テーマ:カエル・かえる・蛙 - ジャンル:ペット
2010/01/09 Sat

脱皮を撮影その2

ヒキガエルの脱皮1ヒキガエルの脱皮2

前回撮影した時は画面が暗かったのと背中側から撮ったので細かい部分はよく見えませんでしたが、今回は真っ正面を向いてくれたのでばっちりです!
動画:ヒキガエルの脱皮 New
FC2動画はちょっと画質が悪いので、YouTubeに高画質な完全版 をアップしました。重さが気にならなければそちらをご覧ください。高画質といってもプラケ越しの撮影なので多少ぼやけた部分はありますが。

どうして口の中に皮が入っていくのか、今まで不思議でしたが、今回の動画で顔の皮を手で口に入れるところを見て疑問が解決しました。両方の手足につながる4本の皮がそれぞれ飲み込まれていく様子がよくわかります。

時々空気が入って膨らむのも、途中で顔の皮が残っている時に口を開け閉めするから、と判明。面白い~。

前に「ぼんちゃんはいつも右から左の順番」と書いたのですが、今回は左からでした。特に順番が決まっているわけではなかったのですね。

YouTube版はこちら>>ヒキガエルの脱皮 完全版
※ヒキガエルの脱皮 New・高画質版よりタイトル変更しました。

※こちらの動画、TV番組や企画展などにお貸ししています。
>>またまたTV出演
>>ぬけがらコレクション
関連記事

コメント

かわぃぃなぁv

だいぶふとっちょになってきましたね



口しめてから少しおいて空気が
ぷくっ
て入っていくのとかたまらんわぁ…

ありがとうございます!

いなさん、はじめましてi-175

今200gくらい、大分ずっしりしてきましたよ。脱皮の時は背中丸めてるから特にころころ。

そうそう、口閉めた後一歩遅れて膨らむんですよね~。空気入るのは毎回じゃないのですが、ちょうど撮っている時にやってくれて嬉しかったです。
非公開コメント(返事不要のメッセージに)