

テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:日常 動画  / Trackback:0  / comment:0 

定位置

150207toads1.jpg最近はふたりで大きいシェルターに一緒に入っていることが多いです。きみちゃんが入口を塞ぐように、ぴょんちゃんは手前の壁際にぎゅうぎゅう詰めて。広い奥の方はがら空きなのにね。

きみちゃんはお顔がよく見えますが、ぴょんちゃんは窓から体の一部が覗くだけ。日によって見え方がちょっとずつ違うのが面白いです。
150207kimi1.jpg150209kimi1.jpg
150206pyon-win01.jpg150206pyon-win02.jpg
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:日常  / Trackback:0  / comment:0 

ヨガのポーズ

150130pyon-02.jpg先日の夜、ぴょんちゃんが腕を立ててお風呂から半分体を出してじっとしていました。ヨガでこんなポーズがなかったっけ。お風呂の縁がおなかに食い込んでるけど痛くないのかな。

150130pyon-07.jpg
翌朝になると、きみちゃんも一緒にお風呂に入っていました。でもぴょんちゃん昨夜の姿勢のままです。一晩中ずっと??

そして、きみちゃんが出て行った後もやっぱりそのまま。すごく疲れそうなんだけどなあ。一体いつまでその格好しているんだろうと、2時間おきに写真だけ撮っておきました。すると……。

150130pyon-10.jpg150130pyon-12.jpg
150130pyon-14.jpg150130pyon-16.jpg
150130pyon-18.jpg日中はほとんど変化ありませんでしたが、さすがに夕方になってくると疲れた様子。だんだん肘が曲がってきました。そろそろ限界かな。

昼間の分のお薬を飲ませなければならないので、18時過ぎにぴょんちゃんを外に出して終了。夜中の2時頃から約16時間同じポーズだったわけで、飼い主が手を出さなければまだ続いたかも。ヒキガエルは動きの少ないカエルですが、ここまで長時間動かないとは思いませんでした。

……まさか、本当はいい加減に止めたかったけど自力で出られなかっただけ、なんてことはないよね?
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:日常  / Trackback:0  / comment:0 

今年も一緒

150101toads1.jpgあけましておめでとうございます。

元日の朝、カエルケースを覗いたらふたりが並んでご挨拶してくれました。

早速、写真をパチリ。もう何枚か撮ろうとしたのですが、きみちゃんは「これでいいでしょ〜」とシェルターに引っ込み、ぴょんちゃんはその場で寝てしまいました。

その後、急に空が暗くなりお昼前にはあられがパラパラ。音がしなくなったと思ったら、雪に変わりました。暖かいこの辺りで正月そうそう雪が降るなんて珍しいことです。雪は降ったり止んだりで積もりはしないものの、しんしんと冷え込んできました。

150101toads15.jpg150101toads3.jpg
150101toads4.jpg気付いたら、別々に寝ていたはずのふたりがまた一緒にいます。寒いもんね。気持ちだけでも暖かくなりたいよね。

寝ぼけ眼で代わりばんこに上になったり、下になったり。いろんな体勢を試していましたが、結局普通に横に並ぶことにしたようです。ではお休みなさい。

皆様今年もよろしくお願いします。
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:日常  / Trackback:0  / comment:5 

年末のご挨拶2014

141228kimi3.jpg皆様いつもありがとうございます。いろいろありましたが、おかげさまで無事に年を越せそうです。

きみちゃんの性別判定を保留にしていましたが、やっぱり女の子で間違いないでしょう。お口の黒い線、大分薄れて目立たなくなってよかったね。

去年の今頃はお肌の調子が悪く傷だらけでしたが、今はつやつやきれいで問題なし。食欲もおなかの調子もいい感じです。
141228kimi1.jpg141228kimi2.jpg
141224pyon1.jpgぴょんちゃんの腎臓病もお薬が効いているようで小康状態。心配だった足の傷もほぼふさがりました。多少の浮腫はありますが、どこも痛がったり苦しがったりせず、落ち着いて過ごしています。

最近は毎日お風呂に入っているので水分たっぷりでむちむち。本体も多少太ってきたような。浮腫があると心臓に負担が掛かるのであまり体重増やすのもよくないそうで、練り餌の量に気を付けなくては。

病気が発覚したときはどうなることかと思いましたが、慢性的なものですので焦っても仕方ないですね。このまま良い状態が続いてくれることを祈ります。
141228pyon1.jpg141230pyon1.jpg
141230toads2-3.jpg月末のまとめ記事、しばらくさぼってます。そのうち書けたらこそっと追加しておこうっと。お医者様へ報告するための経過写真もまた溜まってきたので整理しなくちゃ……。

それでは、来年もきみちゃんとぴょんちゃんとヒキガエル生活をどうぞよろしくお願いいたします。皆さん、良いお年を!

テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:日常 外傷 病気  / Trackback:0  / comment:2 

入ーれーて!

シェルターに入ろうと、お尻から突っ込んだぴょんちゃん。ちょうど入口付近にいたきみちゃんにぶつかってしまい中へ入れません。

ぴょんちゃんは振り返りもせず、そのままじりじりと後ずさりして奥へ行こうとしますが、きみちゃんはどいてくれません。結局、体半分も入れずに中途半端なままでした。

141227toads1.jpg141227toads2.jpg
141227toads3.jpg141227toads4.jpg
今日もまた、きみちゃんのいるシェルターにぴょんちゃんが強引に体を押し込んでいます。さっきまでは小さい方に入っていたけど、そっちじゃダメなの?
「僕もここがいい」

ねえ、きみちゃん。中は広いんだから少し横にずれてあげたら?
「え〜、動きたくないよー」

マイペースなヒキガエルたち、たまにこうやってお互い譲らないこともありますね。それでもケンカにならないのがいいところです。

141229pyon1.jpg141229toads1.jpg
141229toads2.jpg141229kimi1.jpg
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:日常  / Trackback:0  / comment:0 

おふたりさま

普段いつも一緒にいるというわけではないんだけど……。ふたりが並んでいるのを見ると、可愛くってついカメラに手が伸びます。だから一緒の写真が多いんですよね。

141127toads1.jpg141201toads1.jpg
141206toads1.jpg141214toads1.jpg
昨日は昼頃きみちゃんがお風呂に入ったらぴょんちゃんも続いて、夜になってもそのままずっとふたりで入っていました。でもお互いそっぽ向いたまま。一緒にいてもべったりというわけではないのよね。

141217toads1.jpg141217toads2.jpg
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:日常  / Trackback:0  / comment:2 

うとうと

すっかりご無沙汰してしまいました。ご心配をお掛けしてすみません。カエルたちは特に変わりなく過ごしております。

ただ飼い主の方がイマイチで……。特別忙しいとか具合が悪いとかじゃないんですが、なーんか何をするにもやる気が出なくて。新聞を開く気力もなく、一ヶ月分溜め込んでしまったのには自分でもびっくり。一応家のことや仕事は最低限やりつつ、だらだらぐだぐだとしています。

気が付くともう師走。カエルたちのいる窓辺は暖かく、これまでヒーターなしでしたが、急に冷え込んで明け方は18℃を切るようになったので、先日からピタ適を点けるようになりました。サーモを20℃にセット、ヒーターが点いている時間はまだほんのわずかです。

日差しのある日中はぽっかぽかで、きみちゃんもぴょんちゃんも気持ち良さそうにうとうと。室温が高くてもやはり冬の空気を感じるのか、動きは少なめです。

141205kimi1.jpg141205pyon1.jpg
時々お医者様にぴょんちゃんの病状を報告しなければならないのに、それもすっかりサボってます。ああ、早く写真整理しなくっちゃ。写真さえ何とかなればブログも更新できるはず!
テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:日常 飼育環境  / Trackback:0  / comment:9 

離れな〜い

141021toads1.jpg先日きみちゃんが無理矢理入るのを諦めてから一週間後。ぴょんちゃんのかすかな声にカエルケースを覗いてみると……。

2段ガマしていました。

シェルターは斜めに持ち上がり、ぴょんちゃんは時々苦しそうに鳴いてますが、きみちゃんは満足そう。

ぴょんちゃんが気の毒なので降りていただくことにしましたが、きみちゃんなかなか離れません。片手にカメラ持ってるから引きはがすのにもたもたしてしまいました。

ぴょんちゃんにはますますご迷惑をお掛けすることに……。ごめんねー。

テーマ : カエル・かえる・蛙
ジャンル : ペット

UserTag:日常 動画 鳴き声  / Trackback:0  / comment:5 

最新コメント

openclose

カテゴリ
月別アーカイブ

カエルの記事は2008年から。

ブログ内人気記事

気に入った記事には拍手してね♪

検索フォーム
リンク

当ブログへのリンクはご自由に♪

プロフィール

あねもね Author:あねもね
神奈川県在住。
小さな生き物が好き。
大人になってから飼ったことあるのは、
金魚、カタツムリ、カブトムシ、カマキリ、ヤゴなど。
コメント以外でのご連絡はこちらへ。
Twitterでも。

gamabonzさん製作
blogram投票ボタン


みどころ分析は
こちら!


アンケート